アイアム皇帝の兵力・国力・勢力についての攻略情報

皆さん、大臣の育成は行っていますか?

基本的なステータスである軍事、政治、農業、商業をアップさせることが国力アップに繋がりますが実はそれ以外にも様々な要素があります。

そこで、国力や兵力、そして勢力について解説したいと思います。

Contents

アイアム皇帝の兵力・国力・勢力について

兵力について

まずは、兵力について解説します。

兵力は、政務で徴収できますが使用目的はステージバトルです。

兵力が多い程、有利に進めることができますがいわゆるHPと考えるとわかりやすいと思います。

そして、軍事のステータスが攻撃力と防御力を兼ねています。

軍事が高い程、ステージバトルで敵の兵力を多く減らしたりこちらの兵力の減少を抑えることができます。

例え、軍事が低くても兵力が多ければ数に物を言わせて進めることもできますが、非常に厳しいです。

やはり、兵力を有効に活用するには軍事を上げておくことが重要です。

軍事の能力が高い大臣は、見た目も武人のようになっていますのでわかりやすいかと思います。

また、大臣の資質も重要です。

資質は4つのステータスに付いている数字の数で表されます。

数字が多い程、そのステータスに加算されるボーナス値が多くなります。

星の数も同じで多い程、加算されるボーナス値が多くなりますので資質の数と星の数を増やすと能力の属性値が大幅にアップされます。

資質突破、成長ポイント、資質育成などで増やすことができますので昇級だけでなく資質の強化も積極的に行うようにしましょう。

成長ポイントは軍事処で獲得できます。

最初は1人しか利用できませんが、元宝を消費して枠を増やすことができます。

なるべく多くの大臣を利用させたいので、枠はできるだけ解放しておくことをおすすめします。

一回の利用で3時間必要ですので、長くプレイしない場合には直前に軍事処を利用するようにしましょう。

他にも大臣の強化を行えるコンテンツがあります。

それは、闘技場です。

闘技場では勲功ポイントを使用することで官位を上げることができます。

闘技場で必要な攻撃力や技能発動確率をアップできる他に、大臣の属性値をアップできますのでこちらも利用しておきましょう。

勲功ポイントは闘技場に参加した大臣が獲得できます。

連勝するたびに多く入手できますので、全ての大臣のレベルは常に上げておくと便利です。

闘技場で選ばれる大臣はランダムですので、誰が当たっても大丈夫な状態にしておくことが肝心です。

国力について

アイアム皇帝では、プレイヤーの戦闘力とも言える国力があります。

国力=プレイヤーの強さともなりますので、国力をどんどん上げて行きましょう

国力を上げていくと連名を作成することができたりイベントでの戦闘力や、強さに係わってきたりとゲーム無いの影響が大きい要素の1つになっています。

国力を上げる効率の良い方法をご紹介して行きましょう。

効率良く国力を上げる方法


① 獲得した名臣のレベルを上げる

アイアム皇帝では戦刀に出陣させる事ができるキャラクターを名臣といいます。

名臣は初期のチュートリアル、ログイン報酬、事前登録などで入手できます。

また、プレイヤーのレベルを上げて行くと、科拳システムで指名の名臣を獲得することができます。

名臣獲得の段階で、国力がその分増強しますが、各名臣のレベルを上げることで名臣のステータス(商業・農業・政治・軍事)が上がります。

大臣の属性によって、ステータスの伸び方は違いますが、国力はその合計値になりますので、まずは名臣のレベルを上げることが国力増強への第一歩です。

名臣のレベルアップには銀両を消費しますので、大和殿での政務やメイン任務・日常任務などをこなしながら集めて行きましょう。

② 名臣の資質を上げる

名臣にはレベルアップの他に資質を上げるという強化方法があります。

資質が上がると国力も大幅にアップしますので、積極的に上げて行きましょう。

資質を上げるには資質突破と育成があります。

資質突破とは

資質突破は軍機処で名臣に施政を受けさせることで成長ポイントと技能ポイントを獲得することができます。

それぞれの商業・農業などのステータスごとに突破までのポイントが貯まると資質の突破が可能となります。

資質突破には成功率があり、必ずしも資質が上がるというものではありませんが、突破するとその分国力が上がりますのでチャレンジする価値はありますよ。

育成とは

育成は、資質の実を使用し資質を上げることができます。

資質突破と違い、確実に資質をあげることができるのが特徴です。

資質の実は日常任務やイベント報酬などで手に入れることが可能です。

品質が良い名臣(レア度が高い)ほど資質を上げるとステータスも上がりやすくなり、それに伴い国力の上がる幅も大きいので、資質の実を使うのは品質の良名臣がおすすめです。

③名臣に書物を下陽する

国力を手っ取り早く上げたいと言う場合には名臣に書物を下陽するという方法があります。

書物はランダムでステータスが上がる物と、各ステータスごと(商業が上がる客商一覧など)上がる物があります。

書物は、どの名臣にも下陽することができるので、強化させたい名臣に集中的に下陽することも可能です。

ステータスアップは名臣の戦闘力に繋がりますので、名臣の強化の為にも積極的に行いましょう。

書物は100~5000まで一気に国力を上げられるため、とてもおすすめです。

比較的手に入れられやすいアイテムとなっていますので、入手したら使用してみましょう。

④ 皇子が産まれた後書斎で育てる

アイアム皇帝では美女もしくは美男と婚姻し、妃嬪として後宮に迎え入れると寵愛することで皇子が産まれます。

皇子が産まれると皇子の書斎で子育て(指南)ができるようになります。

指南をして皇子のレベルが上がる度に国力が増強していきます。

皇子のランクが高くなればなるほど、レベルが上がる度に増える国力が大きくなるので、皇子の指南も忘れずに行うようにしましょう。

勢力について

アイアム皇帝では、妃嬪にランダム引見や寵愛をすることで妃嬪の勢力ポイントが増加します。

それに伴い、各妃嬪に対応している名臣の勢力を上げることができます。

妃嬪が対応している名臣の属性により勢力が上がるごとにステータスもアップしていきますので、名臣の強化に繋がります。

妃嬪が集まるまでは、上げられる名臣も限られてしまいますが、妃嬪が集まれば対応する名臣もグンと増えますのでより強化していけますよ。

書物アイテムについて

そして、ついつい忘れがちなのが書物アイテムです。

科挙などで新しく大臣を入手した際などに書物アイテムを獲得できます。

こちらのアイテムは大臣のステータスをアップしてくれる便利なアイテムです。

資質が高い大臣に使用しても良いですし、資質が低い大臣の補強に使用しても良いので積極的に使用しておきましょう。

続いて、国力について解説します。

国力はゲーム内の全ての要素を表しているプレイヤーの総合値になります。

国力は主に大臣の昇級でアップすることができますが、美人も大きく影響してきます。

美人は子供を作る役目だけではありません。

実は国力アップの鍵を大きく握っていると言っても過言ではないくらい重要な存在です。

まず、子供ですが成人すると他のプレイヤーと縁談させることができます。

子供の属性値に他のプレイヤーの子供の属性値がプラスされますので、国力アップが可能です。

複数の子供がいて、全て縁談させれば多くの国力アップも期待できます。

次に、美人には勢力が存在しており、勢力で分類された大臣の属性値をアップさせることができます。

寵愛を行うと勢力ポイントが獲得できますが、これは所属する勢力の大臣の特定のステータスをアップする為に使用します。

つまり、美人は国力アップに繋がる要素が多いということです。

ということは美人が多い程、国力もアップするということになりますね。