豪商列伝の珍獣やキャララクターの入手方法とは?最強門客をランキング形式で紹介!

古代を舞台にした成り上がり系の会社経営シミュレーションゲーム「豪商列伝~使用人からの成り上がり」がリリース!

今回は、珍獣やキャラクターの入手方法や強化育成、そして最強門客をランキング形式で紹介します!

Contents

【豪商列伝】門客(キャラクター)について

豪商列伝の所持門客

門客は、資金を使った商談バトルや財力を上昇させるなど商業帝国を築き上げるために必要な主力となっています。

門客には「レベル」「ランク」「資質」と強化育成が可能となっており、強化すれば財力も上がっていきます。

豪商列伝の門客詳細画面

基本的に門客を集めて強化育成を行っていけば、財力(自身の総戦闘力)を上げることができるので、必ず門客集めと強化育成をしておきましょう!

入手方法について

豪商列伝の遊歴

門客の入手経路は主に「遊歴」となっています。

なお、課金をすれば「初回購入特典」やVIPレベルに応じて高ランクの門客も入手可能です。

豪商列伝のVIPレベル

その他にも、集賢閣では専用のアイテムを一定数集めると、門客と交換できるコンテンツもあります。

この専用アイテムは、イベントでランキング上位に入らないと入手できないのものが多いため、無課金だと厳しいかと思います。

豪商列伝の集賢閣

なので、無課金で門客を集める場合は「遊歴」が一番手っ取り早いかと思います。

遊歴でもSRキャラなど獲得できるので、コツコツ遊歴を行っていくと良いでしょう。

ただ、遊歴は門客以外にも「珍獣」や「美人美女」も入手でき、完全ランダムとなっています。

頻繁に入手することはできないので、地道に集めていく流れになるかと思います。

遊歴で獲得できる門客は身分昇格で解放される

豪商列伝の身分

遊歴で門客獲得に関しては、注意点が1つあります。

遊歴で獲得できる門客は身分昇格で徐々に解放されていくシステムとなっています。

なので、序盤など身分が低いうちは遊歴で獲得できる門客は少ないです。

ただ、その分解放されている門客が少ないので、欲しい門客や珍獣なども狙いやすくなっています。

遊歴には、そこまでステータスが突出した門客はいないので、どんどん身分を上げて解放していっても問題はありません。

 

なお、遊歴の詳しい情報は別記事で紹介していますので参考にしてください!

【豪商列伝】門客(キャラクター)の強化育成について

豪商列伝のルール

上記で少し解説をしましたが、門客は「レベル」「ランク」「資質」と強化育成が可能となっています。

では、1つ1つ解説をしていきます。

レベル上げについて

豪商列伝のレベル

門客にはレベルが設けられており、閲歴を消費して上げていきます。

閲歴は主に「貿易」「通商」「同盟貿易」などで獲得ができます。

一番多く閲歴を入手できるのは貿易かと思うので、どんどんクリアしていって閲歴を貯めていきましょう!

