スカイフォートレスオデッセイのレベルを効率良く上げる方法、強化・育成要素などについて紹介・解説!

パルクール×弾幕シューティングと銘打った新感覚シューティングゲームアプリ、「スカイフォートレスオデッセイ」

本アプリは、シンプルかつカジュアルな横スクロール型シューティングゲームシステムに、充実した育成要素などを兼ね備えた新感覚シューティングゲームです。

そんなスカイフォートレスオデッセイの、リセマラやギフトコード、最強キャラなどについて紹介・解説していきます。

Contents

スカイフォートレスオデッセイ|レベル上げについて

スカイフォートレスオデッセイ レベルについて

スカイフォートレスオデッセイのレベルに関する詳細を紹介・解説していきます。

レベル概念は2種類ある

スカイフォートレスオデッセイ レベルの種類

スカイフォートレスオデッセイには、プレイヤーレベル(冒険レベル)とキャラレベルの2種類があります。

キャラレベルについては、後述する「強化・育成要素について」で詳細を解説していますのでそちらもご覧ください。

ここでは、「冒険レベル」にフォーカスして紹介・解説していきます。

冒険レベルとは

スカイフォートレスオデッセイ 冒険レベルについて

冒険レベルは、「プレイヤーレベルやランク、アカウントレベルやランク」と類似したものです。

スカイフォートレスオデッセイをプレイしていれば自然と上がっていきます。

冒険レベルを上げるには

スカイフォートレスオデッセイ 冒険レベルの上げ方について

冒険レベルは「冒険EXP(経験離)」を獲得していくことで上げることができます。

そんな冒険経験値は、「ワールドの各ステージをクリア」することで獲得することができます。

他にも、「船室」というコンテンツ内にある「操縦室」で、経過した時間に応じた経験値を獲得することができます。

冒険レベルを上げるメリット

スカイフォートレスオデッセイ 冒険レベルを上げるメリット

冒険レベルが上がると「スタミナが30」回復します。

1ステージにつきスタミナを10消費し、序盤は冒険レベルがすぐに上がるので消費スタミナは直ぐに戻ってくるので、ガンガンステージを進めていきましょう。

スカイフォートレスオデッセイ 冒険レベルとキャラレベル上限はリンク

また、「冒険レベルとキャラレベルの上限値がリンク」しているため、冒険レベルが低いとキャラレベルも低いままになってしまいます。

大きなメリットとは言い難いですが、キャラレベルを上げていかなければ強くできないので、早い段階で冒険レベルを上げてキャラレベルもしっかり上げていけば攻略が楽になるでしょう。

