ブルーアーカイブ(ブルアカ)の最強キャラクターは?アタッカーだけではなくヒーラーも必須!

スマホのRPGとして中々面白いブルーアーカイブですが、楽しむために必須な事を考えるとやはり強いキャラを所持しているか?と言った部分が大きいですよね。

そもそも強いと言う前提が中々わからなかったりする部分でもありますが、序盤や中盤までは基本的にこのキャラをパーティとして編成する事で余裕でクリアできると言ったキャラが強キャラ認定されると思います。

外見上では中々そういった部分が分かりですよね?

今回はブルーアーカイブのガチャで排出するキャラクターの最強に近い性能をしたキャラクターとその後を追いかけ条件次第では追い越しているかな?と思えるキャラクターを紹介しますので良かったら参考にしてみてください。

もしこれから始める人もリセマラで今回紹介する上位のキャラクターを狙ってみると、序盤などはかなり有利になりますので、是非狙ってみてくださいね♪

この記事で細かく紹介しているのは…

  • ブルーアーカイブの最強キャラクター
  • 条件次第で最強にランクインできる性能キャラクター
  • 戦闘に必須になるヒーラー

Contents

【ブルーアーカイブ(ブルアカ)】リセマラは必要?

ブルーアーカイブはリセマラが簡単で効果的

キャラクターの紹介前に少しだけリセマラに触れます。

これから始める人で今回紹介するキャラクターを狙う方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しますが、かなり有効なキャラクター入手方法なので確実に実践してくださいね♪

ゲームを始めるとチュートリアルが始まりますが、基本的には全てスキップをする事でかなり時間の短縮になります。

チュートリアル中にガチャを無料で回す事ができるのですが、ここでは最高レアリティが必ず1体入手できるのでチャンスを物にしてください。

チュートリアルを完了させメールボックスのプレゼントを全て回収すると更に25回ほどガチャが回せますので、欲しいキャラクターを入手できなかった場合にはリセットし再度始めましょう。

Twitter連携をしてスタートさせ、再度始める時に連携を解除するとインストールの手間が省け時間効率も良くなるのでおすすめです。

【ブルーアーカイブ(ブルアカ)】おすすめ最強キャラ一覧

リセマラで入手したい最強キャラを紹介!

ここからはリセマラで入手できたらリセマラ即終了しても問題ないキャラクターを紹介します。

順位を付けていませんが、それは状況次第でひっくり返る可能性があるためです。

リセマラ中であれば複数入手できる様に頑張ってみてくださいね♪

ブルーアーカイブイオリ

タイプがアタッカーのイオリ。

やはりRPGではアタッカーの性能によってクエストなど難易度がかなり変わるためできるだけ強キャラは欲しい所ですよね。

このイオリですが、色々なクエストで活躍できる弱点が少ないアタッカーなので入手できるのであれば確実に欲しい所ですし、リセマラ中で入手できるとかなり序盤の攻略が楽になります!

 

ブルーアーカイブハルナ

続いて紹介するこれまたアタッカーのハルナ。

リセマラ中で入手できなくても少し進めた後での入手でも問題ないキャラです。

序盤では活躍しにくいのですが、単体に対してかなり強力なキャラクターになります。

序盤はどちらかと言えば複数を攻撃し殲滅していくタイプが優遇されますが、中盤以降ではボスが硬くなり火力不足などが出てきます。

そういった場面の時にこういった単体特化のキャラクターがいるとかなり有利になりますので序盤で入手して出番が無いと言ってもしっかりと育成をして準備しておくと良いですね。

 

ブルーアーカイブヒビキ

序盤では無双しやすいキャラクターのヒビキ。

クエスト初期段階では単体火力よりも複数を攻撃できる方が攻略が楽になります。

ヒビキの場合には単体特化ではなく範囲攻撃を行えるので序盤で入手しているとかなり攻略が楽になります。

ハルカの様な単体特化とは目的が違う事でパーティ編成に組みやすくお互いの長所を生かす事ができるのはかなり頼もしいです。

 

ブルーアーカイブアル

効果力を期待できるアタッカーのアル。

火力高めの範囲攻撃と命中率の高さから初期段階で入手したいキャラクターです。

序盤では火力を持て余す可能性がありますが、有利に進める事ができるのでヒビキが入手できていなくてもアルを入手していると安心できます。

二人いた場合には周回などでゆとりがあるクエストでは素早く終了させる事もできるので出来るのであれば二人共入手したいと思えるキャラクター達です。

 

ブルーアーカイブアリス

火力が極めて高いアタッカーのアリス。

この顔からは想像できない高火力を出すので入手できたらかなり楽にクエストを進められるキャラクターです。

攻撃も貫通性能があるので直線状にまとった時はかなり気持ち良いですよ♪

 

ブルーアーカイブヒナ

火力が高めで期待できるキャラクターのヒナ。

かなり火力に特化しているキャラクターですが注意すべき点が少しあり、扱いが難しいと言う事。

癖があり初心者よりも上級者の方が使いやすい印象があります。

そのためオートよりも手動での操作の方が性能を活かしやすいと言った側面があり、強キャラなのですが使い手を選ぶと言った所です。

 

ブルーアーカイブシュン

使い方によってクエストが有利になるキャラクターのシュン。

火力もしっかりとありアタッカーとして運用できます。

そして雑魚戦よりも中型のキャラクターに対して与ダメを与えると言う性能をしていますので、クエストの組み立てを理解しているとかなり有利に進める事ができるキャラクターです。

 

