獅子の如くのサーバー・引き継ぎ・アカウント切り替え・削除について。

日本の戦国が舞台となる獅子の如く。

このゲームはサーバーシステムを採用していて、複数からプレイするサーバーを選択する事ができます。

また、アカウントの切り替えや削除、それらの場合を含めてプレイデータを保護できる引継ぎコードの発行に関するあれこれを知っておくと、いざという時にも備えられます。

今回は獅子の如くのサーバーやアカウントの管理について、詳しく解説していきます。

Contents

『獅子が如く』のサーバーについて

友達と一緒に遊びたい時は同じサーバーにログインしよう

「獅子の如く」は、サーバーごとに区切られた世界でプレイする事になります。

各ユーザーは、サーバーにログインしてプレイしますが、特殊なイベントでもない限りは、異なったサーバーのプレイヤー同士は戦闘は出来ませんし、ランキングなどで干渉し合う事はありません。

コンピュータ上に、パラレルワールドが広がっているようなものです。

自分の居るサーバーを調べるには、城内の左上のマイキャラのアイコンをタップします。

獅子の如く アイコン

表示されるプレイヤー情報の中に、サーバー情報が書かれているので、調べられます。

獅子の如く プレイヤー情報

友達とプレイしたいのなら、ログイン時にサーバーをそろえる必要があります。

サーバーは複数あるので、友達とプレイしたいのなら、同じサーバーにログインしましょう。

サーバーはゲーム開始時にタイトル画面から選ぶこともできますので、新たにゲームを開始する場合やサーバーを変更したい場合はアプリを再起動するのもOKです。

獅子の如く サーバー選択

新規にはじめる時は新サーバーがおすすめ

新規にゲームを始めるのだったら、新しめのサーバーの方が、プレイしやすくてお薦めだと思います。

古くからのサーバーだと、強者がたくさん居て、すぐに攻め取られてしまい、楽しくゲームが出来ないという事もあります。

新しいサーバーの方が人口も少なく、資源採集や領地確保など様々な点で有利になりプレイスタイル次第ではトップランカーも狙いやすくなるでしょう。

獅子の如く 領地

強者の中に知り合いでもいて、協力してくれるのだったら、ゲームの楽しさが味わえて、古いサーバーでも良いかと思いますが、一人プレイの方は、新規にはじめるのだったら、新しいサーバーではじめる方が良いでしょう。

サーバー名は「S(数字)-(地名)」で決められていて、Sのあとの数字が大きいほど新しいサーバーです。

獅子の如く サーバー

また、サーバー名の左にある●の色で現在そのサーバーの人数が多いかどうかを判断する事ができます。

緑はプレイヤーの人数が普通〜少ない、赤は多いことを示していて、比較的新しく設置されたサーバーはNEW!マークが付けられています。

獅子の如く サーバー

獅子の如くサーバー

▲サーバーにいるプレイヤー数が少ない〜普通で、サーバーが新しい。

獅子の如くサーバー

▲サーバーにいるプレイヤー数が多く、盛況な状態。

サーバー内のゲームデータは削除出来ないが、アカウント削除は可能?

一度作成したアカウントは、削除出来ないようです。

削除自体はできませんが、引き継ぎコードを発行せずにアカウント切り替えを行うとそのアカウントへは2度とログインができなくなる、という意味で擬似的なアカウント削除は可能です。

獅子の如くアカウント切り替え

▲アカウント切り替え

獅子の如くアカウント

!引き継ぎコードを発行せずアカウントを切り替えると、プレイデータが失われます!

