フォートレスサガのリセマラのやり方とは?クーポンコードの有無や最強キャラをランキング形式でお届け!

飛行要塞と英雄と進行しながら迫りくる敵を倒していくオートバトルRPG『フォートレスサガ』がリリース!

今回は、リセマラのやり方クーポンコードの有無最強キャラをランキング形式でお届けしていくので、ぜひ参考にしてください!

Contents

【フォートレスサガ】リセマラは可能?行った方が良い?

フォートレスサガのタイトル画面

フォートレスサガのリセマラですが、基本的には「不要」です。

しかし、フォートレスサガにはキャラが排出される「英雄召喚(ガチャ)」が搭載、さらにはアカウント削除機能もあるため、リセマラ自体は可能です。

フォートレスサガの英雄召喚

そのため、本当に欲しいキャラがいるのであれば、リセマラを行うと良いでしょう。

なお「英雄召喚(ガチャ)」含めて、ガチャ全般は頻繁に引けるので、面倒な方は攻略しながら引いていくのがおすすめです。

ガチャには「英雄召喚(ガチャ)」以外に「大砲召喚」「修理工召喚」がありますが、親密度によってガチャ内容が異なるのでリセマラでは対象外となります。

リセマラを行うのであれば「英雄召喚(ガチャ)」を中心に引いていく流れです。

リセマラのやり方や手順について

フォートレスサガのガチャ結果

フォートレスサガはゲーム内にアカウント削除機能があるため、簡単にリセマラは行えます。

しかし、リセマラ1回につき15分から20分ほどかかるので、時間がある方のみ行うのがおすすめです。

なおフォートレスサガは放置ゲーのため、リセマラを行うと他のプレイヤーと差がつく可能性があるため、妥協ラインを考えつつリセマラを終えていきましょう。

フォートレスサガの放置報酬

また、11月19日までアップデート記念として宝石を5,000個を受け取れるなど、プレイ時期によってガチャの回数も異なります。

フォートレスサガのメールボックス

リセマラの手順は以下のとおりです。

 

  1. フォートレスサガをダウンロード
  2. 追加データのダウンロードを行う
  3. アカウントを選択しログインする
  4. 名前を入力
  5. チュートリアルの指示に従って2-1まで進める
  6. ストーリーやクエストなどで宝石を集める
  7. ガチャ画面から英雄召喚を引く
  8. ガチャ結果に納得がいかなければ設定からアカウント削除をし、やり直す

