かんぱにガールズの最強おすすめキャラクターランキング。

かんぱに☆ガールズでは、プレイヤーは異世界に転移した社長となり、キャラクターを社員として採用しながらパーティーを編成してファンタジー世界を攻略していくRPGです。

実際に戦闘を行うのは社員たちで、それぞれが違ったステータスと能力を持っています。

社員にはそれぞれクラスがあり、ファイター、ウォリアー、クレリック、ソルジャー、マジシャン、ローグ、アーチャー、ローニンの基本8種類に分かれています。

さらに、それぞれのクラスには7段階のランクが存在します。

今回はかんぱに☆ガールズの最強おすすめキャラクターランキングについて、独断と偏見でご紹介します。

Contents

かんぱに☆ガールズの最強おすすめキャラクターランキング。

ステータスの表記

先にキャラクターの強さを判断するのに必要な要素である、かんぱに☆ガールズでのステータス表記を確認しておきます。

普段ゲームをする方には馴染みのある項目が多いのですが、一部には珍しい項目があるため、それだけではなく全ての説明を簡単に記載します。かんぱに☆ガールズのステータス画面

Lv

社員はレベルが上がるほどステータスが強化されます。

クラスとレアリティによって上限が異なり、社員によってはレベルが上がるとクラスアップが可能になります。

HP

社員の体力を表していて、0になると戦闘不能になります。

STR

物理攻撃に影響します。

VIT

物理防御に影響します。

AGI

バトル時の攻撃順や、回避の確率に影響します。

DEX

命中とダメージの安定性とクリティカルの確率に影響します。

INT

魔法攻撃と魔法防御の両方に影響します。

PIE

魔法による回復量と魔法防御に影響します。

LUK

クリティカル及び回避に影響します。

物理攻撃

物理攻撃系のスキルに影響します。

魔法攻撃

魔法攻撃系のスキルに影響します。

物理防御

物理攻撃を受けた時のダメージ軽減量に影響します。

魔法防御

魔法攻撃を受けた時のダメージ軽減量に影響します。

命中

数値が高いほど、敵に攻撃が当たりやすくなります。

回避

数値が高いほど、敵の攻撃からダメージを受けない確率が高まります。

クリティカル

数値が高いほど、攻撃時に通常よりも大きなダメージを与える確率が高まります。

作戦

社員それぞれがバトル中に効果を発揮する「作戦」を持っています。

社員によって取れる作戦は決まっていて、リーダーになることでパーティー全体の作戦が決定されます。

そのため、必ずしも強い社員をリーダーにすると良いとは限らなかったり、クエストによってリーダーを変えたりするのが有効になります。

社員キャラクターランキング  最強キャラ上位3位までご紹介!

それでは、実際の社員をランキング形式で、ステータスと共に紹介します。

一位 ローズ・ル・ヴァリエ

パラディン ★5

HP物攻魔攻物防魔防
155153512897
STRINTVITPIEAGILUKDEX
34531518517

作戦 リーダーをねらえ! / 範囲攻撃をとめろ!

自己紹介 居場所がどこであろうと騎士としての誇りは失いません。
剣聖の名のもとに推参いたしましょう。

目録  代々剣聖を勤める唯一の家柄に生まれた、誇り高く気高い騎士。
元来は明るく真っ直ぐな性格であるが、家柄を守る重責から、やや堅苦しいところがある。
愛情表現は苦手。レディとしての立ち居振る舞いは完璧で、服装のセンスは抜群。
世界中に存在するあらゆる剣を探し、仲間と共に世界を旅している。

引継 剣聖の名の元に、皆の意思は私が引き継ぐわ!

昇進 剣聖の名のもと、これからも粛聖剣を振るいましょう…!

Illust 小鳥遊啓

CV 佐藤利奈

昔までは微妙な性能のキャラクターと言われていました。

しかし固有武器「赫聖剣オルディネイト+3」が導入され、今では名実ともに最強候補の一角となっていました。

赫聖剣オルディネイトは固有スキル「オルディネイト・テラルム」で、マルチターゲット4体の光属性高倍率必中物理攻撃+攻撃前に自身へ物攻・攻撃後に味方全体に物防上昇の効果という破格の能力になっています。

さらに自身の物理攻撃とパーティーの物理防御もアップさせられます。

攻撃と共にパーティーのバフもかけてしまう、まさに最強キャラクターと言えるでしょう。

二位 エリエ・レル

エクスナイパー ★5

HP物攻魔攻物防魔防
4656575
STRINTVITPIEAGILUKDEX
957534846

作戦 元気なヤツをねらえ! / HPの低い所を狙え!

