ライフアフターの終わり方・セーブ方法・ボイスチャットについて。

“ライフアフター”ウィルスが蹂躙する終末世界を生き抜くサバイバルスマホゲーム

今回はライフアフターの終わり方・セーブ方法・ボイスチャットについてご紹介します。

Contents

ライフアフターの終わり方・セーブ方法・ボイスチャットについて。

ライフアフターでボイチャ機能を使ったコミュニケーションの取り方

ボイチャをオフにした攻略方法

パーティーを組んで、チャットを上手く活用

では、まずライフアフターの終わり方について見ていきましょう。

ライフアフターの終わり方について

ライフアフターでは、プレイヤーが空腹になった場合や、プレイヤーがゾンビにノックアウトされると、気絶通知の画面になります。

実質的なゲームオーバーとなりますが、一端自宅に戻るを選択すると、直前のところから再スタートできます。

ライフアフターはプレイ中時間が進むゲームで、朝・昼・夜と時間が動いていきます。

ゲームを終わりにしてアプリを閉じる時は、そのままアプリから離脱して閉じれば良いのですが、実はプレイしていないアプリを閉じた状態の時も、ゲームは時間が進んでいます

そのため、安全な場所でアプリを閉じないと、開いたときにプレイヤーがノックアウトされてることがあるので注意が必要です。

ハッピー101にいくか、秋の森林の場合は小屋砂石の城の場合は洞窟の中などに入れば、基本的に安全といえます。

ただ、部屋にいても寒くてダウンする場合や、他のプレイヤーがゾンビを小屋に入れる可能性もあるので、出来れば自分の家に帰ってからアプリを閉じるのが安全かもしれません

遠星城といった交戦区域の場合は安全な場所はなく、閉じる前に部屋や市街地に戻らないと、起動したときに死んでいるので注意が必要です

一番効率がいい終わり方は、部屋のベッドでオフライン休憩をすることです。

ベッドはチュートリアルを終わらせて、自分の拠点としての家を作る際に、ミッションをクリアする事で、報酬としてベッドがもらえます

そこでオフライン休憩をしてゲームを終わらせると、自分の家なので襲われる心配はありません

また、武器や衣服の耐久値を回復することもできますので、ベッドでオフライン休憩の終わらせ方がおすすめです。

拠点を作りベッドを手に入れるまでは止めたい所で終わらせることになりますが、アプリを開けたらノックダウンされていた・・・なんてことはありませんので、安心して終わらせましょう。

次にライフアフターのセーブ方法について見ていきましょう。

ライフアフターのセーブ方法について

現在、スマホアプリのゲームは、そのほとんどがオートセーブとなっていて、例にもれずライフアフターもオートセーブ機能がついています。

終わらせたいタイミングでアプリを閉じることで、次にアプリを開いて再開したいとき、終わらせた場所から再開できます。

セーブ画面がないため、一々セーブする必要もなく楽な部分もありますが、アイテム消費や、間違って家具を作ってしまったとしても、常にオートセーブ機能が働いているため、やり直しというものができません

そして、ライフアフターは全てのプレイヤーが等しい時間を過ごしているオンラインゲームになるので朝・昼・夜の時間が動き、天候も変わっていきます。

ゲーム内の時間が変化することで、その時に採取できる素材が、次にアプリを開けたときに無くなる可能性もあるので、欲しい素材を見つけたときは採取してからアプリを閉じると良いかもしれません。

終わらせたいタイミングでアプリを閉じることで、次にアプリを開いて再開したいとき、終わらせた場所から再開できます。

しかし、前述したら通り、アプリを閉じた場合でも、ゲーム内では時間が進んでおり、外でいるとゾンビに襲われダウンしてしまうので、自分の家に戻るか、小屋や洞窟に入るか、ハッピー101にいくようにしましょう

では最後にライフアフターのボイスチャットについて見ていきましょう。

ライフアフターのボイスチャットについて

ライフアフターではボイスチャットが可能です。

ボイスチャットとは電話で話すように声で他のプレイヤーと会話をする機能で、文字を打つ必要が無いので、戦闘時の忙しい時や、雑談がしたいときに役立つ便利な機能です。

ホイスチャットに必要なものはマイクのみですが、一般的なスマートフォンやタブレットには内蔵マイクが付いていますので、簡単に使う事ができます。

ライフアフターのボイスチャットの手順

① ボイスチャット設定アイコンをタップ

画面右上マイクアイコンがあるのでそこをタップしましょう。

② マイクとスピーカーをオン状態にする

設定画面のマイクとスピーカーのところにチェックを入れましょう。

③ 会話の範囲を選ぶ

ボイスチャットで会話できる範囲を決められますので、設定しましょう

設定が終わったらボイスチャット機能が使用できるようになるので、他のプレイヤーとの交流ができます。

今回はライフアフターの終わり方・セーブ方法・ボイスチャットについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。