ガールズxバトル2の強化育成・レベル上げ・覚醒について

「ガールズxバトル2」とは、放置系ゆったりバトルアクションゲームです。

このゲームは三国志の武将たちを美少女化したキャラクターと一緒に学園を謳歌するRPGで、プレイヤーは美少女化された「戦姫」たちとバトルしながらストーリーを進めていきます。

ストーリーを進めていくと、戦う相手もどんどん強い戦記が出てきますので、進行度合いに応じて味方の戦姫を強化していく必要が出てきます。

ガールズxバトル2では複数の項目に別れた強化方法があり、それのどれもが大切なものになっています。

強化するための素材なども、バトルをして集めていくことになります。

ガールズxバトル2のストーリー

バトルと言ってもプレイヤーが何かするわけではなく、ほとんど自分の持っている「戦姫」がバトルしてくれるのをみているだけで、プレイヤーが休んでいる間にも「戦姫」たちが戦い戦利品を持ってきてくれるので忙しいかたでも十分楽しむことが出来ます。

いろいろな戦姫がいるので、お気に入りのキャラクターを手に入れてその戦姫を集中的に育てたり、その戦姫を活躍させることに重きをおいたパーティー編成を楽しむなど、その楽しみ方も自由度が高いものとなっています。

ガールズxバトル2の勝利画面

今回は、そんな「ガールズxバトル2」の強化育成・レベル上げ・覚醒についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents

ガールズxバトル2の強化育成・レベル上げ・覚醒について攻略法・初心者でも大丈夫!おすすめな進め方

「戦姫」の強化にはいくつかの方法があります。ガールズxバトル2の戦姫

それらの全てを並行して行い、戦姫を強くしてさらにクエストを進めて強化のためのアイテムを入手したり条件を開放して加速的に強くしていくのがこのゲームの楽しみでもあります。

強化には「レベルUP」「昇格」「覚醒」「装備及び魂器の装着」「水晶レベルアップ」があります。

ガールズxバトル2のステータス

レベルUP

レベルアップは強化の基本にして、一番簡単で手軽にできる重要な強化方法です。

戦姫のレベルUPは、トップ画面の「戦姫」からレベルを上げたいキャラクターを選択してください。

LvUPの横にレベルを上げるために必要な素材と金貨が表示されているので、所持数を確認しながら矢印ボタンを押すと選択中の戦姫のレベルを上げることが出来ます。

まとめてレベルアップしたい時は、長押しすることで自動的に連続でレベルアップされます。

戦姫たちにはレベル上限が設定されていて、初期に設定されているレベル上限は、レアリティを問わず30です。

ガールズxバトル2の強化育成

レベルUPに必要な「金貨」と「EXPドリンク」はどちらも放置バトルにて獲得できるのでコマメに回収をしておきましょう!

回収はメインクエスト画面の「獲得」ボタンから行うことができます。

ガールズxバトル2のロード画面

クエストに行き詰まったら、まずは経験値を集めて現在の上限レベルまで戦姫を強化するのが基本となります。

強化方法は他にもありますのでレベルアップ以外でも考えられる項目はあります。

しかし、他の強化を行うために戦姫のレベルが上限に達していることが最低条件である場合もあります。

ですので、まずは戦姫のレベルを上限まで上げることを目標に進めていきましょう。

昇格

レベルUPをしていくと、最初のレベル上限である「30レベル」に到達で「ランク上げ」をすることができるようになります。

ガールズxバトル2の昇格

その後はレベル上限が10レベルずつ上がり、上限までレベルが上がるごとに1度ランク上げを行うことが出来ます。

昇格するために必要なアイテムは「お弁当」と「金貨」になり、こちらも放置獲得アイテムに入っているので一緒に回収をしておきましょう!

