社長の野望の社員の増やし方・資質・肩書き・戦闘力について

さて、自分が社長になって様々なコンテンツを楽しめる社長の野望ですが戦力となってくれる社員について詳しく解説したいと思います。

Contents

『社長の野望』の攻略に役立つ社員の増やし方・資質・肩書き・戦闘力について

新しい社員を獲得するのは主にプレイヤーランクである肩書をアップさせることで可能です。

いわゆる、有名になって人材が集まってくるイメージでしょうか。

社員にはランクがあり、星の数が多い程ステータスが高めです。

各社員は資質も重要な要素で、以下のステータスの総合値で表されます。

  • 広報
  • 事務
  • 技術
  • 営業

広報はクエストに必要な戦闘力を表します。

これが高い程、クエストで消費する資産が減りにくくなります。

技術は商品生産に影響して、資産経営時の精算量が多くなります。

事務は経験を獲得する際に影響しており、資産経営時の研修の収益量が多くなります。

営業は資金を獲得する為に必要で、資産経営時の販売の収益量に影響します。

これらの資質ステータスは高い程、レベルアップ時のアップ量も多くなりますので社員の得意資質は確認しておくと良いでしょう。

全ての社員の資質ステータスは社長であるプレイヤーに全て加算されます。

これが、実力の数値の総合値になるわけですね。

また、プレイヤーランクを表す肩書をアップさせるには資本というプレイヤー専用の経験値が必要です。

資本は主に決済で獲得できる他、メインクエストをこなすことで増えていきます。

一定量の資本が貯まると、肩書をアップできます。

注意したいのは、資本がレベルアップできるまで貯まっていても自動で肩書がアップするわけではありません。

手動でランクアップさせなければいけませんので気を付けましょう。

肩書がランクアップできる状態になると、左上のプレイヤーアイコンの枠が点滅します。

これが目印になるので忘れずに肩書をランクアップさせましょう。

資本を最も多く獲得するには、メインクエストを進めるのが良いでしょう。

メインクエストは敵の社員に対して交渉を行うことで進めます。

交渉には資金が必要で、資金はHPと覚えておけばわかりやすいかと思います。

そして、戦闘力を表す広報資質が高いとサクサク進めていけます。

バトル画面では上に敵の広報数値、つまり敵の戦闘力が表示されます。

下には自分の戦闘力が表示されますので、自分の戦闘力が高い程、資金の減りも少なく相手の資金を大幅に減らすことが可能です。

一人一人の社員が順番に交渉していき、相手の資金を0にすれば交渉成功です。

お金や社員をレベルアップさせる経験値、肩書に必要な資本などが入手できます。

広報と資金が多い程、交渉を有利に進めることができますのでまずは広報資質が高い社員をレベルアップさせるのがおススメです。

例えば、木村達夫は広報と事務の資質が高いのでクエスト攻略で活躍します。

序盤は、木村達夫をメインに広報資質の高い社員を併せてレベルアップさせましょう。

また、資質をアップさせる方法としておススメなのが商学院です。

こちらは社員を派遣して書籍経験と技能経験を獲得できます。

書籍経験は資質アップに役立つので、ぜひ利用しましょう。

最初は学習できる席が1つしかありませんが、ダイヤを使用することで増やすことができます。

可能であれば、どんどん席を解放して社員を学習させて資質アップを行うようにしましょう。

そして、広報資質が高い社員の他に、資金も増やせる営業資質の高い社員も育成しておくと後々便利です。

クエストは序盤の内はサクサク進めますが、途中から資金不足が深刻になります。

戦闘力は高いのに資金が無くてはクエストを進められません。

営業と広報の両方の資質が高いと、相乗効果で資金の徴収量が大幅にアップします。

序盤の内に、この2つの資質に絞って社員を強化しておくと後の攻略が楽になるでしょう。

『社長の野望』の商品の使い方や消費方法について

社長の野望での商品は資産運用で必要な要素となってきます。地道にコツコツと商品を生産していき、上手く資産運用をしていきましょう。

商品の集め方

商品は研修・生産・販売の部分の生産で作ることが出来ます。

この3つはすべて一度に出来る回数が決まっていますが、一定時間経てばまたすぐに再開することが出来ます。

よって、商品を作る際は生産部分をタップしていきましょう。

一度に得られる数は限られていますが、時間が経てばまたすぐに再開出来るのでこまめにチェックをしていくと良いでしょう。

作業が出来ない間は他のクエストを進めたり、社員の育成をしていればあっという間に時間は経ちます。

社長たるもの時間を有効活用して物事を進めていくのは基本中の基本中!

