エーテルゲイザーのリセマラはした方が良い?リセマラ方法や最強キャラを紹介・解説!

リアルタイムで仲間と連携することができる本格3Dアクションスマホアプリ「エーテルゲイザー」

本記事では、そんなエーテルゲイザーの、リセマラについてや最強キャラについての攻略情報を紹介・解説していきます。

Contents

エーテルゲイザー|リセマラについて

エーテルゲイザー リセマラについて

エーテルゲイザーでの、リセマラの必要性やリセマラのやり方などについて紹介・解説していきます。

リセマラはした方が良いのか?

エーテルゲイザー リセマラの必要性

エーテルゲイザーをこれからプレイするうえで、リセマラはした方が良いのか?についてですが、結論から言いますと「可能な限り推奨である」と言えます。

キャラの性能的にも、最レアであるSレアを最初から獲得した状態でゲームを始められれば優位に進めていくことができます。

ただし、1回あたりにかかる時間の方が10~15分(場合によっては20分弱)程度かかってしまうので時間効率は決して良くはありません

エーテルゲイザー ガチャの天井について

最レア以外のABレアにも序盤から活躍することができる強いキャラは居ますし、ガチャの天井も高すぎるというほど高いというわけではないので、リセマラはしなくても十分ゲームを楽しめるでしょう。

無課金や微課金で、序盤からガッツリ攻略をしていきたいという人はリセマラをした方が良いでしょうし、リセマラが面倒と感じ、まったりとプレイしていこうという人は無理してリセマラをしなくても良い、というのが個人的見解です!

リセマラ手順

以下、リセマラを行う際の手順になります。

  1. アプリをインストールしてデータをダウンロード
  2. ログイン方法を選択(リセマラをする場合は必ず「ゲスト」を選択)
  3. チュートリアルを進めストーリー1-2までクリアする
  4. プレゼントボックス・ショップから報酬や補給品を受け取る
  5. ガチャを引けるだけ引く
  6. 結果に納得がいかなければアカウントを削除して手順2へ戻る
  7. リセマラを終了する場合は必ずアカウント連携を忘れずに

リセマラ時のポイント

以下では、リセマラをする際のポイント解説になります。

ログインはゲストアカウント

エーテルゲイザー ログイン方法について

ゲーム開始時にログインするアカウント選択を求められます。

リセマラをする場合はアカウントを削除することが前提になるので、必ず「ゲストログイン」をするようにしてください。

名前の重複は不可・後から変更可

エーテルゲイザー ユーザーネームについて

プレイ開始直後に行うユーザーネームの決定では、重複している名前を使うことができません

エーテルゲイザー ユーザーネームの変更について

その代わり、チュートリアルなどが終わり自由に行動できるようになったら初回のみ無料で変更することができます

なので、少しでもリセマラを早く行うためにも、最初のユーザーネームは適当に決めてしまい後から自身の使いたいユーザーネームに変更するのがおすすめです。

ストーリー1-2クリアでガチャが解放

エーテルゲイザー ガチャ解放条件

チュートリアル中にプレゼントの受け取りやある程度ホーム画面から自由に行動できるようになりますが、その時はまだガチャを引くことができません。

ガチャを引けるようになるのはストーリーの1-2をクリアしてからとなります。

エーテルゲイザー 会話・ムービーはスキップ推奨

エーテルゲイザーでリセマラをする際に一番時間がかかるポイントがここになるので、会話イベントやムービーなどはスキップ推奨です。

引くべきガチャは?

エーテルゲイザー ガチャについて

引けるガチャは全部で4種類あり、「通常検索」「特殊検索2種」「ファンクター検索」があります。

エーテルゲイザー 通常検索用ガチャチケット

リセマラでは、報酬で獲得できるガチャチケットの兼ね合いもあり、主に通常検索のガチャを引くことになります。

しかし、石を消費して引く場合には「特殊検索を優先」して引くことがおすすめです。

特殊検索から排出されるヘラやヘルが非常に強力なキャラとなっているので、石を使う場合には特殊検索を優先して回しましょう。

リセマラ終了ライン

エーテルゲイザー リセマラ終了ラインについて

リセマラを行うのであれば、リセマラ終了の最低ラインはSレアキャラ1体獲得だと言えます。

理想を言えばSレア2体以上+Aレア複数体と言ったところではありますが、それに関しては完全に運ですので、とりあえずはSレアキャラ1体の獲得を目指してください。

アカウント削除手順

以下、リセマラを続行する際のアカウント削除手順になります。

 