序盤はお弁当のドロップが少し少なめなので、メインで戦闘に出ている戦姫のレベルが上限の30に達していながらお弁当が足りない、という状況が発生します。

その場合はメインクエストを進めていきましょう。

メインクエスト到達の実績から、報酬としてまとまった数のお弁当がもらえます。

他にも、お弁当の獲得手段はあります。

ガールズxバトル2の昇格

弁当箱は、「自動販売機」「売店」でも獲得できるので、チェックしておきましょう。

自動販売機の獲得はランダムなので、狙っての獲得が難しいので何度も挑戦していきましょう。

ガールズxバトル2のガチャ

メインクエストが進むと相手の戦姫が当然のようにレベル30を超えているので、こちらの戦闘メンバーになる戦姫も全員が昇格していなければすぐに太刀打ちできなくなります。

まずはレベルを上げて、上限に達したら昇格する、という流れは重要なのでしっかりと抑えておきましょう。

覚醒

素材戦姫を使って、星6及びそれ以上の戦姫を覚醒することが出来ます。

トップ画面の「学園」→「進学」にて確認できるためチェックしておきましょう。

ガールズxバトル2

覚醒させると、戦姫の星ランクがアップし、ステータスを大幅にアップさせ、パッシブスキルを強化することが出来ます。

使われた素材戦姫に相応するEXPドリンクの返還もされるため欲しい戦姫と素材を把握して取っておくようにしましょう。

装備

戦姫に装備を装着させると、ステータスを上げることが出来るため定期的に確認するようにしましょう。

装備は、放置獲得アイテムに入手することができます。ガールズxバトル2の装備

ランクの低いアイテムは「装備合成」のほうでどんどんランクの高いアイテムにしていくことが出来るので、戦姫のレベリングに合わせてこちらも強化していきましょう。

装備合成にはお金が必要になるので、こちらもこまめに回収しておきたい報酬です。

ガールズxバトル2の装備合成

ステージが進むとすぐに強い装備が手に入ってきますので、特に序盤はこまめに戦姫の装備を整えるとスムーズです。

進めなくなった時はまず装備を確認してみましょう。

水晶レベルアップ

戦姫の装備項目の左下の欄に、鍵マークのついている場所があります。

ガールズxバトル2の水晶レベルアップ

その場所は、戦姫のレベルが40に到達するとアンロックされ「水晶」と書かれたアイテムが自動的に装備されます。

アンロック自体は手動で行う必要がありますので、レベル40になったら装備項目を確認し、忘れずにアンロックしておきましょう。

アイテムを押すと「変換」「レベルアップ」と表示されます。

変換

ガールズxバトル2の変換

変換を押すと「氷藍水晶」から「未知の水晶」に変換されると出ます。

試しに変換を押してみましたが、補正されるステータスがHPから攻撃力に変わるものでした。

ガールズxバトル2の変換

好みのステータスにならなければ保存をかけずに、変換前のものを利用できるようです。

ただし、変換に利用した素材は返ってきません。

素材に余裕がある場合は厳選するのも選択肢ですが、戦闘メンバーである戦姫全員の厳選となるといくら素材があっても足りないと思います。

ある程度の妥協ラインは決めておきましょう。

レベルアップ

ガールズxバトル2のレベルアップ

次にレベルアップを押すと、同じように「氷藍水晶」から「未知の水晶」にレベルUPと表示されます。

ガールズxバトル2の水晶

こちらはレベルUPすると、上昇するステータス値が上がります。

「変換」「レベルUP」に必要な素材は、金貨とは別に「水晶の彫刻刀」というアイテムが必要になります。

このアイテムは放置獲得アイテムに入っているほか、「売店」「自動販売機」でも入手することができるので確認しておきましょう。

自動販売機での入手は完全にランダムなので、過度な期待は禁物です。

焦らず着実に集めていきましょう。

ガールズxバトル2のレベルアップ

まとめ

ガールズxバトル2の進学

・戦姫の強化には「レベルUP」「昇格」「覚醒」「装備及び魂器の装着」「水晶レベルアップ」がある。

・強化に必要な素材のほとんどは放置後に回収することで集めることができる。

ガールズxバトル2のタイトル今回は「ガールズxバトル2」の強化育成・レベル上げ・覚醒についてご紹介しました。

このゲームでは無課金でも「毎日ログイン」「イベントミッション」「デイリーミッション」「実績解除」をこなしていくことで、アイテムを獲得することができます。

戦姫が稼いだ報酬を獲得してログインボーナスを受け取るだけでも少しずつ進めていけば確実に強くなれるのが楽しいゲームですね。

ガールズxバトル2のイベント

季節に応じてイベントも目白押しですし、公式情報のほうもぜひチェックしてみてくださいね。

少しでも気になったかたは、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

お気に入りの戦姫を見つけて、強化育成を楽しみましょう!

ガールズxバトル2の戦姫