ステラクロニクル(ステクロ)の最強SSRキャラクターランキングをご紹介!

地続きの広大なフィールドとスライドコマンドバトルが魅力的なゲーム「ステラクロニクル」

2.5Dマップで「アナザーエデン」のような移動方法で奥行きがあり、綺麗で世界観も素晴らしいのも魅力的!

可愛くてカッコいい個性的なキャラもたくさん登場し、育成のやり込みと面白さ満点です。

可愛いキャラを2.5Dのバトルで戦わせ、スキルや攻撃を駆使して敵を倒していこう!

ストーリーだけでなくアクション性も高い本作ですが、今回は最強SSRキャラクターランキングについて、触れていこうかと思います。

Contents

ステラクロニクル(ステクロ)の最強SSRキャラクターランキングをご紹介!

キャラクターについて

ステクロのキャラ画面

先ずはキャラクターや育成について紹介するので、最強ランキングを見たい場合は飛ばしてください。

本作のキャラクターにはRからSSRまでキャラが存在します。

ステクロのSSR ステクロのSR ステクロのR

もちろん、最高レアのSSRが能力においても最強ではありますが、SRも限凸をしてしまえば能力は上がりますし、下手をすれば凸していないSSRより強い可能性も出てきますのでしっかり考えながらキャラを使用していく必要があります。

序盤は何かとガチャが回しやすいのでSRからSSRのキャラは何体か持っていると良いです。

リセマラに関しては別記事で紹介していますので、是非参考にしてみてください。

ステクロの別記事

ステラクロニクル(ステクロ)のシリアルコード一覧・リセマラのやり方について、まとめてみました!

キャラクターの育成について

キャラにはレベルや限凸(本作では覚醒)があります。

その他にも、「キズナ」や「伝承」といったシステムもあります。

先ずは、レベルに関して説明をしてこうかと思います。

キャラのレベルは主人公のレベルに依存しているので、主人公より高くレベルを上げることができません。

ステクロの主人公

なので、もしキャラのレベル上げをしたい場合は先ずは主人公のレベルを上げる必要があるのでその辺注意が必要となります。

そして、この主人公の獲得経験値には上限があるのでどんどんレベルを上げることができません。

この獲得経験値上限は翌朝の5時にリセットされるので、その間上限に達してしまった場合は一切主人公には経験値が入らないため、レベルを上げることもできないということになります。

ステクロのレベル上限

1日に獲得できる経験値の上限は主人公のレベルによって異なるようです。

以上のことを踏まえた上でキャラのレベル上げを行っていきましょう。

覚醒について

主人公とキャラで覚醒の素材が異なっています。

主人公の場合は専用素材「歪な石版」が必要となります。

ステクロの主人公覚醒

キャラクターに関しては、同キャラもしくは汎用覚醒素材を使用して覚醒をしていきます。

ステクロの覚醒条件

覚醒は1段階ずつ覚醒することができ、レベルアップ時の追加成長値が得られます。

ステクロの覚醒後

覚醒の数が多くなってくると同じキャラの必要数も増えていくので簡単には最大まで覚醒をすることが難しいです。

「キズナ」や「伝承」について

ステクロのキズナ

キズナですが、キズナは各キャラにありキズナを上げる事でスキルを開放することができます。

また、好感度試練を2つ以上クリアするとステータスがアップしたりと底上げも可能となります。

この好感度試練ですが必要好感度まで達すると挑戦することができ試練をクリアすることでスキルの開放ができます。

好感度を上げるには4つの方法があります。

一番簡単で手っ取り早いのは好感度素材(プレゼント)をすることです。

ステクロのプレゼント

その他にもお屋敷の住民にしたり、フォローキャラに設定や編成して戦闘をさせたりと様々なことで好感度を上げることができます。

次に伝承についてです。

ステクロの伝承

伝承していくとステータスの追加付与やスキルの効果上昇といったキャラの能力増加をすることができます。

この伝承をするには専用の素材が必要かつ職業ごとに異なってきます。

素材に関しては主に「伝承試練」で集めることができます。

伝承試練は主人公のレベルが19になると開放され、素材のほかにもSRキャラの欠片を獲得することができます。

ステクロの伝承試練

また、稀にSRキャラ自体ドロップすることがあるので必ずやっておくと良いです。

欠片に関しては50個集めることでキャラになります。

その他にも「装備」や「契約」といった育成コンテンツがあります。

契約に関しては、「悪魔の塔」で開放された妖精をキャラにセットすることで追加ステータスを得ることができます。

ステクロの悪魔の塔

1つの妖精に対して全てのキャラに同時にセットすることができるので入手したら必ずキャラにセットさせましょう!

