テイルズオブクレストリアの使えるSRキャラ・メモリアストーンについて。

テイルズオブクレストリアはテイルズシリーズの新作ともいえる、しっかりとしたオリジナルストーリーが用意されたスマホRPGです。

テイルズオブクレストリアで初登場となるメインキャラクターたちの他、過去のテイルズシリーズで登場した主人公や仲間キャラクターもガチャで召喚される仲間や、ストーリーに現れるキャラクターとして登場します。

テイルズオブクレストリアのヴィシャス

テイルズオブクレストリアのストーリー

Contents

テイルズオブクレストリアの使えるSRキャラ・メモリアストーンについて。攻略法は?

キャラクターにはそれぞれレアリティが設定されていて、SSR、SR、Rに分かれています。テイルズオブクレストリアのレアリティ

テイルズオブクレストリアでは最高レアリティのSSRの他に、SRがプレイアブルキャラクターとして登場します。

SR・SSRのメモリアストーンを初入手した時にキャラクターが加入し、Rのメモリアストーンは装備か強化素材として使うといった用途があります。テイルズオブクレストリアのキャラ加入

テイルズオブクレストリアも他のスマホゲームと同様にSSRが脚光を浴びやすいですが、SRの中にも使えるキャラクター・メモリアストーンは存在します。

今回は、そんなSRキャラクターとメモリアストーンにスポットライトを当ててみました!テイルズオブクレストリアのメモリアルストーン

SRキャラクターの入手方法

SRキャラクターはストーリーで加入するテイルズオブクレストリアのメインキャラクターと、ガチャで入手するキャラクーがいます。

提供割合としては、プレミアム召喚でSRが通常20%。

10連の場合は10枠目がSR以上が確定となり、SRは95%、SSRが5%という確率です。テイルズオブクレストリアの提供割合

使えるSRキャラクター キャラの特性を詳しくご紹介!

主にSSRキャラが揃っていない場合など、SRキャラクターを編成するシチュエーションは少なくありません。

属性やタイプで染める編成をしたい時にもSRキャラクターは有用です。

SRキャラクターのデメリットはSSRと比較してステータスが低いことと、秘奥義がないことです。

メリットはSSRのメモリアストーンより手に入りやすいので、覚醒させやすいのもSRキャラクターの強みですね。

では具体的におすすめののSRキャラクターを紹介します。

ステータスはレベル90(SRの最大レベル)の時のものです。

ノーマ【シャボン娘】

テイルズオブクレストリアのノーマHP:18,900

ATK:1,340

DEF:1,970

サポートに特化したSRキャラクターです。

術技1の「チアリング」で仲間全体の攻撃力アップ40%(3ターン)が強力で、他にアタッカーがいると特に恩恵が大きい技です。

チアリングはリキャストが5ターンなので、2ターンの間隔が空きますがそれ以外は常に40%の攻撃力アップが得られるのはSRキャラクターの中ではかなり役立つ術技だと言えるでしょう。

術技2にも「リザレクション」を持ち、回復量20%で仲間全体を回復できます。

本人のステータスは低いですが、仲間の攻撃力アップと回復で十分活躍できます。

ただし、本人は打たれ弱いので回復役が真っ先に倒れてしまわないように回復のタイミングなどに気を配る必要があります。

デゼル【風の行商人】

テイルズオブクレストリアのデゼルHP:20,500

ATK:1,440

DEF:1,950

デゼル【風の行商人】を選んだ理由は、術技2の「ビジュゲイト」です。

リキャスト3ターンの全体攻撃で、倍率130%、50%の確率で3ターンの毒を付与します。

倍率が高いとは言えませんが、範囲攻撃を持つSRキャラクターはいても全体攻撃は貴重です。

50%で毒になるため、敵が多数の場合はそのうちの何体かのHPを確実にじわじわと削ってくれます。テイルズオブクレストリアのビジュゲイト

プレセア【寡黙な斧使い】

テイルズオブクレストリアのプレセアHP:14,100

ATK:2,660

DEF:1,410

SRキャラクターの中では攻撃力が高く、ステータスだけで言えば一部のSSRのレベル100のATKを抜きます。

術技1を使用すると敵へダメージを与えながら100%の確率で自身の攻撃力を20%アップします。

術技2もSRキャラクターとしては倍率の高いATK240%の敵単体攻撃で、リキャストは5ターンと長いですが術技1を使った後など、使用タイミングを見極めればSRとは思えないダメージを叩き出してくれます。テイルズオブクレストリアのプレセア

