マナシスリフレイン(マナリフ)のジョブの育成やレベル上げ、メモリー結晶の強化、デイリーミッションについて

マナシスリフレインは「ゆっくりほのぼのと冒険したい」、そんなあなたにおすすめなアプリです。

キャッチコピーも「ゆっくり冒険したっていいんじゃない?」です。

これは異世界で学園生活を送りながらチームを組んで冒険をしていくストーリーになります。

今回はガチャで引いたキャラクター(ここではジョブといわれています)やメモリー結晶を強くするための方法を説明したいと思います。

Contents

マナシスリフレインのガチャで手に入れることができるものについて

まずはマナシスリフレインで手に入るジョブやメモリー結晶について説明します。

ジョブとはマナシスリフレインではキャラクターのことです。

マナシスリフレイン ジョブ①

メモリー結晶とはジョブの能力を上昇させるものになります。マナシスリフレイン メモリー結晶①

ジョブやメモリーはガチャやメインストーリーをクリアすることでゲットすることができます。

ガチャはメイン画面より祈念をタップすることでガチャの画面に飛ぶことができます。

マナシスリフレイン ガチャ①

ガチャを行うとこのように女神が出てきて泡が浮かんできます。

マナシスリフレイン ガチャ②

泡の色は3種類あり、青い泡、金色の泡、レインボーの泡があります。

青い泡から出るのは星3のRのメモリー結晶です。

金色の泡から出るのは星4のSRのキャラクターまたはメモリー結晶です。

レインボーの泡から出るのは星5のSSRのジョブです。

ちなみにガチャの排出率は星5のジョブは2.5%、星4のジョブは7.5%、星4のメモリー結晶は10%、星3のメモリー結晶は80%になっています。

ただし、10連ガチャを行うときは最後の泡だけはガチャの排出率が変わってきます。

10連ガチャの最後の泡の確率は星5のジョブは2.5%、星4のジョブは97.5%になっています。

マナシスリフレイン ガチャ③

最後の泡だけはレアリティはわかりませんが確定でジョブがでるみたいですね。

また、新入生応援祈念ガチャを合計で50回ひくと必ず星5のジョブをゲットすることができます。

マナシスリフレインのレベル上げについて

マナシスリフレインではジョブやメモリー結晶のレベルを上げることができます。

レベルを上げることでジョブやメモリー結晶を強化することができます。

レベルを上げる方法はそれぞれ異なりますので今回は項目に分けて説明していきたいと思います。

マナシスリフレインのジョブの育成について

まずはジョブの育成について説明します。

ジョブを育成するためにはジョブのレベルを上げるか潜在能力を上げたりすることが必要になります。

マナシスリフレインのレベル上げについて

まずはジョブのレベルを上げる方法です

通常のクエストをクリアすることでもジョブのレベルを上げることができます。

マナシスリフレイン レベル上げ①

ただ、クエストだけではそこまでレベルがあがりません。

そこで、ジョブのレベルを上げるためにメイン画面より仲間をタップします。マナシスリフレイン スキップ①

するとジョブの編成画面に飛びます。

マナシスリフレイン ジョブ②

ここで仲間をタップすると仲間一人の正面の画像が出てきます。

マナシスリフレイン ジョブ③

ジョブをレベルアップするためには下にあるレベルアップをタップします。

するとレベル上げに必要なアイテムを消費することでレベルを上げることができます。

マナシスリフレイン レベル上げ②この本の入手方法は学園にある本屋で購入するか、強化クエストをクリアするかをすることで入手できます。

マナシスリフレイン レベル上げ③

本屋では本屋の店員であるロータスに話しかけることで購入することができます。

マナシスリフレイン 本屋

本は源晶でも購入できますし、ゴールドでも購入することができます。

ただ、源晶はガチャでも使用しますし、有限ですので本を購入するときはゴールドでの購入をおすすめします。

強化クエストをするためにはそのクエストをできるようにするためにさらにクエストをクリアしなければなりません。

この強化クエストを出すためのクエストは第2章1話の「抜き打ち合宿スタート!」をクリアすることが必要になります。

