グリムライトのレベル上げ方法は?強化育成についても解説します!

童話をモチーフにしたキャラや世界観が魅力的!

操作がしやすいよう工夫された、簡単操作とオート進行で初心者でも挑戦しやすい!

細部までこだわりが垣間見える、美しいグラフィックのキャラデザインが魅力的なRPGゲームアプリ「グリムライト」。

RPGではキャラのレベル上げや育成強化が醍醐味!と言っても過言ではないですよね。

今回は、「グリムライト」のレベル上げや強化育成について解説していきます。

キャラを強化していき、伝説と童話の物語を楽しみましょう!

Contents

グリムライトのレベル上げ方法について!

グリムライト ルミナス・オーロラ

グリムライトに出てくる敵は、それなりに戦闘能力があります。

操作方法はオート機能もあり簡単ですが、レベル上げはこまめにしていかないと敵に勝てなくなり行き詰ってしまう場合も所々発生します。

サクサクと進めていくには、キャラのステータスを確認していきながら、必要に応じてレベルアップをしていきましょう。

レベル上げの方法は?

グリムライト 救出されたラプンツェル

キャラのレベル上げをすれば、戦闘能力が上昇します。

ストーリーを進めていくと敵の戦闘能力も上がっていき、敵との戦闘能力に差が出てくると敗北しやすくなってしまいます。

チャプターを完結していくには、敵の戦闘能力に合わせてキャラのレベルも随時上げていきましょう。

レベル上げの手順はいたってシンプルで簡単です!

よく使うパーティーや、素材の少ない序盤では戦闘能力の高いキャラを優先的に育成していきましょう。

レベル上げ手順は以下の方法で可能です。

・ホームからキャラ(メルヘン)を選択。

・成長を選択

・消費するアイテム数とレベルを確認しながらコインマークを選択しレベル上げ完了

このように、簡単な手順でレベルアップが可能です!

グリムライト ドロシーレベル上げ

超越とは?

グリムライト 白うさぎ超越

レベル上げは、一定レベルまでいくと、超越で最大レベルを拡張していく必要があります。

超越は「20」「30」「40」「50」「60」最大レベルまで可能です。

超越手順は以下の方法で可能です。

・超越をタップ

・アイテムが揃っているか確認

・キャラ名前下のコインマークをタップ

簡単な手順で行えるので、アイテムが揃ったら超越でレベル上限を拡張していきましょう。

レベル上げ・超越に必要なアイテムは?

レベルアップに必要なアイテムは、「エメラルド」と「コイン」になります。

エメラルドには3種類あり、種類によって得られる経験値が異なります。

・色褪せたエメラルド・・・経験値が少し上昇する

・光沢のエメラルド・・・経験値が上昇する

・精製エメラルド・・・経験値が大幅に上昇する

ストーリーを進めて行き、戦闘に勝利すれば報酬として手に入りますが、「デイリーダンジョン」の「経験の聖所」でも入手が可能です。

グリムライト 経験の聖所

超越に必要なアイテム

超越に必要なアイテムは、主に「各属性の破片」と「系列によって異なる素材」、「コイン」です。

グリムライト 属性神殿

各属性の破片」は「エメラルド」同様報酬でも獲得可能ですが、「デイリーダンジョン」の「属性神殿」での入手が一番効率よく入手できます。

ただし、属性破片を入手できるのは曜日によって変わりますので、優先的に欲しい属性がある場合は曜日を確認しましょう。

グリムライト 属性破片曜日一覧

キャラの系列によって異なる素材」はステージをクリアすれば獲得が可能です。

チャプターのステージを周回して素材を集めておきましょう。

系列により異なる素材の種類は以下の通りです。

・ポーンのエッセンス・・・全系列(レベル拡張30以降)

グリムライト 素材ポーンのエッセンス

・魔法のエリクサー・・・セージ系

グリムライト 素材魔法のエリクサー

・オーブ・・・メイジ系

グリムライト 素材オーブ

・魔法の粉・・・ウォーリア系

グリムライト 素材魔法の粉

・金のリンゴ・・・アサシン系

グリムライト 素材金のリンゴ

・金床・・・ガーディアン系

グリムライト 素材金床

 

・銀貨・・・レンジャー系

グリムライト 素材銀貨

また、特にレベル40への拡張はコインを多く消費するので、コインは定期的にダンジョンなどで集めておきましょう。

上記の「系列によって異なる素材」に関しても、「デイリーダンジョン」やチャプターのステージを周回して入手しておきます。

デイリーダンジョンとは?

グリムライト デイリーダンジョン

デイリーダンジョン」では、レベル上げや強化育成に必要な様々なアイテムが獲得できます。

一回目の戦闘で星3クリアを達成すれば、1度の戦闘で数回分の報酬を獲得する事ができる、バトル回数を増やしたダンジョンへの挑戦も可能です。

各アイテムが獲得できる、ダンジョンでは必ず「カギ」を消費するので、消費数を確認しながら進めていきっましょう。

カギ」を消費しすぎてしまうと、ストーリーを進められなくなってしまいますので注意が必要です。

グリムライトの強化について!

グリムライト 招かざるゴルディロックス

ストーリー戦闘をクリアしていくには、レベル上げに続き強化も必要になってきます。

強化をしていく事で、各キャラのスキルやステータスが上昇していきます。

レベル上げをしても、戦闘能力が敵の戦闘能力に到達しない場合は、強化も進めていきましょう。

装備で強化!

