東方アルカディアレコードの安定したパーティー編成のやり方と最強編成について紹介!

幻想郷の登場人物たちを編成して横スクロールアクションで弾幕を行うゲーム「東方アルカディアレコード」。

東方アルカディアレコードのホーム画面

今回はキャラクターのパーティーについてと、最強編成について紹介していきます。

Contents

東方アルカディアレコードのパーティー

このゲームでは最大5体のキャラを編成することができます。

東方アルカディアレコードのパーティー編成

ただし序盤は3体しか編成できないので、開放するには冒険のノーマルステージを進めていく必要があります。

キャラのタイプ

このゲームはキャラごとに攻撃・防御・補助の3つのタイプに分かれます。

1つの編成ごとに3タイプをバランスよく入れることで、様々なクエストで攻略できるようになります。

 

攻撃タイプは敵へのダメージを与えられるスキル等を持っています。

敵を早く倒したい場合は攻撃タイプのキャラを2~3体入れておくと、一気に敵のHPを削ることができます。

 

防御タイプは自身のダメージを一定時間無効にしたり、最大HPを上げたりするスキル等を持っています。

基本的に前衛に1体いれば後ろにいるキャラ達にダメージは受けにくくなるので、必ず入れておきたいですね。

 

補助タイプは味方のステータスを上げたり、回復スキル等を持っています。

キャラごとに補助の内容が異なるので、最低でも2体入れておくと安定すると思います。

攻撃タイプキャラ

攻撃タイプのキャラは以下の通りです。

東方アルカディアレコードのレミリア・スカーレット

レミリア・スカーレット

東方アルカディアレコードの十六夜咲夜

十六夜咲夜

東方アルカディアレコードの霧雨魔理沙

霧雨魔理沙

東方アルカディアレコードの鈴仙・優曇華院・イナバ

鈴仙・優曇華院・イナバ

東方アルカディアレコードの堀川雷鼓

堀川雷鼓

東方アルカディアレコードの霊烏路空

霊烏路空

東方アルカディアレコードの茨木華扇

茨木華扇

東方アルカディアレコードの小野塚小町

小野塚小町

東方アルカディアレコードの洩矢諏訪子

洩矢諏訪子

東方アルカディアレコードの風見幽香

風見幽香

東方アルカディアレコードの八雲紫

八雲紫

東方アルカディアレコードのフランドール・スカーレット

フランドール・スカーレット

東方アルカディアレコードの魂魄妖夢

魂魄妖夢

東方アルカディアレコードの西行寺幽々子

西行寺幽々子

東方アルカディアレコードのルーミア

ルーミア

東方アルカディアレコードの寅丸星

寅丸星

東方アルカディアレコードの雲居一輪

雲居一輪

東方アルカディアレコードの宇佐見董子

宇佐見董子

東方アルカディアレコードのメディスン・メランコリー

メディスン・メランコリー

東方アルカディアレコードの幽谷響子

幽谷響子

東方アルカディアレコードのミスティア・ローレライ

ミスティア・ローレライ

防御タイプキャラ

防御タイプのキャラは以下の通りです。

東方アルカディアレコードの星熊勇儀

星熊勇儀

東方アルカディアレコードの八雲藍

八雲藍

東方アルカディアレコードの古明地こいし

古明地こいし

東方アルカディアレコードの聖白蓮

聖白蓮

東方アルカディアレコードの伊吹萃香

伊吹萃香

東方アルカディアレコードの蓬菜山輝夜

蓬菜山輝夜

東方アルカディアレコードの比那名居天子

比那名居天子

東方アルカディアレコードの藤原妹紅

藤原妹紅

東方アルカディアレコードの紅美鈴

紅美鈴

東方アルカディアレコードの河城にとり

河城にとり

東方アルカディアレコードの犬走椛

犬走椛

東方アルカディアレコードのチルノ

チルノ

東方アルカディアレコードの因幡てゐ

