マジカミの最強パーティーデッキ編成について。

少女×青春×魔法バトル。渋谷を中心に繰り広げられる次世代ゲーム「マジカミ」の記事です。

今回は、キャラクター編成(デッキ編成)についての紹介記事です。是非参考にしてください。

Contents

マジカミの最強パーティーデッキ編成・デッキパワーの上げ方についての攻略。

デッキ編成のコツ

 

このゲームについてデッキ編成はストーリークリアや先頭にとても大きな影響を与えます。

まず、手駒が少なく右も左も分からない初心者の方は「お勧め編成ボタン」を押して編成してください。

その状況にあった編成を勝手に選んでやってくれるので、慣れるまではこの方法で良いでしょう。

慣れてきた段位で、自分でサブドレスを揃えていきましょう。

 

サブドレスは、メインドレスと同じキャラクターで4つ揃えることでステータスが5%アップします。

更に、同じ属性で4つ揃えると加えて5%アップします。

サブドレスの属性、キャラ一致時のサブドレスステータス付与値を分かりやすく表にまとめましたので参考にして下さい。

※一致している場合は、一致していない場合は×としています。

メインとサブキャラメインとサブ属性付与値
サブドレスの30%付与
×サブドレスの25%付与
×サブドレスの25%付与
××サブドレスの20%付与

上記の通りサブドレスのキャラクターとドレスを一致させることで通常よりも10%ステータスに差が付きます。

最初の段階ではサブドレスの強化までなかなか手が回りにくいとは思いますが、中盤以降は必要な要素になりますので覚えておきましょう。

 

もっとステータスの上昇をさせたい場合はサブドレスのレベルを上げて法珠をセットしましょう。

その分のステータスも加算されるのでより強力になります

デッキを組む前に考えて置く事

デッキを組む時に必要な事は、「どの用途で使用する」かを考えてデッキを組む事です。

初期の段階ではメインストーリーで出現する敵も弱い為、お勧め編成されたデッキで進める事は可能ですが、ストーリーが進んできますと敵もその分強くなりますので相手に対して不利な属性で編成されたデッキでは力負けしてしまいます。

 

ストーリーを進めることが困難になってきた場合は出現する敵属性を確認し、有利な属性で編成すると多少育成が足りていなくてもクリア出来る事もあります。

デッキは10個まで保存する事が可能ですので必要なデッキは保存しておくと手間が省けます。

あくまで目安ですが組んでおきたいデッキを下記に記載しておきます。

属性別デッキ

メインストーリー曜日クエスト効率よく進める為に必要なデッキです。

ドレスが足りない場合敵と同じ属性のドレスを使用する事で不利属性でのバトルを回避する事が可能です。

 

ドレスが揃っている場合各属性毎に編成をし、保存しておきましょう

オート周回用にデッキを組みたいときは更に全体攻撃スキルがあるドレスを選んで編成すると周回する時間を短縮する事ができます。

サバト攻撃用デッキ

他ユーザーデッキと対戦するサバト用のデッキです。

相手属性が偏っている場合以外はあまり属性を気にして組む必要はありません

その分必要となってくるのはドレスのスキルとなります。

攻撃役、回復役、支援役それぞれの役割を考えて編成する事で勝率が上がります。

強い対戦相手のデッキを見て勉強し真似をしてみたり色々試してみるのも一つの手だと思います。

編成を組む際にまずやってほしい事

デッキ編成を考える際、必ず初めは「回復役」から中心に組むようにしてください。

基本的にドレスを着用しているとそのスキルで全体バフや敵に対するデバフの効果は

手に入れることが可能ですので、回復中心で考えておくと攻撃に関しても気兼ねなく行うことが出来ます。

 

URの花織などは回復に長けたキャラクターですので、所有している際は、この子を中心

考えてみてはいかがでしょうか。

編成で遊ぶ

女医デッキ

コスチュームにも種類が色々あるので、例えば女医縛りで組むとか、

遊び要素を含めたデッキ編成もお勧めします。

これは、ネタのように見えますが、実はイベントミッションをきちんとクリアできるほど優秀なデッキ編成で、

試してみる価値は十分にあるでしょう。

モテカワデッキ

モテカワの衣装をまとったキャラクターで揃えるデッキです。

モテカワシリーズはHPが100%の状態だと更なる強化が見込めますので、

アクアシールドでバリアを張りながら戦闘に挑むと有利です。

戦闘の安定はもちろん、加えてこの中にヒーラーを1枠設けるだけでも更なる安定を期待できます。

耐久型デッキ

マリアンヌ花織を中心にしたデッキです。

両方ともクリティカルを受けることでリジェネをばらまくタンク役として優秀なので、

そんじょそこらの攻撃では倒れにくくなります。

相手を居眠りさせ、こちらの攻撃速度も上げてくれるため、

攻撃力の強いキャラクターが居れば一網打尽出来ますし、ヒーラー役が一人いれば、

手堅く編成できます。

初心者でも組みやすいデッキ

ヒーラーの花織を中心に考えるデッキです。

初期ドレスは全体回復及び攻撃力アップが出来るドレスなので、初心者でも

このキャラクターを中心に組むことが可能です。

手駒が無い場合はお勧め編成でどうにか組んでくれます。

対象のドレスも確定報酬ですので比較的初期段階から入手しやすいため、

こちらの編成はお勧めできます。

取得したUR、SRドレスから編成を考えてみる

最高レアリティであるURドレスは強力なスキルを保有しておりますが序盤ではドレスが揃わず思った通りの編成が出来ない事があります。

その場合は取得出来たURドレスを中心に考え、URドレスの補助をする様な編成を考えると良いでしょう。

また、SRドレスだけでもドレスやスキルの強化をする事で十分に戦えるデッキを編成する事が出来ます。

 

サブドレスの編成に関しましてもURよりもSRの方が上げたいステータスの値が上の場合もありますのでレアリティに囚われすぎずに編成を楽しむことが最強デッキ編成への大きな一歩となるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

このゲームではガチャといったガチャが無い上にリセマラも出来ないため、

入手したもので何とか捻出してデッキ編成をしなければならない難しさが有ります。

手駒が少ないうちはお勧め編成で何とか乗り切れますが、敵が強くなってきたら

そういうわけにもいきませんので、しっかり編成を考えることが重要です。

 

先述のように、回復役から中心に考えて行けば、バランスの良いデッキが出来上がることが有ります。

あとはバフ/デバフの特性を活かせる攻撃役を絞って決めることが大事です。

回復・壁が優秀でありながら、やはり攻撃が意味をなさないと話が進みません。

比較的強いキャラクターと出会えた場合、早めに育成することをお勧めします。