SAOVSの効率良くレベル上げを行う方法とは?強化育成要素のついても解説!

オリジナルストーリーを収録している「SAO」の本格的3DアクションRPG『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』がリリース!

今回は、効率良くレベル上げを行う方法キャラの強化育成要素について解説します。

【SAOVS】キャラの強化育成要素について

SAOVSのメンバー画面

SAOVSには、さまざまな強化育成が設けられており、やり込み要素があります。

また、キャラだけでなく「アビリティ」の強化育成もあるので、しっかり把握しておきましょう。

強化育成の場所は、ホーム画面→メンバー→キャラクター強化で行えます。

SAOVSのホーム画面

なお、キャラの強化育成要素は以下のとおりです。

 

  • レベルアップ(強化)
  • ランクアップ
  • 潜在解放

 

キャラの強化育成は上記の3つしかないため、強化に関しては他のゲームより分かりやすいかと思います。

では、一つひとつ解説をしていきます。

レベルアップ(強化)について

SAOVSのレベルアップ

キャラの強化育成の基本となるレベルアップですが、SAOVSにも存在しています。

SAOVSのレベルアップは「EXPチップ」を消費して、キャラのレベルを上げられます。

SAOVSのEXPチップ

また、ステージ攻略でも経験値が獲得できますが、微々たるものなので基本的には「EXPチップ」を消費してレベリングを行っていきます。

レベルを上げていけば、その分ステータスも強化されていくので序盤から優先的にレベルを上げておきましょう。

SAOVSのレベルアップ画面

なお、下記で紹介する「ランクアップ」はレベルアップを上限まで上げないと行えない強化システムとなっています。

EXPチップはどこで入手できる?

SAOVSのEXPドロップクエスト

キャラのレベルアップに必要なEXPチップは、デイリークエストにある「EXPドロップクエスト」で獲得できます。

また、ミッションやストーリークエストでも獲得できるので、コツコツと攻略しながら集めていきましょう。

SAOVSのミッション①

ある程度集まったら主力となるキャラを一気にレベルアップさせていくのがおすすめです。

ランクアップについて

SAOVSのランクアップ

ランクアップは、必要な素材を含めレベルを上限に達することで行える強化システムです。

ランクアップに必要な素材は、レコードやメモリーなどがあります。

SAOVSのレコード

レコード

SAOVSのメモリー

メモリー

なお、ランクアップを行えばレベルの上限がさらに解放されるため、キャラもより強化が可能となります。

メモリードロップは、ミッションやデイリークエストにある「メモリードロップクエスト」で獲得可能です。

SAOVSのメモリードロップクエスト

ランクアップの素材は、キャラのレベルを上げながら集めていくと効率的ですよ。

メモリードロップクエストは曜日によって解放される

SAOVSのクエスト

ランクアップに必要なメモリーは、各属性が設定されています。

基本的に1日ごとに交互にメモリードロップクエストが解放されていくので、しっかり確認をしておきましょう。

なお、メモリードロップクエストの種類は以下のとおりです。

 

  • ファイアメモリードロップクエスト
  • ウォーターメモリードロップクエスト
  • ウィンドメモリードロップクエスト

 

この3つが曜日ごとに解放されていくので、チェックしておきましょう。

潜在解放について

SAOVSの潜在解放

潜在解放を行うには解放結晶が必要となり、ガチャで被った際に入手できます。

そのため、他の強化より難易度が高いシステムとなっています。

SAOVSの解放結晶

潜在解放は、ガチャをコツコツと引きながら行っていくのがベストです。

なお、潜在解放を行えば、ステータスが大幅に上昇し、固有アビリティの倍率も上がります。

難易度は高いですが、キャラを一気に強くできるので非常におすすめです。

また、潜在解放は最大で5段階まで強化でき、星2辺りになるとSRキャラでもSSRキャラなみに強くなれます。

【SAOVS】アビリティカードの強化育成要素について

SAOVSのアビリティカード強化

上記のとおり、キャラ以外にもアビリティカードの強化育成も可能となっています。

アビリティカードの強化育成要素は以下のとおりです。

 

