駅メモの連結器の増やし方についての攻略情報

駅メモはGPSを使用してプレイする陣地取りゲームです。

今回は、そんな駅メモの連結器の増やし方についてご紹介します。

Contents

駅メモの連結器の増やし方について

駅メモ れんけつ器

編成できるキャラの上限を増やすためのアイテムが連結器になります。

連結器については「駅メモの称号の報酬や秘密・駅・メモリールートに関して」や「駅メモの最強パーティー・テンプレ編成について」でも多少入手場所などに触れてきましたが今回はこのアイテムをピックアップしてご説明しようと思います!

今回は、「連結器の増やし方」についてご紹介していきます。

連結器を増やす方法

チュートリアル終了後に2つもらえるので最初は3人編成ですが、条件を満たせば最大6つまで連結器を増やすことができ、最高で7人編成が可能です。

連結器の入手には称号が必要で6つ目の連結器になると条件は非常に厳しくなります。

以下が連結器の取得条件になります。

  • 称号コツコツマスターで入手…連続ログイン30日達成が条件です。

ここは条件の中でも、楽に取得できる条件なので必ずゲットしたいところですよね~。重要なのが「連続ログイン」になるので、1日でもログインし忘れるとまた振り出しからというのが怖いところです!どんなに忙しい時でも寝る前の数分にログインだけでも済ませておくと早めに受け取ることが出来ますね。

駅メモ コツコツマスター

  • 称号マスターとってもいいかんじで入手…50駅アクセス達成が条件です。

駅メモ マスターとってもいいかんじ

ここから難易度がぐんと上がります。都内であればそこそこ遠出すればあっという間に終わりそうな気もしますが、50駅アクセスというのはそれでもかなり難しい難易度ですよね~。100万人ダウンロード達成時の20万人ですから、そこから見てもやはり難易度は高めと言えます。気長に集めていくのがベストですね!

  • 称号路線コンプのことを考えるとニヤニヤが止まらないで入手…30路線コンプ達成が条件です。

駅メモ 路線コンプのことを考えるとニヤニヤが止まらない

  • 称号レジェンドステーションマスターで入手…9100駅アクセス達成が条件です。

駅メモ レジェンドステーションマスター

この2つは上位2つに比べても、格段に難易度が上がってきますね~。レジェンドステーションマスターは9100駅アクセスと相当やり込んだ人でも難しいような…駅メモが登録している駅数が大体「9300駅程度」なので、そのほとんどを回らないといけないことになりますね。

全国で廃駅になったものを合わせても「9492駅」なのだとか。その為日本一周をしてやっと手に入る駅数なのだということが分かります。なかなか日本一周出来る人はいないと思うので、達成人数も限られてくるでしょう。

実質、5個まで集めて6人編成が現実的になります。7人編成にするにはかなり時間がかかるでしょう。

また、最低でも30日は続けてログインしなければいけないので毎日、最低でもログインだけはしておかなければいけません。その点では全体を通してクリア難易度が高めと言えるでしょう。さらに30路線コンプなど、達成できる条件が厳しくなりますが6人編成にできれば編成できる幅も広がりますので根気よくクリアしていきましょう。

連結器は入手するだけで効果がありますので、いちいちアイテム画面に行き使用する必要もなく自動的に編成できるキャラが増えていきます。

称号獲得出来ない?

駅メモ エラー

「駅メモ!」コミュニティを見ているとたまに「条件を満たしても称号獲得出来ない」なんて方もいるようですね~。

このゲームでは基本的に、条件達成と同時に「称号獲得」が出来るはずなのですが、極稀に遅延が発生することが多いようです。

その解決方法としては、一度アプリを落としてみてから再起動して、自分が欲しい称号の条件にきちんとマッチしているかを再度確認してみるのが良さそうです。それでも変化がない場合は、1日程度は様子見た方が良いみたいです。

1日待っても付与されない場合や、そんなに様子を見ていられない時は思いきって運営に問い合わせてみるのも手かもしれません。問い合わせは「ヘルプ」のほうから開くことが出来るのでチェックしてみてくださいね。

また、もしかしたら不具合が発生してそのような状況になっているなんてこともありますから、何にせよ「公式サイト」と「公式ブログ」をチェックしてみてそういった「お知らせ」が出ていないか見てみるのがいいと思います!

