パズルガールズの最強パーティー編成は?編成の仕方やポイントを攻略!

「パズルガールズ」は2021年夏にリリースされたばかりの大注目新作スマホゲームです。

擬人化された可愛い「艦嬌」達と大冒険をするパズルRPGとなっています。

今回はそんな「パズルガールズ」のパーティー編成についてがっつり解説していきます!

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

パズルガールズ

パズルガールズ
無料

Contents

パズルガールズのバトルのしくみについて

バトル攻略のカギは属性にあり!

パーティー編成についての詳しい話に入る前に、まずは基本となるパズルバトルのしくみについてもおさらいしておきましょう。

「パズルガールズ」はその名の通りパズルでバトルを行うゲームです。

 

パズルガールズ パズルのルール

 

パズルのルールとしては一般的なマッチ3パズルとなっており、隣り合うピースを入れ替えて同じ色を3つ以上揃えるとピースが消え、あいた所に下から別のピースがせり上がって来ます。

これを利用して連鎖を繋げることもでき、運次第では大連鎖になることも。

俗に言う「落ちコン」というやつですね。

 

パズルガールズ コンボ

 

コンボを繋ぐとダメージ倍率もアップしますよ!

同じ色を4つ、5つとマッチさせると爆弾のようなお助けピースが出るというのも、基本に忠実なパズルゲームです。

 

「パズルガールズ」の世界のピースは「元素ブロック」と呼ばれ、消した元素ブロックと同じ属性の攻撃を行うことができます。

ですので、後ほど詳しい解説をしますが、バトルの際にはキャラクターの持つ属性と消すブロックの属性が重要なカギとなります。

また、元素ブロックを消していくことで同属性のキャラクターのエネルギーがチャージされていき、ゲージが溜まるとタップで必殺技スキルを発動することが可能です。

強力なスキルと可愛いキャラのカットインにご注目ください。

パズルガールズ スキルカットイン

パズルガールズのパーティー編成について

さて、それでは本題のパーティー編成についての解説に入っていきましょう。

パーティー編成はどこからできる? 編成のやり方を解説

まずはパーティー編成のやり方から説明です。

「パズルガールズ」のホーム画面にはパーティー編成の画面がありません。

これには少し戸惑った方もいるかもしれませんね。

パズルガールズ ホーム画面

 

パーティー編成画面には、ホーム画面のメニューから「ドック」の画面を開き、右下にある「編隊」ボタンをタップすることで移動することができます。

 

パズルガールズ ドック画面

 

パーティー編成を行う時は、まずチーム情報画面のパーティーメンバーの表示されているあたりをタップして、次の「編隊変更画面」で空いている枠か入れ替えたいメンバーをタップして編成していきます。

 

パズルガールズ チーム編成画面

 

ソートやフィルタ機能もばっちり充実です!

今後手持ちの艦嬌が増えてきても大丈夫ですね。

 

パズルガールズ フィルタ機能

 

1つのパーティーに編成できるのは5体までで、同じ名前の艦嬌を1つのチームに複数編成することはできません。

また、パーティーはチーム1から5までの5つ編成でき、スワイプで切り替えることができます。

 

パズルガールズ ステージ詳細画面

 

パーティー編成は、ステージ選択時に表示される「ステージ詳細画面」から行うこともできます。

あらかじめ準備していなくても、ステージ攻略をしようと思った時にその場で編成が可能というのは便利ですね。

パズルガールズの最強パーティー編成のポイント

編成のコツその1 属性を意識したチーム編成にする

属性とは

「パズルガールズ」の世界の属性には火炎、自然、極寒、光輝、暗闇5種類があり、各艦嬌キャラクターもそれぞれが属性を持っています。

先ほどのパズルのルールの解説でお話ししたように、バトルではパズルで消した元素ブロックの色に対応した属性の攻撃を行います。

この時、ダメージに影響を与えるのは、ブロックと同じ属性を持つ、パーティーに編成したキャラクターのステータスです。

 

パズルガールズ 対応属性なしの攻撃

 

一応、パーティーに入れていない属性のブロックを消しても攻撃は行いますが、このようにほとんどダメージは入りません。

パーティー内の属性に偏りがあると、どれだけ連鎖を組んでも特定の属性の攻撃しか入らなくなってしまい、効率が悪いです。

基本的には属性は固めず、ばらけさせた方が良いでしょう。

 

属性相性について

「パズルガールズ」の世界にも属性があるということで、おおよそ予想が付く方も多いとは思いますが、やはり属性同士の相性も存在します。

有利な属性で攻撃できれば、与えるダメージはなんと2倍に!

反対に不利な属性へのダメージは弱体化がかかります。

 

パズルガールズ 属性相性

 

5つの属性のうち、火炎、自然、極寒はじゃんけんのような関係です。

光輝と暗闇は特殊で、光輝は暗闇に、暗闇は光輝にとお互いが有利となる相克関係になっています。

また、光輝と光輝、暗闇と暗闇というように、自身と同じ属性には不利となるとのことです。

出現した敵の属性は、足元に属性の色のリングが表示されているので、それで判別することができます。

ちなみに属性相性を覚えられない、忘れてしまったという場合も、戦闘中に左上に表示されているのでいつでも確認が可能です。

 

パズルガールズ 戦闘中属性表示

 

先ほど属性はばらして編成するのが基本とお話ししましたが、対人戦で相手の編成の属性が偏っている場合ボス戦などではあえて有利となる属性を多く連れていくというのも戦略としては有効でしょう。

