エーテルゲイザーのパーティー編成の基本や最強パーティーを編成するコツなどを紹介・解説!

リアルタイムで仲間と連携することができる本格3Dアクションスマホアプリ「エーテルゲイザー」

本記事では、そんなエーテルゲイザーの、パーティー編成の基本的な仕組みや最強パーティーを編成するコツについての攻略情報を紹介・解説していきます。

Contents

エーテルゲイザー|パーティー編成について

エーテルゲイザー パーティー編成について

エーテルゲイザーの、パーティー編成について紹介・解説していきます。

こちらでは、主にパーティー編成の仕組みや基本的なシステム、編成のコツなどについての紹介・解説になりますので、パーティー編成をする際の参考にしてみてください。

パーティー編成の基本的な仕組み

エーテルゲイザー パーティー編成の仕組み

エーテルゲイザーでは、3体1組のパーティーを編成することができます。

この3体のうち1体が自身が操作するキャラクターになります。

パーティー編成のやり方

エーテルゲイザー パーティー編成のやり方

パーティーを編成する場合は、ステージに挑戦する前に編成をすることができます。(作戦開始を押す前)

挑戦前画面内に表示されているキャラクターをタップすることでパーティーに入れる・パーティーから外す、を選ぶことができ編成を行うことができます。

エーテルゲイザー リーダーを操作する

リーダーに設定されているキャラクターが自身で操作するキャラクターになり、一番最初に選ぶキャラクターがリーダーに設定されます。

エーテルゲイザー プリセットの作り方1

エーテルゲイザー プリセットの作り方2

また、「セット」をタップするとプリセットを作ることができますので、所持キャラクターが増えたりステージごとにパーティーの使い分けをしたい人はプリセットを作っておくと便利でしょう。

エーテルゲイザー|パーティー編成のコツ

エーテルゲイザー パーティー編成のコツについて

パーティー編成をするうえで、○○を意識して編成をした方が良いというようなコツを紹介・解説していきます。

操作するキャラクターの選別

エーテルゲイザー パーティー編成のコツ 操作キャラの選別

エーテルゲイザーはアクション要素が強めのゲームになるので、自身が操作するキャラクター選びが重要になります。

キャラクターそれぞれで特徴や操作感の癖などがあるので、人それぞれで使い易いキャラクター使いにくいキャラクターがあると思います。

なるべく操作するキャラクターは使い易いにこしたことがないので、リーダーとして設定するキャラクターは自身が使い易いと思うキャラクターを設定した方が良いでしょう。

操作性や操作感は実際に使用してみて確認することが大事ですし、ステータスやキャラクターの性能・特徴の把握が重要です。

ただし、キャラクターによって元の強さや性能の違いによる強い弱いがありますので、操作感を無視して強いキャラを使うというのも選択肢としてはありです。

エーテルゲイザー 個人訓練の活用

エーテルゲイザー 個人訓練でスキル内容が確認できる

一応「個人訓練」という機能を使えばキャラクターの操作練習を行うことができますので、キャラクター選択に迷ったりしたらそちらの機能を活用しましょう。

リーダーに合うような仲間選び

エーテルゲイザー パーティー編成のコツ リーダーと相性が良い仲間を編成

リーダーとして自身が使うキャラクターが決まったら、後は残りの2枠に仲間を編成して1つのパーティーが出来上がります。

この時、リーダーの特徴や性能の長所を伸ばす、またはリーダーの短所を補うことができるような仲間を選んで編成するのがおすすめです。

例えば、リーダーが攻撃特化のキャラクターであれば残りの仲間はサポート系統のキャラクターを、リーダーがサポートよりの性能であれば仲間は攻撃特化のキャラクターを編成するような形です。

もちろん、全員が攻撃特化のキャラクターでも、その攻撃力を活かして力でゴリ押すことはできますが、高難易度のステージなどになればその戦法は難しくなるのである程度バランスを考えて編成した方が良いでしょう。

