金色のガッシュベル!!(トワキズ)の効率良くレベル上げを行う方法は?キャラの強化育成についても解説!

アニメ放送から20周年を記念して制作された放置系オートバトルRPG『金色のガッシュベル!! 永遠の絆の仲間たち(トワキズ)』がリリース!

今回は、効率良くレベル上げを行う方法キャラの強化育成について解説していきます!

Contents

【金色のガッシュベル!!(トワキズ)】キャラの強化育成要素について

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の強化画面

トワキズにはさまざまな強化育成要素が設けられています。

とはいえ、どの強化育成要素もそこまで難しい要素はなく、簡単に行えるものばかりです。

また強化育成要素は特定のステージをクリアすることで開放されます。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のバッジ編成

よって序盤の強化育成要素は少なく、初心者でも簡単に強化育成を行えます。

トワキズにある強化育成要素は以下の通りです。

 

【キャラの強化育成要素】

  • レベルアップ
  • スキル成長
  • 覚醒
  • サポートカードの装着・強化
  • バッジ(ステージ2-15で解放)
  • アーキタイプボード(ステージ4-10で解放)

 

上記の通り、キャラの強化育成要素は全部で6つあります。

ただ、最序盤で行えるのは4つくらいに絞られます。

ここでは、序盤から行える強化育成要素を一つ一つ解説していくので、ぜひ参考にしてください。

レベルアップについて

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のレベル画面

トワキズでは、キャラのレベル上げが可能です。

最序盤から行える強化要素であり、レベルを上げることでステータスを大きく上昇できます。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のレベルアップ完了画面

中々ステージをクリアできない場合は、まずレベル上げを行っていきましょう。

ただし、キャラのレベルはプレイヤーレベルに依存しています。

そのためプレイヤーレベルを超えて、キャラのレベル上げを行えません。

ガッツリとレベル上げしたい場合は、プレイヤーレベルを上げていく必要があります。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のプレイヤーレベルアップ

この辺は下記で紹介する「効率良くレベル上げを行う方法とは?」で紹介するので、ぜひ参考にしてください。

なお、レベル上げを行う際には「EXP」が必要です。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のEXP

EXPはミッション報酬、ステージの周回や野外ステージ(放置報酬)など、さまざまなコンテンツで入手が可能です。

特にスペシャルクエストの「経験値クエスト」では、効率良くEXPを獲得できます。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のスペシャルクエスト

ステージ周回や野外ステージを上手く活用しながら、コツコツと貯めておくと良いでしょう。

スキル成長について

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のスキル成長

トワキズのキャラにはスキルが存在しており「通常」「オート」「メイン」「属性」の4つを強化できます。

ただし、属性に関しては覚醒(4段階)が必要でアーキタイプボードで成長が可能です。

そのため、序盤で行えるのは「通常」「オート」「メイン」の3つとなります。

スキルのレベルを上げれば、そのスキルのダメージ量や回復量を大きく上昇できます。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のスキル効果

単純にダメージ量が増えるのでレベル上げと並行して、上げていくのがおすすめです。

ここでの注意点は、スキルレベルはキャラレベルに依存していることです。

いわゆる、キャラレベルを超えてスキルレベルを上がられません。

結果的にプレイヤーレベルを上げていくのが重要になってきます。

なお、スキルレベルを上げるには「しおり」が必要です。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のしおり

しおりには「青」「黄」「緑」「紫」など種類があり、そのキャラの属性で消費するアイテムが異なります。

しおりもクエストステージなどで入手できるため、周回を駆使しながら集めておきましょう。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のステージ

覚醒について

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の覚醒

覚醒は、いわゆるレア度を上げられる強化要素です。

もちろん、レア度の上昇だけでなくステータスの上昇やアーキタイプキーボードの拡張、個性スキルの解放もされます。

とはいえ、覚醒に必要な「夢のかけら」が必要でガチャでの被り、もしくはハードクエストで獲得でき、頻繁には入手できません。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のガチャ結果

