クラフトウォリアーズではキャラクターを自由に製作し、

ユニットに割り振ることができます。

非常に自由度が高く、様々な素晴らしい作品が生まれています。

今回はクラフトウォリアーズのキャラの作り方・変更方法・序盤攻略

についてをお届けします。

Contents

クラフトウォリアーズのキャラの作り方・変更方法について

クラフトの作成

クラフトウォリアーズではオリジナルのデザインのキャラクターやエンブレムなどをを作成することが出来ます。

アイコンについて 変更方法は?

メイン画面やランキングに表示されます。

画面右上のプロフィール画面から編集可能です。

クラフトウォリアーズ アイコン

フラッグ

キャッスルに表示されます。

アイコンと同じく画面右上のプロフィール画面から編集可能です。

クラフトウォリアーズ フラッグ

エンブレム

キャッスル正面に付いている看板。

これも同様に画面右上のプロフィール画面から編集可能です。

ユニット

攻撃や防衛を行うキャラクターです。ユニット詳細画面から編集可能です。

クラフトウォリアーズ ユニット

クラフトキャラの作成

画面右下の白い6×6のキューブのアイコンをタップして開きます。

「デフォルトモデル」「クラフトモデル」「ダウンロードモデル」「お気に入りモデル」を選択する画面になります。

(今回はお気に入りモデルについては割愛します。)

画面右下に表示されている「マーケット」をタップすると他のプレイヤーが作成したキャラクターを閲覧することが出来ます。

検索方法は「トレンド」「いいね数ランキング」「新着」「ランダムピックアップ」「クリエイターズランキング」があります。

クラフトウォリアーズ1

この中でお気に入りのものがあればダウンロードして使用することも可能です。

マーケットで公開されているキャラクターはどれも完成度が高いため、ダウンロードして参考にするのも良いかと思います。

クラフトウォリアーズ2

キャラクターの変更方法

上記「マーケット」にて任意のキャラクターをダウンロード後に「アジト」画面を開きます。

そこに保存されているユニットが並んでいますので変更したいモデルを選択します。

選択後開いた画面で、右側にある青いボタンを押すと変更するモデル一覧が表示されます。

そこで変更したいキャラクターを選択すると変更が完了します。

自分でキャラクターを作成する

自身でオリジナルのキャラクターを作成する場合はキューブをタップした画面左上の「+」をタップします。

作成画面に移動しますので性別とカラーを選択すると作成作業が開始されます。

具体的な操作は下記の編集方法をご覧ください。

編集方法

クラフト編集画面では画面中央下に5つ、右下に2つのアイコンが表示されます。
それぞれを使いこなして、オリジナルのものキャラクターやアニメのキャラクターの再現などを行ってみましょう。

クラフトウォリアーズ クラフト1

クラフトウォリアーズ クラフト2

追加

5つのアイコンの一番左になります。
ドットを1マス追加します(各パーツに上限があります。)

何もない所には追加することが出来ず、既にドットがあるマスの隣接した部分にのみ追加が可能です。

したがって空中浮遊している天使の輪などのパーツは作成できません。

削除

左から2番目のアイコンになります。
既にあるドットを1マスのみ削除します(各パーツの中心になる部分は削除できません)

上書き

真ん中のアイコンになります。
既にあるドットに色付けを行います。
数を増やさずに色のみを変更する場合に使用します。

色は15種類から選択が可能です。

バケツ

右から2番目のアイコンになります。
同色の隣接するドットを全て着色します。

スポイト

作成済みのドットから色を抜き取ります。

ドットは消えず色だけ消去します。

ドット塗り

右下の2つのアイコンの左側になります。
タップで1ドットずつ追加や削除を行います。

・一番右側のアイコンになります。

ロングタップしたあとにスワイプを行うとまとめて追加や削除を行う事が出来ます。

マーケットでの公開

作成したキャラクターはすぐにマーケットで公開することができます。

簡単に公開できますので、積極的に公開していきましょう。

クラフトウォリアーズの評価と初心者の序盤攻略について!

インストール完了後のスタート画面。

なにやら甲冑を着ていたり海賊風の衣装だったり色々なキャラクターがいます。

忍者やゴブリンなどもおり、様々な種族から自分の使う種族を選ぶことができます。

クラフトウォリアーズ 部隊

何やら空を飛んでいる船が現れ謎の島へと上陸しました。
島の名前は「スカイランド」と言うようです。

クラフトウォリアーズ 空中船

彼らはスカイランドの末裔らしい。
協力してかつての栄光を取り戻そうということでチュートリアルスタートです!

