コトダマ勇者のパーティー編成の仕方、風の玉と養分の使い方とは…?
戦闘場面

名前を入力する事でともに冒険するキャラクターが決まるユニークなRPGゲーム、『コトダマ勇者』!

 

入力する名前によって強さが異なる職業が制作できるコトダマ勇者ですが、こちらも勿論パーティの構成の仕方によって、戦い方に有利になる場合があります!

 

今回は『風の玉』や養分の使用の仕方やより効率の良いパーティの構成の仕方を推測していきたいと思います!

Contents

コトダマ勇者のパーティー編成の仕方、風の玉の名前、ジョブと養分の使い方とは

風の玉で作成できる名前、ジョブとは

 

コトダマ勇者 風の玉

緑の玉は風の玉です。 風の玉はストーリーを進行していく事で獲得できるようになります。

 

『コトダマ勇者』では主に序盤では『命の玉』を使用して名前を入力し、コトダマを作成します。

 

コトダマ勇者 命の玉

紫の玉は命の玉

 

ストーリーを進行していくと『命の玉』とは別に緑の『風の玉』を獲得する事ができます。

 

『風の玉』と『命の玉』の違いは命の玉では作ることのできない職業があるという点と、『風の玉』で作成できる職業は『命の玉』よりも少し強力な職業もある事です。

 

『風の玉』で制作できる職業の例としては

 

・騎士

 

コトダマ勇者 戦士

 

・馬

 

コトダマ勇者 馬

 

・傭兵

 

コトダマ勇者 傭兵

 

・剣士

 

コトダマ勇者 剣士

等々です!

コトダマ勇者 図鑑 風の玉

 

その他にもかなりレアな『遊び人』や『モンスター』等、風の玉で作成できる職業は計18種類あります。

 

ですが、『風の玉』で作成できる職業の中では『命の玉』でも作成できるものもあるので、是非、様々な名前を入力してどんな職業が作成できるか試してみてください♪

 

コトダマ勇者 兵士

コトダマ勇者 剣士

 

特に、『風の玉』の中でも強力な職業として、戦士や騎士が挙げられると思います。

 

戦士は攻撃力が高めで騎士は防御力が比較的に高いという印象があり、もしこの2つの職業を獲得できた場合は積極的にパーティーに入れたいと思える職業です。

 

※ただ、戦士は特に攻撃力は高いですがその分MPを消費しやすいといったデメリットもあるので、パーティー構成の際には少し注意する必要がありそうです...。

 

パーティー構成の仕方とコツ

 

コトダマ勇者 パーティ構成

 

ここからはコトダマ勇者のパーティーの構成の仕方と、ストーリーを効率的に進める為のちょっとしたコツについて特集していきたいと思います!

 

パーティー構成の仕方

 

まず、パーティー構成の仕方について記載していきたいと思います!

 

コトダマ勇者 冒険画面

 

パーティーの構成の仕方は、まず、アプリを開き、下の欄で地上欄をタップする事で、上のように冒険画面を開きます。

 

その後、進行したい場所をタップします。

 

コトダマ勇者 パーティー構成画面

 

するとこのようにパーティー構成画面が出現するのでここから『入れ替える』の欄をタップする事で自分で構成したいコトダマを構成する事ができます。

 

コトダマ勇者 神様

クラゲふにゃは戦闘に出すことができません。

 

※ここでは『そざい』のコトダマは構成する事ができないため、『クラゲふにゃ』を構成する事もできないので要注意です。

おすすめのパーティー構成とコツ

 

コトダマ勇者 戦闘シーン

ロボットは上手く能力などを引き継ぐことができれば、連続攻撃や攻撃力の高い攻撃を繰り出すことも可能になります。

 

コトダマ勇者では、序盤から後半にかけて敵が強力になっていき、レベルを上げるだけでは倒せない敵も出現してきます。

 

パーティーの構成のコツとしては、ストーリーが進むにつれた敵に対応した職業を構成したり、強力な職業を探して獲得する事だと思います!

コトダマ勇者 兵士

 

強力なコトダマ(職業)を入手する方法としては上で紹介してきたように、『命の玉』よりも少しだけ強力な職業を制作する事の出来る『風の玉』などで強力なコトダマやレベルの高いコトダマを制作して獲得するという方法です。

 

ここで序盤から中盤にかけて比較的に使いやすい職業についてまとめていきたいと思います!

