戦国最強伝説の効率的にレベル上げを行う方法とは?強化育成についても解説!

3Dアクションバトルで展開される戦国時代を舞台にした放置系オートバトルRPG『戦国最強伝説〜天地の覚醒〜』がリリース!

今回は、効率的なレベル上げ方法キャラの強化育成について詳しく解説していきます。

Contents

【戦国最強伝説】キャラの強化育成項目について

戦国最強伝説の武将一覧

戦国最強伝説のキャラは各強化育成が可能です。

また、ほかのアプリゲームより比較的シンプルで強化項目数も少なく、初心者の方でもすぐに慣れるかと思います。

なお、戦国最強伝説で行える強化項目は以下のとおりです。

 

  • レベルアップ
  • ランクアップ
  • 装備
  • 星アップ
  • 兵法

 

そのほかに御魂がありますが、こちらは主君レベル105で解放される強化コンテンツなので今のところ無視してかまいません。

ですので、大まかに戦国最強伝説の強化項目は5種類と思って良いでしょう。

では、一つ一つ解説していきます。

レベルアップについて

戦国最強伝説のレベルアップ画面

強化の中でも一番最初に行えてオーソドックスなコンテンツです。

主に序盤はレベルアップを中心に行い、強くしていく流れになります。

このレベルアップには「武将経験値」「銅貨」が必要です。

戦国最強伝説のレベルアップ素材

特に武将経験値は枯渇気味になるので、コツコツと「天下」にある「秘宝の里」で素材を集めていくのがおすすめです。

なお、レベルアップに関しては「効率良くレベル上げを行う方法」で解説するので参考にしてみてください。

ランクアップについて

戦国最強伝説のランクアップ画面

レベルアップを行って一定数まで達するとランクアップが必要になります。

ランクアップには「武将経験値」「銅貨」のほかに「昇格玉」が必要となり、この「昇格玉」は一番枯渇する素材と思ってください。

戦国最強伝説の昇格玉

というのも、ランクアップのほかに星アップの素材にもあり、大量に消費するからです。

そのため、ランクアップおよび星アップするキャラは予め厳選しておくのがおすすめです。

また、レベルアップの素材同様「秘宝の里」で素材を集めておきましょう。

戦国最強伝説の秘宝の里

その他、獲得できるコンテンツは以下のとおりです。

 

  • 無限館
  • 速戦
  • 南蛮商人
  • 武道会など

 

このようにさまざまなコンテンツで獲得できるので、暇なときにコツコツと集めておきましょう。

なお、ランクアップを行うとレベルの上限があがり、ステータスも上昇するので主力となるキャラを中心に行っていくのがおすすめです。

戦国最強伝説のランクアップ成功画面

装備について

戦国最強伝説の装備

各キャラは武器や防具を計5種類装備可能です。

それぞれ装備にはランク上げなど強化があるので、一番強い武器と防具を装備させていくのがおすすめです。

戦国最強伝説の装備強化

装備に関しては、基本的に「一括装着」を行うと最強装備になるので活用しましょう。

星アップについて

戦国最強伝説の星アップ

戦国最強伝説の強化の中でも一番重要なコンテンツでもあるのが星アップです。

星アップはステータス強化のほか、レベル上限の解放やスキルのレベルも上がります。

いわゆる、一気にキャラを強化できるコンテンツなので、基本的に星上げを中心に行っていく流れになります。

とはいえ星アップするには条件があり、難易度もほかの強化より断然に高いです。

戦国最強伝説の星アップ素材

まず、星5のキャラを星アップするには「同キャラ+1」「指定の星5キャラ」「同族性の星5キャラ+3」が必要になります。

この条件が難しく、序盤ではなかなか行えないのです。

ただ、ガチャなど引いてキャラを獲得していけば必ずできる強化コンテンツなので地道にコツコツ集めていきましょう。

そのほか、星6以上の星上げには「昇格玉」が必要になり、これが結構キツイです。

戦国最強伝説の星6以上の星アップ

というのもランクアップにも必要なので、特に無課金の方は一番詰まる場面かと思います。

ですので、効率良く星上げをするのであれば予め強化するキャラを決めて、そのキャラを中心に強くしていくのがおすすめです。

兵法について

戦国最強伝説の兵法

兵法ショップで兵法を購入することで装備できる「サブの装備枠」と思ってください。

戦国最強伝説の兵法ショップ

装備させることでさまざまなバフなどを発動させられます。

この辺はキャラのスキル構成を確認しながら兵法を装備させていくのがおすすめです。

【戦国最強伝説】効率良くレベル上げを行う方法とは?