ホーム画面左上にある「!マーク」「右隣にあるアイコン(アカウント管理アイコン)」をタップ。(画像参照)

エーテルゲイザー アカウント削除手順1

「アカウント」を選択して「アカウント削除」をタップ。

エーテルゲイザー アカウント削除手順2

アカウント削除に関する警告文が出るので内容を確認したら同意にチェックを入れ「次へ」を選択。

エーテルゲイザー アカウント削除手順3

「DELETE」と入力して「削除する」を選択してアカウント削除が完了。

エーテルゲイザー アカウント削除手順4

アカウント削除が完了するとタイトル画面へ強制的に戻されるのでリセマラを再開してください。

アカウントの連携方法

リセマラが終了したら以下の流れでアカウントを連携しておきましょう。

「アカウント管理アイコン」をタップして「アカウント」を選択。(アカウント削除手順を参照)

「メールアドレス設定」「アカウント引継ぎ」を選択してアカウントを連携する方法を選ぶ。

エーテルゲイザー 連携ID・連携コードについて

アカウント引継ぎを選択した場合は「連携IDと連携コード」が発行されるのでいざという時のために控えておきましょう

エーテルゲイザー|最強キャラについて

ここからは、エーテルゲイザーでの最強キャラについて紹介・解説していきます。

紹介するキャラについては、独断と偏見によるものが多く含まれていますので、あくまでも参考程度に見てもらえればと思います。

暁幻・ヘラ

エーテルゲイザー 最強キャラ 暁幻・ヘラ

自身の火力・味方のサポートなど、あらゆる場面で高性能

ヘラ自身はサポーターとしての役割が目立つが、火力面も強力なためアタッカーにもなれるという点では汎用性が高く最強キャラの一角として相応しい性能と言える。

操作自体もし易く、アクションゲームが苦手な人でもコンボが繋げやすかったりなど、個体性能の高さと併せ、使い手を選ばず扱いやすい点が非常に強力なキャラ。

闇星ヘル

エーテルゲイザー 最強キャラ 闇星ヘル

火力が非常に高く範囲攻撃スキルを多く持つ超強力なアタッカーキャラ

多彩な範囲攻撃スキルは複数の雑魚の殲滅で役立ち、火力の高さを活かした攻撃ではボス戦で大活躍ができるキャラと言える。

操作性についても簡単に扱うことができるのでヘル自身の殲滅力をフルに活かすことができる。

ただし、移動速度が他のキャラと比べ遅いので被ダメには注意が必要。

氷淵・ポセイドン

エーテルゲイザー 最強キャラ 氷淵・ポセイドン

範囲攻撃スキルの範囲がかなり広く、凍結効果を付与できる点が非常に強力

凍結により敵の行動を不能にすることができ、この凍結はボスにも効くのでボス戦でも大いに活躍できるキャラと言える。

他にも、スキルを追加発動させてスキル攻撃を連打することができる点が強力だが、その分隙が多くなってしまうことがあるのである程度攻撃の立ち回りを考える必要がある。

震離・ツクヨミ

エーテルゲイザー 最強キャラ 震離・ツクヨミ

スキル連打による攻撃スタイルが特徴的で、スキル攻撃のコンボが決まった時の殲滅力はとても強力

アタッカータイプのキャラなのでとにかくスキルをコンボして敵を倒すということに特化している分、スキルを使う順番を気にしながら立ち回る必要がある。

スキル依存な部分がある分、スキル攻撃が途切れてしまうと火力が出せなくなってしまうなど、若干ではあるが扱いづらい。

まとめ

エーテルゲイザーでは、リセマラをすることが可能であり、その恩恵・効果は大きいので序盤をスムーズに攻略していきたい人はリセマラ推奨です。

ただし、1回あたりの所要時間が若干長く、後々でも強力なキャラはゲットできるので、リセマラが面倒と感じる人は無理してまでやらなくても良いでしょう。

ガチャの種類が複数種ありますが、基本的には特殊検索を引くのがおすすめです。