ダークテイルズ(ダーク姫)の効率の良いレベルの上げ方や強化・育成方法を紹介・解説!

本記事では、話題のスマホ新作アプリ『ダークテイルズ~鏡と狂い姫』の攻略情報をお届けします。※以下ダークテイルズ(ダーク姫)と称します。

本アプリには、赤ずきんちゃんや白雪姫などの有名な童謡キャラクターが多数登場!

ゲーム性は、人気の放置RPGにやり込み度満点の育成要素や豊富なコンテンツが沢山用意されています。

今回は、そんなダークテイルズ(ダーク姫)の、効率良くレベルを上げていくには、強化・育成の種類ややり方を紹介・解説していきますので、是非参考にしてみてください!

ダークテイルズ(ダーク姫)|レベル上げについて

ダークテイルズ(ダーク姫) レベル上げについて

ダークテイルズ(ダーク姫)では、キャラのレベル以外にも「ドリーマー」と呼ばれる「プレイヤーレベル」を示唆するレベル概念があります

ここでは、そのドリーマーについて解説していきます。

キャラレベルに関してはこの後記述する「強化・育成方法は?」で詳細を紹介・解説しますので是非そちらもご覧ください。

ドリーマーとは?

ダークテイルズ(ダーク姫) ドリーマーレベルについて

ドリーマーとは、冒険などから得られる経験値が一定量貯まると1段階レベルが上がる「プレイヤーレベル」のようなものです。

また、ゲーム内では全てのプレイヤーがドリーマーと総称されています。

ドリーマーレベルが上がるたびに夢輝石を報酬として獲得できます。

ドリーマーレベルを上げるメリット

ダークテイルズ(ダーク姫) ドリーマーレベルを上げるメリット

ドリーマーレベルを上げるメリットとしては、「事前登録報酬の受け取りができるようになる」「アンロックされている布陣が解放される」「コンテンツの解放」などが挙げられます。

特に、布陣の解放はパーティー編成を強くしていくためには必須のものとなり、全ての戦闘コンテンツに影響を与えます。

ダークテイルズ(ダーク姫)では、冒険を進めていかなければ解放されないコンテンツが多数あるので、冒険を進めていけば自然とドリーマーレベルも上がっていきます。

ダークテイルズ(ダーク姫) オフラインでも報酬を獲得できる

また、ダークテイルズ(ダーク姫)には、オフライン状態でも経験値やアイテムを稼いでくれる機能があるので、アプリを起動していない時でも経験値を稼げるのでコンスタントにドリーマーレベルは上がっていきます

ダークテイルズ(ダーク姫) 経験値は冒険をひたすら進める

もしも、「他のプレイヤーよりも高いドリーマーレベルになりたい!」と思った場合には、とにかくガンガン冒険を進めていきひたすら経験値を稼いでいくのがシンプルですが最も効率が良いと思います。

ダークテイルズ(ダーク姫) 急速機能について

一応、「急速冒険」というワンタップするだけで120分間分の冒険収益を獲得できる機能があります

しかし、無課金でプレイする場合は一日一回の無料分のみしか行うことができず、課金をすればさらに回数を増やすことができる仕様となっています。

無課金でも十分楽しめますが、他のプレイヤーと差を付けたい、サーバーで上位ランカーになりたい、と思うとそれなりの課金が必要になります。

ダークテイルズ(ダーク姫)|強化・育成方法は?