テイルズオブクレストリアのプレセア

覚醒スキル「小さな体に秘めし剛力」は「攻撃力6%アップ【対象】全キャラクター」と「攻撃力を11%アップ【対象】斧タイプ」さらにプレセアの攻撃力を高めてくれます。

残念ながら斧タイプは執筆時の段階でSRのプレセア【寡黙な斧使い】のみであるため、11%アップの恩恵が自身にしか及びません。

それでも6%は属性やタイプを選ばずに攻撃力をアップさせられるため、やはりSRとしてかなり使い勝手が良く火力の高いキャラクターであると言えます。テイルズオブクレストリアのプレセア

使えるSRメモリアストーン

メモリアストーンは多くの用途があります。

  1. メモリアストーンを装備する。
  2. キャラクターを覚醒させる。
  3. メモリアストーンを覚醒させる。
  4. メモリアストーンの強化素材にする。

テイルズオブクレストリアの覚醒

テイルズオブクレストリアの覚醒

ここでは主に、キャラに直接装備として編成に組み込むメインストーンとして使えるSRメモリアストーンを紹介します。

覚醒や強化の素材に使用したメモリアストーンは無くなってしまうので、装備に有用なメモリアストーンを覚醒素材にしないように気をつけてくださいね!

カナタ【罪を背負った少年】

・攻撃力を7%アップ(レベル1の時)

テイルズオブクレストリアのカナタ属性やタイプを選ばず、攻撃力をアップできる貴重なメモリアストーンです。

秘奥義やクリティカルなどの限定的なダメージアップを持つメモリアストーンはいくつかありますが、純粋に攻撃力をアップさせる効果を持つのはSSRを含めてもカナタ【罪を纏いし剣】のみです。

新た似た効果のものが実装されていく可能性はもちろんありますが、仕様から見て属性限定やタイプ限定になる可能性が高いと予想されます。

その面でも攻撃力を上げたい場合に、SSRキャラクターが揃っていたとしてもSRカナタ【罪を背負った少年】のメモリアストーンはメインストーンとして編成するだけの価値があります。

メモリアストーンのどれを強化するか、どれをメインストーンにするかを迷っている場合は、カナタ【罪を背負った少年】がおすすめです。

メインストーリーを進めると必ず手に入るので、性能も相まってかなり嬉しいメモリアストーンですね。

ラピード【颯爽犬士】

・回避率を15%アップ(レベル6(MAX)の時)

テイルズオブクレストリアのラピード基本的に「攻撃は当たるもの」である中で、回避率アップがあると確率で回避が発生するため防御力やHPといったステータスの数値以上に耐えてくれるようになります。

通常のモンスター戦はもちろん、闘技場で他のプレイヤーの編成と戦う場合でも回避によって相手の行動を無駄にできる可能性があるというのは強力です。

SRマリク【背中で語る】やSRロクロウ【嵐月流の使い手】やキュキュ【槍使いの少女】は18%の回避率ですが、それぞれ剣・双剣・槍タイプ限定であるため、汎用性の高さからラピード【颯爽犬士】を選びました。

エミル【魔を宿す少年】

BREAKゲージの減少量を45%アップ【対象】剣タイプ

強敵相手で重要となるBREAKさせるためのゲージ減少量を45%アップさせられます。

効果は剣タイプ限定ですが、歴代のテイルズシリーズ主人公を始めとして剣タイプには強力なキャラクターが多いのでタイプ縛りが他より緩く、使いやすさがあります。

攻撃力が上がるわけではなくBREAKゲージが出ている時にしか効果がないので、ボスと戦う場合など明確な目的を持ってメインストーンに起用することになります。

メモリアストーンの強化  メモリアストーンはスターテスも向上する?

