金色のガッシュベル!!(トワキズ)の最強パーティーは存在する?その編成のコツとは?

好きな魔物とサポートカードを編成して、敵を倒していく放置系オートバトルRPG『金色のガッシュベル!! 永遠の絆の仲間たち(トワキズ)』がリリース!

今回は最強パーティー編成は存在するのかその編成のコツについて詳しく解説していきます。

Contents

【金色のガッシュベル!!(トワキズ)】パーティー編成の基本的な情報

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のパーティー編成

トワキズのパーティー編成は最大5体まで自由にキャラを組み入れることができます。

なお、同じキャラを同時に2体編成することはできないので、その辺注意しましょう。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の同一キャラ

たとえば、初期キャラである「<電撃少年>ガッシュ」とガチャで入手できる「<竜の継承者>ガッシュ」を同時に編成できません。

また編成にはポジションが存在しており「前列」「中列」「後列」があります。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の自チーム

それぞれポジションは最大3体まで編成できるといった制限もあるので、上手くキャラを組み入れましょう。

とはいえ同じポジションでも各キャラに前後が決まっているので、そこまで難しく考える必要はありません。

役職によるポジションは以下の通りです。

 

  • 前列:突撃型、防御型
  • 中列:攻撃型
  • 後列:支援型、牽制型

 

上手く役職を確認しながらキャラを編成していくと良いでしょう。

編成はどこで行える?

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のクエスト画面

トワキズのパーティー編成は、クエストの戦闘前に行えます。

そのため敵の情報を確認しつつ、編成することが可能です。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の敵の情報

編成では手動でキャラを組み入れられますが、自動編成を活用すれば瞬時に現時点で最強パーティーを編成してくれます。

序盤のうちは自動編成を活用していくと良いでしょう。

また、編成画面では「助っ人魔物」を組み入れられます。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の助っ人魔物

助っ人魔物はいわゆる、他のプレイヤーの魔物を借りて戦闘を行えるシステムです。

たとえば、タンク系が足りなかったら助っ人魔物で「ダニー」を編成できます。

ただし、同一キャラは助っ人として呼べないので、その辺注意しましょう。

助っ人魔物などを駆使しながら、クエストをクリアしていくのも攻略ポイントです。

【金色のガッシュベル!!(トワキズ)】編成のコツとは?

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の戦闘画面

トワキズの編成のコツは主に以下の通りです。

 

  • 役職を確認してバランスよく編成しよう
  • 攻撃範囲や押し出しキャラは1体ずつ編成しよう
  • 敵の情報を確認しながら戦闘相性で編成しよう
  • キャラに合ったサポートカードやバッジを装備しよう
  • キャラの強化育成を行おう

 

基本的に上記の5つが編成のコツにつながる項目かと思います。

それぞれ解説を行っていくので、ぜひ参考にしてください。

役職を確認してバランスよく編成しよう

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の役職

トワキズのキャラには役職が存在しています。

役職の種類は全部で4種類となっており、役職によってポジションも異なります。

各役職については以下の通りです。

 

  • 防御型:タンク系で敵の攻撃を受け、味方を守る
  • 突撃型:押し出し系で敵の行動のキャンセルや一箇所にまとめられる
  • 攻撃型:アタッカー系で高火力ダメージや範囲ダメージが得意
  • 牽制型:バフ・デバフ系で阻害などが得意
  • 支援型:ヒーラー特化で回復や耐久力の上昇などが得意

 

このようにそれぞれ役職があるため、確認しながら編成を行っていくのがコツになります。

基本的に役職による編成は「タンク×2、突撃型×1、攻撃型×1、支援型×1」が安定しており、おすすめです。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の魔物リスト

なお、タンクのみやアタッカーのみの編成など偏った組み入れ方はしないでください。

各役職を1対ずつなどバランスよくキャラを組み入れていくのが大切です。

攻撃範囲や押し出しキャラは1体ずつ編成しよう

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の押し出しスキル

役職の突撃型は押し出しのスキルを多く持っており、敵を密集させるのが得意です。

そこに上手く攻撃範囲系のスキルを当てられれば、効率良く敵にダメージを与えられます。

また、押し出しは敵の行動をキャンセルさせる効果もあるため、こちらの戦闘を有利に進めることも可能です。

そのため、押し出し系のキャラは必ず1体編成しておくのがおすすめです。

攻撃範囲には種類があり「狭範囲」「中範囲」「広範囲」とあります。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の広範囲スキル

