ホームスケイプの遊び方の攻略と評価レビュー!リセマラは無し?難易度とミニゲームはある?

ホームスケイプ(Home Scapes)がリリースされました!

数々のヒット作品を生み出しているPlayrix Games から、配信されているアプリです。

今回の記事ではホームスケイプにおけるリセマラや序盤攻略、難易度やミニゲーム要素、評価レビュー等について、詳しくお届け致します。

Contents

『ホームスケイプ』の初心者にも役立つクリアできないときの遊び方と攻略

ホームスケイプチーム宝箱

新しいゲームをプレイする際に、まず気になるのはゲームの遊び方やリセマラの有無についてですよね。

では、ホームスケイプの遊び方やリセマラの有無、難易度やミニゲーム要素は、一体どのようになっているのでしょうか?

実際のプレイ画像や解説を交えながら、一緒に見ていきましょう。

ホームスケイプスタート画面

それでは早速、ホームスケイプを起動していきます。

『ホームスケイプ』の遊び方・リセマラについて

ホームスケイプを始めてみると、うつくしいグラフィックとともに面白いストーリーが進んでいきます。

ホームスケイプオープニング

ストーリーでは、個性豊かなキャラクターたちが、遊び方やこのゲームの趣旨などを解説してくれます!

もともと英語のセリフを日本語に変換しているためか、時々違和感のある話し方が出てきますが、独特な話し方として深く考えずに物語を楽しみましょう。

キャラクターたちは、前作であるガーデンスケイプでも登場したキャラクターが主になっていますので、ガーデンスケイプをやっていた人もそうでない人も楽しめます。

ホームスケイプの進行

ざっくりいうと、ホームスケイプでは、簡単で面白いパズルゲームを進めていくことでストーリーが進むというようになっています。

ですから、ホームスケイプの基本的な遊び方は、パズルゲームを遊ぶことで新たなストーリーを開放していくという流れになります。

ホームスケイプの初めてのパズル

ホームスケイプにおいて、キャラクターたちはストーリーに登場するのみです。

プレイヤーアイコンで好きなキャラクターを選べますが、これらもストーリーやイベント参加で解放されていきますので、課金することもありません。

キャラクターたちの強化や育成の要素などは特にありません。

ホームスケイプのパズルをプレイする場面では、キャラクターはほとんど関与しません。

ホームスケイプの進行

また、ガチャ機能などの運が問われるプレイ要素も特にないです。

つまり、ホームスケイプにリセマラ要素がないということです。

それと同時に、ゲームを初期化することができない仕様になっているので、同じ端末でゲームを消して入れなおしてもデータが消えることはありません。

ホームスケイプの目標

ただ、課金アイテムは存在しているため、どうしても早くゲームを進めたい場合は課金したほうが進めやすいかもしれません。

課金した額によって貰えるアイテムの数やコインの量が変わってきます。

また定期的にセールが開催されて、お手頃価格でアイテムやコインが変える時があります。

ホームスケイプのセール

アイテムはいらないけどコインは欲しいという人は、金庫を購入するといいでしょう。

ホームスケイプの金庫

金庫にはパズルをクリアしたときに貰えるコインを4倍した量が貯まっていき、最大5000枚まで貯まります。

課金画面での購入で、同じくらいの枚数である5500枚の金額は¥610となっているので、倍近く差があります。

貯め途中でも購入できますが、Maxまで貯めた方がお得となっています。

もちろん、特に急いでクリアしていかなくても良い場合は、課金なしで充分に楽しめます。

リセマラ要素がないため、どんな人も最初は何も気にすることなくゲームを始められちゃいますよ。

ホームスケイプのシナリオ進行

続いて、パズルゲームの遊び方についても、少し解説していきます。

パズルのステージ1では、黄色のピースを9つ消すとクリアになります。

ステージ1はとっても簡単で、チュートリアルとしてのステージになっていますので、リラックスしていきましょう。

ホームスケイプのゲーム開始前

カラフルで可愛らしいパズルステージのデザインも、プレイヤーの心を躍らせます。

パズルを進めていくと新しいギミックが増えていきます。

はじめてでたときはオースティンが説明してくれますので、安心してください。

ちなみに、ステージをクリアしていくごとに、☆をゲットすることができます。

☆をゲットしていくことでストーリーが進み、家具などのアイテムを入手することができます。

ホームスケイプのクリア画面

ストーリーが進んでいくと、一度に消費される☆が2つ3つと増えていきます。

なので、パズルはできるところまでどんどん進めて星を貯めておきましょう。

しかしパズルによっては難しくて全然クリアできない時があります。

パズルのクリアが失敗すると画面左上のハートが1つ減ります。

ハートは最大5つまで回復し、1つ回復するのに30分かかります。

全てのハートがなくなると、回復するまでパズルに挑戦できないです。

時間経過以外で回復する方法は、ストーリーを進めて次の日にしたらMaxまで回復します。

ホームスケイプのシナリオ進行

チームに所属していたらライフのリクエストを送ることができ、チームメイトからライフが送られてきます。

また、ログインボーナスやイベント報酬で一定時間ハートが消費されないボーナスタイムが貰えます。

ホームスケイプのイベント報酬

この時間内ではパズルに失敗してもハートが減らずにパズルに挑戦できます。

ストーリーを進めると、イベントやアイテムがどんどん増えていくので、積極的にパズルをクリアして遊んでいきましょう!

