ドラゴンラピスのジョブランク、レベル、上級職一覧について

レトロな雰囲気のドット絵で描かれる剣と魔法のファンタジーRPG「ドラゴンラピス」

懐かしい雰囲気でありながら、多彩な職業や成長盤という育成システムで、シンプルでありながら奥の深いゲームです。

今回はドラゴンラピスのジョブランク、レベル、上級職一覧についてご紹介します。

ドラゴンラピスアイコン

Contents

ドラゴンラピスのジョブランク、レベル、上級職一覧について。基本のひとつは”ジョブランク”は成長盤で上げることができる!

まず基本的な事として、ジョブランクは成長盤で上げる事ができます。

ドラゴンラピス成長盤

ランク4以上になると、転職した際に自動発動スキルが他の職業に引き継がれます。

1つの職業を極めるだけではなく他の職業もランク4を目指すことで、自動発動スキルが増えるのでその分だけ強くなります。

ドラゴンラピス常時発動

成長盤は、特化した能力を上げる際に便利なアイテムです。

現在の職業に付加したい特徴を成長盤で身につけることができます。

職業ごとにジョブランクは上げておくと良いでしょう。

上級職へのクラスチェンジについて

能力の底上げを行いたいなら、職業のランクを5以上にすと上級職へ自動的にクラスチェンジされます。

ステータスの上昇、新しいスキルを習得など単純に強化可能ですので、こちらもおすすめです。

ドラゴンラピスステータス

成長盤の開放してジョブランクを上げるには、マナが必要になります。

マナを稼ぐには、いろいろな手段があります。

  1. レベルアップ
  2. 戦闘内ミッション
  3. メタル系の魔物を倒す
  4. アイテムの「マナ石」を使う

「ありすぎて困る」ということは無いので、稼げる時に稼いでおきましょう!

マナ石は、宝箱やサブクエストで入手できる場合がありますが、それ以外にもチケットふくびきでも排出されます。

チケットふくびきで手に入る装備は序盤では強力ですが、攻略が進むと店売りの装備に劣るものしか無いので当たりはマナ石になっていきます。

ドラゴンラピスマナ石

上級職の種類について

では、上級職はどのような種類があるのか見ていきたいと思います。

各職業は1段階目から3段階目まで進化していきます。

基本的な職業の上級職

1段階目2段階目3段階目
戦士狂戦士剣聖
僧侶神官賢者
盗賊大盗賊盗賊王
魔法使い大魔法使い魔法を極めしもの

サブイベントで入手出来る職業の上級職

上記の職業は、基本的な職業ですが、サブイベントで入手できる職業があります。

兵士、異能者、薬師、フリーターの4つです。

この4つの職業も上級職へのクラスチェンジが可能です。

サブイベントで入手した職業のクラスチェンジできる上級職は以下の通りです。

1段階目2段階目3段階目
兵士騎士聖騎士
異能者超能力者サイキック
薬師調合師錬金術師
フリーター商人大富豪

さらに、LPPを消費して入手できる特別な職業もありますので、こちらも機会があれば入手してみましょう。

1段階目2段階目
アイドルスーパースター
天使

LPPを大量に入手する手段は課金です。

ゲーム内では戦闘3回につき1LPPを入手することができます。

無課金で入手するのは長時間のプレイが必要になり、かなり入手難易度の高い職業です。

上級職のメリット

上級職は、下位職業と比べると攻略に有利になる能力が多いです。

特に戦闘ではボス戦などで効果を発揮する物が多いです。

成長盤には上位職の「狂戦士の成長盤」などが存在しています。

上司職の成長盤で覚えたスキルは、戦士などの下位職であるうちは使用することができません。

強敵と戦う際には不利な相手でも、上級職はそれをカバーできる強さを持っています。

ジョブランクを上げて上級職にするだけで攻略が楽になりますよ。

ドラゴンラピス上位スキル

上位職になると、バトル中のグラフィックが変わるのがこだわりを感じる嬉しい点です。

下位職に比べると強そうでかっこいいものが多いです。

上位職に成長した時には、衣装の変化にも注目してみてください!

ドラゴンラピス上位職

転職について

いろいろある多彩な職業に転職してみるのもこのゲームの楽しみなので、全ての職業で上級職を目指すのも良いでしょう。

勇者と竜人は主人公のルーチェとイシスにしか転職できない職業なので、優先的に成長盤を開放していくのも定番ですね。

ドラゴンラピス勇者

職業によって強みが違い、戦い方が変わってきたりもするので、組み合わせを考えてみるのも楽しいです。

回復を担当していたキャラを転職させると一気に厳しくなる場合もありますので、アイテムを買い込んで備えておくか、他のキャラを僧侶に転職させて入れ替える形で転職するのも有効です。

ドラゴンラピス回復

転職すると極端に弱くなってしまう…と感じる方は、まずはメインの職業でマナを稼ぎましょう。

転職する前から他の職業の成長盤をあらかじめ開放しておくと、職業を変えた時の戦力ダウンを軽減することができます。

また、例えば僧侶から魔法使いへ転職したい場合には杖術系の成長盤を開放していくこともおすすめします。

どちらの職業も杖を装備するため、転職しても武器スキルは変わらずに使い続けることができるのです。

武器スキルには他にも剣術や短剣術もあるので、最初にどの職業へ転職するか迷った時には使用できる武器が同じ職業を選ぶと、極端に使用感や戦力を変えることなく戦闘できます。

ドラゴンラピス杖術

他にも特殊な職業が存在しますので、ぜひご自分の目で確かめてみてください。

もし、転職するなら成長盤は最大まで育ててから転職したほうがおすすめですよ。

転職せずにこの職業を極める!という場合でも、他の職業の成長盤を開放していくことで自動発動スキルを増やしていけるので、成長盤の入手と開放は積極的にしていきたい項目です。

ドラゴンラピス勝利

自動発動スキル以外にも、ステータスも重要なポイントです。

ルーチェは初期の職業が戦士で、勇者の職業も序盤に入手します。

その二つの職業の成長盤を開放していくと、HPが高くパーティーの中で圧倒的なタフさが得られますが、SPDが遅く、戦闘では全く活躍しない、ということもあります。

盗賊に転職する予定が無くてもSPDの上がる盗賊の成長盤を優先的に上げていくことが、戦士や勇者としての戦力を上げることにつながる場合もあります。

僧侶や魔法使いもINTに威力が依存するスキルが多いので、並行して開放していってもINTとMPが上がって戦闘時の安定度が増し、長いダンジョン探索でもMPが尽きることなく戦い続ける継続力を得ることもできます。

まとめ

・職業の成長盤を開放していくことで、1枚ごとにその職業のランクが1上がる

・ランク4になるとその職業の自動発動スキルが転職しても有効になる

・ランクを上げると自動的に上位職に成長する

・上位職は強力なスキルを覚え、強敵相手にも対抗できる力を持つ

・武器の成長盤は、戦士と勇者などの同じ武器を使用できる職業で併用できるため転職に有利

・職業の中にはサブクエストのクリアやLPPを消費する必要があるものがある

・上位職になると戦闘中のグラフィックが変化する

多数の職業を極めることで、どんどん強くなれるのがドラゴンラピスの育成が楽しい要素です。

4人全員に全職業をマスターさせるのを目指すのを目標にしてみるのもいいかもしれませんよ!!!