    手順・詳細

    追加データのダウンロードを行う

    フォートレスサガの追加データのダウンロード

    11/16時点では411.54MBの追加データがあるため、基本的にWi-Fiのある環境でプレイすることをおすすめします。

    アカウントを選択しログインする

    フォートレスサガのログイン選択

    アカウントは「Google」「Apple」「Facebook」などでログインが可能です。

    なお、ゲストログインは存在しないので、注意しましょう。

    名前を入力

    フォートレスサガの名前入力

    アカウントログイン後はムービーが始まりますがスキップが可能です。

    ムービー後、名前の入力画面に移ります。

    チュートリアルの指示に従って2-1まで進める

    フォートレスサガのチュートリアル

    チュートリアルの指示に従いながら、サクッと2-1までクリアしましょう。

    2-1までクリアするとキャラが排出される英雄召喚を引くことが可能です。

    なお、ステージ攻略まではどんどんゴールドを使って、基本成長などで強化を行っていきましょう。

    強化をしっかり行えば、敵を倒す時間が減るので効率良くリセマラが可能です。

    ストーリーやクエストなどで宝石を集める

    フォートレスサガの図鑑報酬

    英雄召喚をより多く引くために、チュートリアル中に宝石を集めておきましょう。

    特にストーリーやクエストでは、多くの宝石を獲得できます。

    ガチャ画面から英雄召喚を引く

    フォートレスサガの英雄召喚

    集めた宝石を使ってガチャを引けるだけ引いていきましょう。

    なお、さらに進めるとピックアップ召喚も解放されるので、リセマラを行わない方はそちらを狙うのもおすすめです。

    ガチャ結果に納得がいかなければ設定からアカウント削除をし、やり直す

    フォートレスサガの設定場所

    ガチャ結果に納得がいかなければ、ゲーム画面右上にある「メニュー」から「設定」を選択します。

    フォートレスサガの設定

    設定内の一番下にある「アカウント削除を」をタップすればやり直しが可能です。

    【フォートレスサガ】リセマラ終了ラインについて

    フォートレスサガのSSRキャラ

    リセマラ終了ラインとして、レジェンドキャラを1体から2体獲得できたら終了で良いでしょう。

    とはいえレジェンド以下のランク帯も強力で、かつ強化もしやすいのでそこまでこだわってレジェンドキャラを獲得する必要はありません。

    お好きなキャラを獲得したらリセマラを終了して、どんどん攻略していきましょう。

    ガチャについて

    フォートレスサガのガチャ

    フォートレスサガのガチャには「大砲召喚」「修理工召喚」「英雄召喚」「ピックアップ召喚」の4つが存在しています。

    「大砲召喚」「修理工召喚」は要塞の大砲パーツや修理工パーツが手に入るガチャで、基本的に優先度は低めです。

    というのも、英雄召喚と違って各ガチャチケットが入手しやすいからです。

    また、「大砲召喚」「修理工召喚」のガチャチケットは「戦利品交換」でも頻繁に獲得できます。

    フォートレスサガの戦利品

    そのため、宝石でガチャを引くのであれば「英雄召喚」「ピックアップ召喚」のどちらかがおすすめです。

    特に「ピックアップ召喚」はガチャの回数に応じて報酬が貰えるので、無課金の方にはおすすめのガチャかと思います。

    そして「大砲召喚」「修理工召喚」は親密度レベルによって排出確率は異なります。

    フォートレスサガの親密度レベル

    いわゆる、ガチャを引けば引くほど排出確率が上がっていくシステムを採用しているのです。

    その辺も注意しながら、効率良くガチャを引いていくのがおすすめです。

    今回は、英雄召喚の確率を記載しておくので、参考にしてください。

    レア度確率
    レジェンド2%
    エピック8%
    ユニーク40%
    レア50%

    【フォートレスサガ】クーポンコードは存在する?

    フォートレスサガのクーポンコード

    フォートレスサガには、クーポンコードがいくつか存在しています。

    なかには有効期限が設けられているコードもあるので、早めに入力しておきましょう。

    現在(11/20)時点で入力できるコードは以下のとおりです。

     

    コード名:FSBESTONE

    特典内容:英雄召喚チケット×10、大砲召喚チケット×30、修理工召喚チケット×30

    有効期限:2024/8/31

     

    コード名:FSGRANDOPEN

    特典内容:宝石×1,00

    コードの入力場所はどこ?

    フォートレスサガのクーポン場所

    コードの場所は、ゲーム画面右上にある「メニュー」から「設定」を開きます。

    設定画面内にある「クーポン入力」をタップすると、クーポン入力ページに飛びます。

    後は、クーポン入力ページ内の自身のプレイヤー名とクーポンコードを入力すれば完了です。

    なお、クーポンコードの特典は、メール画面で受け取れます。

    【フォートレスサガ】ガチャ当たり最強キャラランキング!

    フォートレスサガには、さまざまなキャラが存在しています。

    そこで今回は、特に攻略で使えるガチャ当たり最強キャラを3位まで紹介します。

    なお今後も新キャラ実装などで、ランキングは大きく変動していく可能性が高いです。

    そのため、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

    第1位:バイオレット

    フォートレスサガのバイオレット

    影の兵士を最大で4体召喚でき、味方の手数を増やせる最強キャラです。

    特に最強な部分が、この召喚される影の騎士はバイオレット自身の2倍のステータスを持っていることです。

    ただし、10秒間だけしか対応できません。

    さらには影の兵士の攻撃対象が何らかの状態異常の場合、追加で1000%のダメージを与えるといった強力なパッシブも持っています。

    そのため、状態異常を付与させるキャラと一緒に編成すれば、火力にも期待できます。

    第2位:ルインガラド

    フォートレスサガのルインガラド

    前方に範囲攻撃、かつすべての味方の攻撃力を上昇させる最強キャラです。

    また、搭乗キャラなのでダメージを受けることが少ないため、安定してダメージを与えられるのも良い点です。

    味方キャラの火力を底上げしたいならルインガラドを編成すると良いでしょう。

    第3位:ジブリル

    フォートレスサガのジブリル

    36発のミサイルをランダムのターゲットに発射する高火力ダメージの最強キャラです。

    ランダムのターゲットなので、基本的に範囲攻撃の役割を果たします。

    そのため、雑魚敵を一掃しやすいので、図鑑報酬も効率的に攻略しやすいのがメリットです。

    もちろん、1体の場合は36発すべてのターゲットになるため、高い火力に期待ができます。

    特にこの3体は非常に強力なので、必ず入手しておきたいキャラです。

    まとめ

    フォートレスサガは、基本的にリセマラ不要のゲームです。

    とはいえ、放置ゲーなのでそこまでリセマラにこだわる必要はないかと思います。

    そのためリセマラせずに、どんどん進めていっても問題ありません。

    自身のプレイスタイルに合わせて、リセマラを行っていきましょう。