コトダマ勇者の最強の名前とは?

キャラクターの名前をつけることで、職業やステータスが変わっていくという珍しいタイプのゲーム「コトダマ勇者」。

一体どんな名前をつけると、強いキャラクターができるのでしょうか?

今回は、そんなコトダマ勇者の最強の名前について、独断と偏見でご紹介します。

Contents

コトダマ勇者のおすすめ最強の名前とは?攻略法は?

おすすめの最強の名前や職業を推測!どんな名前にすればいい?

コトダマ勇者 名前入力画面

まず最初に、コトダマ勇者では以下のようなレアリティがあります。

  • 激レア
  • レア
  • ちょいレア
  • 超上級ジョブ
  • 上級ジョブ
  • 通常ジョブ
  • 下級ジョブ
  • 底辺ジョブ
  • そざい(戦闘には使用できない)
  • モンスター

なお、一番最初にプレイヤーキャラである勇者の名前を入力するところは何を入力しても必ず勇者になります。

コトダマ勇者では同じ名前を何度も使うことができない仕様ですが、勇者だけは完全に別枠扱いのようで、これと同じ名前は使用できます。

なお、同名でも勇者にはなりません。

コトダマ勇者 勇者

 

コトダマ勇者 同名

また、コトダマ勇者ではいろいろな作品のキャラクターの名前を入れると、そのキャラクターっぽいキャラクターがでてきます。

コトダマ勇者トニオ

例えば、ジョジョのトニオやワンピースのサンジ平野レミなどを名前に入力すると、職業が料理人のキャラクターが入手できます。

コトダマ勇者のこだわりと魅力を感じますね♪

戦闘力の高いキャラクターは以下のようなキャラクターがいますので、名前を入れる時の参考にしてください。

戦闘力が最高の「クラゲふにゃ」については表の後で注意事項なども記載しているので、入力する前に確認してみてくださいね!

名前職業一言戦闘力個性元ネタ
神様☆くらげふにゃやあ、ボクをつくるなんてやるじゃないか。フフフ…99999999なしコトダマ勇者
ゾーマ☆闇魔術師滅び、死、絶望…それが我が喜び…41000多芸多才+6ドラゴンクエスト
曹操☆王様げぇっ、関羽!19200するどい眼光三国志
セイリュウ☆ドラゴンガオオオーーーーッ!11400影が薄い
オルテガらんぼうもの許してくれ…魔王を倒せなかったこの私を8490ムキムキマッスルドラゴンクエスト
月野うさぎおしおきよっ!8330スピード感あるセーラームーン
ブルゾンちえみ芸人探さない、待つのっ!7700するどい眼光お笑い芸人
ギルバート吟遊詩人その通り、ボクは弱虫だよ7300ゆるふわ+2
シャア赤魔術師通常の3倍の活躍を約束しよう7300風まかせ機動戦士ガンダム
松岡修造赤魔術師熱くなれよ!もっと!もっとだよ!7300炎上に強いタレント
司馬懿黒魔術師これは孔明の罠だ!7300不屈の精神三国志
パパス旅人ぬわーーっ!!6040ムキムキマッスルドラゴンクエスト
ゴン旅人親父を探すんだ!6040視力良すぎ+1HUNTER×HUNTER
厚切りジェイソン学者ワイジャパニーズピーポオオオオ!!6030ムキムキマッスルお笑い芸人
うずまきナルト忍者・・・ニンニン!6000するどい眼光NARUTO / BORUTO
リュークモンスターりんご、りんごをくれっ!6000風まかせDEATH NOTE
カイジギャンブラーざわ…5900鉄壁ガード賭博黙示録カイジ / 逆境無頼カイジ
綾波レイ青魔術師あなたは私が守るわ5900鉄壁ガード新世紀エヴァンゲリオン
サマルトリア王子いやーさがしましたよ5800ゆるふわ+1ドラゴンクエスト
ルンバロボットルンバを充電してください6200影が薄い家電製品
クロノ剣士この剣は僕の相棒なんだ!4580メンタル強すぎクロノトリガー
ルフィ船乗り海賊になるのが夢なんだ!4700目立ちたがりONE PIECE
どせいさんタマネギナメたら泣かすぞ〜!タマネギだからな!4200スピード感あるMOTHERシリーズ