ステージ詳細画面ではどの属性の敵が出るのかあらかじめ確認することができます。

特にボス戦前にはチェックしておくと戦いやすくなるかと思います。

パズルガールズ ステージ詳細画面

編成のコツその2 レアリティの高いキャラを優先的に編成する

多くのゲームでそうであるように、「パズルガールズ」でもレアリティが高いキャラクターほどステータスが高く設定されています。

ですので、同じ属性のキャラが複数いる場合は高レアリティのキャラクターを優先して編成していくのがおすすめです。

幸い、「パズルガールズ」はキャラクターにコストが設定されているタイプのゲームではないので、レアリティの高いキャラをどんどん編成できるのは嬉しいですね。

特にあまり育成が進んでいない序盤では、低レアリティで属性を揃えたり艦隊ボーナスを狙うよりも、多少属性が被っても高レアリティを複数編成した方が強いこともあります。

属性が偏り過ぎるのも戦いにくくて良くないですが、手持ちのキャラクターの顔ぶれによってはレアリティを優先するのも一つの方法です。

編成のコツその3 艦隊ボーナスにも注目

艦隊ボーナスとは

「パズルガールズ」の艦嬌キャラクターには属性の他に「艦種」という分類もあり、特定の艦種を組み合わせて編成することで「艦隊ボーナス」を発動させることができます。

艦隊ボーナスには、攻撃力や防御力をアップさせるなどの効果があり、活用することでバトルを有利に進められます。

ゲームに慣れてキャラクターが揃ってきたらこちらも意識して編成するのがおすすめです。

パズルガールズ 艦隊ボーナス

 

艦隊ボーナス 混成編成

戦艦、巡洋艦、駆逐艦、特種艦、航空母艦を各種一体ずつ揃えた編成で発生する艦隊ボーナスです。

エネルギー生成率が10%アップし、自動チャージが5%アップします。

 

艦隊ボーナス 戦艦編成

戦艦を中心に編成した時に発生する艦隊ボーナスで、守りを固めます。

戦艦が3体で防御力が5%アップし、4体では10%アップ、5体になると防御力10%アップに加えて必殺技防護10%アップがつきます。

 

艦隊ボーナス 巡洋艦編成

巡洋艦を中心に編成した時に発生する、回避に特化したボーナスです。

巡洋艦3体で非必殺技回避が5%アップ、4体で10%アップ、5体揃えると必殺技・非必殺技共に回避が10%アップするという効果になっています。

 

艦隊ボーナス 駆逐艦編成

駆逐艦を中心に編成した時に発生する艦隊ボーナスです。

3体でクリティカル率が5%アップ、4体で10%アップします。

5体揃えるとクリティカル率10%アップに加え、クリティカルダメージも20%アップします。

 

艦隊ボーナス 航空母艦編成

航空母艦を中心に編成した時に発生する攻撃型の艦隊ボーナスです。

航空母艦3体で攻撃力が5%アップ、4体で10%アップし、5体揃えると攻撃力10%アップに加えて命中率が20%プラスされます。

 

艦隊ボーナス 特種艦編成

特種艦を中心に編成した時に発生する艦隊ボーナスです。

特種艦3体で回復効率が10%アップ、特種艦4体で20%アップ。

5体揃えた時にはさらに自動回復が5%プラスされます。

 

パズルガールズのおすすめ最強パーティー編成キャラ

最初にもらえる3体

「パズルガールズ」はゲームを始めてわりと早い段階で次の3体の中から好きな艦嬌を1体選んで仲間にすることができます。

フレッチャー

 

パズルガールズ フレッチャー

多少ランダム要素はありますが、攻撃面に優れています。

 

榛名

 

パズルガールズ 榛名

攻守のバランスが取れた扱いやすいキャラクターです。

 

ウラル

 

パズルガールズ ウラル

本人の火力はそう高くありませんが、サポート型として活躍します。

 

この3体はもらえるタイミングが早く、ガチャの結果を見てから選ぶことができないのが悩ましいところです。

全て火炎属性で、タイプの違いこそあれど、誰を選んでも大きく有利・不利ということにはなりません。

ガチャで強力なキャラを引けるまでの最序盤ではかなり頼りになるはずです。

事前登録特典 ペガサス

7月22日~8月22日の一ヶ月の間、SSR艦嬌「ペガサス」事前登録特典として配布されています。

 

パズルガールズ ペガサス

 

高レアリティなのでもちろんステータス面でも優秀なのですが、序盤におすすめしたい理由はそれだけではありません。

ペガサスは艦種が駆逐艦となっているのですが、初期から仲間になる艦嬌には駆逐艦が多いので艦隊ボーナスが得やすいという利点もあるのです。

 

パズルガールズ 駆逐艦艦隊ボーナス

 

ちなみにこのペガサス、上の画像のように入手時には「巡洋艦」と名乗っていましたが、艦種説明で確認すると「駆逐艦」となっています。

いずれどちらかが修正される可能性もあるかもしれませんね。

 

パズルガールズ ペガサス艦種説明

 

ともあれ、強くて入手が比較的容易なペガサスは文句なしに序盤から活躍できるおすすめキャラと言えます。

 

その他のおすすめキャラやリセマラについては別の記事で詳しく解説していますので、是非関連記事のリンクからそちらも読んでみてください。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

パズルガールズ

パズルガールズ
無料