グリムライト 戦闘用ブリキの木こり

まずは、装備での育成強化方法について解説していきます。

装備は主に、ストーリー戦闘のクリア報酬やダンジョンの「次元の自覚夢」で入手可能になります。

グリムライト ダンジョン 次元の自覚夢

装備は召喚のガチャでも引く事は可能ですが、ガチャに必要な「装備メモリージェム」は獲得率が低めな為、基本的に装備関連のアイテムは、ダンジョンの「次元の自覚夢」での入手が一番手っ取り早く収集できます。

グリムライト 装備強化

装備は入手したら自身で装備設定も可能ですが、自動装備で最適な装備を設定してくれる為、初心者の方などは自動装備で設定していきましょう。

装備設定の手順は以下の方法で可能です。

・装備を設定したいキャラ(メルヘン)を選択

・装備を選択

・自動装着をタップ

・装備完了

グリムライト ドロシー装備設定

装備の強化方法!

装備をパーティーに編成している各キャラに設定したら、次は装備の強化をしていきましょう。

装備を強化すれば、より戦闘能力が上昇していきます。

装備の強化手順は以下の手順で可能です。

・装備強化したいキャラをタップ

・強化したい装備をタップ

・該当アイテムを選択してコインをタップ

グリムライト 装備強化

装備刻印で更に強化!

グリムライト 装備刻印

装備のレベル上げが進んできたら、次は装備の刻印も行っていきます。

刻印をする事で、補助能力値を強化できます。

補助能力値とは、各装備が戦闘時にもたらすステータス補助の事です。

この補助能力値は、装備の種類によって異なりますので、各装備の詳細を確認しつつ刻印を行っていきましょう。

装備刻印の手順は、装備強化と流れが同じです。

グリムライト 装備強化、刻印選択

装備強化に必要なアイテムは?

装備強化に必要なアイテムは以下の通りです。

・装備強化・・・同じ種類、または他の種類の装備アイテム/ハンマー「木のハンマー」「鉄のハンマー「金のハンマー」/ハンマーは、木<鉄<金の順に経験値数が大きくなります。

グリムライト 木のハンマー、鉄のハンマー、金のハンマー

・装備刻印・・・同じ種類の装備

また、強化や刻印で消費した装備は消えてしまうので、使う予定のある装備はここで消費しないように注意しながら進めていきましょう。

グリムライト 装備モーニングスター

アイテムの入手は先ほども述べた通り、ダンジョンの「次元の自覚夢」で基本的には獲得していきましょう。

グリムライト 次元の自覚夢

グリムライトの育成について!

グリムライト 黄色い道のドロシー

レベル上げや装備で強化をしていき、基本的な強化を進めたら、次は育成もしていきましょう。

育成をしていけば、各キャラのスキルがよりパワーアップし、戦闘をよりサクサクとクリアしていけます。

育成はパーティー編成をバランスよく行う事で、より最強パーティーに近づいて行くので、各キャラ同じペースで育成を進めていくのがおすすめです。

潜在能力で育成!

グリムライト 潜在能力攻撃解放

潜在能力を解放すると、「防御」「生命力」「攻撃」の各能力が上昇します。

素材が非常に入手しにくい為、潜在能力は更に育成したいキャラを選定して進めていきましょう。

また、キャラの特性により能力値を選ぶ事も個人的にはおすすめします。

例えば、アタッカーのウォーリアであれば攻撃、ヒーラーのセージであれば防御など、潜在能力を優先的に解放していくと、そのキャラの得意分野が更に強力になります。

潜在能力に必要なアイテムは?

グリムライト 古書発掘

潜在能力に必要なアイテムは「古書」になります。

報酬などでまれに入手できますが、獲得率が非常に低い為ダンジョンでの入手がおすすめになります。

ただし、古書が入手できる「古書発掘」ダンジョンは1日3回まで入場可能となっており、そこまで沢山の素材を集める事が難しい為、前途でも述べたように潜在能力に関しては育成していきたいキャラを選定して行ったほうがよさそうです。

覚醒で育成!

グリムライト 雪の女王覚醒

覚醒を解放していく事で、様々な能力値が上昇します。

また、解放した能力は「コイン」を消費すればシャッフルする事も可能です。

解放した能力値が十分で、他の能力値を上げたい時はシャッフルを使ってみましょう。

覚醒に必要なアイテムは?

グリムライト 白うさぎ破片

覚醒に必要なアイテムは、各キャラの「破片」と「コイン」になります。

破片はストーリーの戦闘クリア時や、召喚でキャラが被ると破片になります。

まとめ

グリムライト 小悪魔の白うさぎ

グリムライト」は、初心者でも簡単に操作しやすいゲーム仕様がとても魅力的です。

レベル上げ方法や強化育成方法もいたってシンプルな操作方法、素材集めはダンジョンでほとんど行えるなど、初心者でも分かりやすくキャラ育成が進められる特徴があります。

ただ、特に「コイン」は消費数が多めですので、隙間時間にダンジョンで素材集めを徹底していけば、スムーズにレベルアップと強化育成が可能になります。

強化育成については、「装備」「潜在能力」「覚醒」で可能になります。

素材数によって難しい場合もありますが、パーティーに編成しているキャラをバランスよく満遍なく強化育成を進めるのがおすすめです。

バランスよく育成をしていくのがおすすめな理由は、「グリムライト」は、1回の戦闘でウェーブが3回あり、体力は減ったままで進みますので、全員生存し続ける方が断然戦闘クリアしやすくなります。

よってバランスが大事になってきます。

強いキャラやお気に入りのキャラをレベルアップと強化育成をしていき、最強パーティーの完成をめざしてみてください。