エーテルゲイザーの効率の良いレベル上げの方法や強化・育成要素について紹介・解説!

リアルタイムで仲間と連携することができる本格3Dアクションスマホアプリ「エーテルゲイザー」

本記事では、そんなエーテルゲイザーの、効率良くレベルを上げる方法や強化・育成についての攻略情報を紹介・解説していきます

Contents

エーテルゲイザー|レベルについて

エーテルゲイザー レベル上げについて

エーテルゲイザーのレベルについて紹介・解説していきます。

レベルの概念は2種類

エーテルゲイザー レベルの概念について

エーテルゲイザーでは、「キャラクターレベル」「アドミンレベル」2種類のレベル概念があります。

アドミンレベルとは、他のソシャゲで例えるとアカウントレベル・ユーザーレベルに類似したものと考えると分かり易いかと思います。

アドミンレベルを上げる方法

エーテルゲイザー アドミンレベルを上げる方法

アドミンレベルは「スタミナを消費する」「デイリー任務の達成報酬」で獲得できるアドミンEXPでレベルを上げることができます。

スタミナは各ステージの挑戦やボーナスチャレンジで消費することができます。

アドミンレベルをメリット

エーテルゲイザー アドミンレベルを上げるメリット

アドミンレベルが上がると以下のようなメリットがあります。

レベルアップ時にスタミナが全回復・スタミナの上限値がアップ

  • コンテンツの解放
  • ステージの追加
  • キャラクターのレベル上限がアップ
  • ボーナスチャレンジ時の倍率上限解放

アドミンレベルを上げると上記のようなメリットがあります。

エーテルゲイザー アドミンレベルに応じてコンテンツが解放

特に重要なのは「スタミナ上限値のアップ」「コンテンツ解放」「キャラクターレベルの上限アップ」だと思います。

スタミナ上限値が上がればステージなどのコンテンツに挑戦できる回数が増えますし、様々なコンテンツが解放されなければ育成などに必要な素材を集めたりすることができません。

エーテルゲイザー レベル上限開放の条件

そして、エーテルゲイザーではアドミンレベルとキャラクターレベルの上限がリンクしているので、アドミンレベルが上がっていかなければ必然的にキャラクターのレベルを上げていくこともできません

キャラクターのレベルが上げられなければ強化・育成が滞ってしまいますので、アドミンレベルはしっかりと上げていく必要があるでしょう。

エーテルゲイザー|効率の良いレベル上げ方法について

エーテルゲイザー 効率良くレベルを上げていくには

ここで紹介・解説する効率の良いレベル上げ方法については、前述でも触れていますアドミンレベルについてです。

アドミンレベルを少しでも効率良く上げていく方法について触れていきますので参考にしてみてください。

ストーリーを進めていく

エーテルゲイザー 効率の良いレベル上げ ストーリーを進める

最もオーソドックスで序盤からするべきことは、メインストーリーを進めていくことです。

メインストーリーを進めていけば進めるだけスタミナを消費できるのでアドミンEXPを稼ぐことができます。

遺跡調査や刻印ステージの周回

エーテルゲイザー 効率の良いレベル上げ 特殊ステージの周回

各種ステージでは、キャラクターのレベル上限を解放させるために必要なアイテムやキャラクター育成には欠かせない素材を集めることができます

アドミンレベルを上げつつも、キャラクターの育成も並行して行える点では効率が良い方法と言えます。

ボーナスチャレンジを活用する

エーテルゲイザー ボーナスチャレンジの活用

ステージ挑戦前に「ボーナスチャレンジ」を設定することでき、消費するスタミナを2倍や3倍にすることで獲得できる報酬も倍になるという機能を活用することでアドミンEXPを効率良く稼ぐことができます

もちろん、報酬が倍ということなので獲得できるドロップアイテムも設定した分だけ獲得することができます。

一度に大量のスタミナを消費することができるので、時間がない時やサクッとアドミンEXPを稼ぎたい時には是非活用すべき機能だと思います。

ボーナスチャレンジで設定できる倍率については、アドミンレベルが一定まで上がっていくごとに増えていきます。

エーテルゲイザー アドミンレベル20でボーナスチャレンジ解放

ちなみに、ボーナスチャレンジはアドミンレベルが20になると解放されます。

デイリー任務の達成

これについては、効率が良いというようなことではないかもしれませんが、毎日必ず行うことができることですし毎日必ず行うべきことだと言えます。

毎日プレイをしていれば自然と任務を達成できるような簡単な内容ばかりではありますが、内容は予め確認をして確実に任務を達成できるように意識すると効率良く任務達成をしていくことができると思います。