 

基本的に『命の玉』で作成できるストーリーの中盤辺りまで戦力として期待できる強力な職業の例としては

 

‣ドラゴン

コトダマ勇者 ドラゴン

ドラゴンはその名の通り、かなり強力なキャラクターです。

 

ドラゴンは、特に戦力も高く、一度に与える攻撃の威力が大きいという最大の点と、魔法攻撃もそこそこ強力なため、レベルを高く上げたり、強化合体させたりすることで、かなり序盤から終盤の初め辺りまでは、使用できるコトダマであると思うのでかなりお勧めです!

 

<名前の例:バハムート、セイリュウ、神龍 等々...>

 

‣ロボット

 

コトダマ勇者 ロボット

ロボットは比較的に序盤の方では活躍します。

 

ロボットは比較的に平均的に戦力も高いので序盤のうちではとても活躍してくれる職業です。

 

コトダマ勇者 ロボット強化合体コトダマ勇者 戦闘シーン

 

 

ロボットは、特に強化合体で能力を引き継ぎながら強力な職業に育て上げる事が重要になってくるコトダマであると思われ、尚且つ、上手く強化していき、引き継ぐことができれば、かなり一体のみでも全体攻撃が繰り出されたりと、活躍するコトダマとなっているように思います!

 

<名前の例:ルンバ等々...>

 

‣姫

 

コトダマ勇者 姫

姫は回復に持って来いの職業です!

 

姫は、職業の中でも数少ない回復魔法を持っており、序盤から中盤辺りまではパーティー構成の中で一人構成していると、HPがピンチなパーティー仲間を回復魔法を利用して積極的に回復してくれるので、とても使いやすい職業のコトダマです。

 

※但し、姫は防御力や攻撃力が普通であまり高くないため、序盤から中盤辺りまではレベルでカバーできるコトダマではありますが、敵が強力になり、攻撃の威力が高くなってしまうと、回復魔法がHPの減少に間に合わず、少し厳しい状況になってしまう可能性があるので注意が必要です。

 

その為、姫とパーティーに構成する際は、かなり攻撃力の高い職業を構成する事で上手くカバーしていく事をお勧めします!

 

<名前の例:月野うさぎ、ピーチ等々...>

 

上の3人のいずれかを構成すると、序盤はかなりスムーズに効率よく進行する事ができるのでお勧めなパーティーです!

 

養分の使用の仕方とは
コトダマ勇者 養分

養分は風の玉でも作成する事が可能です

 

養分は『そざい』ではなく、レアなコトダマであるので、戦闘には出すことも可能です。

 

ですが、戦闘力がかなり低い為、戦闘にはとても向きません。

 

養分はその名の通り、エネルギーとなる為、強化合成の素材として使用する事で、強化したいコトダマが経験値を多く獲得する事ができます。

 

その為、戦闘ではなく、素材として利用する事で効率よくコトダマを強化する事ができるので、養分は素材に利用する事をお勧めします!

 

また、養分の他に、ものすごい養分という職業が存在しており、この職業はなんと!超単位の経験値を得る事ができます。

 

その為、どの職業でも最も強化素材として持って来いの素材であり、Lv130がmaxの勇者の強化には欠かせない職業でもあるので、養分やものすごい養分はコトダマ勇者のゲーム内でも効率よく進行していくための1種の鍵となっているように思います。

 

※ものすごい養分は基本的に『火の玉』でのみ作成する事ができるのでこちらも獲得する事が難しい為かなりレアです。

 

多くの養分を獲得する事で、より強化がスムーズになると思うので、沢山の玉を集める事も重要になってくるかもしれません。

 

まとめ

 

コトダマ勇者の最大の魅力は自ら名前を入力することで仲間を手に入れたり、その仲間と共にRPGの世界を冒険する事ができることであるように思います♪

 

今回は『命の玉』と『風の玉』、『火の玉』のみの紹介となってしまいましたが、コトダマ勇者では、その他にも、『水の玉』、『土の玉』、『虹の玉』等が存在しております。

 

これらの玉も『風の玉』と同様に、その玉でしか獲得する事の出来ないレアな職業や強力な職業が存在していますので、是非、全ての職業をコンプリートしてみてくださいね♪