パズルガールズのオートプレイやオフラインについて

2021年7月にかわいくて美人な女性が出てくるスマホアプリゲーム、「パズルガールズ」がリリースされました。

現在はたくさんのスマホアプリゲームがリリースされており、その中でも魅力的なキャラクターのいるゲームは多数あると思います。

多くのスマホアプリゲームではその魅力的なキャラクターは高レアリティでないとゲットできないですよね。

しかし、このスマホアプリゲームではなんと低レアリティの子でもかなり魅力的な美少女もしくはかわいい女の子です。

そんな素敵なスマホアプリゲームを今回は紹介していきたいと思います。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

パズルガールズ

パズルガールズ
無料

Contents

パズルガールズの攻略について


まずはこのパズルガールズの遊び方について説明します。

このスマホアプリゲームはパズルゲームになります。

基本的には3つ以上の同じ色のブロックを1列につないで消していくゲームになります。

パズルガールズ 遊び方

ちなみにこのブロックは元素ブロックと呼ばれています。

そして、このゲームではキャラクターのことを艦姫と呼んでいます。

艦姫はそれぞれ対応する元素ブロックがあり、そのブロックを壊すことで対応する艦姫が攻撃をします。

パズルガールズ 遊び方

元素ブロックを消すときは配置をよく見て、コンボが発生するように消しましょう。

コンボを発生させた方が大きなダメージを与えることができます。

パズルガールズ 遊び方

そして、一定数の元素ブロックを消すと元素に応じた艦姫のエネルギーがチャージされます。

フルチャージされると艦姫は強力な必殺技を放つことができます。

パズルガールズ 遊び方

また、元素ブロックを4個以上消すと元素爆弾ができ、この元素爆弾を起爆させると爆弾とその周囲の元素を消すことができます。

パズルガールズ 遊び方

5つ以上元素ブロックを消すと元素スパークというものができ、この元素スパークを発動させるとフィールド上にある同色の元素ブロックをすべて消すことができます。

パズルガールズ 遊び方

このスマホアプリゲームでは元素にも相性があります。

有利な相性の敵に対しては2倍のダメージを与えることができます。

敵の方が有利の場合は効果が弱体化します。

パズルガールズ 遊び方

元素は5つのタイプに分かれており、火炎系、自然系、極寒系、光輝系、暗闇系があります。

火炎系は自然系に有利で、自然系は極寒系に有利で、極寒系は火炎系に有利です。

パズルガールズ 遊び方

光輝系と暗闇系はそれぞれがお互いに有利ですが、同じ元素タイプに対して不利になります。

パズルガールズ 遊び方

パズルガールズのオートプレイについて

このスマホアプリゲームはパズルゲームですが、なんとオートプレイが可能になっています。

パズルゲームでオートプレイがあるのはびっくりですよね。

これを使えば素材集めなど周回が必要となるステージはかなり簡単にクリアすることができると思います。

素材集めで何度も同じステージをやるのって正直面倒だなって思うことはよくありますよね。

それがオートプレイでできてしまうなんてかなり良心的なスマホアプリゲームですよね。

オートプレイはステージを選択し、戦闘画面にした後に右上のところから選択することができます。

パズルガールズ 遊び方

AUTOの下にSKILLのボタンがありますが、このボタンをタップするとスキルも自動で使ってくれます。

パズルガールズ 遊び方

ここまではオートプレイでのメリットを書いてきました。

便利な機能であるオートプレイですが、このオートプレイにはデメリットもあります。

一つ目はオートプレイするので、とりあえず消しやすい元素ブロックから消していくことになります。

そのため、相手の相性などは関係なく消してしまいます。

ゲーム側からも戦闘力が足りないときは下図のように自動戦闘では負ける可能があると注意書きがでてきます。

パズルガールズ 遊び方

また、AUTOにしてしまうとSKILLも勝手に使ってしまうため、今使わなくていいスキルまで使ってしまいます。

例えばキャラクターのHPが減っていなくても回復スキルを使ってしまったり、あと1回普通に攻撃すれば倒れるような敵キャラクターに高火力なスキルを使ってしまうなどがあります。

