マーベルフューチャーレボリューションの最強キャラクターランキングやtier(ティア)を一覧で紹介!

ネットマーブルからリリースされたマーベル初のスマホ向けオープンワールドRPG『マーベルフューチャーレボリューション』

スパイダーマンやキャプテンアメリカといったマーベルに登場するスーパーヒーロー全8体を操作して遊ぶことができます。

本記事では、マーベルフューチャーレボリューションの最強キャラクターやtier(ティア)のランキングを独断と偏見により選定した情報を掲載しておりますので参考にしてみてください!

Contents

マーベルフューチャーレボリューション|最強キャラクターランキングついて

プレイ開始時に選択できるキャラクター8体の強さや使いやすさ、様々なコンテンツで活躍できるかなどを考慮し、独断と偏見ではありますがキャラクター性能の詳細などを併せてランキング形式で発表したいと思います!

他にもランキング選定の基準についてなども同時に紹介します!

キャラクターの操作難易度について

マーベルフューチャーレボリューション 操作難易度について

マーベルフューチャーレボリューションで選択できるキャラクターは全部で8体います。

この中から好きなキャラクターを選んでゲームを開始するわけですが、キャラクターには「操作難易度」という設定があります。

難易度は「★~★★★★★」の5段階で調整されており、★の数が少ない程初心者さん向けの使いやすいキャラクターになっています。

マーベルフューチャーレボリューションはアクションRPGとなっているので自分で操作しながら戦闘をすることがメインとなりますが、オート機能も備わっているので操作難易度が難しいキャラクターでも問題なく使用することができるので安心してください!

それでは!前置きが長くなってしまいましたが、ランキングの方をご覧ください!