「狭範囲」「中範囲」は敵の前列にダメージを与えられやすいです。

敵のポジションを確認しつつ、攻撃範囲系のキャラを編成していくのもコツの1つです。

敵の情報を確認しながら戦闘相性で編成しよう

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の戦闘相性

トワキズには、戦闘相性があります。

「赤」「黄」「紫」「緑」「青」の5種類の属性が存在しており、5すくみとなっています。

この辺は戦闘相性の画像を見て確認してみてください。

なお、有利属性の場合はダメージ130%が適用され、不利属性の場合はダメージ70%が適用されます。

そのため敵の属性を確認して有利属性でキャラを編成すれば、その分多くのダメージを与えられます。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の戦闘情報

結果的にクエストの攻略につながるので、できれば有利属性で戦闘に挑戦していきましょう。

敵の属性は、戦闘前の編成画面で確認できます。

キャラに合ったサポートカードやバッジを装備しよう

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のサポートカード

各キャラにはサポートカードやバッジを装着できます。

サポートカードやバッジにはステータスや付与スキルがあり、存在しています。

たとえば、サポートカードの「ライバル登場」は一般攻撃時に確率で追加攻撃を行う付与スキル持ちです。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のライバル登場

付与スキルの効果を見ての通り、アタッカー系のキャラに装着すれば付与スキルを上手く活用できます。

またステータスも攻撃に割り振られているので、攻撃型や突撃型に装着させましょう。

このようにそのキャラの役職に合ったサポートカードやバッジを装着させるのも編成のコツにつながります。

キャラの強化育成を行おう

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のキャラのレベル上げ

基本的にことですがキャラの強化育成も忘れずに行っておきましょう。

なお、クエストの編成画面では敵の総戦闘力が記載されているので、それらを目安に強化していくのもポイントです。

大体、敵の戦闘力を上回っていればクエストをクリアすることは可能です。

クエストの周回などを駆使して、キャラのレベル上げを行っておきましょう。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の戦闘スキップ

【金色のガッシュベル!!(トワキズ)】最強パーティーは存在する?

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の魔物編成

トワキズには最強パーティーは存在するのか、気になるはずです。

今のところ「これが最強パーティー!」といったものはありませんが、テンプレ的なパーティーは存在します。

いわゆる、このキャラだけは絶対に組み入れるべきキャラがいるということです。

今回は、絶対に組み入れるべきキャラを紹介しつつ、序盤からおすすめのパーティーを1つ紹介します。

序盤からおすすめのパーティー&編成におすすめキャラ

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のオススメ編成

  • 前列:キャンチョメ、ダニー ※この2体は必須
  • 中列:<竜の継承者>ガッシュ、ブラゴ、ポッケリオ

 

前列にいるキャンチョメとダニーは、ほぼパーティのテンプレ的存在なのでできるだけ組み入れるのがおすすめです。

特にキャンチョメは初期キャラでタンクとして非常に優秀なキャラです。

また、キャンチョメとポッケリオに関しては、ハードクエストで覚醒素材である「ゆめのかけら」を入手できます。

 

低レアキャラでもあり、強化育成しやすいキャラなので無課金の方にもおすすめです。

ダニーに関しては、魔物助っ人を利用するのも1つのコツになります。

アタッカー系に関しては、<竜の継承者>ガッシュなどを組み入れると良いでしょう。

その他にも、回復減少スキルを持った「ゴフレ」などもおすすめです。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のゴフレ

まとめ

トワキズにはさまざまな編成のコツが存在しています。

特に役職はポジションにも関わるので、しっかり確認しながら編成を行っていきましょう。

おすすめパーティーに関しては参考にしつつ、自分で編成していくのがおすすめです。

キャンチョメとダニーは必ず編成に組み入れておくとクエストの攻略も楽になりますよ。