スカイフォートレスオデッセイのリセマラは必要?ギフトコードの入手・入力方法や最強キャラについて紹介・解説!

パルクール×弾幕シューティングと銘打った新感覚シューティングゲームアプリ「スカイフォートレスオデッセイ」

本アプリは、シンプルかつカジュアルな横スクロール型シューティングゲームシステムに、充実した育成要素などを兼ね備えた新感覚シューティングゲームです。

そんなスカイフォートレスオデッセイの、リセマラやギフトコード、最強キャラなどについて紹介・解説していきます。

Contents

スカイフォートレスオデッセイ|リセマラについて

スカイフォートレスオデッセイ リセマラについて

スカイフォートレスオデッセイはリセマラをした方が良い?

リセマラの必要性ややり方、その他、リセマラ時のポイントについて紹介・解説していきます。

リセマラはできる?

スカイフォートレスオデッセイ リセマラはできるできない?

スカイフォートレスオデッセイでは、一般的なアプリのアンインストール・インストールの繰り返しや、アカウントの切り替えでリセマラを行うことができます

アプリの入れ直しでは時間がかかってしまうため、もしもリセマラを行う場合はアカウントの切り替えでリセマラをした方が効率は良いでしょう。

リセマラはした方が良い?

スカイフォートレスオデッセイ リセマラの必要性

リセマラの必要性についてですが、結論から言うと「リセマラはしなくても問題ない・人によっては非推奨」と言えます。

理由として、「Google・X(Twitter)・Facebookのアカウントを複数所持していない場合はリセマラ効率が悪い」ということが挙げられます。

アプリを削除してインストールし直すという、オーソドックスな方法でも良いのですが、その場合はリセマラ1回やるだけで結構な時間(15分前後)を費やしてしまます。

これが、アカウントを切り替えるだけで行うなら10分かからない程度で行うことができます。

しかし、このアカウントの切り替えによるリセマラは、「どれだけアカウントの数を持っているか、または作れるか」によってリセマラ効率・リセマラ効果が大幅に異なってしまいます

言い換えれば、各SNSのアカウントが1つ2つぐらいしかないのであれば、リセマラをせずにゲームを進めていった方が効率が良いとまで言えるでしょう。

リセマラ手順

スカイフォートレスオデッセイ リセマラ手順について

以下は、リセマラを行う際の手順になります。

  1. アプリをインストールする
  2. サーバーを決めてチュートリアルを進める
  3. クエストの1-4までクリアをして名前を決める(チュートリアル終了)
  4. 事前登録報酬・ギフトコード報酬などを受け取る
  5. ガチャを回せるだけ回す
  6. リセマラを続行する場合はアカウントを切り替える

