カバラの伝説(カバデン)の花精霊の最強パーティーは存在する?その編成のコツやおすすめのジョブをランキング形式でお届け!

自然に溢れた美しい壮大なフィールドを冒険していくファンタジー系RPG『カバラの伝説(カバデン)』がリリース!

今回は、花精霊の最強パーティーは存在するのかその編成のコツおすすめのジョブをランキング形式でお届けします。

【カバラの伝説(カバデン)】花精霊のパーティー編成の基本的なこと

カバラの伝説の編成①

カバデンでは、花精霊のパーティー編成が可能です。

花精霊はメインジョブに2体、サブジョブに2体の計4体を自由に編成できます。

さらに助っ人に花精霊を編成でき、助っ人をセットすると自身のキャラのステータスに上乗せされます。

カバラの伝説の助っ人編成

なお、助っ人ではスロットが6つ用意されており、聖印の解放によってスロットも順に解放されていくので一度確認しておくのがおすすめです。

序盤は、メインジョブとサブジョブが主な編成になるかと思います。

助っ人に編成された花精霊は、実際の戦闘には参加しないので注意が必要です。

カバラの伝説の戦闘画面

出陣のメインとサブには、属性反響といった編成ボーナスがあるので、その辺もしっかり確認しておきましょう。

編成の場所はどこで行える?

カバラの伝説の編成場所

花精霊の編成は、メニュー→花精霊→編成で基本的に行えます

また、アリーナでは防衛編成の設定もできるので、忘れずに花精霊を組み入れておきましょう。

なお、編成のテンプレは最大4つまで作成できますが、精霊のレベルを上げないとチーム2以降は解放されないので注意が必要です。

カバラの伝説のチーム編成

たとえば、2チーム目は精霊のレベルが30で解放3チーム目は精霊のレベルが60で解放されていきます。

【カバラの伝説(カバデン)】編成のコツとは?

カバラの伝説のチームのヘルプ

出陣に編成されたメインとサブの花精霊は、パッシブとアクティブスキルを使用して一緒に戦闘で戦ってくれます。

そのため、使っているジョブに合わせて相性の良い花精霊を編成していくのが1つのコツとなります。

そのことをふまえて、編成のコツは主に以下のとおりとなります。

 

  • ジョブに合わせて花精霊を編成しよう
  • キャラのレベルを上げたり、聖印の進捗度を進めよう
  • 属性反響を意識しよう
  • 花精霊の強化育成をしよう

 

では、一つひとつ解説をしていきます。

ジョブに合わせて花精霊を編成しよう

カバラの伝説の花精霊

上記でも軽く解説しましたが、ジョブに合った花精霊を編成するのも1つのコツです。

というのも、花精霊のスキルには攻撃系や回復系、状態異常付与などさまざまな効果を持っています。

たとえばメインのジョブは攻撃系にして、サブは回復系の花精霊を編成するなど用途に合わせて組み入れていくのがおすすめです。

カバラの伝説の回復系の花精霊

キャラのレベルを上げたり、聖印の進捗度を進めよう

カバラの伝説の聖印詳細

最序盤の編成は、メインの2枠のみとなっています。

キャラを58レベルまで上げるとサブジョブが解放され、さらに2枠追加されます。

ですので、戦力を上げるためにも早めにサブ枠を開放していくのがおすすめです。

さらに、聖印の進捗度によって助っ人枠も解放されていくので、キャラのレベルと同様に進めていくと良いでしょう。

カバラの伝説の聖印の効果

助っ人を編成できるようになるだけで、キャラの戦力を大幅に上昇できます。

その辺も上手く編成して戦闘を有利にしていきましょう。

属性反響を意識しよう

カバラの伝説の属性反響

同じ属性を2体編成すると属性反響といった編成ボーナスを得られます。

属性に応じて効果は異なりますが、属性反響を発動すれば戦力を大幅に上昇できるので、必ず発動させておくのがおすすめです。

たとえば、火属性を2体編成すると以下の効果を得られます。

  • CR率+5%
  • CRダメージ+10%
  • 火が苦手、無属性のモンスターへの与ダメージ+30%

特にモンスターへの与ダメージが非常に強いので、ボス戦などに合わせて属性反響を発動していくと良いでしょう。

カバラの伝説の聖属性の属性反響

なお、聖属性の属性反響に関しては、1体編成するだけで発動できます。

もし、聖属性の属性反響を発動したい場合は、現在イベントガチャで排出される『カンヒザクラ』を獲得しましょう。

カバラの伝説のカンヒザクラ

また、属性反響に迷った場合は、推奨反響といった各ジョブのおすすめ属性反響が記載されているので、それを参考にしてみるのもアリです。

カバラの伝説の推奨反響

花精霊の強化育成をしよう

カバラの伝説の星アップ

当たり前のことですが花精霊を強化して編成すれば、その分戦力も上がります。

特にレア度の高い最強キャラは、優先して強化を行っておきましょう。

強化育成の中でも星アップは大幅に花精霊のステータスを上げられるので、ガチャで被った際はどんどん星アップを行っておくのがおすすめです。

【カバラの伝説(カバデン)】最強パーティー編成は存在する?