この表を参考にしていくとレアリティ-が上がるにつれて、ステータスが高いものもありますが、激レアキャラクター全てが対象としてステータスが高いというわけではないみたいです。

コトダマ勇者 レベルの違いについて比較①

コトダマ勇者 レベルの違いについて比較②

同じ『旅人』であるにも関わらず、戦闘力が大幅に変化しています。 

 

つまり、レベルが高いキャラクター程、基本的にステータスが高いキャラクターが登場する傾向があります!

その為、記載している戦闘力はレベルによって異なりますので目安としてください。

主人公のレベルによって、制作できるキャラクターも限定される事もありますので、激レアのキャラクターを制作する時は少し注意が必要となります。

ステータス以外にもスキルが元ネタを意識した構成になっている場合もあり、平成のゲームでナンバーワンに選ばれたクロノトリガーの主人公「クロノ」は全力アタック、全員斬り、火炎斬り、冷凍斬り、風舞斬り、サンダーと、多数の属性に対応した優秀なスキルを豊富に揃えています。

属性の弱点をつける相手なら戦闘力以上の活躍が期待できますね。

元ネタがMOTHERシリーズの「どせいさん」は、セリフのイメージが違うのでもしかすると偶然かもしれませんが、チョッパー(ONE PIECE)などのマスコット的な印象のあるキャラクターがタマネギになりやすいので一応元ネタをMOTHERシリーズにしました。

「スピード感ある」もだいぶイメージと違いますが…。

戦闘力は高めですが、スキルを持っていないので育成も必要ですね。

コトダマ勇者 キャラクター 巴マミ

 

ほかにもかなりの量のアニメの漫画のキャラクター、芸人さん、芸能人などに対応しているようです。

実際の学者や歴史上の登場人物もそれに対応したキャラクターになるようなので、色々試してみるのもおもしろいでしょう。

コトダマ勇者 キズナアイ

ただし、対応している名前以外は女性をイメージした名前を入力しても老人や騎士になるなど融通が利かないようです。

おすすめの素材「神様」について!「神様」の名前を入力するとクラゲふにゃになる?

クラゲふにゃは戦闘力の数値こそ最強ですが、ステータスは全てゼロです。

コトダマ勇者 クラゲふにゃ

 

そのため、他のキャラクターにスキルを継承させる素材にするか、売るのが目的のヒトガタです。

「商売繁盛」は敵から入手できるお金をふやすスキルで、「Hight Price」は高値で売れる、というスキル効果です。

売ると68,000Gで売れるので、何度も同じ名前が使えない仕様上、回数は限られますが金策に有効ですね。

コトダマ勇者 神様売却

 

「神様」の名前を入力するとクラゲふにゃになることは間違いなく確認ができました。

自分で確認したのはもちろん、SNSのシェアを見ていても「神様」でクラゲふにゃになることは間違い無いのですが、入力しているにも関わらず違う職業になってしまう場合がありました。

コトダマ勇者 神様(狩人)

もしかすると、序盤でステータスがゼロの神様を作ってしまうなどの場合、戦闘が行えずに詰む可能性がある対策として、なんらかの条件が設定されているのかもしれません。

コトダマ勇者では一度使用した名前を再び使用することはできません。

「神様」も例外なくこれに当てはまるため、他にも何か条件があるかもしれませんがひとまず最序盤は「神様」のヒトガタを作るのは避けた方が無難かもしれないですね。

なお、「クラゲふにゃ」でもクラゲふにゃが作れます。

コトダマ勇者 クラゲふにゃ

神々しい姿を指定ますが、戦闘場面では直接場に出す事はできず、役に立つということはないですが、お金になったり、素材として桁違いに陰ながら大活躍したリする等、縁の下の力持ちのクラゲふにゃという感じですね!