初期のレベル上限50までとなっており、50以降は「昇格」が必要となります。

昇格(ランク上げ)は下記で紹介します。

昇格(ランク上げ)について

豪商列伝の昇格

レベルが上限に達すると、昇格アイテムを消費して上限を上げていきます。

昇格するたびに、上限が50上がっていくので、その都度昇格アイテムを消費していく流れになります。

無課金だと昇格に必要なアイテムは中々入手できないので、予めどの門客を強化育成していくか厳選しておくと良いでしょう。

資質について

豪商列伝の資質

門客には、資質があり資質レベルが高いほど、昇級時に得られる財力も多くなります。

この資質は資質絵巻または資質経験値によってレベルを上げることができます。

資質経験値は100%レベルアップが成功しますが、絵巻の場合確率が25%から50%と失敗する可能性もあるので注意が必要です。

【豪商列伝】珍獣について

豪商列伝の珍獣

一部の門客は珍獣をお供に連れることが可能で、財力増益を獲得することができます。

門客によって、連れて行ける珍獣が決めれらているので門客画面の「珍獣」で確認しておくと良いでしょう。

序盤だと、「織田市」が「ユニコン」をお供に連れて行けるので優先的に強化育成を行っていくと効率良く財力を上げることができます。

豪商列伝のユニコン

珍獣も強化育成が可能で「星上げ」「飼育」「スキル」と上げることができます。

また、珍獣には「潜力値」や「成長値」があります。

潜力値は遊戯で獲得できる経験値に影響します。

成長値は全ての合計成長値が高いほど庭園でのオート時の収益も高くなります。

豪商列伝の飼育

基本的に珍獣で重要なのがスキルかと思うので今回は、スキルに関して解説します。

スキルについて

豪商列伝のスキル

一部の珍獣には専属のスキルを持っており、星上げを行うとスキルのレベルも増加していきます。

スキルは遊戯経験値を消費してレベルを上げることが可能となっています。

遊戯に関しては、珍獣所持画面の右下にある「遊戯」で経験値を獲得できます。

ただ、経験値を獲得できるのは完全ランダムとなっているのでその辺は注意が必要です。

豪商列伝の遊戯画面

星上げもしつつ、スキルのレベルを上げていくのがおすすめです。

【豪商列伝】おすすめの最強門客ランキング!

先ず、門客は自由に資質などを上げることができるので、突出した門客はいないです。

また、最高レア度であるURは基本的に課金必須なので無課金では入手は難しいかと思います。

なので、今回は育てやすいおすすめのキャラを中心に紹介をしていきます。

私個人の独断と偏見でも決めているので鵜呑みせず、あくまで参考程度お願いします。

第1位:織田市

豪商列伝の織田市

初期からいる門客となっており、お供に連れて行ける珍獣「ユニコン」も序盤で入手が可能です。

単純に財力を上げやすいので、無課金の方は基本的に織田市とユニコンを中心に強化育成を行っていくと良いでしょう。

第2位:織田信長

豪商列伝の織田信長

七日報酬の2日目のログイン報酬で獲得できるSRの門客となっています。

また、お供に連れて行ける珍獣「ピィ助」も収益力を100万達成で獲得できるのでおすすめです。

織田市をある程度強化育成したら、織田信長の資質を上げていくと効率良く強くなれるかと思います。

第3位:宮本武蔵

豪商列伝の宮本武蔵

初回購入特典で必ず獲得できるSSRの門客となっています。

単純に120円でSSR門客を獲得できるので、課金が嫌でなければとりあえず120円だけチャージを行うと良いでしょう。

ただ、お供である珍獣「チョコ」は特売である現金パックを購入することで獲得できます。

宮本武蔵もチョコも課金で獲得できるので、課金を視野に入れているのであればおすすめの門客になります。

第4位:武大郎

豪商列伝の武大郎

遊歴で獲得できるRキャラとなっています。

また、序盤で解放されるキャラなのでおすすめかと思います。

お供に連れて行ける珍獣「チュウ豆」も収益力目標で獲得できるので比較的簡単にどちらも入手可能となっています。

門客も珍獣も無課金で入手できるので、織田市や織田信長同様、強化育成を行っていくと良いでしょう。

第5位:徳川家康

豪商列伝の徳川家康

徳川家康も序盤から入手できるRキャラとなっています。

珍獣のタヌキも遊歴で序盤から解放されているので、比較的入手もしやすいのでおすすめです。

「織田市」と「織田信長」「武大郎」と一緒に強化育成を行っていくと良いでしょう。

基本的にお供である珍獣を獲得できた門客から強化育成を行っていくと効率良く財力など上げられるので遊歴を行いつつ、コツコツと集めていくことをおすすめします。

まとめ

門客と珍獣、美人美女は基本的に遊歴で獲得可能となっています。

門客と珍獣は強化育成が可能となっているので、コツコツレベルなど上げていくと良いでしょう。

最強門客ランキングは、基本的に入手しやすさを中心に紹介をしています。

課金が嫌でなければ、宮本武蔵がおすすめなのでその辺も獲得しておくと良いでしょう!