カバラの伝説の編成②

今のところ、最強パーティーのテンプレは存在しませんでした。

なお、ジョブによって花精霊や属性反響も異なるので、自身の立ち回りにあった花精霊を編成していきましょう。

たとえば、ナイトのジョブである「剣闘士」であれば、防御力を上げる花精霊を編成したり、回復系の花精霊でより生存力を高めたりなどです。

カバラの伝説のジョブ

自身のプレイスタイルに合わせて、花精霊を編成していくのがベストです。

キャラのチーム編成について

カバラの伝説のキャラのチーム編成

別のプレイヤーと一緒に強力してクリアしていくコンテンツがあります。

その際はチーム編成を行い、計4人までプレイヤーを編成できます。

なお、他のプレイヤーと一緒にプレイするのが苦手な方はAIのキャラを編成できるので、必ずチェックしておきましょう。

基本的にキャラのチーム編成に関してはコツもなにもありませんので、友人など誘ってプレイしていくのがおすすめです。

【カバラの伝説(カバデン)】おすすめの最強ジョブランキング!

今回は、初心者におすすめのジョブを紹介していくのでぜひ、参考にしてみてください。

なお、私個人の独断と偏見も含まれて居ますので、参考程度にとどめておきましょう。

第1位:ナイト

カバラの伝説のナイト

ナイトの専門職は剣闘士もしくは狂戦士となっています。

剣闘士はHPと防御力が高く、タンクよりの性能をしています。

狂戦士は、自身の防御力を犠牲にして高火力のダメージを与えるのが得意な職業です。

 

どちらにせよ、アタッカー系かタンク系に分かれるので、初心者の方も使いやすいジョブかと思います。

初心者の方であれば剣闘士がおすすめです。

HP吸収など持っており、さらにHPも高いので長期戦に向いているからです。

対人にも向いている職業なので、とりあえずナイトから始めていくのがベストかと思います。

第2位:ハンター

カバラの伝説のハンター

ハンターの専門職は、神射手と狙撃手です。

神射手は、クリティカル系で火力に期待できる専門職です。

さらにスキルの威力を上げたり、デバフを増加させたりと汎用性が高いのも魅力の1つになります。

狙撃手は回避が得意なアタッカーで、回避の回数が+1されるので対人戦などに向いています。

 

ハンターは遠距離系で立ち回りが重要なジョブなので、初心者の方は注意が必要です。

ただし、火力が非常に高いのでボス戦など活躍する場面が多いです。

第3位:メイジ

カバラの伝説のメイジ

メイジの専門職は、大司祭と聖職者です。

大司祭は、火力特化の遠距離系で範囲攻撃が広いのが最大の魅力です。

ですので、雑魚敵を一掃できるためすべてのコンテンツで活躍できる専門職でもあります。

 

聖職者は、回復系に特化した専門職です。

回復系に特化しているので、パーティーのサポートに向いています。

ただし、基本的に回避でどうにかなるので、あくまで回復しつつ攻撃を行っていく立ち回りになるかと思います。

第4位:ガンナー

カバラの伝説のガンナー

ガンナーは、レベル58で解放されるジョブです。

なお、専門職は銃砲師と爆撃兵になります。

銃砲師はクリティカル系の火力アタッカーでシンプルな性能をしています。

ですので、どのコンテンツでも活躍できるので初心者にもおすすめです。

 

爆撃兵は、召喚物を駆使して戦う遠距離系のアタッカーです。

継続的にダメージを与えることに特化しており、パーティーでも活躍できる専門職になります。

とはいえ、ガンナーはあとで解放されるジョブなので必要に応じて使っていくのがおすすめです。

まとめ

花精霊を編成することで、戦闘を有利に運べるので必ず花精霊を組み入れておきましょう。

特に、属性反響は大きくステータスを上昇できるので、上手く花精霊を編成しながら発動させてください。

また、おすすめジョブは自身のプレイスタイルによりますが、個人的にナイトが一番使いやすいので1位にさせていただきました。

おすすめの記事