リセマラ時のポイント

スカイフォートレスオデッセイ リセマラ時のポイント

ここからは、リセマラを行う時にポイントになることについて紹介・解説していきます。

スキップについて

スカイフォートレスオデッセイ スキップについて

ゲーム開始直後に発生するムービーイベントや、ストーリー進行中に発生する会話イベントはスキップすることができます。

スキップすることでかなりの時間短縮ができるので、リセマラを行う際はスキップ推奨です。

ガチャについて

スカイフォートレスオデッセイ ガチャについて

リセマラで引くガチャは、「ピックアップ・恒常」2種類から引くことになります。

欲しいキャラがピックアップの時はピックアップガチャを引いた方が良いですが、特になければ恒常ガチャを引きましょう。

スカイフォートレスオデッセイ 10連選択ガチャについて

また、メインストーリーの3章をクリアすると必ずSレア(最レア)キャラを確定で入手することができます。

そのため、リセマラを無理にせずとも最低1体は入手することが可能です。

リセマラ終了ライン

スカイフォートレスオデッセイ リセマラ終了ライン

前述で触れている確実に最レアキャラが入手できる以外に、リセマラでも最レアキャラを入手したい場合は「最低1体の最レアキャラを入手」がリセマラ終了ラインと言えます。

スカイフォートレスオデッセイ ガチャの排出率について

もちろん、23体と複数体狙っても良いですが、最レアキャラの排出率が「2%」と低い確率になっているので、1体狙いが現実的だと思います。

リセマラを続行する場合について

スカイフォートレスオデッセイ リセマラを続行する場合

ガチャの結果に納得がいかずリセマラを続行する場合は、「アカウントの切り替え・アプリの入れ直し・サーバー変更」で行うことができます。

最近のスマホアプリのリセマラはアプリ内からデータやアカウントを削除して直ぐに最初からやり直せるものが多いため、それらに比べると効率は良くありません。

そんな中で、リセマラを行うのに最適なのは「アカウント切り替えによるリセマラ」です。

記事前半でも触れていますが、GoogleX(Twitter)Facebookのアカウントを複数持っている人はこのやり方が最も効率良くリセマラを行えると思います。

逆に、各アカウントを複数持っていない人は使えるアカウントを使用してできるだけリセマラをするか、最初からリセマラはせずに始める、の2択で良いかなと思います。

ちなみに、リセマラを続行する時に行うアカウントの切り替え方法については以下の手順を参考にしてください。

  • ホーム画面左上にある「キャラアイコン」をタップして設定を開く

スカイフォートレスオデッセイ アカウント切り替え手順1

  • 「ユーザーセンター」をタップする

スカイフォートレスオデッセイ アカウント切り替え手順2

  • 「アカウントの切り替え」をタップして切り替えるアカウントを選択する

スカイフォートレスオデッセイ アカウント切り替え手順3

スカイフォートレスオデッセイ アカウント切り替え手順4

上記手順後は最初からプレイすることができるようになるので、「リセマラ手順の2」から行ってください

スカイフォートレスオデッセイ|ギフトコードについて

スカイフォートレスオデッセイのギフトコードの入手方法や入力方法について紹介・解説していきます。

ギフトコードの入手方法

スカイフォートレスオデッセイ ギフトコードの入手方法について

スカイフォートレスオデッセイで使えるギフトコードは、主に公式のX(Twitter)で入手することができます

また、X(Twitter)を通じて、ディスコードでの配布やライブ配信限定コードの配布があるということを確認しました。

公式のX(Twitter)をフォロー・確認しておけばいち早くギフトコードを入手することができるでしょう。

ギフトコードの入力方法

入手したギフトコードは以下の手順で入力・使用することができます。

  • ホーム画面左上ある「キャラアイコン」をタップして設定を開く

スカイフォートレスオデッセイ ギフトコードの入力手順1

  • 「ユーザーセンター」をタップする

スカイフォートレスオデッセイ ギフトコードの入力手順2

  • 画面最下部にある「ギフトコード交換」をタップして入力フォームにコードを入力する

スカイフォートレスオデッセイ ギフトコードの入力手順3

入力に成功するとその場で報酬を獲得したことになるので、各インベントリを確認しましょう。

スカイフォートレスオデッセイ|最強キャラについて

スカイフォートレスオデッセイ 最強キャラについて

独断と偏見ではありますが、スカイフォートレスオデッセイでの最強と思うキャラを紹介・解説していきます。

主に、オート時の性能やトータル的な性能が高めのキャラを選定しています。

ロートン

スカイフォートレスオデッセイ 最強キャラ ロートン

火力特化のアタッカーキャラです。

スキルを複数回発動したり、敵への攻撃威力アップなど、とにかく火力が高い強キャラです。

通常攻撃・必殺技、共にとても強力なので、雑魚敵の殲滅・ボス戦すべてのシーンで活躍できます。

スカイフォートレスオデッセイ 最強キャラ 綾

味方の防御サポートに優れたキャラです。

パーティーにいる仲間に大量のアーマーを付与してパーティー全体の耐久力を大幅に上げることができます。

他にも、敵の弾を防ぎながら高ダメージを与えることができる必殺技が非常に強力です。

千歳

スカイフォートレスオデッセイ 最強キャラ 千歳

全キャラの中でも火力は最強クラスの超攻撃型のキャラです。

通常攻撃の手数が多く、オート時でもガンガン敵を殲滅してくれます。

単体の火力が強力なため他の味方をサポートするなどの能力はありませんが、火力重視の編成をしたい場合は最優先で獲得しておきたいです。

アルバート

スカイフォートレスオデッセイ 最強キャラ アルバート

味方全体にバフを付与、敵にはデバフを付与できる優秀なサポートキャラです。

味方のHPを回復させることもできるので、安定した戦闘が行えるようになります。

必殺技も強力で、敵にダメージを与えつつ、味方の中で最もHPが低いキャラのHP回復を行ってくれます。

まとめ

スカイフォートレスオデッセイは、リセマラをすることはできますが必須ではありません。

アカウント切り替えによるリセマラが主な手段となるため、複数のアカウントを所持している人には向いていますが、そうでない人はリセマラ自体をしない方が良いでしょう。

ストーリーを進めていくと、確定でSキャラを入手できますし、報酬でもSキャラを入手することができます。

それらのキャラをしっかりと育成していった方が時間効率的には良いと言えます。