あくまでもアカウントを切り替えただけなので、元々使用していた自分のデータはサーバー内に残っていますが、新規アカウントでのプレイが開始できます。

昔の自分の領地を攻めるという、ちょっと変わったプレイも可能かもしれません。

端末の機種変更や、故障などによって、ゲームデータが紛失してしまう事もあるでしょう。そういう時のために、「引き継ぎコード」というものがあり、調べてメモしておく必要があります。

獅子の如くメニュー

▲メニュー内上から二番目、アカウント切り替えの下にあります。

『獅子の如く』の引き継ぎコードとは

「引き継ぎコード」とは、アカウントにログインするための情報になります。

・「引き継ぎコード」を得るには、城内で、主人公の顔アイコンをタップします。

獅子の如くアイコン

・マイキャラが表示されたら、右下の方にある「設定」をタップします。

獅子の如く

獅子の如く設定

・「システム設定」が表示されるので、その中にある「引き継ぎコード」をタップします。

獅子の如くメニュー

▲画像上から二番目

コードが*で表示されるので「全て表示」をタップします。

表示されたコードをメモしておいてください。

(右下の「コピー」ボタンでスマホ内に一時保存され、ペーストによる入力が可能になりますが、他のものをコピーしてしまうとコピーしたデータが上書きされてしまうので注意してください。

上記の理由で、すぐにアカウントを切り替えない、またはデータ保護の目的で引き継ぎコードを発行した場合は、メモを残す必要があります。)

獅子の如く コード

機種変更時に利用する時は、新しいスマホやタブレットにアプリをインストールしてから起動します。

タイトル画面で、右上にあるアイコンの中から人型っぽいアイコンをタップします。

獅子の如くタイトル

▲引き継ぎコード入力は、右上のアイコンの中から人型アイコンを選択、画像では上から二番目です。※ゲームバージョンによって異なる可能性があります。

 

すると、「引き継ぎコード」を入力するウインドウが表示されるので、入力して「確認」を押せば引き継ぎ完了です。

『獅子の如く』でのアカウントの切り替え方法

アカウント切り替えを使うと、今までのアカウント情報が上書きされてしまいます。

サブアカウントを持ちたいのなら、メインアカウントの「引き継ぎコード」をメモしておいてからはじめましょう。メインアカウントを復活させる時に必要になります。

アカウントを切り替えると、チュートリアルから始まります。

設定を終えたら、サブアカウントの「引き継ぎコード」をメモして、メインアカウントに戻る時は、タイトルでメインアカウントの「引き継ぎコード」を入力してアカウントを復活させます。

サブアカウントを使いたい時は、タイトル画面でサブアカウントの「引き継ぎコード」を入力します。

ゲームを有利にするのには、手間がかかるのです。

獅子の如く タイトル

獅子の如く 入力

手間を惜しまない方は、試してみると良いでしょう。

獅子の如くホーム

このゲームは、セーブが出来ません。

リアルタイムで時間が経過します。

獅子の如くセーブ

建物の普請や、研究など、加速アイテムを使わないと、何時間もかかってしまい、ゲームから離れている間に、敵に攻められたりもします。

獅子の如く攻撃

ですから、アカウントの切り替えはリセットと同じになりますから、よく考えてから行いましょう。

最初からプレイすることとなり戦力が初期値に戻ってしまうので、初心者守護が終了した時の状況がプレイ前より不利になる可能性があります。

獅子の如くリセット

同じサーバー内でプレイする場合は、プレイ開始が早いほど有利になるゲームですので、やり直しなどせずに、ゲーム中の武将としての人生を楽しむつもりでプレイしてみても良いのではないでしょうか。

もちろん、最初からやり直して序盤をもっと効率的にプレイしたい!という楽しみ方もあります!

『獅子の如く』のまとめ

獅子の如くでは、スマホの機種変更などを行う場合に今までのプレイデータを引き継ぐためには引き継ぎコードの発効が必要です。

アカウントやサーバーの切り替えによって新しくゲームを再スタートしたり、友達が別サーバーでプレイしている場合にはそのサーバーで最初からやり直すことも可能。

しかし、他のプレイヤーから攻められたり、あるいはこちらから攻めることもできるストラテジー要素があるゲームのため、基本的には早くゲームを開始するほど有利になるゲームシステムでもあります。

最初からプレイし直す場合は、狙われやすくなるリスクも承知で行った方がいいかもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!