最初は通常のクエストをクリアしながら、イベントなどでゲットできる本を入手し、メインクエストを進行して、強化クエストができるようにしましょう。

マナシスリフレインのジョブの潜在能力アップについて

それでは次にマナシスリフレインのジョブの潜在能力をあげることについて説明します。

ジョブの潜在能力を上げることができるようになるのも第2章1話の「抜き打ち合宿スタート!」をクリアすることが必要になります。

マナシスリフレインのジョブの武器強化について


武器の強化方法についても説明します。

ジョブはそれそれ対応した武器を持つことができます。

武器をタップすると武器の説明が出てきます。

マナシスリフレイン ジョブ④右下に武器の変更と武器の強化をすることができます。

武器は変更することでレアリティの高い武器を装備することができます。

高いレアリティの武器はそれだけその武器自体の攻撃力が高く、よいアビリティを持っています。

武器を強化するにはその武器に必要な素材を複数個ゲットすることが必要になります。

マナシスリフレイン 武器強化

この武器の強化に必要な素材はクエストで採取できる素材なため、クエストに行くときはくまなくマップを捜索する必要があります。

マナシスリフレイン 採取

採取できる素材があるときはその部分がキラキラしています。

その部分を見つけたら近づくと「採取」というアイコンがでてきます。

その部分をタップすると素材を「採取」することができます。

マナシスリフレインのメモリー結晶の強化について

それでは今度はメモリー結晶を強化するための方法について説明します。

メモリー結晶を強化するためには仲間をタップします。

マナシスリフレイン スキップ②

その後、編成画面よりジョブをタップします。

マナシスリフレイン ジョブ⑤

そして、ジョブを選択すると左側に結晶があるのでそこをタップします。

マナシスリフレイン レベル上げ④

ここをタップすることで、ジョブに装着できるメモリー結晶を選択することができます。

マナシスリフレイン メモリー結晶②

ここでさらにメモリー結晶をタップして詳細を確認するとメモリー結晶の強化を選択することができます。

マナシスリフレイン メモリー①

メモリー結晶を強化するとこのように素材を選択することができます。

最初はどのメモリー結晶も強化できる上限は20レベルです。

メモリー結晶のレベルを上げるためには別のメモリー結晶を使用するか「記憶」と呼ばれるかけらを使用することでレベルを上げることができます。マナシスリフレイン メモリー②

このメモリー結晶の上限を上げるためには上限突破にて同じメモリー結晶を使うことで上げることができます。

上限突破をするときはメモリー結晶を消費してしまいますが、上限突破で使用したメモリー結晶の経験値を獲得することができます。

そのため、余っているメモリー結晶はどんどん上限突破に使用していいと思います。

マナシスリフレインのデイリーミッションについて

マナシスリフレインでもほかのスマホアプリゲーム同様様々なミッションがあります。

デイリーミッションではログインするだけで経験値や素材をゲットすることができます。

マナシスリフレイン デイリーミッション

また、敵を倒したり、ボスを倒したり、強化したりすることでさらなる経験値や素材をゲットすることができます。

最初はどんなミッションがあるのか確認しながら経験値や素材をゲットし、プレイヤー自身のレベルを上げていきましょう。

プレイヤーのスキルを上げることでできることも増えてくるので、毎日デイリーミッションはクリアすることをおすすめします。

まとめ

今回はジョブやメモリー結晶の強化について説明しました。

仲間をタップすることで様々な強化ができます。

マナシスリフレイン スキップ③

ある程度の強化は最初からできますが、このゲームを本格的に楽しむために必要な強化は第2章1話の「抜き打ち合宿スタート!」をクリアすることが必要になります。

まさにゆっくりほのぼの冒険したい人にピッタリのスマホアプリゲームだと思います。

根気はいりますが、ぜひゲームをしている時くらいゆっくりとした気持ちでゲームできるといいと思います。