ホームスケイプのチームの作り方・ランキング・トーナメントについて。

2017年に配信が開始されてから、絶大な人気を誇り続けている「ホームスケイプ」。

今回はこのゲーム内でできるチームの作成、ランキング・トーナメントについての記事をお届け致します。

Contents

『ホームスケイプ』について。

ホームスケイプのゲーム画面

配信元は数々の名作を生み出しているPlayrixで、2016年に配信を開始したヒット作「ガーデンスケイプ」の姉妹版として配信されたゲームです。

ゲームジャンルはパズルゲームで、同じピースを三つ以上揃えて消すタイプのパズルになっています。

ピースを決まった形で消すと、パズルクリアの助けとなるアイテムが出てきますので、それを使ってクリアを目指しましょう。

ホームスケイプのアイテム

またパズルをすることでカラフルな家具などのアイテムを手に入れられるので、そのアイテムを使って家をリフォームしていくことも出来ます。

ざっくりとはしていますが、これがこのゲームの主な内容です。

ホームスケイプの2倍キャンペーン

面白いパズルゲームと、ストーリーと、リフォームといったことがたった一つのゲームで楽しめるなんて夢のようですね。

ホームスケイプはひとりで遊んでも十分楽しめる素晴らしいゲームです。

また高頻度で様々なイベントが開催されて、パズルを解くだけの単調ゲームにならず、飽きが来ないように工夫されているのも魅力的です。

そんなゲームにもチームを作ったり参加したりすることができ、ランキング争いで腕試ししたりすると、より一層楽しく遊べます!

ホームスケイプのゲームクリア画面

それではホームスケイプのチームの作り方やランキング、トーナメントについての解説に入りたいと思います。

『ホームスケイプ』のチームの作成について。

チームメンバーと難しいレベルのクリアを助け合える

ホームスケイプのチーム画面

もともとホームスケイプではチームを作る機能はありませんでした。

しかし、ファンからの熱い要望に応えて行われた超大型アップデートで、世界中のプレイヤーとチームを組める機能が追加されました。

チームに参加することで、チーム内コミュニティーで他プレイヤーと会話出来たり、自分とチームメンバー同士で難しいレベルのクリアを助け合うことも出来ます。

チームメンバー同士で無料のライフとコインを交換し合える

また、チームメンバー同士で無料のライフとコインを交換し合うことも出来ます。

ホームスケイプのチームチャット

のめりこんでプレイしていると、あっという間に無くなってしまうライフ。

ライフが1つ回復するのに30分掛かってしまうため、すぐに次のゲームが始められなくてもどかしいですよね。

そんなときチームに所属することで、メンバーから無料のライフが送られてきて、あまり待たずに始められます。

ホームスケイプのライフリクエスト

やり方はメイン画面の左下のエンブレムをタップしてチーム画面に行き、チャット欄の左下のリクエストを押すことで、チームのチャット欄にライフのリクエストが出てきて、他のメンバーが援助をタップすることでライフをもらえます。

またライフ0の状態でゲームプレイをタップすると、下の画像のような画面になり、無料ライフをタップするとチームチャット欄に飛べます。

ホームスケイプの無料ライフ

1度のリクエストで最大5人から援助をもらい、送ってくれたメンバーは5コインがもらえます。

チームのメンバー同士でハートを送りあえるなんて最高ですね。

絶対にチームに加入した方が良いと言い切れます。

チームに参加する方法は二つあり、自らチームを作成する方法と、他のプレイヤーが作成したチームに加入する方法です。

どちらもそこまで違いはありませんが、チームを作成した場合は作成した自分がチームリーダーとなるので、チームの方針を決めたり、チームメンバーの管理をすることが出来ます。

ホームスケイプのメイン画面

とは言っても、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。

自分の好きなように名前を考えて、好きなようにチームメンバーを集めたら良いだけなのです。

ポイントとしては、どんな人に集まってもらいたいかを明確にすることです。

例えばチーム名を「アニメ好き」にすると、アニメ好きの友達ができるかもしれません!

