グリムライトのキャラの強化育成方法や効率的にレベル上げを行う方法など徹底解説!

神話や童話に登場する人物が可愛いキャラになって戦っていくリアルタイムバトルRPG『グリムライト』がリリース!

今回は、キャラの強化育成方法効率的にレベル上げを行う方法などを、初心者にもわかりやすく解説します。

Contents

【グリムライト】キャラの強化育成要素は何がある?

グリムライトのキャラ情報

グリムライトにはレベル上げから覚醒などオーソドックスな強化育成要素が設けられています。

どれも特定の強化素材を消費して強くしていく流れなので、しっかり素材集めの周回を行っていく必要があります。

グリムライトのキャラ一覧

では、キャラの強化育成要素はどんなものがあるのか気になるはずです。

まず、強化育成の種類を軽くまとめると以下のとおりです。

 

  • 成長 (レベル上げ)
  • 超越 (レベル上限突破)
  • 装備
  • 潜在力
  • 覚醒(限界突破)

 

このようにスマホゲームをプレイしている方であれば、馴染み深い強化要素が多くあります。

しかし、初心者だと色々どのように強化していけば良いのか難しいかと思いますので、1つ1つ解説します。

成長 (レベル上げ)について

グリムライトのレベル上げ

グリムライトには、成長といったレベル上げが存在しています。

序盤のうちはレベル上げが中心となるので、しっかりレベル上げを行っていきましょう。

とはいえレベルには上限も設定されており、20レベルまでサクサクと上げられます。

グリムライトのレベルアップ画面

20レベル以降は下記で紹介する「超越」が必要となり、その他に素材が必要です。

なお、レベル上げには「エメラルド」「ゴールド」を消費してレベル上げを行っていきます。

グリムライトのエメラルド

どちらも「デイリーダンジョン」で各素材を獲得できるので、コツコツと周回していきましょう。

グリムライトのデイリーダンジョン

デイリーダンジョン以外にもストーリーのクリア報酬で獲得できます。

超越 (レベル上限突破)について

グリムライトの超越

上記のとおりレベル上げには上限が設定されており、最初の段階では20レベルがMAXとなっています。

それ以降のレベル上げは超越(レベル上限突破)が必要なので覚えておきましょう。

この超越を行うには各素材が必要で「(各キャラの属性)の欠片」「各クラスによって異なる素材」を消費していきます。

グリムライトの超越成功画面

もちろん、その際はゴールドも必要となるので、しっかり集めておきましょう。

この「各クラスによって異なる素材」って何?と疑問に思うはずです。

いわゆる、超越に必要な素材はすべて共通ではなく、それぞれキャラの役割(クラス)によって素材の種類が異なります。

グリムライトの必要素材

例えば、序盤から存在している「オーロラ」のクラスはメイジなので「オーブ」といった超越素材が必要です。

一方、最前で戦うクラスの「ウォーリア」は「魔法の粉」といった素材が必要になります。

グリムライトの必要素材②

このようにクラスによって必要な素材が異なるのでしっかり確認しておきましょう。

また、もう1つの必要素材である「(各キャラの属性)の欠片」もそのキャラの属性によって素材が異なるので合わせて確認してください。

超越の各素材の入手方法について

グリムライトの属性神殿

まず、「(各キャラの属性)の欠片」は、デイリーダンジョンの「属性神殿」で入手可能です。

グリムライトの曜日

とはいえ、属性の欠片の獲得は各曜日に異なります。

 

  • 月曜日:自然・火
  • 火曜日:水・光
  • 水曜日:火・闇
  • 木曜日:光・自然
  • 金曜日:闇・水
  • 土・日曜日:全属性

 