キャラクター選択のコツ

駅メモ

連結器を効率よく集めていけるように、最初のスタートダッシュではどのキャラを選べばよいのか悩んでしまいますよね。特に始めたばかりの頃はゲーム性もあまり理解出来ていないので余計だと思います。そこで、そんな初心者の方向けに「キャラクターの選び方」について解説したいと思います。

駅メモ 丸地にころ

基本的にはどのキャラを選んでも攻略には影響しませんが、効率を考えると自分が住んでいる地域の駅の利用人口に応じて決定するとよいでしょう。利用人口が少ない地方などはディフェンダータイプ、多い場合はアタッカータイプ、平均的な場合はお好みで選択することで安定してゲームを始められます。

また、自宅から一番近い駅の属性も考慮すると良いでしょう。

属性は基本的に「cool」「eco」「heat」の3種類で、駅の属性は駅の名前の上部に表示されています。

駅メモ 東京駅

ちなみに「東京駅」は「heat」属性になっているようですね。

属性にも、相性がある為、そこを考慮しながら編成していくといいかもしれません!

駅メモ 属性

属性の相性については画像の通りになります。「東京駅」で考えると「heat」属性に位置するので「eco」属性には有利に「cool」属性には不利な属性ということが分かりますね。

もし「東京駅」が一番近い駅だとすれば、「cool」タイプにすればいいのか?と考えるとそうでもなく、ここでは駅の属性とでんこの属性が一致していればマッチした状態になり、普段よりも多くのスコアを獲得することができます。その為、「東京駅」が最寄のかたは「heat」属性で構成しておきましょう。

なお、最寄り駅が既に廃駅などの場合、一部の駅では属性は「Unknown」となりマッチボーナスが発生しません。その場合はボーナスがもらえないのはかなり勿体ないので、その駅を外して考えた時に最も近い駅を選択するといいでしょう。

また、一度訪れたことのある駅の属性ならば「駅の思い出」から確認することができ、周辺の駅はレーダーなどの画面から見ることもできます。編成を考える時は、それらの情報を駆使しながら考慮していってください。

チェックインとレーダーについて

チェックインレーダーを使いこなせることも攻略には欠かせません。

駅メモ チェックイン

チェックインは駅アクセスに必要な行動なので忘れずに行うようにしましょう。もし、同じ駅にチェックインするには5分間待たなければならないので、注意が必要です。

駅メモ 電友の数に応じたプレゼント

レーダーは周囲の情報を調べる際に使用でき、次の駅を効率よく決めることができます。もしレーダーを持っているなら、駅にアクセスすることもできますので使い方次第で時間短縮が可能です。

また、レーダーの探知数を5分間だけ+4するレーダーブースターというアイテムもあります。レーダーの探知数が最大だった場合更にそこから+4され、連続して使用すると効果時間がプラスされていくアイテムです。

レーダーを使用する際はレーダーブースターも使用すると良いでしょう。

駅メモ レーダー

こうして駅アクセス条件をクリアして連結器をゲット、さらに路線条件クリアで連結器ゲットと、どんどん増やしていきましょう。30日ログイン達成の頃には既にゲームにも慣れている筈ですので、ぜひ9100駅アクセスの称号条件にチャレンジしてみてください。

まとめ

駅メモ でんこ

どんなゲームでも最初はかなり難しさを感じるものですが、このゲームはいくつかの要点さえ押さえておくことが出来ればあとは駅の旅を楽しむだけになります。

何も新しい駅ばかりを目指すのがこのゲームの醍醐味ではなく、同じ駅に何度も何度も訪れることによって得られる称号や報酬もありますから、「通勤通学」でよく駅を利用するなんて人は普段通い慣れている駅に「チェックイン」してみるといいですね~。

また、「駅メモ!」では公式サイトのほうが開設されており、「全国の駅の思い出」ではキャラクターたちの日々のつぶやきをこっそりと覗くことが出来ます。お出掛けしている間だけではなく、家にいる間にも楽しめるコンテンツが盛りだくさんなのがこのゲームのいいところと言えるでしょう!

ぜひ、「公式サイト」のほうもチェックしてみてくださいね~!

連結器を数多く集めるには時間はかかりますが、連結器が増えればそれだけ編成できる幅も広がりますのでぜひ頑張って集めてみて下さい。

この記事が皆様の攻略のお役に立てば幸いです。