ゴールドラッシュバトラーはリセマラをした方が良い?最強キャラや最強デッキを紹介・解説!

モンスターストライクでお馴染みのキャラクターたちが、今度はボードゲームになって登場!

戦略を駆使してプレイヤーとコインを奪い合うカードバトル型ボードゲーム「ゴールドラッシュバトラー」

本記事では、そんなゴールドラッシュバトラーでの、リセマラの必要性や最強キャラ・デッキについて紹介・解説していきます。

Contents

ゴールドラッシュバトラー|リセマラについて

ゴールドラッシュバトラー リセマラについて

ゴールドラッシュバトラーでの、リセマラの必要性やリセマラのやり方などについて紹介・解説していきます。

リセマラはした方が良い?

ゴールドラッシュバトラー リセマラの必要性

まずは、リセマラが出来るか否かについてですが、ゴールドラッシュバトラーでは、「リセマラは可能」となっています。

その上で、ゴールドラッシュバトラーをこれから始めるのであれば「リセマラをしてから始めた方が良い」と言えるでしょう。

また、チュートリアル後に獲得できる報酬量も多く、チュートリアルもスキップできるのでとても効率良くリセマラができるので、リセマラをしてからゲームを始めることを推奨したいです。

リセマラ手順・やり方

ゴールドラッシュバトラー リセマラ手順・やり方について

以下、リセマラを行う際の手順・やり方になります。

  1. アプリをインストールしてデータダウンロードをする。
  2. 名前やアバター等のプロフィールを決定する。
  3. チュートリアル(試合)をする。
  4. 1パック200ゴールドのチュートリアルガチャを引く。
  5. デッキ編成のチュートリアルをする。
  6. ログインボーナス等の報酬を受け取る。
  7. ガチャを引けるだけ引く。
  8. 結果に納得がいかない場合は、データを削除して手順2に戻りリセマラを続行。

※チュートリアルはすべてスキップ可能です。

リセマラ時のポイント

以下では、リセマラを行う際のポイントやデータを削除する場合のやり方などを紹介・解説していきます。

名前は適当に決めて問題ない

ゴールドラッシュバトラー 名前は後から変更可能

名前については、後からでも変更が可能となっているため、最初は適当に決めてしまっても問題ありません

リセマラを周回するということを前提に考えるのであれば、少しでも早く終わらせられるように名前は適当に決めてしまって良いと思います。

ゴールドラッシュバトラー 名前変更方法

リセマラ終了後に名前を変更したい場合は、ホーム画面右上にある「プロフィールアイコン」を開いて変更することができます。

ガチャと排出率について

ゴールドラッシュバトラー ガチャについて

受け取った報酬で引けるガチャについては「1種類のみ」です。

ガチャ自体は4種類ありますが、他の3種については課金アイテムであるオーブでしか引くことができませんので、リセマラの時点では無視しましょう。

ゴールドラッシュバトラー 排出率について

また、最高レアリティは「UR」になり、URのカード排出率は「1.50%」となっております。

リセマラ終了ライン

ゴールドラッシュバトラー リセマラ終了ラインについて

ゴールドラッシュバトラーのガチャは、他のソシャゲのように、1回につき1体のキャラを引くというようなタイプではなく、「1回につき6枚のカードが排出されるカードパック」というものを引きます。

リセマラでは、そのパックを79(474枚のカード)分引くことができるので最レアであるURのカードを狙い易いでしょう。

狙うURはキャラクターカードを対象にして欲しいのですが、そんなURキャラを「3枚以上」引ければ終了しても良いのではないかと思います。

もちろん排出されたキャラクターにもよりますし、狙いキャラや欲しいキャラがいる場合には納得のいく結果までやった方が良いでしょう。

ゴールドラッシュバトラー チュートリアルスキップでリセマラ時間を短縮

ちなみに、リセマラ1回あたりに要する時間の方は、チュートリアルとガチャ演出すべてをスキップしておよそ「5分」程度です。

データ削除手順

以下は、リセマラを続行する際に行うデータ削除手順になります。

 