因幡てゐ

東方アルカディアレコードの多々良小傘

多々良小傘

東方アルカディアレコードの水橋パルスィ

水橋パルスィ

支援タイプキャラ

支援タイプのキャラは以下の通りです。

東方アルカディアレコードの博麗霊夢

博麗霊夢

東方アルカディアレコードの射命丸文

射命丸文

東方アルカディアレコードの古明地さとり

古明地さとり

東方アルカディアレコードの八意永琳

八意永琳

東方アルカディアレコードの霍青娥

霍青娥

東方アルカディアレコードの四季映姫・ヤマザナドゥ

四季映姫・ヤマザナドゥ

東方アルカディアレコードのパチュリー・ノーレッジ

パチュリー・ノーレッジ

東方アルカディアレコードのアリス・マーガトロイド

アリス・マーガトロイド

東方アルカディアレコードの東風谷早苗

東風谷早苗

東方アルカディアレコードの大妖精

大妖精

東方アルカディアレコードの小悪魔

小悪魔

東方アルカディアレコードの封獣ぬえ

封獣ぬえ

東方アルカディアレコードの物部布都

物部布都

東方アルカディアレコードの火焔猫鈴

火焔猫鈴

東方アルカディアレコードのナズーリン

ナズーリン

東方アルカディアレコードの蘇我屠自古

蘇我屠自古

東方アルカディアレコードの橙

東方アルカディアレコードのリグル・ナイトバグ

リグル・ナイトバグ

東方アルカディアレコードのエタニティラルバ

エタニティラルバ

 

 

念写フィルム

念写フィルムをキャラに装備させると、ステータス補正や追加効果が得られるようになります。

念写フィルムはⅠ~Ⅳの決められた装備枠に同じ数字のフィルムを付けることができます。

各装備枠の念写フィルムにはメイン属性という数種類のステータス補正うち1つを大幅に補正してくれるものが必ず付いていて、内容はランダムとなっています。

攻撃/防御/HP攻撃/攻撃補正/防御補正/SP回復/防御貫通
HP/攻撃補正/HP補正/デバフ命中/デバフ抵抗防御/攻撃補正/防御補正/HP補正/会心/会心ダメージ/攻撃速度

 

また、サブ属性というメイン属性とは別でステータス補正が付与されているものもあり、これも内容と個数はランダムです。

なのでゲームに慣れてきたら、より多くステータス補正できるフィルムが出るまで厳選してみると良いと思います。

 

同じ念写フィルムを2つ/4つ付けるとセット効果が発動し、強いステータス補正や追加効果が付与されるので、できれば揃えておきたいです。

カードの種類とセット効果は以下の通りです。

念写フィルムセット効果(上段2つ/下段4つ)念写フィルムセット効果(上段2つ/下段4つ)
東方アルカディアレコードのシルバーフラッシュ

シルバーフラッシュ

会心+15%東方アルカディアレコードのスカーレット姉妹

スカーレット姉妹

会心率+15%
弾幕攻撃が会心の時、20%の確率で攻撃力の180%の防御無視ダメージを追加するスキルが敵に命中した後、50%の確率でHP上限の20%回復する(この効果は10秒ごとに1回しか発動しない)
東方アルカディアレコードの地獄の火車

地獄の火車

会心+15%東方アルカディアレコードの逆襲者天邪鬼

逆襲者天邪鬼

会心+15%
任意の仲間が戦闘不能になった時、ダメージが20%アップし、HPが30%回復する15秒間ダメージを受けなければ、次にダメージを受けるまで与ダメージが50%アップする
東方アルカディアレコードの氷の妖精

氷の妖精

HP補正+15%東方アルカディアレコードの暖衣飽食

暖衣飽食

HP補正+15%
バトル開始時、全ての仲間が自身のHP上限の30%のシールド(15秒)を1個獲得する25秒毎に最大HPの20%のダメージを防ぐシールド(15秒)を付与する
東方アルカディアレコードの大妖精の祝福