こちらに関してはSKILLをoffにすることで使用することを避けることができます。

しかし、その場合はSKILLを使ってくれなくなります。

オートプレイを使うときは素材集めや周回ステージなどの時はかなり有効ですが、初めてのステージの時は普通にプレイした方が早くクリアすることができると思います。

パズルガールズの育成素材について

育成素材の入手方法は普段のステージと育成素材用のステージ、放置することでゲットできるものなどがあります。

一定数までのレベル上げはEXP結晶とEN結晶でレベルをあげることができますが、それ以上になるとさらなる素材が必要となります。

パズルガールズ レベル上げ

まず、最初に素材を要求されるのはレベル20になります。

パズルガールズ レベル上げ

こんな感じで普段はEXP結晶とEN結晶だけでしたが、節目のレベル上げではEN結晶とコアと呼ばれる素材が必要になります。

通常ステージでの素材集めについて

まずは普段のステージです。

ステージをクリアすると経験値や素材をゲットすることができます。

パズルガールズ クリア画面

もちろん通常のステージでゲットできる素材などは微々たる物なのでやはりそれ用のステージをクリアするのがいいと思います。

デイリーステージでの素材集めについて

次に素材専用のステージです。

まずはメイン画面より「デイリー」を選択します。

パズルガールズ メイン画面

デイリーをステージをタップすると資源の採掘や素材のステージがあります。

パズルガールズ 遊び方

ただし、この画面でもわかるとおり素材を集めるには一定の通常ステージをクリアしなければなりません。

そのため、強化するための経験値をゲットするステージはすぐに開放されますが、強化するための素材は最初は通常のステージでゲットしていきましょう。

パズルガールズのオフラインについて

なんとこのゲームではオフラインで素材をゲットすることができます。

基地機能です。

メイン画面の左下の基地をタップすると基地の画面に飛びます。

パズルガールズ メイン画面

また、基地に飛ばなくても左下の三角をタップすることで貯めた素材をゲットすることができます。

パズルガールズ 基地機能

この基地に関しても一定数のステージをクリアすることでどんどん開放されていきます。

また、それぞれの施設のレベルをあげるためには大元である基地のレベルをあげる必要があります。

これも一定数のクエストをクリアすることで解放される機能になります。

パズルガールズ 基地

基地本部のレベルをあげることでそれぞれの施設のレベルアップをすることができるようになります。

レベルアップを完了させるには一定の時間が必要になりますが、ダイヤを使うことでその時間を短縮することができます。

パズルガールズ 基地

基地本部をレベルアップさせたのち、任意の施設をレベルアップすると生産量や貯蔵上限を増加させることができます。

そのため、実は基地本部をレベルアップさせただけだと施設のレベル上限があがるだけになるので忘れずにそれぞれの施設のレベルアップを行いましょう。

パズルガールズ 基地

施設をレベルアップさせるにはそれぞれの施設をタップします。

パズルガールズ 基地

一定のゴールドを使って施設をレベルアップさせていきましょう。

施設のレベルアップは1つずつしかできません。

パズルガールズ 基地

そのため、基地本部をレベルアップさせたら、すぐに施設のレベルアップを行い時間を有効活用していきましょう。

施設をレベルアップすると生産量や貯蔵上限を増加させることができるため、どんどんレベルアップをさせるとオフライン中にゲットできる量も増えますし、貯蔵も増えるので、よりこのスマホアプリゲームが遊びやすくなっていくと思います。

このスマホアプリゲームではオートプレイやオフラインでの素材集めなどかなりレベル上げもしやすいゲームになっていると思います。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

パズルガールズ

パズルガールズ
無料