ホーム画面右上の「設定」を開く。

ゴールドラッシュバトラー データ削除手順1

「タイトルへ戻る」をタップしてタイトル画面へ戻る。

ゴールドラッシュバトラー データ削除手順2

タイトル画面右上の「アカウント削除」でデータを削除する。

ゴールドラッシュバトラー データ削除手順3

ゴールドラッシュバトラー データ削除手順4

以上の手順でデータを削除して改めてリセマラを行うことができます。

ゴールドラッシュバトラー|最強キャラと最強デッキについて

ゴールドラッシュバトラー 最強キャラ・デッキについて

ここからは、ゴールドラッシュバトラーの最強キャラや最強デッキについて、能力や特徴などを紹介・解説していきます。

紹介・解説する内容については、独断と偏見な視点を多く含みますので、あくまでも参考程度に見てもらえればと思います。

最強キャラについて

智慧と武勇の聖女神 アテナ

ゴールドラッシュバトラー 最強キャラ アテナ

HPの高さは現存するキャラの中でもトップクラス

戦闘を終えると自身のレベルを1上げるという効果をもつアビリティをもっているので、他のキャラと比べレベルが上げやすい。

攻撃射程範囲が3マスと、広範囲な攻撃ができるのも強い。

真誠なる怪物退治の聖女 マルタ

ゴールドラッシュバトラー 最強キャラ マルタ

攻撃力が高く攻撃射程も3マスと広範囲なため火力役として申し分ない。

通過していないマスにいても戦闘フェイズに通常攻撃の指示が出せるというアビリティがあるため、毎ターン通常攻撃を行うことができる点が強い

オラゴニックアタックの効果範囲が、進行方向4マスにいる敵が対象なので非常に広範囲かつ、複数の敵を攻撃できる。

無比なる大英雄 ヘラクレス

ゴールドラッシュバトラー 最強キャラ ヘラクレス

HPと攻撃力のステータスが全キャラの中でもトップクラス

援護カードから受けたダメージが1000以下の場合はそのダメージを無効化できるというアビリティが非常に強く、序盤の耐久性は抜群に高い。

オラゴニックアタックの攻撃範囲が、逆方向4マスと広範囲に対しての攻撃が可能なので強い。

復讐の魔刃 ブラッディ・ロミオ

ゴールドラッシュバトラー 最強キャラ ロミオ

すべてのステータスが高く総合的にバランスの良い能力値を持つ。

飛行か対空を持っていないと占領マスから通常攻撃のターゲットにされない、というアビリティのお陰で、多くの敵からターゲットにされなくなるというのが強み。

ステータスが高い、被ダメを抑えられる点を加味すると汎用性の高いキャラと言える。

最強デッキについて

ゴールドラッシュバトラー ショップからデッキの購入が可能

ゴールドラッシュバトラーでは、ガチャで引いたカードを駆使して自分でデッキを編成すること以外に、ショップからすでに出来上がったデッキを購入することができます

現在は「火・水・木・光・闇」5属性から好きなデッキを選んで購入することができます。

すべてのカードが編成されている状態で使用することができる、かつ強いカードが編成されているので、序盤から購入してしまえば間違いなく最強デッキの候補となるでしょう。

ただし、注意点として、オーブによる購入(1属性のみ購入可)となるので課金が必要であるということ、カードは後々にフラグメントというアイテムを消費して生成することができるということです。

ゴールドラッシュバトラー カード生成について

カード生成ができるということもあり、プレイを続けていれば販売されているデッキの編成を丸ごと自分で作ることもできます。

また、無課金・微課金程度で楽しみたい人は、今後の新キャラ実装を見据えると序盤から無理に課金をしてまでデッキを購入する必要はないと言えるでしょう。

あくまでも、序盤からランキング上位を目指したい人やリセマラをせずに始めたい人、デッキ編成をすることを省略したい人に向けられた要素ではないかと個人的には感じました。

まとめ

ゴールドラッシュバトラーでは、リセマラをすることが可能であり、リセマラによる恩恵が非常に大きいです。

リセマラにかかる時間も短く、多くのガチャを引くことができるので、是非リセマラをしてからゲームを開始して欲しいと思います。

カードには、モンスター(キャラ)カードとワイルドカードの2種類のカードがありますが、リセマラで狙うべきなのはURのモンスターカードです。

フラグメントを消費して好きなカードを生成することができるので、不要なカードは分解をしてフラグメントを貯めつつ、最終的には自分の好きなカードや強いカードを生成して自分だけの最強デッキを作り上げましょう!