ロザリアと不思議なダンジョンのリセマラはするべき?リセマラの必要性や最強キャラなどについて紹介・解説!

シンプルなゲーム性なのにやり込み要素はしっかりある、スマホ向けダンジョンRPG「ロザリアと不思議なダンジョン」の攻略記事です。

この記事では、ロザリアと不思議なダンジョンの、リセマラや最強キャラについて紹介・解説していきます。

Contents

ロザリアと不思議なダンジョン|リセマラについて

ロザリアと不思議なダンジョン リセマラについて

ロザリアと不思議なダンジョンにおける、リセマラの必要性ややり方、その他のリセマラに関する情報を紹介・解説していきます。

リセマラはできる?

ロザリアと不思議なダンジョン リセマラはできる?

ロザリアと不思議なダンジョンでは「リセマラをすることが可能」となっています。

やり方・手順については後述しますが、他のソシャゲと同様のやり方で簡単に行うことができます。

リセマラはした方が良い?

ロザリアと不思議なダンジョン リセマラの必要性について

まずは結論から言いますと、「リセマラは非推奨」です。

ロザリアと不思議なダンジョン 無料でガチャが沢山引ける

どうして非推奨かと言いますと、「無料でガチャを沢山引くことができる」という点が主な理由です。

これについては運営自体が謳い文句の1つにもしており、普通にプレイしているだけで定期的にガチャを沢山引くことができます。

そのため、完全無課金の人でもガチャを引ける機会が多く、レアリティの高いキャラを入手できるチャンスも沢山あります。

ゲーム性的にもリセマラは重要ではない

ロザリアと不思議なダンジョン リセマラは必須ではない

ロザリアと不思議なダンジョンは、ダンジョンに出現するモンスターを倒してステージを進めていくゲーム性になっています。

RPGならではの、キャラを強化・育成して強くする要素はもちろんありますが、ガチャでキャラを集めるだけで戦力が強化されるという仕様にもなっています。

そのため、序盤はとにかくガチャを引いているだけである程度ダンジョンを進めていくことができるようになっています。

なので、レアリティの高いキャラに拘らなくてもゲームを進めていけるので、必ずしもリセマラはした方が良い、というわけではないと言えます。

リセマラのやり方・手順

ロザリアと不思議なダンジョン リセマラ手順

リセマラを行う場合は以下の手順を参考に行ってください。

  • ロザリアと不思議なダンジョンをダウンロードする
  • チュートリアルを進める
  • ガチャを引けるだけ引く
  • リセマラする場合はデータの削除・アプリをアンインストールして手順1or2に戻る

リセマラ時のポイント・詳細解説

ロザリアと不思議なダンジョン リセマラ時のポイント

以下では、リセマラを行う際のポイントになる所、その他詳細について解説していきます。

チュートリアル終了箇所

ロザリアと不思議なダンジョンは、アプリを起動した直後にチュートリアルが始まります。

ロザリアと不思議なダンジョン アプリ起動後にチュートリアルが始まる

他のソシャゲのようにタイトル画面やオープニングムービー等は一切ありません。

そして、最初にチュートリアルのガチャを引いてキャラを入手したらすぐにダンジョンへいきモンスターを倒す、という流れになります。

ロザリアと不思議なダンジョン チュートリアル終了のタイミング

この時、最初のモンスターを倒したあとにそのままダンジョンを進んでいくことができますが、画面左下の「back」をタップすればホーム画面に戻ることができます。

そうすることで自由に行動することができるようになるので、そのままリセマラとなるガチャを引いていきましょう。

チュートリアルガチャについて

ロザリアと不思議なダンジョン チュートリアルガチャの排出キャラは固定

最初のチュートリアルガチャですが、ここから排出されるのは星3のロザリア固定です。

なので、チュートリアルガチャはリセマラ対象とはならないので覚えておきましょう。

ガチャについて、リセマラで引くガチャは?

