魔女とクラフトのリセマラはできる?最強キャラはいる?その他、ゲーム性などを紹介・解説!

ファンタジーな世界観にRPG要素や経営シュミレーション要素が合わさったスマートフォン向けゲームアプリ「魔女とクラフト」

本記事では、そんな魔女とクラフトのリセマラに関する情報や最強キャラの存在、ゲーム性などについて紹介・解説していきます。

Contents

魔女とクラフト|リセマラについて

魔女とクラフト リセマラについて

魔女とクラフトではリセマラができるのかどうか?リセマラはした方が良い?など、リセマラについて紹介・解説していきます。

リセマラの必要性について

魔女とクラフト リセマラは不要

結論から言いますと、魔女とクラフトでのリセマラは「不要」です。

厳密に言えば、ガチャを引く・強いキャラを入手するといったリセマラ要素がありません。

基本的なゲーム性が、「素材を集めて物を作り、作った物を売る」という流れになるためリセマラは不要になります。

最強キャラについて

前述している通り、リセマラは不要ですし、ガチャやキャラという概念がそもそもないので、最強キャラというような要素が存在しません

ひたすら物を売ってお金を貯め、貯めたお金で買い物をしてまた物を作ってということがゲーム内でのルーティーンになります。

魔女とクラフト|ゲーム性や遊び方

魔女とクラフト ゲーム性 遊び方

ここからは、魔女とクラフトのゲーム性や、序盤の遊び方などについて紹介・解説していきます。

ゲーム性について

魔女とクラフト ゲーム性について

魔女とクラフトは、ファンタジーな世界観とカジュアルな経営シュミレーションゲームです。

主人公の魔女リリアナがお店を経営しながら沢山の人達と交流しながら成長していくストーリーの作り込みも必見です。

主に、錬金術により商品を錬成し、錬成した商品はお店に陳列して販売をしてお金を増やしていく、ということが基本的なゲーム性になります。

魔女とクラフト 素材の集め方

錬成するためには素材が必要となり、素材は探索やNPCのお店で購入して集めることができます。

ゲーム性としてはシンプルかつ単純なシステムになっているので誰でも気軽に楽しむことができます。

また、販売商品によって販売額が異なる、錬成できる商品の数が多いなどの点から、やり込み要素もあります。

商品を作る・売る以外にも、ストーリーの作り込みもしっかりされており、ファンタジーな世界ならではのゆるくて可愛いキャライラストもポイントです。

序盤の流れ、遊び方

ゲームを開始したら錬成や素材集めに関するチュートリアルが始まります。

ある程度自由に行動ができるようになったら以下のコンテンツを駆使してゲームを進めていきましょう。

探索について

魔女とクラフト 探索について

序盤は探索を行って素材を集めてください

魔女とクラフト 新しい探索エリア解放条件

最初は「湖畔」しか探索ができませんが、お店レベルが上がっていくことで探索できる場所が増えていきます。

魔女とクラフト 新しいレシピの解放条件

探索を進めていくと新しいレシピを入手したり、新しい素材やが解放されるなど、様々な恩恵が得られますので探索はどんどん行ってください。

また、探索を進めたり新しい機能が解放されるタイミングで、ストーリーやイベントが発生します。

魔女とクラフト 探索の即時完了機能

ちなみに、探索を完了するには一定時間の経過が必要ですが、広告動画の視聴やオーブを使用することで即時に完了することができます

その際、動画視聴については1日5回までの制限があり、オーブ使用での即時完了を行った場合は獲得アイテム数が増加します。

錬成について

魔女とクラフト 錬成について

探索で入手した素材やお店で購入した素材を使って販売するための商品を錬成で作ります

最初は「薬品」のみしか作れませんが、探索を繰り返し行ったりしていくと新しいレシピが入手でき、錬成できる商品が増えていきます。

魔女とクラフト 錬成の成功率について

なお、錬成には「成功率」が設定されており、必ずしも作りたい商品を作れるわけではありません。

魔女とクラフト 錬成レベルついて

錬成の成功率は「錬成レベル」が上がると上昇していきます。

