クロススクエア(クロスク)のリセマラは可能?序盤のおすすめ最強キャラをランキング形式で紹介!

約30分で150レベルまで一気に攻略できる超高速MMORPG『クロススクエア(クロスク)』がリリース!

今回は、リセマラは可能なのか序盤のおすすめ最強キャラをランキング形式でお届けしていくので、ぜひ参考にしてください。

Contents

【クロススクエア(クロスク)】リセマラは可能?行った方が良い?

クロススクエア(クロスク)のタイトル画面

クロスクのリセマラですが、結論から言うと「不要」です。

まず、序盤からガチャを引くコンテンツがないことや、本作はMMORPGなので先に進めたほうが強くなれるなどの理由が挙げられます。

クロススクエア(クロスク)の強化画面

特にリセマラを行うメリットが一切ないので、基本的にそのまま進めていくのがおすすめです。

そもそもガチャは存在する?

クロススクエア(クロスク)のガチャ画面

クロスクには一応ガチャのようなコンテンツが存在しています。

とはいえ、ガチャが解放されるのは大体150レベル以上のときに解放されるので、ゲームをプレイしてすぐに引くことはできません。

現在、プレイヤーレベル208で確認できるガチャは以下のとおりです。

  • 紋様の宝探し
  • 宝探し(龍族の秘宝)

紋様の宝探しは、紋様というキャラの強化コンテンツとなっており「永遠の塔」をクリア時に獲得できる「宝探しポイント」で引くことができます。

クロススクエア(クロスク)の紋様の宝探し

特に紋様の宝探しでも引けるガチャなので「宝探しポイント」が集まったらどんどん引いていきましょう。

そして、宝探し(龍族の秘宝)は基本的に課金必須のガチャです。

一応、無課金でも大体16回ほど引けます。

宝探し(龍族の秘宝)では、ランクの高い最強装備や翼などを獲得できます。

 

なお、確率表記がないためどのくらいで獲得できるか不明です。

ある程度攻略して宝探し(龍族の秘宝)が解放されたら、運試しで引くくらいにとどめておきましょう。

【クロススクエア(クロスク)】序盤のゲームプレイまでの流れ

クロススクエア(クロスク)の最初の画面

クロスクですが、いきなりオート進行で始まり、スッと目を離したときには画面いっぱいにややこしいアイコンだらけになっています(笑)

はっきりいって初心者は、何がなんだかわからないかと思います。

ここでは、ゲームプレイまでの流れを初心者の方にもわかりやすく解説してくので、参考にしてください。

新しいサーバーで始めよう!

クロススクエア(クロスク)のサーバー

まず、クロスクを起動したらサーバーを選択しましょう。

基本的に新しいサーバーに設定されていますが、一応確認してください。

新しいサーバーで始めることで無課金でもランキング上位に食込むことができます。

こういったMMORPGは接続人数が少なく、かつすぐに辞めてしまう方が多いのでランキングも上位に入りやすいです。

ぜひ、新しいサーバーで始めましょう!

職業を選ぼう!

クロススクエア(クロスク)の竜騎士

サーバーを選択したら、職業を選んでいきましょう。

現在、実装されている職業は以下のとおりです。

  • 竜騎士
  • 魔導士
  • 聖射手

職業が3種類しかないので、基本的にお好きなものを選ぶのがおすすめです。

初心者であれば、竜騎士を選んでおけば問題ないかと思います。

とにかくゲーム進行に身を任せよう

クロススクエア(クロスク)のストーリー

職業を選択したら、すぐにオートでゲームが進行されていきます。

特に難しい要素もなく、ただ単に眺めるだけなので進行に身を任せましょう。

ただ、ゲームを進行していくとレベルがどんどん上がっていき、コンテンツもいつの間にか解放されていきます。

クロススクエア(クロスク)の新機能解放

一応、コンテンツが解放されると画面に表示されたり、チュートリアルが始まったりするので、その辺だけしっかり確認しておきましょう。

1時間プレイすれば200レベル近くまで一気に上げられる

クロススクエア(クロスク)のゲーム画面

1時間プレイすれば大体193レベルくらいまでは上げられます。

ただ、メインクエストにはレベル条件が設けられているため、ある程度進めると攻略はストップされます。

クロススクエア(クロスク)のクエスト

攻略が一旦ストップされたら、画面右上にある「日常」をタップして、各タスクを攻略していきましょう。

クロススクエア(クロスク)の日常

おすすめのタスクは以下のとおりです。

  • 経験値ダンジョン(大量のEXPを獲得可能)
  • 懸賞タスク(EXP獲得可能)
  • 天使タスク(各素材を獲得可能)
  • ギルドタスク(EXP獲得可能)
  • ワールドボス(装備や強化素材が獲得可能)