ロザリアと不思議なダンジョン 引くべきガチャについて

2023/12/28時点で、ガチャは以下の4種類があります。

  • プレミアム召喚
  • 超激レア召喚
  • 星4確定召喚
  • お祈り召喚

上記4種類のガチャのうち、リセマラとして引くガチャは「プレミアム召喚と超激レア召喚」です。

プレミアム召喚に関しては、チュートリアルが終わると10連分のダイヤを所持しているのでそれを使って10連ガチャを引きましょう。

ロザリアと不思議なダンジョン 広告動画を視聴して10連ガチャが無料

そして、広告動画を視聴すると追加で10連引くことができるので動画視聴を行いましょう。

超激レア召喚についても広告動画の視聴で1回引くことができるので忘れずに視聴して引いてください。

なお、上記の合計21連だけでリセマラをしても良いですが、ログイン報酬やミッション報酬、ダンジョンを数階進めれば更に10連引けるダイヤを入手することができます。

数分程度でダイヤは溜まるので、時間をかけても良いと思える人は試してみても良いでしょう。

リセマラ終了ライン

ロザリアと不思議なダンジョン リセマラ終了ライン

リセマラを終了する目安としては、最高レアリティである星4キャラの獲得です。

ゲーム内などからガチャの排出確率を確認することができなかったので正確な情報とは言い難いですが、30回ほどのリセマラでようやく1体が出たという結果でした。

ちなみに、1回のリセマラにかかる時間は5分前後です。

通信環境が良く端末スペックが高い人であればもう少し早く終わらせられると思います。

データ削除について

リセマラのやり方・手順の方でも触れていますが、リセマラ時のデータ削除はスマホ側のアプリ→データ削除・ストレージの消去などで消すことができます。

もしもこの方法でデータが残ったりしてリセマラができないという人はアプリのアンインストール・再インストールをしてください。

広告動画視聴要素について

ロザリアと不思議なダンジョン 広告動画視聴の要素

ロザリアと不思議なダンジョンでは、多くの広告動画視聴要素が用意されています。

無料でガチャを引くことができたり、報酬を数倍にしてもらえたりなど、かなりお得に報酬を獲得することができます。

ロザリアと不思議なダンジョン ログイン報酬は動画視聴で報酬アップ

特に最初は、ログイン報酬として貰えるダイヤ500個を動画を視聴するだけで1500個にして貰うことができるので、ガチャを引くための足しにしましょう。

ログイン報酬は毎日昼12時にリセットされて貰うことができるので忘れずに受け取るようにしてください。

ロザリアと不思議なダンジョン ログイン報酬の受け取り場所

ログイン報酬はホーム画面右上の「キャラアイコン」をタップすれば受け取ることができます。

他にも、ダンジョンの特定ステージをクリア(5・10・15・20といった5刻み毎)すると、動画視聴で大量のダイヤを獲得することが可能です。

動画は最長でも30秒程度の長さなので可能な限り視聴をした方がより多くのガチャを引ける機会が増えると思います。

ロザリアと不思議なダンジョン|最強キャラについて

ロザリアと不思議なダンジョン 最強キャラについて

ロザリアと不思議なダンジョンの最強キャラについて紹介・解説していこうと思います。

最レアの星4キャラが最強

ロザリアと不思議なダンジョンで最強キャラと言える条件は最高レアリティであるということです。

最高レアリティは星4で、戦闘力が非常に高いうえに星3と比較すると比にならないほど戦闘力数値が高いです。

実際に以下の2枚の画像を見て貰えると分かり易いと思うのでご確認ください。

ロザリアと不思議なダンジョン 戦闘力比較 星4キャラ

ロザリアと不思議なダンジョン 戦闘力比較 星3キャラ

見ての通り星4と星3では、排出時のレベル1時点で戦闘力に10倍以上もの差があります

この様に、最レアである星4キャラであれば最強と言って良いでしょう。

ロザリアと不思議なダンジョン 推測戦闘力について

特に序盤は、敵の戦闘力に対して推測戦闘力が表示され、その数値を上回っていればサクサク先に進めて行けるので、星4キャラを1体でも引ければあまり苦労せずに進めていけるでしょう。

一応キャラ毎スキルの違いや能力値に若干の差はありますが、星4キャラであれば総じて最強だと思って問題はないと思います。

まとめ

ロザリアと不思議なダンジョンでは、リセマラが可能ではあるが必須ではありません。

ダンジョンを進めたり広告動画を視聴することで無課金でも沢山のガチャを引くことができるので、リセマラは非推奨とも言えます。

もしも最初から強いキャラを所持して少しでも楽に攻略していきたい場合は、リセマラで星4キャラを獲得して始めると良いでしょう。