自己紹介 こう見えても私、貴方達よりずっとずっと年上なのよ。
経験もそれなりに…ね。

目録  エルフ民族「エクル族」の次期女王候補筆頭。訳あって現在は「ロスト・エルフ」として旅を続けている。

その半生は悲しみに満ちているが、極めて明るく気丈に振る舞っている。

エクルの森を出てからは身上を語る事を一切しなかったため、「明朗なエルフの少女」としか思われていない。

弓の技量に関しては疑うべくも無く、「アルテミス」と同等の技量を持つ。

引継 強くなる事は、いつも嬉しいものですね。

昇進 素敵な役目…期待に応えられるように頑張るわね。

Illust U35

CV 門脇舞以

可愛い外見とは裏腹に、単体最強性能の「神弓カルディア」を持っています。

火力は最強クラスですね。

スキル「エルヴズスコール」は、単体への高倍率4HITの物理攻撃(光属性)となっているので、かなり安定感のある火力となります。

アタッカーとして、かなり頼れる存在になるのは間違い無いでしょう。

三位 ジークリット・エンデ

アヴェンジャー ★5

HP物攻魔攻物防魔防
133563193
STRINTVITPIEAGILUKDEX
46319317168

作戦 強敵をつぶせ! / 本体を狙え!

自己紹介 素敵なお仕事があると伺って参りましたわ。
いかなるものでも破壊して見せましょう。

目録 微笑が似合う円卓騎士「八位」。愛のない家庭で育ち、多少捻くれたところがある。

優しくされるのは苦手だが、本心では嬉しく思っている。
人の心理を読む事に長け、本質を見抜いた発言や皮肉が多いため、周りから煙たがれることもしばしば。

ローズとは幼い頃からの親友であり、終世のライバルである。

引継 力がみなぎるわ…!ふふ…!