ステクロの契約

育成まとめ

ザッと軽く紹介をしましたが育成要素が盛りだくさんでやり込むことができるので是非キャラクターの育成にも力を入れましょう。

ちなみに主人公は覚醒をしていくことで最終的にSSRまで到達することができるので最強クラスのキャラまですることができます。

本作は育成によってはSRキャラのほうが強くなったり育成しやすかったりするので無課金の方は無理にSSRを拘らずSRキャラを強くしていくことをおススメします。

最強SSRキャラクターランキング

それでは、最強SSRキャラクターについて紹介をしていきます。

こちらは完全に記事作成者の独断やステータス・能力を見て判断をしていますのであくまで参考程度でお願いいたします。

1位:冥(レンジャー)

ステクロの冥

なんといっても、固有スキルが強力なのが魅力的です。

アクティブスキルや必殺技の属性ダメージを大幅に上昇させるのが強力です。

また、火力特化のスキル構成で全ての攻撃スキルと火力アップスキルは高火力を叩き出せるため最強と言えるでしょう。

その他にも敵を妨害したりと火力だけでなく状態異常も狙えるのでとても強いです。

SSRなので覚醒はやりにくいので序盤は使えるかもしれませんが徐々に火力不足な部分が出てしまうこともあるかもしれません。

ただ、文句なしの最強と言えます。

こちらは、限定ガチャでの排出なので現在は手に入れることできないので注意です。

2位:天空を統べる王(ディフェンダー)

ステクロの空を統べる王 ディフェンダーの枠では最強といえるキャラです。

ディフェンダーに適したスキル構成であり、挑発から耐久アップ、ガード回復まで揃っており特化しています。

また、攻撃や火力アップといったスキルはないのでスキルに無駄がない構成となっています。

とくにチェインバインドで瞬時に敵を引きつける挑発が強力となっています。

また、致命的なダメージを受けると短時間無敵になりHP回復行うといった強力な固有スキルを持っています。

リセマラでも必ず入手しておきたいキャラとなっています。

3位:ニュートン(マジシャン)

ステクロのニュートン

凍傷・凍結といった水属性攻撃が強力な固有スキルが強力です。

通常から必殺技・アクティブスキルまで水属性のため全てに凍結などの付与を与えることも可能です。

全てに状態異常が付与されるおんでスタンといったCCを狙うこともできるのが強力です。

水属性のため、火属性の敵には非常に有効となっているのでとても頼もしいキャラとなっています。

4位:ラル(チャンター)

ステクロのラル

トップクラスの回復持ちのキャラとなっています。

ヒーラー枠ではトップ誇るキャラとなっているので回復役がいない場合は是非入手しておきたいキャラです。

スキル構成は回復と回復効果アップに特化しており味方の生存力を大幅に上げることができます。

ただ、攻撃スキルを持たないキャラなので回復不要な戦闘ではあまり役に立たない場合があるのでその辺編成に注意が必要です。

5位:リオD(ウォーリアー)

ステクロのリオD

キズナで強力なスキルを開放するこで大いに発揮できるキャラです。

開放されるスキルでは光属性の遠距離攻撃の「天の羽」やAGIを大幅にアップできる「シャドウワーク」などといった強力なスキルを持っています。

もし、主人公がウォーリアーの際は優先して好感度を上げてスキル開放を行いましょう!

まとめ

キャラの育成には盛りだくさんんシステムがありやり込み要素が抜群なのが良いですね。

SSRはどれも強力ではありますが、手に入りにくく覚醒ができないためどうしても後々火力不足になりやすい場合があります。

今回はSSRを紹介しましたが、SRも当然強力なキャラがいますのでいつか紹介をしたいと思います。