スカイフォートレスオデッセイ|効率良くレベルを上げる方法について

スカイフォートレスオデッセイ 効率良くレベルを上げる方法

スカイフォートレスオデッセイでの、冒険・キャラレベルを効率良く上げていく方法について紹介・解説していきます。

掃討機能

スカイフォートレスオデッセイ 掃討機能について

冒険レベルとキャラレベルを効率良く上げるなら、「掃討機能」を活用するのが現時点では最も効率が良い手段と言えます。

掃討は、一度クリアしたステージをスタミナ消費するだけでクリアした時と同じ報酬を獲得することができます。

スカイフォートレスオデッセイ 掃討でアイテム収集

冒険レベルの経験値、キャラのレベル上げに必要なアイテムなどを効率良く獲得することができるで、スタミナを全て消費してでも掃討で諸々を稼いだ方が良いでしょう。

レベル関係以外にも、キャラの強化・育成アイテムも一緒に集めることができます。

船室の時間報酬

スカイフォートレスオデッセイ 船室の操縦室で経験値を生産

船室というコンテンツ内にある「操縦室」では、経過した時間によって冒険経験値を獲得することができます。

操縦室のレベルを上げることで、冒険経験値の生産量を増やすことができるので獲得経験値の効率が良くなります。

ショップで育成アイテムを購入

スカイフォートレスオデッセイ ショップから育成アイテムを購入

ショップでは、銀貨を消費して様々なアイテムを購入することができます。

その中には、キャラを強化・育成するために必要なアイテムを購入することができるので、銀貨に余裕がある時は活用すると良いでしょう。

育成キャラを絞る

スカイフォートレスオデッセイ 育成するならキャラは絞る

スカイフォートレスオデッセイでは、戦闘に使用できるキャラを5体までパーティーに編成することができます。

なので、使用頻度が高いキャラ・レア度の高いキャラなどを優先的に強化・育成した方が良いです。

満遍なくキャラを育てようとしてしまうと、その分消費するアイテム量が増えてしまうので編成する5キャラに絞って育成していった方が効率的です。

スカイフォートレスオデッセイ|強化・育成要素について

スカイフォートレスオデッセイ 強化・育成要素について

ここからは、スカイフォートレスオデッセイの強化・育成要素について紹介・解説していきます。

キャラのレベル上げ

スカイフォートレスオデッセイ キャラのレベル上げについて

キャラのレベル上げは、最も重要かつ最優先で行うべき強化・育成要素です。

キャラの性能が強くなっていくことが攻略の鍵となり、キャラのレベルが上がることでキャラ性能が大きく上昇します。

特に、ATK(攻撃力)・DEF(防御力)・HP(体力)のステータスが高ければ高いほど序盤の攻略が楽になります。

スカイフォートレスオデッセイ レベル上げアイテムについて

そんなキャラレベルを上げるには、「クロワッサン」という専用アイテムが必要になります。

クロワッサンには、「小・中・大・特大」の4種類で、大きくなるほど獲得できる経験値量が多くなります

スカイフォートレスオデッセイ クロワッサンの入手方法

クロワッサンは、主にステージクリアでの報酬やショップで銀貨を消費して獲得することができ、序盤はステージの掃討で簡単に集めることができるでしょう。

記事前半でも説明しましたが、キャラレベルは冒険レベル以上に上げることができないので、掃討機能を駆使しながら冒険レベルはしっかりと上げていってください。

覚醒

スカイフォートレスオデッセイ 覚醒について

覚醒をすると、HP・ATK・DEFのステータスが強化される他、覚醒ランクに応じた特殊スキルを習得することができます。

習得できるスキルの内容についてはキャラごとに異なります。

スカイフォートレスオデッセイ 覚醒素材について

覚醒をさせるには、各キャラの「欠片」が必要になり、欠片はガチャで重複すると獲得することができます。

そのため、キャラのレア度(ランク)が高くなるほど覚醒させずらくなり、低ランクのキャラの方が覚醒しやすいので、低ランクキャラの方が強くなる場合もあるでしょう。

覚醒による強化幅はキャラレベルよりも大きいため、可能な限り覚醒を行っていきたいので、ガチャはコンスタントに引いておくと良いです。

研修

スカイフォートレスオデッセイ 研修について

研修を行うことで、ATK・DEF・HPといった基礎ステータスを強化することができます。

スカイフォートレスオデッセイ 研修で新しいスキルを習得

また、ステータス強化だけでなく、研修を進めていくとキャラ固有の新しいスキル習得することができます。

ここで習得できるスキルは、戦闘で役立つものが非常に多いため、研修はやれるだけやっておきたい要素です。

スカイフォートレスオデッセイ 研修素材について

研修を行うには「証明」と呼ばれる専用アイテムと銀貨が必要になります。

証明には、「偵察・反応力・射撃・運転」4種類があります。

各証明を入手するには、ステージクリア報酬によるドロップが主な手段となるので、欲しい照明がドロップするステージを掃討して集めると効率が良いでしょう。

船室内のコンテンツを強化

スカイフォートレスオデッセイ 船室内コンテンツの強化

船室内には様々なコンテンツが用意されており、コンテンツそれぞれで様々な恩恵を得ることができるようになっています。

序盤は娯楽室や操縦室が解放されており、メインストーリーを進めていくと各コンテンツが解放されていきます。

スカイフォートレスオデッセイ 船室で様々なアイテムを生産

序盤の2つを対象に解説しますが、時間経過によって「娯楽室ではスタミナや銀貨を生産」「操縦室では冒険経験値を生産」してくれる機能があります。

各部屋はレベルを上げることができ、レベルを上げていくと船室のステータスが強化され、それぞれの部屋で行える機能の効果が良くなっていく仕様です。

スカイフォートレスオデッセイ 船員の入居について

また、船室には「船員を入居」させることができ、入居させる船員によって生産するアイテムの量が増えたりなど、効率良く生産を行うことができるようになります。

まとめ

冒険レベルがキャラレベルの上限値になっているので、冒険レベルを上げなければキャラを強くできません。

冒険レベルはメインストーリーのステージをスリアしていけば上げることができ、掃討機能を活用すれば簡単かつ一気に上げることができるので利用しましょう。

序盤は冒険レベルを上げつつ、メインで使用する5体のキャラのレベルを上限まで上げておくと良いです。