まずはスカイランドの中心拠点だったという「大きな建物の跡」の修復から始まります。
修復を選び少し待つと無事完了。

防衛時はこの建物が破壊されると即敗北になってしまいます。

スカイランドの中心ですのでしっかり防衛しましょう。

クラフトウォリアーズ 修繕

次はフラッグのクラフトです。
色を変えてみましょうと言われたので左のキューブをぐりぐり動かして適当な色を選択。

フラッグの中をタップすると選択された色で塗りつぶされました。
ピンクはちょっとイメージと違ったのでオレンジにしましたがちゃんと反映されたようです。

その後も「金庫の跡」や「ゴールド精錬所」、「ミスリルポンプ」、「ミスリルタンク」などの修復を行います。

ゴールドは建物の修復に、ミスリルはユニットの開放や強化を行うのに使用されるため

なかなか重要な設備です。

クラフトウォリアーズ ミスリル

そしてついにはじめての戦闘がやってきました!
オーク(?)みたいなキャラと早速バトル開始です。

画面をタップし兵士を続々と送り込みます。
テクテク動き回り相手の施設をドンドン壊していきます。

クラフトウォリアーズ 勝利

100%破壊したことで無事勝利!
今回の戦いでは350ゴールドをゲットしました。

こうしてゲットしたゴールドを使って他の施設もドンドン修復してきます。
そうしていく内にプレイヤーレベルが上がりました!
何やら色々と設備や戦闘で使えるキャラが増えたようです。

クラフトウォリアーズ ライバル

これにてチュートリアルは終了です。

他のゲームとかに比べると特に長いという印象もなくアッサリ目な感じでした。

その後は、スカイランドの修繕・ライバルとの戦闘がメインになります。

ライバルとの戦闘は右下のアイコンから行うことができ、他プレイヤーのスカイランドに進行して戦闘を行います。

スタミナ制で5スタックまで水色のゲージたまり、1スタックを消費してライバルとの戦闘を行います。

1スタックは30分で回復します。

どうやって戦闘すればいいかわからないときは

クエストをこなしてみる

クラフトウォリアーズ クエスト

クラフトウォリアーズは丁寧なチュートリアルが用意されてはいますが、戦闘に関してはわからないことも多々あるかと思います。

そんな時はクエストをこなしてみるのがおすすめです。

出撃アイコンの隣の剣と盾のアイコンから行くことができます。

クエストは限られた兵力で特定のマップをクリアするものです。

ステージによって出撃するユニットとマップは決められています。

スタミナなどはなく、何度でもプレイが可能であり、一定量クリアすると報酬がもらえます。

出撃するユニットが固定なため、ユニットごとの特性を理解するのに役立ちます。

報酬もあるため、手すきの時にプレイしておくのがよいでしょう。

とりあえずライバルと戦う

クラフトウォリアーズ ライバル

何をすればいいかわからない場合は、とりあえず戦闘をするのも一つの手です。

敗北は怖いかもしれませんが、序盤であれば失うものはほとんどないため心配する必要はありません。

ライバルと戦うことで、効率的な防衛方法や逆にそんなに強くない建物の配置などを学ぶことができるかもしれません。

スタミナの回復時間的に1時間に2回ライバルと戦闘を行うことができるため、

どんどんこなして学んでいきましょう。

クラフトウォリアーズのリセマラは必要?

クラフトウォリアーズにはガチャのようなシステムはありません。

キャラは時間やプレイヤーのレベルなどによって解放されます。

また、ランダム要素のある武器のカケラは戦闘終了時に入手できるため、

これも運要素ではありますがそれほど重要な部分ではありません。

リセマラをする必要はなく、

できるだけ長い時間プレイをしたほうが強くなることができます。

クラフトウォリアーズ 宝箱

クラフトウォリアーズの評価レビュー

クラフトウォリアーズ 出撃

自分や他の人が作ったキャラクターを自由にダウンロードして使うことが出来る「クラフト」・「マーケット」がとても充実しており、
どこかで見たようなキャラクターがたくさんいてそれを眺めているだけでも時間を忘れてしまいます。

クラフトウォリアーズ キャラ

課金要素につきましては修復時間の短縮や、複数の施設を同時に復興する為に大工を増やしたりなどの
効率的に進める為によくあるシステムなので無課金でも充分楽しめると思います。

タワーディフェンスゲーム的な側面以外での面白味が多数ありとても創作意欲が刺激さます。

スカイランドの防衛方法やキャラメイクなどやれることが非常にたくさんあり、

やり込み好きにはたまらないゲームではないでしょうか。

無課金でも十分楽しめるように設計さえているので、

是非とも周りにオススメしたいゲームです。