商才物語 大正ロマン百景の基本情報とリセマラ不要の理由を解説!最強キャラを紹介します!

大正ロマンな街並みの箱庭でお店を作って繁盛させよう!

タイムスリップしてしまった主人公となって歴史上の偉人達と一緒に謎を解き明かし、歴史の未来を書き換えよう!

ここでは商才物語 大正ロマン百景のリセマラ情報や最強キャラについて紹介していきます。

商才物語 大正ロマン百景 タイトル画面

大正ロマンな世界でお店を繁盛させていきましょう!

Contents

商才物語 大正ロマン百景の基本情報

商才物語 大正ロマン百景は大正ロマンな世界でお店を経営していく箱庭経営シミュレーションゲームになります。

商才物語 大正ロマン百景 街並み

大正ロマンな街並みを繫栄させて理想の田園都市を作っていきましょう!

お店を経営していこう!

商才物語 大正ロマン百景は洋菓子店やバーなど様々なお店を経営していく箱庭経営シミュレーションです。

商才物語 大正ロマン百景 お店開店

お店を発展させてお客様をおもてなししていきましょう!

自分だけの街並みをつくっていこう

商才物語 大正ロマン百景はお店の経営以外にも、大正の街並みを自由に作っていくことができます。

商才物語 大正ロマン百景 建築モード

建築モードで建物や装飾を自由自在に配置できます。

プレイヤー自身で素敵な街並みをつくっていきましょう!

怪異とのバトルで土地を解放!

怪異とバトルして、新たな土地を解放できます。

商才物語 大正ロマン百景 バトル1

新たな土地を解放して新しい建物や民家の増設も可能になります。

土地を解放して街を作って、繫栄させていきましょう!

商才物語 大正ロマン百景はリセマラ不要?

商才物語 大正ロマン百景はリセマラ不要でプレイできる経営シミュレーションゲームです。

商才物語 大正ロマン百景 バー

お店の経営や怪異とのバトルなど様々なコンテンツが用意されていますので、リセマラを気にせずどんどん攻略していきましょう!

リセマラ不要の理由は3つ!

リセマラ不要の理由は以下の3点です。

  1. 事前登録報酬でSSR「福沢諭吉」がもらえる
  2. 高レアキャラの恩恵がすくない
  3. アンインストールしてもデータが残る

理由その3だけでもリセマラ不要の理由は十分ですが、プレイしてみるとリセマラで高レアキャラを狙って時間使う方がもったいなく思えてきました。

商才物語 大正ロマン百景 事前登録報酬

事前登録報酬などで豪華報酬を受け取ってプレイすれば安心!

リセマラを気にせずに町を開拓していきましょう!

事前登録報酬でSSR「福沢諭吉」がもらえる

商才物語 大正ロマン百景では、チュートリアル終了後にメールから事前登録報酬がもらえます。

商才物語 大正ロマン百景 福沢諭吉

SSRキャラがもらえるのは超うれしい!

事前登録報酬などでガチャ10連+3回分回せますが、最高レアのSSRキャラの排出率は0.1%とかなり低いです。

商才物語 大正ロマン百景 商才ガチャ

ガチャでキャラが出るだけでもうれしいレベルです。

ピックアップガチャによってはもう少し排出されやすいようですが、それでも2%以下の排出率になります。

ガチャでSSRキャラを狙うより、事前登録報酬で獲得した福沢諭吉を育成していった方が効率よく攻略できます。

高レアの恩恵が少ない

商才物語 大正ロマン百景をプレイして一番に思ったのが「高レアを頑張って獲得する意味ある?」でした。

紹介したようにバトル要素もありますが、開拓地を広げるためのバトルがあるくらいで常にバトルがあるわけではありません。

商才物語 大正ロマン百景 かまってちゃん

このかまってちゃんに勝利すれば番地解放!

また、序盤のバトルでは主将1体+副将複数体という編成なので、上記に紹介した事前登録報酬で貰える福沢諭吉がいれば攻略できてしまいます。

キャラにお店の手伝いをしてもらうという要素もありますが、絶対SSRが欲しい!というほどでもありません。

商才物語 大正ロマン百景 キャラ収益

キャラ収益はSSRだから倍率高いというわけではないみたいです。

そこまでキャラのレア度が重要に感じられませんので、リセマラに時間をかけるより先に進めたほうが楽しくプレイできます!

