ラストラグナロクの最強装備について考察
サーバ別、アカウント別にキャラクターが作成できます

ラストラグナロクに最強の装備はあるのか。

あるとしたらどのような装備なのか。

ラストラグナロク_最強装備

装備画面

実はこの手の放置ゲームでは「最強装備」という概念が物凄く難しく、時には物議を醸すことがあります。

ここでは筆者が最強だと思う装備について解説及び考察をしていきます。

またそれとともにどのような物議を醸しているのかを解説していきます。

Contents

無課金の場合は「最強装備」の概念はない


課金については無課金の前提知識を踏まえた上での考察になりますので、無課金の場合から先に述べます。

無課金の場合は「最強装備」の概念はありません

理由は単純で何を以て「最強」と呼べばよいのか基準がないからです。

なぜ基準がないのかを順を追って解説します。

装備はレベルによって変化する

一番の理由は装備はレベルによって変化し、当然高レベル者の方がいい装備を手に入れやすくなります。

ラストラグナロク_装備画面

装備画面から装備を整えます

そのため、「現在のレベルで装備できる最高レア度の装備」が「最強装備」になるのですが、話はそこまで単純なものではありません

装備はかなり複雑な存在なので以降の章も順を追って読んでいってください。

装備には属性がある

装備には属性があります。

属性と言っても「火属性」「水属性」といたものではなく、「攻撃力+500」「HP+100」といった付加属性(能力補正値)のことです。

ラストラグナロク_ガチャ装備

この付加属性

この付加属性の考え方が非常に難しく、正直装備そのものの性能よりも付加属性によって左右されると言っても過言ではありませんし、何も考えずにレベルの高いアイテムを装備していたら付加属性により逆に弱体化したという話も珍しくはありません。

さらに上級者になるとPVPなどが盛んになり、そこでの立ち回りが問われます。

この立ち回りを大きく左右するのが付加属性です。

「高火力で一気に殲滅したい」というプレイヤーに対して「防御力+200」といった付加属性があっても意味ありません。

またこの「属性」なのですが、対人と対NPC(モンスター)によっても必要になる属性が異なるため、対人で強いからといっても対NPCで強いとは限りませんし、その逆も然りです。

戦力だけでは判断できない

一口に最強とは言っても何を以て最強と呼ぶのか基準がないもう一つの大きな理由が「強さ=戦力」にはならないからです。

ラストラグナロク_バトル

バトルを制するのは戦力か・・・NO

同じ戦力でも攻撃に重きを置いた人と防御に重きを置いた人では全然周りから反応が違います。

攻撃に重きを置いた人は「あの人、戦力以上にダメージが大きい」という反応になります。

防御に重きを置いた人は「あの人、戦力以上にタフ」という反応になります。

バランスを考えた人は「あの人、どんな場所でも対応できる」という反応になります。

さぁ、どれが最強ですか?