錬成の成功率が低いレシピであっても錬成レベルが上がれば成功率を100%にすることもできます。

ちなみに、錬成のレベルを上げるには錬成を繰り返し行っていくと経験値を獲得することができ、経験値が一定まで溜まるとレベルが上がります。

序盤は、錬成の成功率が100%の薬品類を作っていくと錬成レベルを上げやすいです。

錬成の成功時に大成功が発生した場合はボーナス追加として獲得個数が増えます。

魔女とクラフト 錬成成功時のボーナスについて

また、錬成成功時に広告動画を視聴することでさらに獲得個数を増やすことができます。

ただし、1日に視聴できる動画には制限がありますので注意しましょう。

販売について

魔女とクラフト 販売について

錬成で作った商品は自動的にお店へ陳列されて販売されます。

お店は、画面中央下部にある「ホーム」から確認することができます。

最初はそこまで多くの商品を錬成することができませんが、素材やレシピが増えていくことで販売商品の保有数も増えていきます。

常に商品が販売されている状態を保てるように、商品はどんどん錬成して作っていきましょう。

魔女とクラフト 販売商品の入れ替えについて

また、販売されている商品はいつでも入れ替えることが可能なので、優先して販売したい商品がある場合は積極的に入れ替えてください。

ちなみに、販売している商品が売り切れてしまった時に在庫がない場合は商品が無い状態になってしまい、売り上げを得ることはできません

こまめに錬成を行って常に商品が陳列されている状態を保っておきましょう。

お店レベルについて

魔女とクラフト お店レベルについて

販売している商品が売れて売り上げを獲得するとお店の人気が上がります。

魔女とクラフト 店レベルの経験値について

人気=経験値になり、人気が一定数溜まるとお店のレベルが上がっていきます

お店のレベルが上がることでストーリーが進んでいったり新しい機能が解放されます。

前述でも言っていますが、販売している商品が売り切れて商品が陳列されていない状態が続いてしまうと勿体ないので、可能な限り販売を途切らせないようにすることがポイントです。

その他の要素

家具・店のカスタマイズ

魔女とクラフト 家具・店カスタマイズについて

商品の作成・売却が主なゲーム性でありますが、その他にも「家具を揃えて自分だけのお店を作る」というカスタマイズ要素もあります。

家具は、家具屋から購入することができ、購入には「チケット」「オーブ」「ゴールド」が必要です。

家具の種類は100種類を超え、床や壁紙、置物など様々な種類の家具が豊富に用意されています。

宣伝について

魔女とクラフト 宣伝について

お店レベルが一定まで上がると「宣伝」機能が解放されます。

宣伝をすることで、販売中の商品をまとめて売ることができます。

魔女とクラフト 宣伝で店レベルを一気に上げられる

宣伝をしたタイミングで商品の売り上げを直ぐに獲得することができるので、お店のレベルを効率良く上げることができます

宣伝を行うには「広告動画の視聴」「オーブの使用」で行うことができます。

この時、動画視聴による宣伝は15回までの制限付となっているので、販売商品数が多い時、陳列棚が全て埋まっている時に行うようにするのがベストです。

魔女とクラフト|おすすめポイント!

最後に、以下では魔女とクラフトはこんな人におすすめ!というポイントを紹介したいと思います。

  1. 経営シュミレーションゲームが好き
  2. 錬金や錬成というような要素が好き
  3. デコレーションやカスタマイズ要素が好き
  4. 簡単操作で分かり易いゲームシステムが良い
  5. ちょっとした隙間時間でもスマホアプリで遊びたい
  6. 無料・無課金でも楽しみたい
  7. 自分のペースでプレイしたい

スマホアプリを選ぶ際に、上記のようなことが1つでも当てはまるような人には、魔女とクラフトはおすすめです!

まとめ

魔女とクラフトには、ガチャやキャラというような要素がないのでリセマラのことは考えずにゲームを進めてください。

基本的に、物を作る・物を売る・お金を稼ぐ、という流れが主なゲーム性です。

まったりのんびりと遊ぶことができるファンタジー経営シュミレーションゲームとなっています。