ブルーアーカイブネル

単体に対して高ダメージを期待できるネル。

かなり使いやすいキャラクターですが、前線でゴリゴリとダメージを稼ぐタイプになるため手厚い援護をできるキャラクターを一緒に編成する必要が出てきますが、それでもかなり使いやすい強キャラです

 

ブルーアーカイブスミレ

耐久性能高めのアタッカーのスミレ。

パッシブスキルのおかげで耐久面が補強され安心して前線に行けるキャラクターです。

火力もしっかりとあり広範囲の敵にダメージを与えます。

やはり序盤はこの広範囲にダメージを稼げるキャラクターが有利ですが、中盤以降はボス戦の時に活躍の場が少なくなってしまう事が多いです。

これまでに紹介した単体アタッカーとの併用ができる様にキャラクターを所持すると有利に進める事ができます。

条件次第でランクインできる最強キャラ

役割分担をしっかりすることで光り輝くキャラクターも存在します。

こういったキャラクターは最初からいなくても問題はないのですが、所持しているとかなり心強いキャラクターでもあります。

ここからはそういった状況次第で評価を覆す様なキャラクターを紹介します。

ブルーアーカイブエイミ

万能が故に安定度は高めなエイミ。

特出していないために器用貧乏の様な感じになってしまうキャラクターですが、役割をきっちりする事で強キャラになります。

アタッカーの様な行動を一切考えずにタンクとして活かす様に編成がベストになります。

 

ブルーアーカイブホシノ

アタッカーとして運用できるホシノ。

しかし一番光輝くのはタンカーとして機能させている時です。

アタッカーであればはじめに紹介したキャラクターの方が活躍できるので埋もれてしまうのですがタンカーとして運用するのであればトップクラスのキャラクターにチェンジします。

地味な役割に見えるかもしれませんが、しっかりと運用する事でパーティの生存力がかなり上がります。

 

ブルーアーカイブシロコ

火力は高めなシロコ。

火力面では上位に引けを取らないキャラなのですが長期戦の時に活躍の場ができるので、常にアタッカーとして活躍は難しいですが、逆にそういった場合には活躍できる強キャラです。

 

ブルーアーカイブマシロ

上位キャラに迫る火力を出す事ができるマシロ。

アタッカーとして普段の火力的にはかなわないのですが、運の要素が絡み良い方へ転がると上位を凌駕するほどのダメージを稼ぐ事ができます。

ロマン砲として単体ボスに立ち向かう時は使うチャンスが出てくるキャラクターです。

 

ブルーアーカイブツルギ

ステータスなどかなり優秀なツルギ。

スペックはかなり優秀でバランスも良く強キャラで完全に自己完結できるキャラクターです。

バランスが良すぎるので全体的に秀でている部分が少ないので序盤などゆとりがある場面などでは大活躍できます。

 

ブルーアーカイブイズナ

アタッカーとして十分な魅力のあるイズナ。

一撃の部分に関していってしまうと上位に食い込む事が難しいのですが、継続ダメージがあるので時間のかかる戦闘などでは評価をひっくり返す能力の持ち主です。

 

ブルーアーカイブマキ

バフやデバフが優秀なマキ。

バッファーはあまり評価をされる事が少ないキャラクターです。

目立ちにくい所があるので影が薄くなりやすいですが、ハマると大活躍ができる側面もあるのでデバフが入り敵に対してかなり有利になる場面が多くなります。

 

ブルーアーカイブヒフミ

アタッカーとタンクに適したヒフミ。

敵に対して命中率を下げるデバフを持っていたり、タンクも引き受ける事ができる性能高めのキャラクターなのですが、コストが高めなのが災いしています。

しかしその問題をクリアする事でかなり楽に戦闘ができるので、場面を見極めておけばしっかりと使える強キャラになります。

 

ブルーアーカイブカリン

単体に対して高火力を出せるカリン。

この高火力ですが、かなりダメージを出す事ができます。

その条件の中に大型の敵だからこそ出せる制限があり、出現しない場合には宝の持ち腐れになってしまう場合があります。

ブルーアーカイブの戦闘で必須なヒーラーおすすめ

攻撃に目が行ってしまうのですが、実際序盤の方では高火力のキャラクターがいればクリア出来たりしますが、少し進んでいくと徐々に辛くなってきます。

そこで必要になるのが回復役であるヒーラーです。

2体紹介していますが入手する難易度もレアリティが低いので難しくはないので、確実に入手しておきましょう。

ブルーアーカイブハナエ

単体の見かたに対して持続的に回復してくれるハナエ。

瞬間的に一気に回復するのではなく、持続した回復をしてくれる貴重なヒーラーです。

戦闘が長引けばよりその恩恵を強く感じる事がでいると思います。

 

ブルーアーカイブフウカ

対するヒーラーのフウカ。

持続回復はできないのですが、全体を回復する事ができるヒーラーです。

状況によってヒーラーの切り替えが必要になる場面は確実に存在しますので育成をしっかりと行うようにしておきましょう。

タイプの違うヒーラーですので、使い分けをしっかりと意識するようにしてクエストに臨みましょう!

まとめ

最強のキャラクターと言っても完全にどこでも強いと言う事はなかなか難しい物です。

しかしどういった場所でもそれなりに結果を出してくれるのが強キャラですので、できるだけ今回紹介したキャラクターを早めに入手して育成をしておきましょう。

使い分けを上手くする事でクエスト攻略は有利になるので、キャラ特性などをしっかりと覚える事も大切になるので出来るだけ覚えておきましょうね♪