  • レベルアップ(強化)
  • 潜在解放

 

キャラと強化項目は被ってしまいますが、必要な素材が異なります。

では、一つひとつ解説をしていきます。

アビリティカードのレベルアップ(強化)について

SAOVSのアビリティカードのレベルアップ

キャラと同じくレベルアップが可能となっており、アビリティコアもしくは不要のアビリティカードを消費してレベリングが可能です。

レベルを上げれば、アビリティカードのステータスも上昇していきます。

結果的にキャラを強くすることにつながるので、主力となるアビリティカードは優先的に上げていきましょう。

アビリティコアの入手場所はどこ?

SAOVSのミッション②

アビリティコア(小)や(大)は、ミッションやメインストーリーのステージ攻略で獲得できます。

ですので、アビリティコアを集めたい場合は、メインストーリーを周回するなどして獲得していくのがおすすめです。

アビリティカードの潜在解放について

SAOVSのアビリティカードの潜在解放

アビリティカードの潜在解放は、同じアビリティカードを消費することで行えます。

キャラの潜在解放と同様、最大で5回まで潜在解放が可能です。

潜在解放を行うと、そのアビリティカードのレベル上限を解放できます。

無課金だと中々に難易度が高い強化システムなので、序盤は無視しても構いません。

【SAOVS】効率良くレベル上げを行う方法とは?

SAOVSのデイリークエスト

キャラのレベルを効率良く上げていきたいのであれば、デイリークエストを行うのがおすすめです。

デイリークエストでは、経験値アイテムなど各強化素材を獲得できるので、効率良くレベル上げを行えます。

なお、デイリークエストは1日3回行えるので、毎日欠かさず行っておくのがおすすめです。

デイリークエストと並行して、デイリーミッションのクリアも行っておきましょう。

SAOVSのデイリーミッション

デイリーミッションの報酬では、経験値アイテム含めてさまざまな強化アイテムが獲得できます。

無課金であれば、デイリークエストとデイリーミッションを中心にクリアしていくのが良いでしょう。

上記の2つをクリアしたら、メインストーリーを攻略して経験値アイテムを獲得していく流れになります。

ちなみにショップでも経験値アイテムなどが購入できるので、デジットに余裕がある場合は買っておくのもおすすめです。

課金のブーストパスで挑戦回数を増やそう!

SAOVSのブーストパスボーナス

SAOVSの課金には、ブーストパスといったボーナスを課金で獲得できます。

1000円分の課金を行うと適用され、デイリークエストなどの挑戦回数を増やすことができます。

ただし、リアルマネーと相談しながら課金を行ってください。

プレイヤーレベルも上げておこう!

SAOVSのプレイヤーレベル

キャラやアビリティ以外でプレイヤーにもレベルが設けられています。

基本的にステージクリア時に貰える経験値でプレイヤーレベルを上げることができます。

プレイヤーレベルを上げるとスタミナの最大値が上昇し、さらにスタミナも全回復するのです。

ですので、ステージの周回を行いながらプレイヤーレベルを上げていくのがおすすめです。

特にメインストーリーや期間限定のイベントなどはスタミナを多く消費するので、スタミナを意識しながら進めると効率良く攻略を行うことができます。

まとめ

SAOVSの強化育成要素は、いたってシンプルで難しい要素は一切ありません。

唯一難しい強化要素の「潜在解放」のみなので、その他無課金でもある程度強化できるかと思います。

潜在解放に関しては、ガチャをコツコツと引きながら行っていくのがおすすめです。

また、キャラ以外にもアビリティカードの強化育成も可能となっているので、キャラと並行して強くしていきましょう。

プレイヤーレベルは、メインストーリーを攻略しながらコツコツとレベリングしていく感じになります。

おすすめの記事