誰もわかりません。

最強装備が物議を醸しだすことがあるのは一言で何が最強と言いきれるものがないからです。

最強の装備の目安について

そうは言うものの最強装備の目安と言うものは存在します。

無課金プレイヤーの最強装備の目安となる条件を簡単に解説します。

条件1:現在のレベルで装備できる最高レア度の装備で固める

一つ目の条件は現在のレベルで装備できる最高レア度の装備で固めることです。

装備はボスがドロップしたり、ミッションを達成すると手に入りますのでその中から最高レア度の装備を厳選して装備します。

ラストラグナロク_全身装備

前進の装備を統一する

条件2:装備は限界まで強化する

装備によって強化できる上限が決まっています。

そこで二つ目の条件は現在の装備を限界まで強化することです。

ラストラグナロク_強化画面

強化画面

お金は装備強化以外の用途はありません。金欠になっても構わないので強化しましょう。

ラストラグナロク_装備強化

装備強化は必ず出来るだけすること

条件3:翼は積極的に開放する

三つ目の条件は翼を積極的に開放することです。

ストーリーが進でむと翼の機能が解放されますの、現在解放できる翼は解放しましょう。

またボスのレアドロップで翼が手に入ることがありますので、必ず解放しましょう。

翼は装備よりも爆発的に戦力を上げてくれます。

ラストラグナロク_翼解放

翼は大幅な戦力アップ

条件4:英霊は現時点での最強英霊を優先的に強化する

四つ目の条件は英霊は現時点で出陣している英霊の中で最強の英霊を優先的に強化してください。

ラストラグナロク_英霊強化完了

英霊が強くなります

また出陣できる英霊は全員出陣させましょう。

ラストラグナロク_英霊出陣

出陣させましょう

条件5:変身は必ず解放する

最後の五つ目の条件として変身は必ず解放します。

ラストラグナロク_変身

変身は爆発的に戦力を上げます

変身を解放することで、物によっては20%以上の戦力上昇が望めるので「最強」を語る上では絶対に外せない要素です。

ラストラグナロク_変身解放

一気に戦力が上ります

課金の最強は天井知らず

次に課金をした場合についてですが、無課金で開放出来る機能や装備に加えて課金要素が入ってくるので極めて複雑になります。

天井知らずであり、「札束同士の殴り合い」と言われる所以はここにあります。

かなり非現実的あり、廃課金者しか達成できないような内容になりますが、ご紹介します。

無課金の最強の目安は前提条件でしかない

無課金で最強の目安は一つのゴールになりますが、課金者にとってはやっとスタートに立った程度の前提条件です。

「札束同士の殴り合い」、「天井知らず」となる条件を順番に解説していきます。

ガチャの金色装備は7転装備の☆3まで鍛える

ラストラグナロク_ガチャ画面

ラストラグナロクのガチャラインアップ

この時点でかなり絶望感が漂いますが、「最強」にするためには避けて通れません。

まずはガチャの確率を掲載します。

ラストラグナロク_ガチャ確率

これを引き当てる必要があります

この0.02%の7転装備を引き当て続けなくてはなりません。

ラストラグナロク_ガチャ装備

3転ですら厳しい

☆3と言うのは画像を見ると、画面の上の方に緑色の星が見えないでしょうか。

これを限界まで育てるという意味になります。

☆が上る条件は同じ装備同士で強化することです。

ガチャの絶望感とは、0.02%の装備を何回も当て続けないといけないからです。

ガチャの単価は見ていませんが、仮に1回100円だとしても100万円以上必要な計算になります。

英霊は全員R以上

次に英霊は全員R以上にする必要があります。

ラストラグナロク_英霊殿

R以上の英霊は強いです

このR以上の英霊ですが、かなり戦力が上ります。

無課金でも十分に引けるガチャなので引いておいて損はありません。

(確率はお察しですが)

ラストラグナロク_R英霊

R英霊の性能です

筆者も回しましたが・・・見事に爆死しました(苦笑)

ラストラグナロク_爆死

まぁ・・・人生甘くない

レア英霊は戦力が10万以上アップするもので、ガチャの金色装備に決して引けを取らない戦力上昇幅になります。

チャージ特典の英霊や装備は必ず手に入れる

連続チャージ報酬(複数日に渡って連続で課金する)や初回チャージ特典の英霊や装備は必ず手に入れます。

ラストラグナロク_初回チャージ

初回チャージ特典

課金のいいところは少額であっても継続することにより色々なアイテムがもらえたり、VIPが上ることでVIP報酬が手に入るところです。

ラストラグナロク_VIP報酬

中身はお楽しみ

勿論VIPが上れば上がるほど報酬も豪華になりますが、どんどん上がりにくくなります。

ゲームを継続するのであればログインによってもVIPポイントがもらえますし、美課金であっても徐々に上がっていくため無理をしてVIPを上げる必要はないでしょう。(塵も積もれば山となる)

まとめ

最強装備について考察しながら解説をしていきましたが、本当に装備の世界は奥が深く、この記事を書いている筆者ですら分からないことが山ほどあります。

と言うよりプレーすればするほど分からないことが出てきます。

もし皆さんの方で「こんな装備が最強じゃないの?」と言うのがありましたら是非筆者とお手合わせ願います(無課金でやってます)。

勝敗に関わらず更に考察を重ねてこの記事をブラッシュアップしていきます。