満遍なく入手したいなら土曜日と日曜日にしっかり周回しながら獲得していくのがおすすめです。

また、ストーリーの各ステージでも獲得できるため、詳しい入手情報は超越画面で表示されている素材アイテムから確認できるのでチェックしておきましょう。

「各クラスによって異なる素材」も各ステージで入手できるため、確認しておくのがおすすめです。

グリムライトのステージ

装備について

グリムライトの装備

各キャラには武器や防具の装備も可能です。

全部で4種類あり「武器」「防具」「装身具×2」の装備ができます。

キャラに装備させることで攻撃力や防御力を上昇させられるので、できるだけ装備させておきましょう。

なお装備にはセット効果もあるため確認しながら、そのキャラに合った効果を適用させていくのもポイントになります。

グリムライトの武器

そして装備にも強化や刻印といった機能があり、装備自体を強くできます。

不要な装備はどんどん強化素材に使っていきましょう。

グリムライトの武器強化画面

ただ、この装備に関しては厳選要素が高いため、ある程度キャラが強くなってから整えていくのがおすすめです。

潜在力について

グリムライトの潜在力

潜在力は「攻撃力」「防御力」「生命力」の3つのステータスの強化ができます。

例えば、クラスがガーディアンなどタンク系であれば防御力や生命力といった潜在力を強化していくのがおすすめですね。

そのキャラに合った潜在力を中心に上げていくと、よりキャラの性能を発揮できるかと思います。

なお、潜在力を上げるには「古書」「ゴールド」が必要で、デイリーダンジョンの「古書発掘」で入手可能です。

グリムライトの潜在力解放

この辺もレベルアップ素材同様、周回しながら獲得してくのが効率的です。

他の強化要素はある程度強くなったら、潜在力を上げていくのがおすすめかと思います。

覚醒(限界突破)について

グリムライトの覚醒

ガチャなどで重複したキャラは「その重複したキャラの欠片」が入手できます。

このキャラの欠片を消費して覚醒が行えるので覚えておきましょう。

なお、覚醒を行うには素材が必要な他に、一定数のレベルに達しないと行えません。

最初は5レベル、10レベルと5個ずつ単位となっているので、レベル上げや超越も並行して行っていく必要があります。

なお、星座を解禁するとランダムで能力値が生成されます。

グリムライトのゲームガイド

赤色は攻撃力、青色は防御力、紫色は攻撃・防御力となっています。

同じ色を連続で3個もしくは9個配置すると追加でボーナスを得られるので、できるだけ色は合わせておくのがおすすめです。

ただし、能力値いわゆる色はリセットすることも可能で、その辺も活用しながら行っていきましょう。

【グリムライト】効率的にレベル上げを行う方法とは?

グリムライトの各ダンジョン

グリムライトにはデイリーダンジョンといった素材を集める専用のステージが1つ1つ設けられています。

その中にもレベル上げに必要な素材であるエメラルドが獲得できるダンジョンが存在しています。

それらを駆使しながら素材を集めレベル上げを行っていくのがおすすめです。

とはいえ、ダンジョンを周回するのはスタミナ要素である「カギ」が必要です。

グリムライトのカギ

カギを確認しながら周回を行っていく必要があるので、その辺は少し面倒ではあります。

スタミナ要素である「カギ」はどこで入手できる?

グリムライトのデイリーミッション

スタミナ要素である「カギ」は以下のコンテンツで入手できます。

 

  • マスターレベルアップ時に獲得可能
  • 実績のデイリーミッションや週間ミッションで獲得可能
  • ショップの「交換」から獲得可能

 

 

この中でショップでの交換が一番手っ取り早く入手できるのでおすすめです。

なお、1日1回無料で50個のカギが入手できるので、忘れずに交換しておきましょう。

グリムライトのショップ

また、ゴールドでも交換ができるので、周回でゴールドを集めてカギを交換していくのも効率的かと思います。

何かと「カギ」は頻繁に入手できるので、しっかり集めてから周回を行っていくのがおすすめです。

超越素材もしっかり獲得しておく

グリムライトの必要素材②

キャラのレベルには上限があり、その上限を解放するには超越が必要です。

その超越にも素材が必要なのでしっかり集めておきましょう。

大体、ストーリーのチャプター3辺りから超越素材を獲得できるようになるので、コツコツと周回して集めていくのがおすすめです。

グリムライトは素材を周回で集めて強くしていく流れなので、周回機能はしっかり活用していきましょう。

まとめ

グリムライトにはさまざまな強化育成要素があります。

それぞれ強化素材が必要となるので、周回機能を使ってコツコツと集めていきましょう。

なお、周回にはスタミナ要素である「カギ」を多く消費します。

カギも上手く入手しながら、効率良く素材を集めキャラを強くしていくのがおすすめです。