またこの作業は非常に単純な作業ですので、生産だけではなく研修、販売も同時に進行させていきましょう。

全てを平行に行うことにより、得られるアイテムも同時に得られるので損はありません。

とにかく時間が経ち、作業開始出来るようになったらひたすらタップをしましょう。

商品の使い方

商品は「外出」をする際に「運気」のステータスを上げる大事な資産になります。

ここで運気は経験値でも上がるのでは?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

勿論、経験値で運気を上げることも可能です。

しかし、経験値は社員育成に使うべきなので、ここでは是非「商品」を使っていきましょう。

運気を上げることによって外出時に新しい愛人との遭遇率がアップします!

中々新しい愛人とは遭遇できないという方も多くいらっしゃるでしょう。

「自分は一途だから一人の愛人だけで極めたい」というのもありだとは思いますが、愛人の解放率が上がると別荘のステータスにバフがかかります。

一途なことはとても素敵なことですが、ゲームですのでここではどんどん愛人を解放していくことをオススメいたします。

愛人を解放するためにも商品を沢山集め、運気をどんどん上げていきましょう。

またもう一つの使い方として、商品は資産経営で資金を作るときの材料にする事も出来ます。

もうご存知だとは思いますが、資金はゲームの中で重要な資産の一つです。

資金はクエストで勝つためにも必要なものなので、そのことも念頭にいれ、商品を上手く活用していきましょう。

資金はあればあるほど、ゲームを進めていく中で有利になっていきます。

これはゲームの中に限ったことではありませんが、やはり社長としては資金の額は大きいほうが円滑に進みます。

資金不足になってしまうとこのゲームは非常に難航になってしまいますので、是非資金を貯めるためにも商品を資金へ変えるということもしっかりと覚えておきましょう。

まとめ

社長の野望はコツコツと作業をするタイプのゲームなので普段アプリをしない方でも楽しめるタイプです。

またガシャを回すということもないので面倒なリセマラもありません。

今回解説した内容のように時間が空いてる時に片手間で作業をし、アイテムを回収し、クエストを進めていくという流れなので特に難しいことをする必要性もありません。

難しいことをする必要も無い上で実際には経験することのない、半ば理想的(!?)な社長ライフをこの社長の野望で体感していくのも醍醐味ではないでしょうか。

当たり前のことですが現実では有り得ない内容もたくさん含まれてはいます。しかし、これはゲームだからこそ体験できるものとも言えます。

何気ない日常の中に、このアプリを含めて、普段の日常に少しでも刺激を与えていくのも良いものではないかと思います。

『社長の野望』の高級車・外出・サーバーについて

社員にはそれぞれ特性があり、得意とする分野があります。

能力は以下のような種類があります。

  • 広報
  • 事務
  • 技術
  • 営業

そして、この能力に応じて得意分野があり社員それぞれ異なります。

得意分野の能力には補正がかかり、数値が高めになります。

どの能力に特化しているかは社員詳細画面で確認できます。

資質は社員の能力の内訳を表し、星が多い項目は得意分野で能力に影響します。

広報資質が高ければ広報能力が高めとなります。

資質が高い程、能力が高いと言えます。

社員によってどの能力が高いか確認しておくと良いでしょう。

その社員の能力ですが、レベルアップいわゆる等級アップになりますが、それを実行することで能力も上がります。

また、専用アイテムを使用することでもアップさせることができます。

実は、他にも社員の能力をアップさせる方法が存在します。

それが高級車です。

高級車と社員の能力がなぜ結びつくのかを解説しましょう。

社員を愛車に搭乗させよう

別荘画面の一番右には愛車が置いてありますが、今まで使用しなかった方の為に活用方法を解説します。

まず、アイテムとして車があるか確認しましょう。

ログイン日数でも車は獲得できますのでおそらく所持していると思います。

では別荘画面の一番右側にある真っ赤な車をタップしてみましょう。

ショールームのような画面になりますので、右上にある車庫アイコンをタップします。

ここには所持している愛車の一覧が表示されます。

愛車にはランクがありますが、複数所持しているなら自分の好きな車で良いので選択しましょう。

すると先程選んだ車が表示されます。

画面を見るとわかりますが、上に能力のバロメーターが表示されます。

そうです、この車に任意の社員を搭乗させることで社員の能力に補正をかけることができるんです。