ホームスケイプで協力し合いつつ、別の趣味でも友達になれるなんて、素敵ですよね。

ホームスケイプのキッチン

ホームスケイプのチームメンバーは自分含めて最大で30人組むことが出来ます。

なので自分でチームを作成する場合はメンバーが最大人数になるようにする、他プレイヤーのチームに加入する場合は最大人数に近いチームに加入することを意識しましょう。

そうすることでより多くライフとコインを渡し合うことができ、イベントもより有利に進めることが出来ます。

チームを探す場合は、チーム画面に行ってから評価の項目をタップし、気になるチームをタップしてそのチームの特色を確認してから加入申請を送りましょう。

もしくはFacebookやツイッターで見て気になったチームの名前を、右下の検索に入力して加入申請しましょう。

ホームスケイプのチーム参加

実際にプレイした感じでは、チームメンバーが30人いるチームに所属していれば、ライフはほぼ永久的に無料と言っても過言ではありません。

またFacebookに登録しておくことで、それを通じてメンバーから無料ライフがもらえたり、イベント情報が発信されて一緒にゲームをプレイすることができます。

ホームスケイプのFacebook登録

いかがですか?ホームスケイプにおいてチームに入ることは、メリットしかありませんよね。

ぜひ好みのチームを作成するか、好みのだれかのチームに参加してみてください。

『ホームスケイプ』のランキングとトーナメントについて。

「宝箱」と「トーナメント」の2種類

このゲームでは、高頻度でさまざまなイベントが発生します。どのイベントもとても面白い内容で、しかもとても役立つアイテムが報酬としてもらえたりします。

そして、ホームスケイプではイベント毎に、チームイベントが開催されます。

ホームスケイプの宝箱イベント

チームイベントは宝箱とトーナメントの2種類があります。

宝箱は、期間中にチームのクリア数が貯まっていくと、報酬でアイテムがチーム全員に配られます。

最後の報酬が配られるまで、かなりの数のクリア数が必要になるため、チーム全員で挑んで豪華な報酬をもらえるように頑張りましょう。

もう一つのトーナメントは、期間内に他のチームとパズルのクリア数(王冠数)を競っていく内容となっています。

ホームスケイプのチームトーナメント

全チームと競うということではなく、ランダムに選ばれた10チームで競い合う形となっています。

上位5位以内に入ると、順位に応じたコインが貰えます。(貰えるコインはチームの最大人数である30人で山分けしたものとなる)

また、チームの貢献度が多い3人にはミラーボールが5個貰えるため、ある意味チーム内でも競争が起きます。

トーナメントにチームで参加した場合、上位にならなくてもかならず何か報酬をもらえますので、もしイベントが開催されているのを見かけたら、積極的に参加すると良いでしょう。

トーナメント戦の為、全世界の全チームと戦うというわけではないので、毎回トップのチームが変動するというのが特徴的です。

ホームスケイプのランキング

イベント開始時から各チームメンバーのパズルクリア数によって順位が決定するため、積極的にパズルに挑戦するプレイヤーが多いからです。

効率的にクリアするためにこのイベントでアイテムを消費していくこともアリです。

要するに、毎回どのチームにも上位を狙うチャンスがあるということです!

もちろんイベントで上位を狙えば狙うほど、報酬の内容もスゴいものになっていきますよ。

チームの仲間たちとともに、白熱するランキングバトルを繰り広げることが出来ます。

もしトーナメントで上位を目指すことに重点を置いてホームスケイプをプレイしている場合は、自らのレベル上げをして、高ランカーが集まりやすいチーム設定にすることをおすすめします。

チームイベントが始まると、それを後押しするかのようにボーナスイベントも一緒に始まることがあります。

例えばカイトイベントやフリントイベントなどがあります。

ホームスケイプのカイトイベント

この2つのイベントは連続でクリアするごとに、パズル開始時に無料でアイテムを使用した状態で始まるようになります。

ただし、このイベントで増えていったアイテムは所持アイテムには貯まらず、種類も決まっているため自分で選んだりすることはできません。

ホームスケイプのフリントイベント

また連続クリアが失敗すると、カイトクエストでは全てのアイテムがなくなり、フリントクエストでは1段階分アイテムが減ってしまいます。

カイトクエストは失敗したときのリスクが大きいですが、連続クリアすることでターン数が増えるため、ハイリスクハイリターンとなっています。

フリントのほうがアイテムが消えるリスクが小さく、アイテムの種類も最大5つ使用できますが、油断して連続失敗していくと全て無くなっていきますので、気を付けましょう。

どちらのクエストもターン0になってクリアにならなかった場合、900コインを消費することで5ターン延長して連続クリアのストップを防げます。

ホームスケイプのターン追加

それでもクリアできなかったときは5ターン追加とロケット花火が追加されますが、1200コインと消費コインも増えていきますので、コインに余裕がないときはオススメしません。

上手く無料アイテムを使って、効率よくパズルをクリアして他のチームより多く王冠を獲得しましょう。

最後に

ホームスケイプの日常

いかがでしたでしょうか。

今回は、ホームスケイプのチームの作り方・ランキング・トーナメントについて、ご紹介させていただきました。

ホームスケイプは、チームに参加することで、常にライフやコインが手に入れられるシステムを利用して、仲間や自身のレベルアップに繋げられるのでとても良いと感じました。

また、例え初心者であっても、自分好みのチームを作成することができるので仲間を作りやすい環境になっているというのも素晴らしいです。

ランキングバトルにおいても、選出チームがランダムのトーナメントのため、勝つチームに偏りがあまり無くて上位を目指せるチャンスが常にあるので、今後プレイヤー人口が増えていけばさらに楽しくなるのではないでしょうか。

無料でアイテムが使えるイベントも同時開催されることが多いため、効率よくパズルをクリアしてランキング上位を目指しましょう。