ドラゴンラピスのアイドル・商人・天使・盗賊王について

レトロ風ドット絵王道スマホRPG「ドラゴンラピス」

今回はドラゴンラピスのアイドル・商人・天使・盗賊王についてご紹介します。

ドラゴンラピスアイコン

Contents

ドラゴンラピスのアイドル・商人・天使・盗賊王についての攻略法

キャラは職業に就くことで異なる能力に目覚めます。

ドラゴンラピスでは職業が多数あり、戦士、盗賊、僧侶、魔法使いを基本として、フリーターや薬師、超能力者など特殊なものも存在します。

そこで今回は数多くある職業からアイドル、商人、天使、盗賊王の詳細を解説したいと思います。

ドラゴンラピス転職

アイドル

最初はアイドルです。

アイドルは課金ジョブと呼ばれ、課金することで転職できます。

成長盤は成長ふくびきか、ショップの「若手アイドルの種」「アイドルの種」などから生成します。

下級職がアイドルで上位職スーパースターに転職できます。

ドラゴンラピスふくびき

アイドルの特徴は行動が速く、仲間支援スキルを多く覚えることができます。

装備可能装備は短剣とローブです。

使用スキルは以下の通りです。

癒しの歌…味方全員のDEFをアップ、毎ターンHPを5%回復、消費MP15

勇敢な歌…味方全員のATKとINTをアップ、毎ターンMP5%回復、消費MP20

大歓声…敵全員にダメージ攻撃、麻痺状態付与、消費MP24

純然たる努力…戦闘中、次の行動までの時間が25%ダウンのパッシブスキル

ステータス強化に自然回復と敵行動妨害と、スキの無いスキル構成です。

常時発動スキルの純然たる努力は待機時間を25%短縮するという、どの職業で戦うとしても垂涎の効果ですね。

さすがは課金ジョブと呼ばれるだけあって、高性能です。

上位職はスーパースターのみで、他の職業と違って2段階です。

商人

ドラゴンラピスの商人

次は商人です。

商人はサブイベントで転職可能で、下級職はフリーター、上級職は大富豪になります。

商人の特徴は装備屋で購入する際に10%割引になります。

商人の使用スキルは以下の通りです。

交渉術…ゴールド消費で戦闘を回避、消費ゴールドは敵の数1体につき1000ゴールド

時は金なり…味方全員のSPDアップ、消費ゴールド5000

商売魂…装備屋で購入時に割引、ランク3で割引率が10%

装備購入時の割引は嬉しい効果です。

装備を店買いしなくなってくる後半になると霞んでくる効果なので、フリーターが開放されたら早めに取得しておきたいですね。

SPDが重要なゲームなので「時は金なり」は良い効果です。

常用するなら出費がかさむかもしれませんが、ボス戦で使用する分には安いと言えます。

交渉術は盗賊でいう「とんずら」ですが、ゴールドを消費するという点が異なります。

「とんずら」が無料で確実に逃げられるスキルなのでこれだけを比べると劣化版ですが、「時は金なり」と「商売魂」で差別化されています。

天使

次は天使です。

天使は課金ジョブの1つで、ステータスが高めでステータス異常に耐性を持ちます。

成長盤は成長ふくびきか、ショップの「見習い天使の種」「天使の種」などから生成します。

ドラゴンラピスふくびき

天使は拳、重鎧、軽鎧、ローブが装備可能です。

天使の下級職は見習い天使、上級職は神になります。

使用スキルは以下の通りです。

天使の癒し…味方全員の戦闘不能を回復、消費MP80

神の領域…味方全員がそれぞれ攻撃を1回回避できる、消費MP100

天使の歌…敵全体のATKとDEFを低下させ、眠らせる、消費MP16

天使の矢…敵単体攻撃、眠り、消費MP12

敵を眠らせ、回避を付与、戦闘不能回復と耐久に優れた構成です。

戦闘不能回復は僧侶系最上位の賢者も習得できないスキルです。

盗賊王

最後は盗賊王です。

盗賊王は盗賊、大盗賊を経て転職できる上級職です。

盗賊王の特徴は残りHPが少なくなるほどSPDがアップします。

ドラゴンラピス勝利画面

使用スキルは以下の通りです。

影縫い…敵全体にダメージ、毒と麻痺状態付与、消費MP88

暗殺の極意…敵単体にダメージ、気絶状態付与、消費MP140

忍び寄る影…自分のHPが少なくなるほどSPDが最大で1.5倍までアップできるパッシブスキルです。

ドラゴンラピス 盗賊の成長盤

盗賊王になるまでにかなりSPDは上がっているはずです。

ピンチになった時はさらに加速するので、そこから麻痺や気絶を狙って挽回したり、アイテムの使用で回復する手もあります。

下位職の盗賊・大盗賊は攻撃系のスキルを持たなかったので、一気に戦力がアップしたと感じられます。

消費MPは上位職らしく、結構高めですね。

MP回復装備をつけているとSPDが高いお陰で、スキルを少し節約すると高速回復します。

MP最大の状態で戦闘を開始して、スキルで一気に畳み掛ける短期決戦的な戦い方も魅力ですね。

基本職の上位なので、取得しやすいのも嬉しい点です。

難点をあえて挙げるとすれば、大盗賊の成長盤は多数手に入りますが、盗賊王の成長盤がなかなか出ないところですね。

それでも、今回紹介した職業の中では比較的取得・強化しやすいと思います。

まとめ

・アイドルはサポートに長けた職業

・商人はゴールドを消費してスキルを使う、装備購入時は割引を受けられる

・天使は味方の回復と敵を眠らせるスキルを持ち、貴重な戦闘不能回復スキルがある

・盗賊王は敵全体の行動を妨害し、ピンチになるとさらにSPDが上昇する

以上になりますが、課金ジョブの方がやや能力的に高めになっており有利に進められますが無課金でもサブクエストで転職できるジョブの中に強力なものがあります。

必ずしも課金する必要はありませんので興味のある方のみ課金することをおすすめします。

課金額はふくびき1回分の100LPPが¥120、7000LPPが¥5,260でした。

(確認当時の価格です。変更される可能性があります。)

最初に購入するおすすめは広告消去+600LPPですね。

セーブや戦闘後に入る広告がなくなるので快適なプレイができます。

ドラゴンラピスの課金

アイドルや神の取得に必要なLPPは課金の他に、戦闘3回ごとに1LPPがもらえます。

他にもメニュー画面から広告動画を再生することでも3LPPもらえるので、無課金だけどやり込みでなんとか取得したい、という方はガンガン広告動画を再生しましょう。

ある程度再生すると項目が「ツイートする」に代わり、Twitterと連携してツイートすることで1日1回10LPPがもらえます。

「ツイートする」になった後も、時間を開けるとまた動画広告を再生できるようになることがあるので、LPPを集めたい方は要チェックです。

ドラゴンラピスの動画広告

ドラゴンラピスのツイート

他にも魅力的な職業があるので、色々試してみるとよいでしょう。