系統を合わせる

エーテルゲイザー パーティー編成のコツ 系統を合わせる

各キャラクターには系統というものが設定されており、系統を合わせることで特殊効果を発動させることができます。

系統の種類や系統を合わせた時に発動する効果については以下を参照ください。

系統名  編成人数と効果
真桜2人:モディファイドモード終了時、モディファイドモード中に与えたダメージに応じて敵全体にダメージ

3人:敵の数に応じて味方全体のダメージアップ

ユグドラシル2人:モディファイドモード発動時、味方全体のスキルリソースMAX&獲得効率100%アップ

3人:戦闘開始時、味方全体のスキルリソースMAX

オリンポス2人:モディファイドモードの持続時間増加

3人:味方全体のモディファイドレート獲得効率アップ

ナイル2人:モディファイドモード中、味方全体の会心率大幅アップ

3人:味方全体の会心ダメージアップ

アステリズム2人:モディファイドモード中、敵が受けるダメージアップ

3人:攻撃命中時、追加で防御不可ダメージ

上記の系統で揃えて編成することで系統ごとの効果を得ることができるので、系統を何も揃えていない編成をするよりも強い編成がし易くなります。

また、上記効果は「同系統2人編成の場合はモディファイドモード中のみ」「3人編成で常時発動」という内容が発動条件となっています。

このように、系統を揃えることでそれぞれの系統で特殊効果を発動することができますが、系統を揃えて編成するにはある程度所持しているキャラクターが多くなければ難しいと思います。

なので、系統を気にしなくても単体性能が強いキャラクターが揃っているなら無理してまで系統に拘らなくても問題はありません

エーテルゲイザー|最強パーティー編成について

エーテルゲイザー 最強パーティー編成について

ここからは、エーテルゲイザーでの最強パーティーの編成はあるのか?最強パーティーを編成するには?など、最強パーティーについて紹介・解説していきます。

最強パーティー編成はある?

エーテルゲイザー 最強編成は所持キャラ次第

これについては、あくまでも個人的な意見を多く含みますが、テンプレのような編成は所持しているキャラクターによって変わるのではないかと思います。

なので、ガチャを引いている回数や運などによって、所持しているキャラクターに差がでてしまうのではないかと考えます。

もしも、そんな中でも強い・最強と呼べるような編成を組むとすれば、純粋に強いキャラクターを編成することが一番手っ取り早いのではないかと考えられます。

エーテルゲイザー 最強編成には強いキャラを入れるのがおすすめ

例えば、キャラクター単体の性能で強いと言える「闇星・ヘル」「暁幻・ヘラ」「氷淵・ポセイドン」などは最強キャラの一角と言っても良いような性能です。

これら3体を所持しているのであれば間違いなくこの3体を編成していればまず間違いないでしょう。

火力・バフ・デバフのバランスも良いですし、ヘラとポセイドンは同系統でもあるので系統効果も発動でき、各々の役割が明確になっている点が強いです。

レア度の高いキャラクターを軸として、単体性能が強い・○○に特化しているというようなキャラクターを編成できることが最強パーティーを編成する近道なのではないかと思います。

最強パーティーを編成するには?

キャラクターの性能を抜きにして考えた場合、前述でも触れていますが「自身が操作するキャラクターの選別」「リーダーに合う仲間を編成する」「系統を揃える」ということを編成の際には優先して考えてみてください。

エーテルゲイザー 最強編成のコツ 連携奥義を発動させる

エーテルゲイザー 最強編成のコツ 属性を揃える

他にも、「連携奥義が発動できる組み合わせ」「属性を揃える」といったような編成もできれば強いと言えるでしょう。

エーテルゲイザー 最強編成のコツ ヒーラーキャラが重要

また、どのコンテンツに対しても「ヒーラー役を1体は編成する」ということも最強パーティーを編成するコツの1つです。

ストーリーステージやボス戦、その他のステージに関しても、敵が強くなっていけばいくほど生存率を高めることができるヒーラーの存在は非常に重要なポジションになります。

エーテルゲイザー 配布キャラAレアポセインドンが優秀

配布キャラとして、Aレアのポセイドンが無料で入手できることができ、このポセイドンは無料でありながら優秀なヒーラーとして序盤から活躍できる場面が多いので優先的に育成しておくと重宝すると思うので育てておいて損はないでしょう。

まとめ

エーテルゲイザーでのパーティーは、3体のキャラクターを編成して1つのパーティーになります。

3体編成のうち1体はプレイヤーが操作しなければならないキャラクターになります。

操作するキャラクターに関しては、性能・強さも大事ですが、自身が扱いやすいと思うキャラクターを使うことも重要です。

最強パーティーを編成するのであれば、今回紹介・解説している「編成のコツ」などを参考にして、自身の手持ちの中から自分自身の最強パーティーを編成してみてください!