昇進 このポストなら退屈しなさそうね。感謝するわ。

Illust 天草帳

CV 伊藤静

専用武器「アポカリプス」でのスキル「アオス・ヴルフ」は、現状ではなんと全職を含めたスキル火力の中でも、最大に近い倍率を誇る単体物理攻撃(火属性)となっています。

桁がおかしいようなダメージをたたき出すことができるので、火属性では最強クラスのアタッカーです。

エリエ・レルと共に高火力キャラクターとして、どちらかパーティーに入れておきたいところです。

かんぱに☆ガールズのレベル上げ・経験値効率について。

現時点でのかんぱにガールズのレベル上げは、以下のようになっています。

特訓!特訓!また特訓! ※時限クエスト
パン消費:2000 経験値:40万(2倍系使用) パン効率:200

大型のイベントとしてくることがある、いわゆる「ゲリラクエスト」のことですね。

ちなみに、24時間有効なチケットとなったので、参加することが前よりはずっと楽になりました。

経験値の宮殿
パン消費:3500 経験値:25万~28万くらい パン効率:70~80

こちらもなかなかいいですね。

経験値の宮殿は【限定】経験値の宮殿招待券というアイテムを使うことによって、使用して15分の間経験値の宮殿が出現します。

推奨社員レベルは50となっており、使用期限が設定されているものもありますのでご注意ください。

ちなみに、経験値の効率をより上げるのであれば、以下のような装備をつけることをおすすめします。

「経験の」とついたアイテム
経験値2パーセントアップ

「熟練の」とついたアイテム
経験値5パーセントアップ

「2rd、3rdのアニバーサリーアイテム」とついたアイテム
経験値3パーセントアップ

「ボトルインゼリー」
45分間、取得経験値が250パーセントとなる。
メインクエスト、キャラクターストーリーで有効。

「ボトルインゼリーラムネ味」
45分間、取得経験値が300パーセントとなる。
メインクエスト、キャラクターストーリーで有効。

ちなみに、全身を経験値装備で固めると、経験値が10パーセントほど上昇することもあります。

ですが、戦力としてはかなり下がってしまいますので、この装備でも戦えるようなところを選んでいきましょう。

ちなみに、「ボトルインゼリー」「ボトルインゼリーラムネ味」は、一番おすすめなのはメインクエストの経験値が二倍になっているときに使用することです。

その時に使用することによって、より経験値を多くもらうことができます。

初心者の人であれば、とりあえず五人をレベル70くらいまで育てて、上級をガンガン回していけるようになればいいでしょう。

また、魔5人をレベル30から50ほど、弓五人を30~50ほどにあげて、資材管理部、装備開発部に配置することをおすすめします。

そうすることによってパンの生産量といい武器ができる確率が上がり、周回しやすくなります。

とにかくレベル上げには周回が必要なので、強い武器と強いキャラクターでガンガン周回していかなければなりません。

上記のクエストに参加できない場合は、クエストの「イベント」タブから人材育成クエストを周回しましょう。かんぱに☆ガールズの育成クエスト

かんぱに☆ガールズの育成クエスト

かんぱに☆ガールズの育成クエスト

初級であれば、かなり低いレベルの社員でもクリアすることができます。

未クリアであれば初回報酬で石がもらえるのも嬉しい点です。

戦闘不能になった社員は経験値がもらえないので、1人でも生き延びてクリアができたらその時に入手できた強化素材で社員を育成しましょう。かんぱに☆ガールズの強化

全員が生存できるようになると、クリア時の経験値と報酬の飴でさらに強化していくことができます。

飴での強化はお金がかかるので、こちらも別途稼いでおきましょう。

クエストで得られる経験値はお金もかからないので、一石二鳥です。

ある程度はクエストの経験値で稼げると節約になるのでおすすめです。

かんぱに☆ガールズのクラスアップ

それぞれの職業で一定のレベルに達すると、それ以上はレベルを上げられない上限に達します。かんぱに☆ガールズのレベル上限

かんぱに☆ガールズのレベル上限

一定の素材を消費してクラスアップすることで、ステータスが強化されると共にレベル上限を上げることができるので、さらに社員を強化することができます。かんぱに☆ガールズのランクアップ

かんぱに☆ガールズのクラスアップ

かんぱに☆ガールズのクラスアップ

クラスアップすると、それぞれのクラスの名称が変わります。

ファイター系では、ファイター、セイバー、スレイヤー、ナイト、パラディン、ロイヤルガード、インペリアルガードなどがあります。

基本8種類あるクラスそれぞれに7種類のランクがあるため、クラス名称だけを見ると凄まじい種類がありますね。

かんぱにガールズの覚醒とは?

公式では覚醒は以下のように紹介されています。

「覚醒は、引継ぎで同じキャラクターを組み合わせた場合に発生し、ステータスにボーナスがつくことを指します。
クラスアップとは、一定の条件を満たしたキャラクターが、レベル上限の引き上げや3Dキャラクターの外観変化を引き起こすことを指します」

となっており、覚醒をする条件は「同じキャラクター」を使って引き継ぐということです。

覚醒は違うキャラクターなどで引継ぎをしても起こらないのでご注意ください。

違うキャラクターを使っても、経験値がもらえるだけです。

ですが、ステータスにボーナスがつくので、なるべく同じキャラクターをゲットしたらステータスのために覚醒させておきましょう。

ちなみに、ランクによって覚醒の回数も決まっていました。

☆1~3・・・1回
☆4・・・2回
☆5・・・3回
☆6・・・4回
☆7・・・5回

となっており、☆4以降でないと一度しか覚醒させることができません。

☆3以下ですと、何度も引継ぎをしたところで、覚醒ができず経験値しかもらえなくなってしまうのです。

ですが、アップデートによって全社員が五回覚醒可能になったので、あまり気にしなくてよくなりました。

ちなみに、覚醒は以下のようにステータスにボーナスがついていました。

覚醒1回の場合、攻撃力がプラス5(クレリックの場合はPIEがプラス5)
覚醒3回の場合それぞれプラス10
覚醒5回の場合それぞれプラス30

ですが、こちらもかなり大幅強化されたので、更なる強化を望むことができます。

+の数値ではなく、パーセンテージでの強化になったのです。

例えばファイターですと、以下のような倍率になっています。

1 2 3 4 5
☆1 STR+2% VIT+2% INT+4% HP+150 STR+2%
☆2 STR+2% VIT+5% INT+4% HP+150 STR+2%
☆3 STR+2% VIT+3% INT+12% HP+200 STR+2%
☆4 STR+5% VIT+12% INT+12%※1 HP+800 STR+7%
☆5 STR+8% VIT+16% INT+12%※2 HP+1000 STR+14%

マジシャンですと以下のようになっています。

1 2 3 4 5
☆1 INT+1% LUK+4% INT+1% HP+250 INT+2%
☆2 INT+2% LUK+6% INT+2% HP+300 INT+3%
☆3 INT+1% LUK+7% INT+2% HP+300 INT+2%
☆4 INT+1% LUK+10% INT+2% HP+800 INT+2%
☆5 INT+5% LUK+15% INT+8% HP+1800 INT+12%

少々ステータスの上がり幅が違うのがわかりますね。

そのクラスにあったステータスがあがるので、ガンガン上げていきましょう!