アンイストールしてもデータが残る

リセマラ不要の最大の理由ともいえるのが、アンイストールしてもデータがこのるということです。

商才物語 大正ロマン百景はアカウント選択してからプレイするタイプのアプリではないので、基本的にゲストログインでプレイしている状態になっています。

大半のアプリはゲスト状態でアンインストールするとリセマラ可能になりますが、商才物語 大正ロマン百景ではゲスト状態でもデータが残ります。

商才物語 大正ロマン百景 サーバー変更

唯一の望みはサーバー変更ですが、1つしかありません。

言葉は悪いですが、リセマラしようとアンインストールしても無駄足になってしまいます。

リセマラは気にせずどんどん攻略して街をにぎやかにしていきましょう!

商才物語 大正ロマン百景の最強キャラを紹介します!

商才物語 大正ロマン百景の最強キャラを紹介していきます!

・・・とはいっても、紹介したようにあまりSSRキャラの恩恵が感じにくいアプリになります。

なので今回は、必ず入手できるSSR「福沢諭吉」と、筆者が唯一引けたSSR「関根金次郎」を紹介し、序盤の効率的な攻略方法を紹介していきます。

商才物語 大正ロマン百景 ガチャ結果

SSR排出されたら即育成しましょう!

序盤攻略の参考にご覧ください。

SSRキャラを紹介します!

今回紹介するのは事前登録報酬で獲得できる「福沢諭吉」と筆者が唯一獲得できた「関根金次郎」です。

キャラクタースキル名スキル効果
商才物語 大正ロマン百景 福沢諭吉1福沢諭吉吸血攻撃の際に吸血効果追加
商才物語 大正ロマン百景 関根金次郎関根金次郎反撃抵抗攻撃の際に反撃抵抗効果追加

上記のように、商才物語 大正ロマン百景ではスキルもシンプルなので、所有スキル以外に基本性能の差はほぼありません。

この2体以外にも多数のSSRキャラがいますので、排出されたらどんどん育成していきましょう。

効率的な序盤攻略を紹介します!

序盤を効率よく攻略していくと、1日あればだいだい9番地くらいまでは解放できます。

今回紹介する序盤攻略は以下の3点です。

  1. ガイドクエストに沿って攻略していこう
  2. 田園都市をどんどん開発していこう
  3. キャラクターの育成は満遍なく行おう!

この3つを守って進めていくとかなり簡単に攻略が進みます。

商才物語 大正ロマン百景 新装開店

攻略を進めてお店を開きましょう!

どんどん攻略して素敵な街並みをつくっていきましょう!

ガイドクエストに沿って攻略していこう

商才物語 大正ロマン百景ではガイドクエストに沿って攻略していくことでゲームシステムを学びつつ攻略を進めていくことができます。

商才物語 大正ロマン百景 ガイドクエスト

ガイドクエストクリアでキャラクターの育成に必要な素材やお店の発展に必要な素材など、様々な報酬が受け取れます。

何をやったらいいのか分からなくなった時はガイドクエストに沿って攻略を進めていくと迷わず発展していけますので、序盤はガイドクエストクリアを目指していきましょう。

田園都市をどんどん開発していこう

田園都市の「番地」を解放してくと、建築できる建物が増えていきます。

商才物語 大正ロマン百景 建物解放条件

建築可能な建物を建てていくと図鑑に登録され、図鑑登録報酬が獲得できます。

商才物語 大正ロマン百景 図鑑報酬

図鑑登録報酬はキャラクターの育成素材がメインになっています。

建物建築→キャラクター育成→怪異と戦って番地解放・・・の無限ループになりますので、新たな建物が建築可能になったらどんどん建築していきましょう!

キャラクターの育成は満遍なく行おう

バトル編成は主将1体+副将複数体なので、メインとなるキャラを集中して育成していけば大丈夫!と思いがちですが、実は副将が結構な人数で参戦しています。

主将となるキャラクターをメインに育成していってももちろん問題ないですが、可能であれば獲得した全キャラ(N~SSRまで)をレベルアップしておくと商戦力が大幅に上がります。

商才物語 大正ロマン百景 バトル2

よーく見るとNキャラまで参戦してます。

全キャラ育成は手間ですが番地解放で必ずバトルしていく必要があるため、商戦力が足りないときは育成していきましょう。

まとめ

今回は商才物語 大正ロマン百景のリセマラ情報や最強キャラについて紹介していきました。

リセマラには不向きなシステムなので、リセマラせずにどんどん攻略を進めていきましょう。

また、SSRキャラ1体いれば大丈夫と言うよりはキャラクター全員で協力して街の発展を進める・バトルに挑戦するというシーンが多いです。

キャラクターを獲得したらまずはレベルアップを行っていき、街を発展させていきましょう!