エルンジェネシスの強化育成・レベル上げ・進化についての攻略情報

2019年の7月24日より配信が始まった次元を旅するファンタジーRPGゲーム、「エルンジェネシス」。

素早さ重視のターン制ではない新しいバトルシステムによって、1番の鍵を握っているのは戦略です。あなたの好きなキャラクターも攻撃を繰り出す順番によっては最強になり得るかもしれません。

そのためには一人一人どのように育てていくかが重要になってきます。

そこで今回はこのゲームの強化育成・レベル上げ・進化についての記事をお届け致します。

Contents

強化育成・レベル上げ・進化について


まず最初は強化育成についてお届け致します。

強化育成について

キャラクターの強化育成方法は主に3種類あります。

キャラクターのレベルを上げたり進化をさせる、装備品を装備してステータスを上げる攻撃陣形のレベルを上げる、この3つを繰り返すことで強化することが出来ます。

エルンジェネシスホーム画面

まずキャラクターのレベル上げの方法は、ホーム画面の左下にあるエルンをタップします。

そしてその中から成長させたいキャラクターを選びます。

エルンジェネシスキャラクター育成画面

右上のタブから成長を選び、自動選択かまたは+をタップします。

すると、パーティに参加させてないキャラや、育成用モンスターが選択されます。

育成させたあと素材として使ったキャラクターは消えてしまうので、消えていけないものは選択から外しましょう。

選択した素材キャラクターとゴールドを消費すれば、レベルアップができます。

エルンジェネシスレベルアップ画面

続いては装備についてです。

装備はステージクリアの報酬などで手に入れることができます。

装備品をエルン(キャラクター)に装着させるには、レベルアップさせるのと同じく、ホーム画面からエルンをタップして、右上のタブの装備を選択します。

エルンジェネシス装備画面

自動装着のシステムを使うと、所持している装備で一番強いものを選んだキャラクターに自動で装備させてくれるので、常にステータスの高いキャラクターに強い装備品を装備させましょう。

更に装備品一つ一つの強化もすることができます。

キャラクターの装備から、装備を1つ選んでタップします。

エルンジェネシス装備ステータス

すると装備品のステータスを見ることができます。

ここの画面から強化を選びましょう。

またはホーム画面左下のカバン内の装備品一覧からでも強化することができます。

エルンジェネシス装備強化画面

強化するにはゴールドと強化石を使用しなくてはいけません

強化石の入手方法は、ホーム画面左下のカバンをタップすれば画面内に装備品一覧が出てきます。いらない武器を選択し、売却すれば、そのレアリティに見合った強化石を入手することができます。

装備の強化は毎回、必ず成功するとは限らない場合もあるので、強化石の消費にはお気をつけてくださいね。

失敗すると次回強化時の確率をあげることができます。

3つ目は攻撃陣形についてです。

エルンジェネシスチーム編成画面

ホーム画面の左下にある編成からか、冒険に行く直前の画面のチーム編成の左下のアイコンをタップしてレベルをあげることができます。

エルンジェネシス攻撃陣形選択

陣形は8種類あり、自分のチームのメンバーや、能力に応じて、どの陣形に重きをおいて成長させるかが変わってくると思います。

エルンジェネシス攻撃陣形強化画面

攻撃陣形もゴールドを使用して強化させることができます。

攻撃陣形はレベルを上げることでチーム全体のステータスを上げることが出来ますが、攻撃陣形のレベルは自身のプレイヤーレベルと連動しているため、プレイヤーレベルと同じレベルに達すると、それ以上レベルを上げられなくなります。

なのでより多くのクエストなどをクリアしていき、優先的にプレイヤーレベルを上げ続けることをしていきましょう。

レベル上げについて

プレイヤー・キャラクターレベルはどちらもステージをクリアすることで経験値を獲得でき、レベルを上げることが出来ます。

経験値はノーマルモードのステージよりもハードモードのステージの方が多く入手することが出来るので、周回をする際は育てたいキャラクターをチームに入れた上で、ハードモードのステージを重点的に周回するようにしましょう。

ただし、一つの章に対して、普通モードをクリアしてからじゃないと、難関モードを選択できないので、まずは気楽にストーリーを進めていくことが大切です。

キャラクターに関しては使わないエルンを合成することでもレベルを上げうことが出来るので、併用しながらレベルを上げていきましょう。

進化について

進化するための素材エルンの種はステージのクリアで手に入れることが出来ます。

エルンジェネシスエルンの種

育てたいキャラクターと同じ星の数の素材を集めていき、それを消費することで進化することができます。

一度の進化でステータスを全体的に上げることが出来ます。

対象のエルンのランクが上がるほど必要な素材の数は増えます。

エルンのランクを上げていくと、最大成長レベルも増え、レアリティがSR以上のエルンはランクが上がることで新しいパッシブスキルを獲得することもあります。

ほとんどのキャラクターに、ランクをあげるごとに図鑑を埋めた報酬がもらえるので、弱くて使わないキャラクターでも進化させたら忘れずに図鑑からアイテムを入手しましょう。

素材はノーマルステージだと素材回収の効率が悪いので、ハードモードのステージをクリアし、そのステージを周回していくのをオススメします。

またボスステージでも手に入れることができ、入手しずらい素材なども手に入るので、こちらも利用しましょう。

まとめ

※エルンはキャラクターのレベルを上げたり進化をさせる、装備品を装備してステータスを上げる攻撃陣形のレベルを上げることで強化していく。

※ステージクリアで、経験値・素材キャラクター・ゴールド・装備品を手に入れる。

※陣形のレベルとプレイヤーのレベルが連動しているため、プレイヤーのレベルを早めにあげると良い。

※進化をさせることで大幅に強化できる。

※素材は多く使用するため、なんどもステージをクリアし周回をする。

ステージを周回していくだけでそれなりの経験値を獲得出来るのはとても効率良く上げられるのは良い点だと思います。

育成方法は分かりやすい部類のゲームだと思うので、気になった方はぜひプレイしてみてください。