ダークテイルズ(ダーク姫) 強化・育成方法について

ここからは、ダークテイルズ(ダーク姫)のレベル上げなどの戦力強化に繋がる強化・育成コンテンツや育成方法を紹介・解説していきます。

コンテンツ自体が大ボリュームなので、序盤で重要となるコンテンツをメインに紹介していこうと思います。

キャラのレベル上げ

ダークテイルズ(ダーク姫) キャラのレベル上げについて

強化・育成の中では最も重要なコンテンツです。

序盤の基本は、とにかく冒険をひたすら進めていくことになるのですが、以外と敵も早い段階で強くなっていきます。

なので、まずは最優先でキャラのレベルを上げていくことが必須と言えるでしょう。

ダークテイルズ(ダーク姫) キャラレベル上げに必要素材

キャラレベルを上げるには「コイン」と「仲間EXP」が必要になります。

どちらも冒険のステージクリアやオフライン報酬などで貯めていくことが可能です。

序盤は手持ちキャラの数もそう多くはないはずなので、まずは主力キャラ5体のレベルを上げていきましょう。

ダークテイルズ(ダーク姫) 再誕について

ちなみ、ダークテイルズ(ダーク姫)には「再誕」という機能があります。

今まで育成していたキャラの状態を初期化するかわりに、消費したアイテムを返還してもらえるという機能です。

プレイを進めていくと夢輝石やガチャ券が割と大量に入手できるので、ガチャを引ける機会も増え、その分だけ強いキャラも増えていきます。

キャラが増えたり育成が進んでいくと、その分だけ育成素材が足りないという事態に陥ったりもしますので、そんな時にはこの再誕機能を活用してみましょう。

従来は再誕をさせるために夢輝石が必要になりますが、プレイ開始から7日間は無料で行うことができるので、無料期間中にどんどんキャラ育成をしてください。

キャラの昇格

ダークテイルズ(ダーク姫) 昇格について

キャラレベルは、「30・40・60・80」の刻みで一旦レベルを上げることができなくなります

ダークテイルズ(ダーク姫) 昇格をすることでレベル上限解放

レベルが上げられなくなった段階で、「昇格」を行うことで次のレベルへ上げていくことができるようになります

ダークテイルズ(ダーク姫) 昇格に必要な素材

昇格をさせるには「昇格石」という専用アイテムが必要になり、急速冒険の収益やショップでコインや夢輝石を消費して交換、豆の木のクリア報酬などから入手可能です。

上記のことから、「レベル30まで上げたら昇格をして次はレベル40にする、また昇格をして次は60にする」というような流れになります。

ちなみに、初期状態ではレベルの最大値は100で、★をアップさせると上限がさらに解放されていきます。

★ランクアップ

ダークテイルズ(ダーク姫) ランクアップについて

キャラの★をランクアップさせることでレベルなどの育成上限を解放することができます。

ランクアップをさせるには、ランクアップ対象の同名、同レアリティのキャラ、または1ランク下のレアリティのキャラを素材にすることで行うことができます。

初期のランクによって上げる際に必要な素材数が異なります。

ダークテイルズ(ダーク姫) 効率の良いランクアップのやり方

3以下のキャラはランクアップさせることができませんが、★4からはできるので、★5キャラのランクを上げたい時に素材が足りない場合には、★4を★5にランクアップさせて素材を作るのも良いでしょう。

能力値の上がり幅的には非常に大きく、昇格とランクアアップは戦力を大幅に強化できます

しかし、無課金プレイだと、どうしても全体的に育成素材が枯渇しやすく、特にこのランクアップに関しては何体も軽々とできるものではありません。

もしも序盤でランクアップができる場合には、よく使うキャラ・手持ちで最も強いキャラ・レアリティが最も高いキャラなどに絞ってするようにした方が良いと思います。

図鑑→絆物語

ダークテイルズ(ダーク姫) 図鑑・絆について

キャラ一覧の右下に「図鑑」というアイコンがあります。

ダークテイルズ(ダーク姫) 新規キャラ獲得で夢輝石を獲得

図鑑では、入手したキャラが図鑑に埋まっていき、新規キャラを獲得した時のみ夢輝石を獲得することできます。

ダークテイルズ(ダーク姫) 絆物語について

また、図鑑の中にある「絆物語」というコンテンツから微量ではありますが戦力を強化することができます

ダークテイルズ(ダーク姫) 絆ボーナス

特定のキャラを入手すると、絆関係が解放されていき、解放された絆の数に応じてステータスにボーナスが加算される仕組みになっています。

ちなみに、ボーナスが加算されるステータスは「攻撃・HP・速度」の3種となっています。

装備

ダークテイルズ(ダーク姫) 装備について

各キャラには、武器と防具3カ所の計4つの装備を装着させることができます。

装備を装着させることで攻撃力やHPといったステータスが強化されます。

ダークテイルズ(ダーク姫) 装備の強化について

また、装備もランクアップや昇格などをして装備を強化することができます。

装備の強化には「装備EXP」などが必要になり、急速冒険の収益や資源パックなどから入手することができます。

ルーン

ダークテイルズ(ダーク姫) ルーンについて

装備同様に、ルーンを装着することでステータスを強化することができます。

ルーンでは「HP・防御力・速度」のステータスを強化できます。

物語の3-30をクリアするとルーンコンテンツが解放され、全部4つのルーンを装着させることができます。

ダークテイルズ(ダーク姫) ルーンを装着させる条件

ただし、キャラのレベルが100になっていないと最初の一個を装着させることができませんし、ランクを上げていかないと全ての箇所にルーンを装着させることができません。

無課金微課金プレイでは若干ハードルの高い強化・育成コンテンツにはなるので、とりあえずは最初の1個を付けられる条件であるレベル100を目指して育成しましょう。

まとめ

レベルにはキャラレベルとプレイヤーレベルと、2種類のレベル概念があります。

戦力強化にはキャラレベルを上げることが基本になりますが、プレイヤーレベルが上がることで解放されるコンテンツもあるのでどちらも重要なレベル上げ要素です。

冒険を進めて行くことがキャラ・プレイヤー、両方のレベルを上げる基本となります。

強化・育成コンテンツも充実しており、冒険を進めていくにはしっかりとした育成が必要です。