名前入力のコツ

上記でご紹介した他に、天界でヒトガタをつくる際に入力する名前のおすすめをお教えします。

  • ふにゃもらけ関係は入力しておくべき
    上記戦闘力のクラゲふにゃもそうですが、ふにゃもらけ等のキャラクターは特別な役割を持っているので公式サイト等を参考にして作成していきましょう。

コトダマ勇者 墓

  • 墓標の名前はチェックしておこう
    村の墓標に刻まれた名前を入力すると強力なキャラクターが生成されます。

お墓を見つけたらチェックしておきましょう。

コトダマ勇者 ヤムチャ

  • フルリバイブを持っているのはかんおけだけ!

HP全快状態で気絶から回復させることができるフルリバイブを持っているのはかんおけのみです。

ただし、かんおけ自体のステータスは低いので素材専用の職業となっています。

一度入力した名前は再生成不可、スキル強化等に同じ名前を入力しようとしても出来ないので、注意が必要です

コトダマ勇者 同じ職業

同じ職業だとボーナスが入るので、同じ名前が使えないのは残念ですがそれを前提としたゲームバランスになっているのでその中でしっかり模索していきましょう!

コトダマ勇者の序盤攻略!リセマラは無い?

タイトルからスタートすると、勇者の名前を決めます。

決めると、ストーリーが始まります。

コトダマ勇者タイトル

そしてふにゃもらけという可愛い物体と共に進めていくと敵と遭遇して戦います。

コトダマ勇者RPG

敵との戦闘はコマンド方式の戦闘になるので、初心者でもすぐになれると思います。

敵を倒していくとボスが現れるので、戦うと倒されてしまいますので、そのまま天界に行きます。

コトダマ勇者オープニング

天界で命の玉の説明があるので、ヒトガタと言われる魂の器に乗り移って魔王を倒すRPGになります。

コトダマ勇者ヒトガタ

ヒトガタをどんどん集めてキャラクターを強化し魔王を倒しましょう。

コトダマ勇者ヒトガタ 図鑑

そしてヒトガタにも名前をつけてその名前で強さや職業が決まりますので、色んな名前を試してみて下さい。

コトダマ勇者 漁師

これでチュートリアル終了になりますので、ステージを進めていくようになります。

コトダマ勇者フィールド

各ステージには「救いたさ」と言うステージに入るための体力があり時間で回復するようになってます。

これは、レベルがあがっても回復しますので積極的にステージを進めていきましょう。

ステージをクリアすると命の玉をもらえるので、命の玉を使用する事でヒトガタを積極的に作っていきましょう。

ヒトガタは専用アイテムで強化したり、合成して強化したりできるので、命の玉を集めるのがこのアプリのゲーム進行の近道です。

序盤攻略で必須のヒトダマの強化方法

コトダマ勇者 強化の仕方①

コトダマの強化の仕方はまず下の『ヒトガタ』の欄をタップする事でヒトガタを強化する為の欄が出現します。

この画面になったら、『強化合体』の欄をタップすると、強化したいキャラクターをタップできるようになります。

コトダマ勇者 強化画面②

強化したいキャラクターを選択し終わり次第、この画面から強化に使用するキャラクターを『キャラ追加』に選択し、『合成する』をタップすると、キャラクターを使用して、強化合成を行なう事ができます。

この強化合成には、コインが必要になり、コインを入手するには、ストーリーを進行していき、クリアをする報酬で貰う事もできるので、是非積極的にストーリーを進行してみてくださいね♪

コトダマ勇者 強化画面③

強化が成功し、レベルが上がると、HPやMPが上がったり、他にも様々な能力をキャラクターから引き継ぐことができます。

能力をキャラクターから引き継ぐと、キャラクター単体で戦闘しながらレベルアップするだけでは得られることのできない能力を身に着けることができ、戦闘時に強力な効果を得られることもできます。

コトダマ勇者 強化画面④

その他の強化の仕方としてアイテムを使用して強化する方法もあります。

上の画像の『しあわせの種』や『スキルの書』や『スキルの種』を使用してキャラクターを強化することができ、『しあわせの種』を使用するとキャラクターのLvを1あげることができます。

『スキルの書』を使用すると自分の持っているスキルの書の種類によって覚えられるものが違い、『スキルの種』を使用するとキャラクターの持っているスキルのレベルを上げる事ができます。