日々の積み重ねではありますがチリツモという感覚でやっていきましょう。

エーテルゲイザー|強化・育成要素について

エーテルゲイザー 強化・育成要素について

エーテルゲイザーにある強化・育成要素について紹介・解説していきます。

※紹介・解説する強化・育成要素の内容については、優先度が高いものと序盤からするべきだと思うものを重点的に記述しており、それ以外にも強化・育成要素はあります。

キャラクターのレベル上げ

エーテルゲイザー 強化・育成要素 キャラクターのレベル上げ

エーテルゲイザーの強化・育成要素の中では最も優先度が高いのがキャラクターのレベルを上げることです。

エーテルゲイザー 作戦記録について

キャラクターのレベルを上げるには、ステージクリア時に獲得できる経験値や、専用素材「作戦記録」を使用することで上げていくことができます。

ステージクリアで入手できる経験値量は微量なので、作戦記録を使用した上げ方がマストになると思いますが、作戦記録を消費したくない・所持数が少ないなどの理由がある場合には、レベルを上げたいキャラクターを戦闘へ参加させましょう。

エーテルゲイザー 作戦記録の入手方法

作戦記録は、主に「メインストーリーや物資ステージの模擬戦」などから入手することができます。

ステージ関連以外だと、ミッション達成報酬やショップ購入でも入手が可能ですが、基本は該当ステージの周回が効率的です。

キャラ突破(レベル上限開放)

エーテルゲイザー 強化・育成要素 突破

キャラクターのレベルは、一定値まで上がるとそれ以上上げることができなくなります

そんな時に、キャラ突破を行うことでレベルの上限値を開放することができるようになります。

エーテルゲイザー DSダストについて

突破をさせるためには、「DSダスト」というキャラ突破専用の素材とコインが必要になります。

エーテルゲイザー DSダストの入手方法

DSダストは、物資ステージの「遺跡調査」や「ショップ購入」などから入手することが可能で、必要なDSは突破させるレベルに応じて異なります。

また、本記事内でも触れていますが、キャラクターのレベルはアドミンレベルとリンクしているため、アドミンレベル以上のレベルには基本上げることができません。

キャラクターのレベルを上げていくにはアドミンレベルを上げていくことが不可欠であるということを忘れないようにしておきましょう。

アクセスキーのレベル上げ

エーテルゲイザー 強化・育成要素 アクセスキーのレベル上げ

アクセスキーとは、各キャラクターが装備できる専用の武器です。

アクセスキーにもレベルの概念が存在し、レベルを上げることで武器のステータスが強化されます。

エーテルゲイザー エレメンティウム結晶

レベルを上げるには、「エレメンティウム結晶」という専用素材か、使用してない余っている「ファンクター」とコインが必要です。

エーテルゲイザー エレメンティウム結晶の入手方法

アクセスキーレベルを上げる素材は、物資ステージの「深層調査」で入手することが可能なので、エレメンティウム結晶が必要な時はこのステージを周回しましょう。

また、アクセスキーにもレベルの上限が設定されており、一定レベル以上に上げるには突破させる必要があります。

エーテルゲイザー アクセスキーの突破素材 霊泉エキス

エーテルゲイザー 霊泉エキスの入手方法

アクセスキーの突破には「霊泉エキス」という専用素材が必要で、この素材は物資ステージの「極限抽出」から入手することが可能です。

キャラクターレベル同様に、アクセスキーのレベルもアドミンレベルとリンクしているため、やはりアドミンレベルは意識的にしっかりと上げていく必要があります。

スキルレベル上げ

エーテルゲイザー 強化・育成要素 スキルレベル上げ

各キャラクターが使用できる通常スキルや奥義にもレベルの概念が存在します。

各種スキルのレベルを上げることでスキルの威力が強化されます。

スキルレベルにも上限値が設定されており、上限開放にはキャラクターレベルを突破させる必要があります。

エーテルゲイザー 神力因子

また、キャラクターレベルの他にも、アドミンレベルが20以上であることと、「アインソフィエル」という専用素材が必要であるという条件があります。

エーテルゲイザー 神力因子の入手方法

アインソフィエルは物資ステージの「因子採集」で入手することが可能です。

まとめ

アドミンレベル(プレイヤーレベル)を上げることで、スタミナ上限値が増えたりコンテンツが解放されたりするので、序盤から意識しながらレベル上げは行っていきましょう。

キャラクターや装備などのレベル上限値がアドミンレベルに依存しているので、アドミンレベルを上げる=キャラクターの強化・育成に繋がるということを忘れないようにしてください。

強化・育成要素の種類がとても多く感じますが、序盤はとにかくキャラクターのレベルを上げていくことが重要かつ最優先です。