とにかく日常内にあるコンテンツを一通り攻略していくのがおすすめです。

特に経験値ダンジョンは無料で2回行うことができ、レベルを4〜5ほど上げられるので非常に効率良くレベル上げができます。

クロススクエア(クロスク)の経験値ダンジョン

すべて攻略したらやることがありません(笑)

あとは放置報酬でレベルを上げていくのみとなります。

【クロススクエア(クロスク)】無課金でも遊べる?

クロススクエア(クロスク)の課金

一番気になるのが「クロスクは無課金で遊べるのか」という疑問です。

結論から言うと、序盤であれば無課金でも問題なく遊べます。

ただ「効率」と「戦闘力上昇」をメインに行うのであれば、課金は必須です。

というのも、課金で強力な装備や強化アイテムが入手できるからです。

クロススクエア(クロスク)の課金ギフト

やはり無課金だと物足りなさがあり、中盤以降は課金をしないと進められなくなります。

なお、初回チャージや100円チャージ、2日初チャージなど微課金用も用意されているので、気になる方はチェックしてみてください。

クロススクエア(クロスク)の2日初回チャージ

試しで課金するなら初回チャージや100円課金をチェック!

クロススクエア(クロスク)の100円課金

ガッツリ課金するのは嫌だという方は、初回チャージや100円課金が用意されています。

100円課金では、強力な武器スキンやダイヤなどが獲得可能です。

なお、100円課金は初回チャージに適用されないので、注意しましょう。

初チャージにおいては50金貨300金貨1000金貨によって貰える特典が異なります。

クロススクエア(クロスク)の初チャージ

大体50金貨は160円分、300金貨は約810円分、1000金貨は約2900円分です。

1000円課金すれば50金貨、300金貨の初回チャージは受け取れる計算になります。

この辺、リアルマネーなので参考程度にして慎重に検討してください。

【クロススクエア(クロスク)】序盤からおすすめの最強キャラランキング!

今回は、最強キャラ(職業)を紹介していくので、ぜひ始める際に参考にしてください。

私個人の独断と偏見も含まれているので、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

第1位:竜騎士

クロススクエア(クロスク)の竜騎士

上記ランカーでも竜騎士を使っている方も多い職業です。

なんといっても、使いやすさが最大のメリットになります。

近距離系ではありますが範囲攻撃もあり、防御面も非常に優秀なのでおすすめです。

初心者でも倒されることが少ない職業なので、まずは竜騎士で始めていくと良いでしょう。

第2位:聖射手

クロススクエア(クロスク)の聖射手

上位ランカーの使用率も高い最強職業です。

遠距離系の職業なので、PvPなどでも敵を近づかせる前に攻撃ができます。

ただ防御面は低いので、装備はしっかり整えなければいけないのがメリットかと思います。

火力は高いので、中級者向けの職業と言えるでしょう。

第3位:魔導士

クロススクエア(クロスク)の魔導士

上位ランカーではあまり使われていない職業です。

魔法特化な性能で、範囲攻撃が得意な職業でもあります。

聖射手と同様、防御面が低いので初心者には難しいです。

ある程度、ゲームに慣れたら他のサーバーでサブキャラとして遊んでいくのがおすすめです。

ただ、どの職業も強い弱いがないので基本的にお好きな職業を選んでいきましょう。

まとめ

クロスクのリセマラは不要のゲームです。

先に進めればどんどんキャラが強くなっていくので、現時点でリセマラのメリットがありません。

そのため、先に進めてどんどん攻略していくのがおすすめです。

最強職業に関しては、初心者にもおすすめな「竜騎士」で進めていくと良いでしょう。

ただ、どの職業も強い弱いがないのでお好きな職業で選ぶのがおすすめですよ。