最強キャラクターランキング

1位 キャプテン・マーベル

マーベルフューチャーレボリューション キャプテン・マーベル

操作難易度 ★★★

通常攻撃がとても強力で近距離では物理系の打撃、遠距離にはレーザーでの攻撃をすることができます。

必殺技では円形の範囲攻撃が可能でその威力はスキルレベル最大時で700%を超える威力で絶大なダメージを与えることができます。

必殺技効果では敵を転倒させたりダメージやデバフへの免疫効果が発動するので攻防にも優れています。

マーベルフューチャーレボリューション キャプテン・マーベルの特徴

瞬間的な火力も非常に高く高水準の性能を誇るためストーリー攻略やPvPでは活躍すること間違いなしです。

操作難易度も星3つとなっているので使用感的にも初心者の人でも簡単に操作することができるでしょう。

2位 キャプテン・アメリカ

マーベルフューチャーレボリューション キャプテン・アメリカ

操作難易度 ★★★★

防御性能が非常に高く耐久性に優れたMARVELヒーローの筆頭キャラ。

近・中距離での戦いがメインになるため耐久力を活かしながら敵を殲滅していく戦闘スタイルになります。

必殺技では自分にヘイト(攻撃ターゲット)を集めて1,500%もの高威力な攻撃を繰り出すことができます。

マーベルフューチャーレボリューション キャプテン・アメリカ特徴

他にも一定時間防御力が上がったり敵のアーマー(防御力)を無視した攻撃ができます。

1位のキャプテン・マーベルと比較すると強さだけでみれば大きな差はありませんが操作難易度が若干難しく感じるので2位になりました。

3位 ドクター・ストレンジ

マーベルフューチャーレボリューション ドクター・ストレンジ

操作難易度 ★★

魔法攻撃を使い遠距離での攻撃をすることで敵と距離を取りながら戦うことができます

ドクター・ストレンジの最大の特徴はサポータータイプであるということで、後方から味方を強化/補助しながら戦うことに長けています。

自身の攻撃面でも広範囲対象の魔法攻撃をすることもできるのでとても扱いやすいです。

マーベルフューチャーレボリューション ドクター・ストレンジ特徴

スキルには一定範囲内の敵の動きを止めたり自身の分身を作って戦わせることができたりなど個性溢れるスキルを持ち合わせています。

操作難易度通り難しいような感じは一切なく誰でも使いやすいと感じられるようなキャラクターとなっています。

4位 アイアンマン

マーベルフューチャーレボリューション アイアンマン

操作難易度 ★

キャプテン・アメリカ同様に「The!MARVELヒーロー」のイメージが強いキャラクターで、本アプリでもその存在感は健在です。

得意な戦闘スタイルは遠距離攻撃で、敵との距離をとりながら安全圏から攻撃をしながら敵を殲滅していくことができます。

範囲による攻撃スキルや遠距離レーザーなどによる攻撃で序盤のストーリーは快適に進めることができます。

マーベルフューチャーレボリューション アイアンマン特徴

中盤程度になると育成次第では若干火力に物足りなさを感じ始めてくるので攻撃に関するステータスを伸ばすような育成をすると良いでしょう。

操作難易度通りで、とにかく使いやすいため初めてプレイする人アクションゲームが苦手な人にはおすすめのキャラクターです。

5位 ブラック・ウィドウ

マーベルフューチャーレボリューション ブラック・ウィドウ

操作難易度 ★★★★★

爆発的な瞬間火力を誇りその殲滅力はトップクラスのキャラクターです。

一瞬で敵を倒すというアサシン的な戦闘スタイルで近距離での戦い方がメインとなっています。

6秒間姿を消すことができる必殺技を使えるのでPvPでは相手に気付かれずに近付いて強力な攻撃を仕掛けることができます。

マーベルフューチャーレボリューション ブラック・ウィドウ特徴

攻撃を受けてしまうとその効果は解除されてしまいますので範囲攻撃などには注意が必要です。

このように、敵に近付いて攻撃をしていくことが主になるため操作感としては非常に難しく慣れが必要になりますが、使いこなせるようになればとても強力なキャラクターとなっています。

6位 スパイダーマン

マーベルフューチャーレボリューション スパイダーマン

操作難易度 ★★★★

スパイダーマン最大の特徴は素早さで、その素早い動きを駆使して敵の攻撃を安易に回避することができます。

広範囲への必殺技を使えるので複数の敵に対してダメージを与えるこができます。

必殺効果では敵を拘束状態にすることができるため敵の動きを封じながら戦うこともできます。

マーベルフューチャーレボリューション スパイダーマン特徴

火力・防御面に対し物足りなさを感じることがあるので育成ではまんべんなく強化するようにしてください。

蜘蛛の糸を使用して空中移動をすることができたり動きそのものが早いということもあり操作には慣れが必要です。

7位 ストーム

マーベルフューチャーレボリューション ストーム

操作難易度 ★★

範囲の広い攻撃や遠距離からの攻撃を得意としていて複数の敵と戦う時にはとても優秀なキャラクターです。

原作仕様がしっかりと再現されており、天候を操りスキルを繰り出すので各スキルには属性効果が付与されています。

特に凍結によって敵の行動を停止させる効果は強力です。

マーベルフューチャーレボリューション ストーム特徴

範囲攻撃の広さもフィールド全体に近い範囲になっているので多くの敵をまとめて倒すことができます。

操作難易度も難しくなく非常に使いやすいキャラクターではありますが良くも悪くも無難という点が多いなと感じました。

8位 スター・ロード

マーベルフューチャーレボリューション スター・ロード

操作難易度 ★★★

近距離から遠距離までの幅広い攻撃手段、素早い動きなどバランスの良い性能をもったキャラクターです。

元々のキャラ設定同様に多種多様な装備を使い分けることで戦況にあった攻撃を仕掛けて戦うことができます。

特にエレメンタルガンで属性をその場に合わせながら変更して戦うことができます。

マーベルフューチャーレボリューション スター・ロード特徴

アイアンマンのように空を飛ぶことができるので空中戦も楽しめます

使用感的には難しいという点はなくバランスも良いですが、他のキャラクターと比較すると色々と物足りなさを感じたので8位という順位にさせてもらいました。

マーベルフューチャーレボリューション|tier(ティア)一覧とtier(ティア)について

tier(ティア)によるキャラクター一覧とtier(ティア)とはなんなのか?を解説、紹介します。

tier(ティア)とは?

そもそもtier(ティア)とはどういう意味なのかを説明します。

ゲーム用語においてのtier(ティア)とは「強さ」「流行り」「人気」などのランキングを指す言葉として用いられています。

また、tierは「tier1」「tier2」というような表現になり、2よりも1の方が強い・人気という意味になり、tier1の対象が複数ある場合はそれらに優劣の差はありません

ちなみに今回紹介するtier(ティア)基準は主に強さや複数コンテンツでの活躍具合に重きを置いた意味合いで選別しました。

そのため最強ランキングで紹介した順位とtier(ティア)は類似してしまいますので、その点はご理解いただければと思います!

tier(ティア)一覧

tier1マーベルフューチャーレボリューション tire1 キャプテン・マーベルキャプテン・マーベル

マーベルフューチャーレボリューション tire1 キャプテン・アメリカキャプテン・アメリカ

マーベルフューチャーレボリューション tire1 ドクター・ストレンジドクター・ストレンジ

tier2マーベルフューチャーレボリューション tire2 アイアンマンアイアンマン

マーベルフューチャーレボリューション tire2 ブラック・ウィドウブラック・ウィドウ

マーベルフューチャーレボリューション tire2 スパイダーマンスパイダーマン

tier3マーベルフューチャーレボリューション tire3 ストームストームマーベルフューチャーレボリューション tire3 スター・ロードスター・ロード

まとめ

最初は操作性に慣れるためにも簡単操作が可能なキャラクターから始めることをおすすめします。

上位にランクインしているキャラクターは癖もなく個体性能も高いのでおすすめです。

使用できるキャラクターは複数作成することができるので最終的には好みのキャラクターをメインに遊んでいくのが良いでしょう。