大妖精の祝福

HP補正+15%東方アルカディアレコードの嫉妬の目

嫉妬の目

HP補正+15%
回復効果が20%アップする受けたダメージを30%反射する
東方アルカディアレコードの打ち出の小づちの魔力

打ち出の小づちの魔力

攻撃補正+15%東方アルカディアレコードの月の祈祷

月の祈祷

攻撃補正+15%
HPを1%失う度に、会心ダメージが1%アップするHP吸収や回復時に、HP上限を超えた分でシールド(HP上限の50%以内)を1個生成する
東方アルカディアレコードの霊夢の賽銭箱

霊夢の賽銭箱

攻撃補正+15%東方アルカディアレコードの魔力の源

魔力の源

攻撃補正+15%
スキルポイントを2獲得するごとに、与ダメージが1%アップする(スキルポイントを使用すると強化効果がリセットされる)弾幕攻撃が20%の確率で敵の防御力を50%無視する
東方アルカディアレコードの剣術伝承

剣術伝承

攻撃補正+15%東方アルカディアレコードの食を以て天と成す

食を以て天と成す

攻撃補正+15%
奥義スキルを発動した後、弾幕攻撃のダメージが50%アップ(12秒)する自身がバフ効果を1つ獲得するたびに、ダメージが10%アップ(最大50%)する
東方アルカディアレコードの天の御柱

天の御柱

デバフ命中+15%東方アルカディアレコードの幸運の兎

幸運の兎

デバフ抵抗+15%
スキルが敵に命中した後、30%の確率で敵にスタン状態(3秒)を付与する。行動阻害スキル(スタン、凍結、誘惑、束縛)を防いだ後、その行動阻害効果を反射する
東方アルカディアレコードの幻想郷の賢者

幻想郷の賢者

デバフ抵抗+15%東方アルカディアレコードの守門鎮宅

守門鎮宅

防御補正+15%
バトル開始時に、初期スキルポイントが30%アップするHPが40%以下の場合、被ダメージが30%ダウンする
東方アルカディアレコードの山麓の番人

山麓の番人

防御補正+15%東方アルカディアレコードの妖怪の修行者

妖怪の修行者

防御補正+15%
奥義ダメージを受けた後、50%の確率で敵の攻撃力が50%ダウン(10秒)する奥義スキル発動時、20%の確率で消費無しで奥義スキルを1回発動できる
東方アルカディアレコードの冥府への案内人

冥府への案内人

防御補正+15%東方アルカディアレコードの地獄の女神

地獄の女神

防御補正+15%
敵が戦闘不能になると自身のスキルポイントが3回復する(この効果は1秒ごとに1回のみ発動する)敵が戦闘不能になると自身のHPが上限の3%分回復する(この効果は1秒ごとに1回のみ発動する)
東方アルカディアレコードの元素魔法

元素魔法

会心+15%東方アルカディアレコードの逆転の運命

逆転の運命

会心+15%
HPが50%以上の敵に30%の追加ダメージを与える奥義スキル発動時、50%の確率でスキルポイントが30回復する(この効果は8秒に1回しか発動しない)

東方アルカディアレコードの最強編成

それでは現時点でのおすすめ最強編成について紹介していきます。

基本的に☆3のキャラの方が最初から強い性能しているので、できればガチャで揃えておきたいですね。

火力重視型

5枠目4枠目3枠目2枠目1枠目
東方アルカディアレコードのレミリア・スカーレット

レミリア

東方アルカディアレコードの霧雨魔理沙

魔理沙

東方アルカディアレコードの西行寺幽々子

幽々子

東方アルカディアレコードのフランドール・スカーレット

フランドール

東方アルカディアレコードの博麗霊夢

霊夢

東方アルカディアレコードの妖怪の修行者

妖怪の修行者

東方アルカディアレコードのシルバーフラッシュ

シルバーフラッシュ

東方アルカディアレコードのシルバーフラッシュ

シルバーフラッシュ

東方アルカディアレコードのシルバーフラッシュ

シルバーフラッシュ

東方アルカディアレコードの暖衣飽食

暖衣飽食

 

