マーベルフューチャーレボリューションのレベル上げなどの強化・育成方法や合成について攻略解説!

ネットマーブルからリリースされたマーベル初のスマホ向けオープンワールドRPG『マーベルフューチャーレボリューション』!

スパイダーマンやキャプテンアメリカといったマーベルに登場するスーパーヒーロー全8体を操作して遊ぶことができます。

本記事では、マーベルフューチャーレボリューションのレベル上げや強化・育成方法、合成についての攻略・情報を掲載しておりますので参考にしてみてください!

Contents

マーベルフューチャーレボリューション|レベル上げについて

レベルの主な上げ方やレベルを上げる重要性について解説します。

レベル上げの方法

マーベルフューチャーレボリューション 経験値について

レベルを上げるには経験値の獲得が必要になります。

経験値を稼ぐための3つの方法を紹介するので、基本的にはこれらの方法でレベル上げをしていきましょう。

メインミッション

レベルアップに必要な経験値を最も多く稼ぐことができる方法です。

マーベルフューチャーレボリューション メインミッションについて

ミッションが進行すればするほど獲得経験値も増えていきますが、その分敵も強くなっていくのでミッション進行と同時に育成もしっかり行う必要があります。

ミッションを完了すると経験値の他にもゴールドや育成に必要な素材など様々なアイテムを獲得することができます。

マーベルフューチャーレボリューション エピックミッション確認

受けてるミッションや報酬内容は「メニュー→記録→活動日誌→エリア選択→エピックミッション」から確認することができます。

サイドミッション

メインミッションと比べると獲得できる経験値は少なくなってしまいますが、こちらも経験値を稼ぐ方法としてはとても重要になります。

受けるミッションのレベルが上がるほど獲得できる経験値やアイテムの報酬が良くなります。

メインミッションと同じように、「メニュー→記録→活動日誌→エリア選択→サイドミッション」で報酬などを確認することができ、マップを経由して目的の場所まで移動することもできます。