戦国最強伝説の星アップ成功画面

戦国最強伝説でも重要なのが効率良くレベル上げを行う方法です。

というのも、上記で説明したとおり素材が結構枯渇し、強化が止まってしまう部分が多いからです。

特にキャラを複数体100レベルまで上げると一気に強化はスローペースになるかと思います。

その原因はキャラに必要な素材の消費数と獲得できる数が合わないからです。

たとえば、星8以降の星上げには「昇格玉」が4000個必要で、かつ100レベル以降のレベル上げに必要なランクアップも「昇格玉」は2000個必要となります。

戦国最強伝説の星9の星上げ

しかもコンテンツで獲得できる「昇格玉」はせいぜい40個から60個程度です。

ですので、無課金で強化を行うには時間が非常に必要なんですよね。

では、一体どうやって効率良くレベルを上げていけばいいのか気になりますよね。

大まかにまとめると以下の通りを行い、レベル上げを行っていくのがおすすめです。

 

  • キャラのレベル上げおよび強化は1体から2体に厳選
  • とりあえずパーティーのキャラは100レベルで一旦ストップ
  • 秘宝の里でコツコツと集める
  • ある程度キャラを集めたら「門屋」や「南蛮商人」で素材を購入

 

では、一つ一つ解説していきます。

キャラのレベル上げおよび強化は1体から2体に厳選

戦国最強伝説のキャラ画面

素材を効率良く使っていくのであれば強化するキャラは1体から2体に厳選するのがおすすめです。

たとえば、キャラが獲得しやすい「徳川家康」「井伊直虎」など厳選して強化していくと良いでしょう。

特に100レベル以降の強化は1体から2体に絞って強くしていきましょう。

とりあえずパーティー編成のキャラは100レベルで一旦ストップ

戦国最強伝説のパーティー編成

パーティー編成は最大5体まで可能なので、その5体をとりあえず100レベルまで上げて強化をストップさせて素材集めに専念するのもおすすめです。

そしてある程度集めたら1体を中心にガッツリ強化させていくと良いでしょう。

私の場合は序盤から入手できる「徳川家康」を中心に強化させており、ある程度詰まらずに攻略できています。

秘宝の里でコツコツと集める

戦国最強伝説の経験値素材

秘宝の里は、いわゆる素材クエストのようなコンテンツで各素材を獲得できます。

毎日行える数に上限があるため、必ず上限まで行っていくのがおすすめです。

また、無限館や速戦などで素材を集められるので、コツコツと素材を集めていきましょう。

特に速戦は放置報酬を瞬時に獲得できるシステムなので、忘れずに行っておくべきです。

ある程度キャラを集めたら「門屋」や「南蛮商人」で素材を購入

戦国最強伝説の門屋

ある程度キャラを集めたら「門屋」「南蛮商人」などで素材を購入するのがおすすめです。

特に無課金であれば「南蛮商人」を利用しながら素材を集めていくと良いでしょう。

大判や銅貨で昇格玉を獲得できるので、必ずチェックしておくべきです。

キャラの強化を並行して主君レベルを上げよう

戦国最強伝説の主君レベル

 

主君レベルは主に征戦や速戦で入手できる「主君経験値」で上げていきます。

主君レベルを上げればコンテンツが解放されたり、イベントで報酬が獲得できたりします。

また征戦の各ステージ進めるには、主君レベルが条件となっているのでキャラのレベル上げと並行しながらレベルを上げていきましょう。

とはいえ、主君のレベルは速戦や征戦内のコンテンツでしかレベル上げができないので、毎日行えるところまで進めていくのがおすすめです。

まとめ

戦国最強伝説の強化は様々あり、キャラを強くしていくのは必須のコンテンツです。

また、キャラ以外にも「忍者」の強化もあるので、キャラと並行しながら強くしていきましょう。

主君レベルは征戦を行いながらコツコツと毎日レベル上げを行っていくのがおすすめです。