この編成はボス戦などで敵を掃討するときにおすすめのものとなります。

攻撃タイプを多くしておくことで敵のHPを一気に削りきることができ、1枠目を支援タイプか防御タイプにしておくことで、後ろのキャラたちのダメージを減らしてくれます。

1枠目に霊夢を編成したのは、奥義で敵の弾幕を防ぐことができるのと、味方全体のスキルクールタイムを減らしてくれるからです

ダメージをより軽減したい人は1枠目を八雲藍にすれば無敵状態にしてくれるので、変えてみると良いと思います。

 

他の攻撃タイプは基本的に好きなキャラでいいと思いますが、レミリアが最もダメージを出せるキャラとなりますので、編成しておきましょう。

フランドールは前方にいる敵に奥義が当たりやすくするために、2番目に置くと良いです。

幽々子と魔理沙とレミリアはどの順番でも問題ないですが、最もダメージを与えられるレミリアを最後まで倒れてほしくないので最後尾にしました。

 

念写フィルムは霊夢以外の4体は攻撃に補正が付けるような4つセットにしてみました。

霊夢は先頭で守ってもらうため、シールドが張れる「暖衣飽食」4つセットを選びました。

レミリアは奥義で上下幅広い範囲で攻撃を与えつつスタンを50%付与できるため、より奥義を発動しやすくする「妖怪の修行者」4つセットにしました「。

他のキャラは弾幕攻撃でとにかくダメージを多く出せる「シルバーフラッシュ」4つセットでより敵を早く倒せるように補いました。

バランス汎用型

5枠目4枠目3枠目2枠目1枠目
東方アルカディアレコードの八雲紫

東方アルカディアレコードの十六夜咲夜

咲夜

東方アルカディアレコードの魂魄妖夢

妖夢

東方アルカディアレコードのアリス・マーガトロイド

アリス

東方アルカディアレコードの八雲藍

東方アルカディアレコードの逆襲者天邪鬼

逆襲者天邪鬼

東方アルカディアレコードのシルバーフラッシュ

シルバーフラッシュ

東方アルカディアレコードのシルバーフラッシュ

シルバーフラッシュ

東方アルカディアレコードの元素魔法

元素魔法

東方アルカディアレコードの嫉妬の目

嫉妬の目

 

この編成は火力重視型と比べると大ダメージを与え続けることは難しいですが、防御が厚いため簡単には倒れないようになっています。

藍とアリスはガードやHP回復などの手段を持っているため、HPが0になるまで時間を稼ぐことができます。

また、攻撃タイプである紫も3秒間のみ弾幕を防ぐシールドを張れますので、先頭の2体が倒れても持ちこたえることができます。

その間に妖夢と昨夜が敵をどんどん倒していく形となります。

 

先頭の藍に「嫉妬の目」4つセットを付けることにより、攻撃の反射によるダメージで敵のHPを減らしやすくします。

アリスの「元素魔法」4つセットにしたのも、ダメージをより多く与えられるようにするための保険です。

妖夢と昨夜は「シルバーフラッシュ」4つセットでダメージを稼ぎ、ダメージを受けにくい紫は「逆襲者天邪鬼」4つセットでダメージを更にダメージを増やしましょう。

まとめ

今回はキャラクターのパーティーについてと、最強編成について紹介していきました。

キャラを5体パーティーに編成できるようになるには冒険のノーマルステージを進めていかないといけません。

先頭にしているキャラは最もダメージを受けやすいため、ダメージを減らしたりシールドが張れるキャラを選びましょう。

そして最低でも1体はダメージを多く与えられるキャラを編成して、敵をどんどん倒しましょう。

 

キャラの性能だけでは安定しないため、念写フィルムを必ず付けましょう。

4つセットを集めきるのが大変な場合は、2つセットずつにしてステータス補正を多くしておきましょう。