メモリアストーンはスキル効果も強力ですが、装備することで単純にステータスも向上します。

効果量も高いので、いいストーンスキルのない物であっても他に候補がなければとりあえず装備しておきましょう。

強化することでステータスの上昇量も高くなります。

強化にはメモリアストーンとガルド(お金)を消費します。

テイルズオブクレストリアの強化

テイルズオブクレストリアの強化

テイルズオブクレストリアの強化

素材にするメモリアストーンは強化専用の物の他、不要なメモリアストーンを使用することもできます。

誤って必要なメモリアストーンを素材にしてしまわないように、くれぐれも気をつけましょう。

まとめ

テイルズオブクレストリア最高レアリティではないSRであっても、使い方次第では活躍する場面や活かし方が見つかることがあります。

入手しやすさや強化のしやすさといった点でもSRは優秀です。

とは言え、やはり秘奥義の有無で戦闘力、特に攻撃の面から見るとSSRに軍配が上がります。

テイルズオブクレストリアの秘奥義

しかし属性やタイプの縛りがある覚醒スキルやメモリアストーン効果を考えるとSSRで全て揃えるのは、よほどの長期間プレイをしているかかなりの額を課金していない限り難しいでしょう。

SSRキャラクターとメモリアストーンだけではなく、SRのキャラクターとメモリアストーンもうまく使ってテイルズオブクレストリアを楽しんでいきましょう!!

テイルズオブクレストリアの覚醒スキル・限界突破素材・レベル上げについて。

テイルズオブクレストリアの覚醒

覚醒スキル

覚醒スキルとは?

覚醒スキルは全てのキャラクターが個別に持っているスキルで、常に効果があるものや条件を満たした時に効果が得られるものなどがあります。

基本的にデメリットとなる物はなく、また、その効果も大きいので覚醒スキルを最大限に活かすための編成を考えるのもテイルズオブクレストリアの醍醐味の一つです。

覚醒スキル習得方法

覚醒スキルは最初から効果を発揮している物ではありません。

覚醒スキルを習得するには最大までキャラクターを覚醒させる必要があります。

キャラクターを覚醒させるには、そのキャラクターに対応したメモリアストーンを覚醒素材として消費する必要があります。

メモリアストーンは初入手時にキャラクターが入手できますが、そのメモリアストーンがそのキャラクターの覚醒素材でもあります。

しかし、メモリアストーンは編成で装備するメインストーンやサブストーンとしても使用することができます。

また、装備する場合のメモリアストーン自体の覚醒素材にもなるため、用途が多岐に渡ります。

一気に最大まで覚醒できるだけのメモリアストーンを所持していて、そのキャラの覚醒スキルが強力な物でない限りは覚醒スキルを覚えるのは、かなり戦力が整ってから目指すものになるでしょう。

強力な覚醒スキル

実際にキャラクターが持っている強力な覚醒スキルの一部を紹介します。

カナタ【罪を纏いし剣】

覚醒スキル「咎我人の一太刀」

攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター

テイルズオブクレストリアのカナタ

属性やタイプに縛られず条件無しに攻撃力を15%アップできる、シンプルで強力な覚醒スキルです。

カナタ自身が光属性のため、戦闘において属性で不利な状況に立たされにくく、他属性で編成する場合にも出張することがあります。

限界突破

限界突破とは?

テイルズオブクレストリアの限界突破キャラクターを育てているとレベルが上限に達してしまい、それ以上キャラクターを強化することができなくなります。

そこで素材を消費して限界突破をすることで、レベルの上限を引き上げて更なるレベルアップをしてステータスを向上させていくことができるようになります。

レベルの上限はレアリティごとに定められています。

レアリティ初期最大レベル最大上限解放時の最大レベル
SSR50100
SR4090

限界突破はいくらでもできるわけではなく、限界突破にもレアリティごとに上限があるため最終的なレベルはSSRの100が最大です。

一度の限界突破でレベルの上限が10ずつ上がるので、各キャラクターごとに5回の上限解放とそれに応じた素材とガルド(お金)が必要になります。

最大まで限界突破し、最大レベルに達すると「限界突破ボード」が解放され、更なる強化が可能になります。

テイルズオブクレストリアでは、素材とお金さえあればいつでも上限解放が可能で、必ずしもその段階での最大レベルに達している必要はありません。

たとえレベル1でも上限解放は可能です。

限界突破素材

限界突破にはそれぞれ、対応した素材とガルドが必要です。

SRのキャラクターよりもSSRのキャラクターの方が、要求する素材の数とガルドが多く設定されています。

レアリティ素材1素材2素材3ガルド(お金)
SR毛皮 ×3猛禽の爪 ×3銅塊 ×310,000G
SSR毛皮 ×5猛禽の爪 ×5銅塊 ×520,000G

テイルズオブクレストリア限界突破

テイルズオブクレストリア限界突破SSR

 