特にレア度の高いキャラは数回被らせて入手しないといけないので、非常に難易度が高いです。

そのため、序盤での優先度は低めになります。

ガチャなどでコツコツと夢のかけらを集めて、覚醒を行っていきましょう。

星3にランクを上げればサポートカード枠が2つになる

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のサポートカード

基本的に星2以下のサポートカード枠は1つしかありません。

覚醒で星3に上げることでもう1つの枠を開放できます。

特に無課金だと星3キャラの覚醒は難易度が高いので、低レアを中心に覚醒を行っていくのがおすすめです。

サポートカードの装着について

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のサポートカード装備

キャラにはサポートカードの装着が可能です。

サポートカードを装着することで、そのサポートカードのステータスや効果を得られます。

特にSSRのサポートカードは付与スキルがあり、戦闘中にさまざまなバフを得られるのがポイントです。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の付与スキル

たとえば、SSRサポートカード「追われるガッシュ」では味方全員の移動速度が30増加したり、メインスキル使用時12秒間、攻撃力が11%増加する効果があります。

そのキャラに合ったサポートカードを装着して、有利に戦闘を攻略していきましょう。

強化や突破ができる

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のカード強化

サポートカードも強化(レベル上げ)と突破が可能です。

サポートカードを強化すればステータスが上昇し、結果的にキャラを強くできます。

突破も同じカードを素材にすることで、その付与スキルの効果を強化できます。

サポートカードのレベル上げは、序盤でも行えるのでキャラに装着したカードは優先的に強化を行っていきましょう。

【金色のガッシュベル!!(トワキズ)】効率良くレベル上げを行う方法とは?

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のプレイヤーレベルアップ

上記でも解説した通り、キャラのレベルはプレイヤーレベルに依存しています。

そのため、プレイヤーレベルを優先的に上げていく必要があります。

では、プレイヤーレベルはどうやって上げられるのか気になるはずです。

基本的にクエストのクリア時で獲得できる経験値でプレイヤーレベルを上げられます。

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のアカウント経験値

なお、プレイヤーレベルの経験値は、スタミナ消費1つにつき1つ経験値が獲得できる仕様です。

単純にスタミナの消費量が多いステージであれば、その分多くの経験値を得られます。

プレイヤーレベル上げると、魔物レベル上限解放の他にスタミナ最大値の上昇とスタミナの回復もされます。

効率良く周回できるのでプレイヤーレベルはどんどん上げていきましょう。

星3クリア済みのステージを周回する

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の戦闘スキップ

トワキズには、ステージを周回できる機能があります。

ただし、周回できるのは星3クリア済みのステージのみです。

また、周回を行うにはスキップチケットが必要になります。

特にハードクエストはスタミナの消費量が大きいので、より多くの経験値を得られます。

効率良くレベル上げを行うのであれば、ハードクエストの周回が一番おすすめです。

周回する際はスタミナ管理に注意しよう!

金色のガッシュベル!!(トワキズ)のスタミナチャージ

ステージを周回する際は、スキップチケットの他にスタミナも消費します。

ハードクエストでは多くのスタミナを消費するので、今残っているスタミナを確認しながら周回を行いましょう。

なお、スタミナはクリスタルを消費することで回復が可能です。

ただしクリスタルはガチャなどで使用したいので、余裕があるときに使っていきましょう。

キャラのレベル上げは経験値クエストで素材を入手しよう!

金色のガッシュベル!!(トワキズ)の経験値クエスト

プレイヤーレベルを一通り上げたら、キャラのレベル上げを行いましょう。

キャラのレベル上げは基本的にEXPを消費していきます。

EXPの獲得方法は、スペシャルクエストの経験値クエストで効率良く集められます。

ただし、スペシャルクエストを行うには「スペシャルクエストチケット」が必要です。

所有数を確認しながら、経験値クエストをクリアしていきましょう。

まとめ

トワキズにはさまざまな強化育成要素があります。

ただ、序盤での強化育成は4つしかないため、簡単に強くすることができます。

コツコツと強化素材を集めながら、キャラの強化育成を行っていきましょう。