かんぱにガールズのex社員キャラについて。

かんぱにガールズのEX社員は以下のようなキャラクターがいます。

☆4剣 [魔騎士]モニク・ワロキエ

EX社員特性「魔剣共鳴」
1ラウンドの間、自身のINTに応じて攻撃力が上昇する

【専用武器】:オルタナティブルーラ
+1:ドラゴンファング 単体 0.9倍×2 (闇)
+2:ドラゴンファング 単体 0.9倍×2 (闇)
+3:ダークネスキャリバー マルチ4体 2.2倍×1(必中)

☆4弓 [精霊の熾徒]リリアナ・バールテク

EX社員特性「必中のヴァルキュリア 」
1ラウンドの間、部隊全員の攻撃が必中となる。

【専用武器】:リボーンズホーク
+1:チャージアロー 単体 1.70倍×1
+2:ヴァーミリオンキャノン 単体 1.70倍×1
+3:ミュルクヴィズの矢 単体 2.99倍×1(光)必中

☆4槍 [静かなる蒼炎]ルーナ・ディアーナ
EX社員特性「蒼き重騎士 」
1ラウンドの間、部隊全員の被ダメージを軽減する。

【専用武器】:トリシューラ
+1:烈衝豪覇槍 2×2 0.7倍×2
+2:烈衝豪覇槍 2×2 0.7倍×2
+3:ムーンブレイク 2×2 2.15倍×1

☆4暗 [幻影]エルミ・レイノ
EX社員特性「ミラージュレイド 」
1ラウンドの間、自身のクリティカル率および部隊全員の回避率が100%となる。

【専用武器】:ザ・フール
+1 :天誅殺 単体 1.7倍×1+物攻or物防ダウン
+2 :影蛇衝 単体 1.1倍×1+毒
+3 :ジ・エンド 全体 1ダメージ固定 スタン → 単体 3.2倍×1

☆4魔 [極光の魔科学士]アウロラ・ホード
EX社員特性「高速詠唱 」
1ラウンドの間、味方マジシャンが敵より先に行動する。

【専用武器】:ノイエツァオバー
+1:ホーリークロス 2×2 魔攻×0.80倍×1(光)
+2:セラフィックレイ 全体 魔攻×0.70倍×1(光)
+3:ボラールリヒト 全体 魔攻×1.53倍×1(光)

☆3侍 [四門の薙ぎ手]アオイ・シモン
EX社員特性「先々の先 」
1ラウンドの間、敵より先に行動して高確率でスタンさせる。

【専用武器】:卍改
+1:炎斬 単体 1.0倍×1 (火)
+2:炎斬 単体 1.0倍×1 (火)
+3:一の門「朱雀」単体 1.68倍×2(火)

☆3斧 [撫子色の鎚乙女]テレージア・ヴィーク
EX社員特性「一意専心 」
1ラウンドの間、部隊のウォリアー全員のクリティカル率が100%となる。

【専用武器】:ナハティガル
+1:フォースインパクト 単体 1.6倍×1
+2:パワースイング 単体 0.95倍×2
+3:ダムドクラッシュ 単体+横列 2.4倍×1(単体)+0.65倍×1(横列)、スタン

☆3聖 [神の末子]ティナ・グレンヴィル
EX社員特性「神託 」

1ラウンドの間、部隊全員のPIEが大きく上昇し、装備を含めたPIEが350%(250%増加)となる。

【専用武器】:聖グレンヴィル
+1:癒しの光 2×2 魔攻×0.35
+2:天上の息吹 全体 魔攻×0.35
+3:アガペー 全体 魔攻×0.6

各職に1名づつ☆3から☆4まで排出されるようになっています。

オリジナルのキャラクターよりも一つレアリティが上になったキャラクターであり、ストーリーもかなり濃厚なものになっています。

履歴書の封筒にEXTRAのハンコが押されているので、その履歴書がきたらEXキャラクターがきたと思っていいでしょう!

かなり特性なども強いので、手に入れたらぜひとも育成して使っていきましょう。