限界突破段階を進めていくと要求される素材も上級のものになり、金額も高くなります。

テイルズオブクレストリア限界突破

テイルズオブクレストリア限界突破段階

 

素材やガルドを消費するので育成するキャラクターはある程度決めて、必要なものをいたずらに消費しすぎないように気をつけましょう。

テイルズオブクレストリアの限界突破

テイルズオブクレストリアの限界突破

限界突破素材の集め方

限界突破や強化に必要なガルドは「ガルドクエスト」で効率よく集められます。

テイルズオブクレストリアのクエスト

足りない素材は限界突破の画面で該当の素材をタップすると、その素材の主な入手先が表示されます。

専用のクエストなどは用意されていないので、メインクエストなどで集めるのが基本です。

ガルドクエストのように、限界突破素材収集クエストが実装される可能性もありますが、それまでは入手方法の確認で表示されるクエストを必要なだけ周回しましょう。

テイルズオブクレストリア限界突破素材

テイルズオブクレストリアの素材入手方法

レベル上げについて

テイルズオブクレストリアでは経験値が溜まるとキャラクターがレベルアップします。

この経験値はクエストをクリアすることでも得られますが、基本的にそれで得られる経験値は多くありません。テイルズオブクレストリアの経験値

それよりも効率がいいのは強化用の経験値アイテム「秘薬」を使用することです。

秘薬では多くの経験値を得られますが、使用には対応した一定額のガルドを消費します。

経験値用のアイテム「秘薬」の入手方法

経験値アイテムはデイリーミッションなどで入手することもできます。テイルズオブクレストリアのミッション

しかしそれらで入手できる数は少ないので、専用のクエストを周回するのが基本です。

1日に1度だけ挑戦出来るスペシャル強化クエストと、曜日ごとに対応した属性の変わる強化クエストが対象です。

テイルズオブクレストリアの強化クエスト

強化クエストでは多くの秘薬を入手することができます。

テイルズオブクレストリアの強化クエスト報酬

1日1度だけのスペシャルクエストは、AP(スタミナ)の消費無しに挑戦することができ、メモリアストーン用の強化素材も一緒に手に入ります。

ガルドが手に入る場合もあり、難易度は高くないのでキャラクターを強化をするなら忘れずに消化したい日課ですね。テイルズオブクレストリアのスペシャルクエスト

秘薬の属性

秘薬には属性があります。

闇属性であれば「闇の秘薬」といった名前に分けられていて、闇属性のキャラクターに使用すればボーナスが発生します。テイルズオブクレストリアの秘薬

水属性のキャラクターには水の秘薬、風属性のキャラクターには風の秘薬でボーナスが発生します。

ボーナスは1.5倍なので、出来るだけ対応した属性の秘薬を使うことで効率的にキャラクターのレベルを上げることができます。

虹の秘薬はどの属性のキャラクターにもボーナスが得られる万能アイテムです。

先ほど触れた「スペシャルクエスト」で手に入るのは虹の秘薬なので、育成したいキャラクターを問わずボーナスを受けられるのが嬉しいところです。

テイルズオブクレストリアの強化ボーナス

強化費用

秘薬とガルドを消費して経験値を取得させてレベルアップさせていきます。

必要となるガルドはキャラクターのレアリティ、属性、タイプの影響を受けず、一定の金額になっています。

秘薬(小)は1つ使用ごとに120ガルド、秘薬(中)は1つ使用ごとに600ガルドかかります。

まとめて数十個使うという場合もあるので、せっかく秘薬を集めてもあっという間にガルドが尽きてしまってレベルアップができない…ということも珍しくないので、ガルドクエストも必要なだけ周回しておきたいですね。

属性を合わせてボーナスを得ることは、秘薬だけではなく結果的にガルドの節約にもなります。

テイルズオブクレストリア強化費用

秘薬(中)がEXP3,000、費用600ガルド

秘薬(小)がEXP600、費用120ガルド

ボーナスありでEXPも消費ガルドも(中)が(小)の5倍なので、どちらを使った方が節約になる、ということはありません。

ここは難しく考えず、レベルアップさせていきましょう。