ただし、社員を搭乗させるには愛車の鍵というアイテムが必要になります。

では愛車の鍵を持っている前提で社員を搭乗させる方法を見ていきましょう。

まずは表示されている車の下にある+アイコンをタップしましょう。

ここで搭乗させる社員を選ぶことができます。

資質と属性値が表示されますので、なるべくどちらも高い社員を選んだ方が良いでしょう。

選択すると愛車の鍵を消費して社員を搭乗できます。

画面下に選んだ社員にかかる補正値も表示されます。

社員を搭乗させると能力値補正以外に戦力もアップします。

車もレベルアップできる

実は社員だけでなく車もレベルアップできます。

しかし、車のレベルアップには専用素材である鋼材が必要です。

専用素材は車の分解で獲得可能です。

レベルアップ以外にも車を昇進させることでさらに補正値をアップできます。

ただし、昇進には専用素材が必要で入手するには同じ車を分解しないと得られないので同じ車を複数所持した時に実行してみましょう。

次はこのゲームの楽しみの1つでもある外出について解説します。

外出で新しい愛人(美女)を獲得しよう

ゲーム内では色々な愛人が登場しますが、外出は新しい愛人を獲得する為の手段です。

外出先では色々な施設に訪れることでランダムに愛人候補の女性と会うことができます。

ここで何度も女性を訪れると愛人として迎えることができます。

外出で訪れる施設の一覧は以下の通りです。

  • レストラン
  • スタジアム
  • カフェ
  • 総裁放送局
  • 映画館
  • シティパーク
  • ゴルフ場
  • スナック
  • マーケット
  • テーマパーク
  • カーニバル

それぞれの施設には最低でも1人以上の女性が滞在しています。

しかし、どの施設に訪問するかはランダムですので運になります。

また、必ずしも女性に会えるわけではないので何度もチャレンジしなければいけませんが各種報酬が得られますので全く無駄というわけではありません。

外出するには体力が必要で、3回までしか実行できません。

せっかく体力を消費するのですから、なるべく女性と多く会いたいですよね。

女性と会う確率を増やすには

実は女性と会える確率を増やす方法があります。

それは運気を上げておくことです。

運気の数値が低いと女性に会える確率が低いですので、運気パラメーターの横にある+アイコンをタップしてみましょう。

ここで経験値、商品、ダイヤを使用することで運気をアップさせることができます。

経験値、商品を使用する場合は慈善を、ダイヤを消費する場合はルーレットをタップしましょう。

経験値と商品を使用すると運気が2つ、ダイヤは10つアップできます。

最低でも90、できるなら100にしておくと女性に会える確率が大幅に高くなりますのでお試しください。

なお、外出に必要な体力が無くなった場合は愛妻弁当というアイテムを使うと回復できます。

こまめに足を運んで愛人を増やしていきましょう。

最後にサーバーについて解説します。

分散化することで快適にプレイできる

タイトル画面ではプレイするサーバーを選択できますが、これはオンラインゲームでは必須と言える行為です。

オンラインゲームでは、世界規模で展開されているゲームの場合何百万人かもしれないプレイヤーがネットワーク回線を利用してプレイします。

もし、一度に何百万人のプレイヤーが同時にアクセスしたらどうなると思いますか?

そうです、ネットワーク回線が混雑して満足にアクセスできない事態になるかもしれません。

あらかじめサーバーには容量がありますので、それを上回れば溢れてしまいます。

今ではあまり見られませんが、大晦日から元日になるタイミングでメールやSNSで発信して繋がりにくい状況がありました。

これは一度に集中してアクセスが起きてしまい回線がパンクしてしまった事が原因です。

最もわかりやすいのが通話中の相手に電話をかけると話し中になることがありますが、あれと同じような事になります。

ゲームの運営会社ではサーバーの容量をアップする処置を行うことがありますが、いわゆる電話を増設して話し中の起きる確率を減らしているわけですね。

このゲームのように、複数のサーバーを用意することでアクセスするプレイヤーを分散させることができますので快適にプレイすることができます。

また、サーバーの状況によっては混雑中、快適などの表示がありますので快適な環境でプレイしましょう。

なお、サーバーを変更すると別のサーバー内で最初からやり直しになります。

前の続きから行う場合は必ず前回ログインしていたサーバーを利用しましょう。

なお、複数サーバーを利用して縁談させることが可能です。

つまり、全てのプレイヤーに対して縁談を持ちかけることができるわけですので縁談が進まない方でも簡単に成功できるようになります。