放置狩り

手動でプレイしていない時端末を放置できるような環境ではあれば、是非行って欲しい方法です。

獲得できる経験値量としては一番少ない手段となりますが、経験値はコツコツと稼ぐことも大事です。

放置する時はキャラクターの強さに合った適性のある場所を探してポーションなどの回復アイテムの補充をしっかりしてから放置しましょう。

放置する時は寝ている時といった長時間の放置ができる時にやるのがおすすめです。

マーベルフューチャーレボリューション 節電モード

ちなみに節電モードが搭載されており端末の負担を抑えることができるので安心して放置狩りができます。

レベル上げのメリット

マーベルフューチャーレボリューション ステータス画面

レベルが上がることで戦闘力(基礎ステータス)が上昇したり新しいスキルが解放されたり育成コンテンツが解放されたりします。

特にスキルと育成コンテンツはキャラクターを強くしていくために必要不可欠な要素となります。

マーベルフューチャーレボリューション コア管理解放条件

まずは育成に関わるコンテンツでもある「コア管理」が解放される「エピックミッション3-25」まで進行・クリアを目指して頑張ってみてください。

マーベルフューチャーレボリューション|強化・育成方法について

数ある強化・育成コンテンツの中から序盤で行うべき強化や育成に欠かせないコンテンツ、それらのやり方などについて解説します。

コスチューム

マーベルフューチャーレボリューション コスチュームについて

コスチュームはキャラクターの装備になります。

コスチュームは「頭・胴・手・足」の4カ所に装着することができます。

マーベルフューチャーレボリューション コスチュームのステータス

それぞれのランクに応じてステータスが変化し、ランクが上がるほどステータスも高くなりキャラクターを強くすることができます。

他にも各部位を2セット以上同じ種類のコスチュームを装備すると特殊効果(最大4セット)が発動されます。

マーベルフューチャーレボリューション 外見変更

また、所持しているコスチュームの見た目と同じ外見に変更することもできるので、好きな見た目に変更して楽しむこともできます。

コスチュームはガチャや報酬で獲得することができます。

バトルバッジ

マーベルフューチャーレボリューション バトルバッジについて

こちらもコスチューム同様にキャラクターが装備できるアイテムとなっています。

バッジにもランクがあり、ンクが高くなるほどステータスが高くなるので、その分だけキャラクター強化ができます。

「制作」というコンテンツが解放されればランクの低いバッジを消費して上位のバッジを作ることもできます。

マーベルフューチャーレボリューション バトルバッジ獲得方法

バトルバッジはミッションクリア報酬やブリッツでのボス討伐で入手することができます。

スキル強化

マーベルフューチャーレボリューション スキル強化について

スキルは各キャラクターが使用できる固有の攻撃手段です。

マーベルフューチャーレボリューション 新スキル解放

キャラクターレベルが上がると、スキルのレベルを上げてスキルの威力を上げたり新しいスキルが解放されていきキャラクターを強化することができます。

スキルは本アプリの見どころの一つで、各MARVELヒーローの個性溢れる魅力的なスキルは必見です。

オメガカード

マーベルフューチャーレボリューション オメガカードについて

オメガカードとはキャラクターにセットさせることでステータスを上昇させることができるアイテムの一つです。

他のゲームで言えば、武器のようなものとイメージしてもらうと良いかもしれません。

マーベルフューチャーレボリューション オメガカード最大セット数

最大6枚のカードをセットすることができます。

マーベルフューチャーレボリューション オメガカードセット効果

コスチューム同様にセット効果があり、2セット/4セットで効果を発動することができます。

オメガカードはガチャやミッション報酬で入手することができます。

潜在能力強化

マーベルフューチャーレボリューション 潜在能力強化について

潜在能力強化ではレポートと呼ばれる強化素材とゴールドを消費して攻撃力やHPといった様々なステータスを強化することができるコンテンツです。

レベルが上がっていくと強化できるステータスが増えていきます

マーベルフューチャーレボリューション レポートについて

レポートはミッション報酬やショップでの交換/課金で入手することができます。

無課金プレイの場合入手機会が少ないので上げたいステータスを良く考えて使用するようにしていきましょう。

スクワッド

マーベルフューチャーレボリューション スクワッドについて

スクワッドとは新しいキャラクターを作成してそのキャラクターを育成しながら他のキャラクターにも恩恵を受けさせることができるコンテンツです。

例えば、最初にスパイダーマンから始めたとして、2キャラ目をキャプテン・マーベルだとします。

マーベルフューチャーレボリューション 代表キャラクター

この場合スパイダーマンがそのアカウントの代表キャラクターになります。

2キャラ目のキャプテン・マーベルにもスパイダーマンで強化したスクワッドパワーが反映されるので最初のスパイダーマンで始めた時よりも若干ではありますがステータスが強い状態でプレイを始めることができます。

2キャラ目を作成することでスクワッドランクやパワーを強化するために必要なアイテムも最初に使用したキャラと同じように収集していくことができるのでスクワッドに関する強化ペースが早くなっていきます

マーベルフューチャーレボリューション 拡張チケットについて

キャラクターは初期状態で最大4キャラクターまで作成が可能で、「拡張チケット」を使用すれば最大で8キャラクターまで作成が可能になります。

マーベルフューチャーレボリューション|合成について

合成はキャラクターを強くしていくための強化・育成コンテンツのひとつになります。

そんな合成についての解説をしていきます。

コスチューム合成

マーベルフューチャーレボリューション コスチューム合成について

ガチャや報酬などで入手したコスチュームの中でも不要になってしまったコスチュームを合成することができます。

合成をすることで1段階ランクの高いコスチュームを作ることができます。

マーベルフューチャーレボリューション コスチューム合成情報

ランクが上がるとステータスが上がったりオプションが追加されるので、戦力強化に直結します。

マーベルフューチャーレボリューション 結晶化したコンバージウム粒子

使用するのは不要になったコスチュームだけでなく合成用の素材が必要になり、「結晶化したコンバージウム粒子」というアイテムの入手頻度が低いので無課金プレイだとあまり多くの合成をするのは難しいでしょう。

オメガカード合成

マーベルフューチャーレボリューション オメガカード合成について

不要なオメガカードを合成することでランクの高いオメガカードを制作することができます。

マーベルフューチャーレボリューション オメガカード合成結果

ランクが上がればオメガカードに設定されているステータスも強くなるので、不要なカードがある場合はどんどん合成していきましょう。

コア合成

マーベルフューチャーレボリューション コア合成について

コアとはバトルバッジに付属させることで新たなオプションを追加することができる機能です。

コスチュームと同じく不要になったコアを合成することでよりランクの高いコアを作ることができます。

ランクが上がることでコアが持つオプションの能力がより強力になっていくので、要らないコアがあれば合成して新しいコアを制作しましょう。

ちなみに制作できるコアの内容はランダムなります。

まとめ

主なレベル上げ方法はミッションクリアで獲得できる経験値によるものになります。

育成コンテンツは一定のレベルに到達すると解放されていくのでレベル上げはとても重要です。

序盤ではレベルが上がるだけでも基礎ステータスを上げることができるので強化要素の一つとして考えておきましょう。

コスチュームやコアを合成することで元に使用したアイテムよりもランクの高いアイテムを作ることができます。