ホームスケイプのインテリア設置

遊べるアイテムやストーリーが増えれば増えるほど、面白さに拍車がかかります。

パズルゲームや面白いストーリー、種類豊富なアイテムなど、ホームスケイプには楽しく遊べる要素がたっぷり詰まっていますね。

飛行機やレインボーボールのアイテムを活用しよう

また、パズルステージにおいて、特別なコンボを作ると様々な特殊アイテムが発生します。

例えば、4つ同じピースを並べられたら紙飛行機ができます!

紙飛行機はランダムに、目標となるピースを消してくれます。

ホームスケイプのロード画面

もちろん、飛行機のほかにもたくさん面白い効果をもった特殊アイテムがあります。

  • レインボーボール
  • 爆弾
  • ロケット
  • クッキー

これらの特殊アイテムは、ホームスケイプのパズルゲーム上によく出てきます。

ぜひ、いろいろな特殊アイテムを作り出して、ゲームを楽しんでみてくださいね。

ホームスケイプのイベント報酬

 

特殊アイテムを出来ることならたくさん発生させて、効率的にパズルをクリアしていくことをお勧めします。

ステージが難しくなっていくにつれて、特殊アイテムをどう使えるかがコツになるでしょう。

ホームスケイプのロード画面

最初はどんなコンボをさせたら、どのアイテムが発生するかが分からないかもしれませんが、プレイしているうちにすぐに慣れますよ。

『ホームスケイプ』のパズルの難易度とミニゲーム

パズルをクリアするにつれて、定期的に難易度が高いパズルが出てきます。

難易度は全部で3つあり、パズルを始めるスタート画面の色とオースティンの見た目も少し変わります。

ホームスケイプの通常難易度

通常の難易度で黄色いスタート画面

ホームスケイプの通常オースティン

いつも通りのオースティン

ホームスケイプのハード難易度

ハード難易度は紫のスタート画面

ホームスケイプのハードオースティン

オースティンの蝶ネクタイが紫になり、ルービックキューブを             持っている

ホームスケイプの超難問

超難問は赤色のスタート画面

ホームスケイプの超難問オースティン

オースティンの見た目がだいぶ変わり、ルービックキューブも7面に  なって難しいものになっている

難易度が上がるにつれて、目標設定が難しく、クリアターン数も少なくなっています。

かなり躓きやすくなるので、特殊アイテムをたくさん使ってクリアを目指しましょう。

ミニゲームはスキップしてもOK

また、パズルをしばらく進めていくと、時々このようなアイコンになります。

ホームスケイプのアイコン

これをタップすると、SNSの広告動画で見たことがあるミニゲームが始まります。

ホームスケイプのミニゲーム

このゲームは通常のパズルと違って、必ずクリアする必要はありません。

飛ばしたいときは右下のスキップを押すことで通常のパズルに戻ります。

ホームスケイプのミニゲーム画面

広告動画と同じようにピンを手順通りに引き抜いてクリアするという、息抜きのような内容となっています。

プレイするのにコインを支払ったり広告を見たりといった条件もなく、誰でもプレイできます。

クリアすると☆とコイン50枚が貰えます。(スキップしても貰えます)

実際のゲームと内容が違うと批判されていたの広告動画のゲームを、ミニゲームとして取り入れるようにしたことで楽しみがさらに増えたように思います。

『ホームスケイプ』の評価レビュー

ホームスケイプのオースティンとキャサリン

さて、今回はおおまかにホームスケイプの遊び方などを解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ホームスケイプ(Home Scapes)は、前作のガーデンスケイプでお馴染みのキャラクターたちはもちろん、新たなキャラクターやとても面白いストーリーを楽しめる素晴らしい作品です。

ホームスケイプのパズルゲームのステージは、なんと現時点(2019/10/21)で3020種類以上あります!

ホームスケイプのパズルギミック

リリース当初は400ステージほどだったのに、いまや3020ものステージ数になりました。

それだけ人気があって面白い、ロングセラーゲームだということですね。

きっと、これからもどんどんステージ数は増加していくことでしょう。

ホームスケイプのアイテム使用

また、特殊なイベントが年に何回か始まり、その時のパズルもイベントならではの特別使用となっているので、実際のパズルの総数はさらに多くなっているでしょう。

初心者はもちろん、パズルゲームが得意な方にとっても、充分楽しめる内容となってますので是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。