強化を積極的にすることで、戦闘をより有利に進める事ができると思うので是非沢山強化してみてくださいね♪

命の玉の入手方法

コトダマ勇者 命の玉

先程にも書きましたが、命の玉はヒトガタをつくる為の重要なものとなります。

命の玉はステージをクリアすると確実に入手できます。

また、こちらは入手できる数が限られているわけではないため、そこまで慌てて入手する必要はありません。

命の玉を効率的に集め、かつ大量に入手する方法はストーリーを積極的に進めていくと共に

コトダマ勇者 ログイン報酬命の玉

右の『BONUSゲットする』をタップする事でログイン時にも命の玉を入手することができます。

この場合は、命の玉を1つではなく、2つ入手する事ができるので、効率よく大量の命の玉を入手することができます。

リセマラについて

コトダマ勇者リセマラ

リセマラについては、ガチャがありませんのでリセマラの必要性はありません

一応、ヒトガタを作成するためには素材が必要で、序盤は集めやすいという理由からリセットする理由が無いわけではありませんが、リセットせずにそのまま進めた方がスムーズに素材を集められると思います。

リセットについては、どうしてもリセットする場合は、アプリ削除でできます。

名前でたたかうRPG コトダマ勇者 評価レビュー(まとめ)

コトダマ勇者レビュー

普通のRPGと違うのはヒトガタと呼ばれる魂の器を使って魔王を倒しに行くことです。

コトダマ勇者 強化までの流れ

このヒトガタをどういう風に育てるかによってアプリを有効に進められるので、積極的にヒトガタを集めて強化していきましょう。

コトダマ勇者 図鑑②

ヒトガタの職業も17種類あり進化転職で更に職業も増えますので、アイテムを集めて効率よく強くしていきましょう。

このアプリはRPGが好きな方にはもちろん、多くのアニメを知っている方や、これから始めようという方にも簡単で進めやすいアプリとなってますので、是非一度お試しいただければと思います。

RPGが好きな人にも少し変わった形になっているので楽しめると思いますので、ダウンロードされるのをおすすめしております。

コトダマ勇者 おまけ いろいろな名前を入れてみた

コトダマ勇者関連

コトダマ勇者ヒトガタ

ヒトガタ

 

個性の「技のデパート」は、1つ多くスキルを覚えることができるという能力です。

魂の器とも言えるヒトガタにぴったりと考えられなくも無い個性ですね。

 

コトダマ勇者 クラゲふにゃ

クラゲふにゃ

 

少年漫画

コトダマ勇者ルフィ

ONE PIECEの主人公

 

有名なルフィは船乗りです。

コトダマ勇者には強化育成で進化があり、船乗りを進化させると海賊になれます。

コトダマ勇者ケンシロウ

北斗の拳の主人公

 

指先一つで敵をダウンさせるケンシロウは格闘家でした。

グラフィックが女性格闘家になっているのは、コトダマ勇者の通常ジョブ「格闘家」がこのグラフィックだからですね。

コトダマ勇者夜神月

デスノートの主人公

コトダマ勇者デス

 

デスノートの主人公「夜神月」のスキルは「デス」一つでした。

味があってとても興味がわきます...!

戦闘向きではなく、素材扱いです。

けものフレンズ

コトダマ勇者サーバル

 

コトダマ勇者かばんちゃん

 

アニメ「けものフレンズ」の主人公二人を入れてみると、対応していたみたいですね。

猫のサーバル、可愛いですね♪

サーバルキャットのサーバルちゃんが猫に、かばんちゃんは旅人になっています。

かばんちゃんは配色こそ違えど、しっかりかばんと帽子を身につけていて服装自体は似ていますね。

コトダマ勇者の大きな魅力の一つとして、それに対応したキャラクター毎に台詞もしっかり対応しているという所が言えるのではないかと思います。

他にも様々な有名人、有名キャラクターに対応していました。

もしかするとあなたのお気に入りキャラもそれっぽいヒトガタになっているかもしれません。

気になった方は是非プレイしてみてください!