ライフアフターの釣り竿・餌・釣りスキルについて。

未知のウイルスが蔓延した終末へと向かう世界における数少ない生存者として生き残りをかけて戦うサバイバルゲーム「ライフアフター」。

今回は、ライフアフターの釣り竿・餌・釣りスキルについての記事をお届けします。

Contents

ライフアフターの釣り竿・餌・釣りスキルについて

ライフアフターのクエストに挑戦してレベル上げ

初釣りクエストを受け手、釣り竿を手に入れよう

釣りに必要なおすすめの餌と釣り竿

自分で釣り竿を作成するためのアイテム入手方法

釣り竿について

ライフアフターには、釣りクエストというものが存在します。

魚を釣ると、経験値がもらえるだけでなく、食糧にしたり、拠点で鑑賞したり出来ます。

釣りは釣り竿と餌を所持していれば、マップの水辺に行くと出来ます。

最初はもちろん釣り竿をもっていないので、まずは入手しましょう。

入手方法は簡単で、まずは第5商隊クエスト受注しにいきましょう!

第5商隊クエストを受注をするには、ハッピー101の野営地申請所にいる「レイチェル」という人物と会話しなければなりません。

場所は以下ハッピー101マップのの赤い◯の場所です。

まずは、ヘリに乗ってハッピー101へ移動しましょう。

そして正面ゲートをくぐって右側2件目の「商会」に向かってください。

商会の中に入って左に進むと「野営地お知らせ」と書いた掲示板があります。

その左手にレイチェルが立っていますので話しかけましょう

レイチェルとの会話後、野営地お知らせ掲示板第5商隊クエスト受注しましょう

ここで「第5商隊クエスト」というものを確認して全て受注しましょう。

商隊クエストは今後もどんどんクリアしていくべきものなので、常に意識しておくと良いです。

一覧の中に「さあ、釣りに行こう!」というクエストがあります。

秋の森林の川辺にいる九紋竜の友達「浩潤」という人物を見つけるというクエスト目標ができます。

クエストを受注したら秋の森林へ向かいましょう。

あとは、クエスト中に「秋の森林」マップにいるNPC(浩瀾)に話し掛けるだけです。

※「第5商隊クエスト」を受注するには、NPC(レイチェル)と会話することが必要ですので、まずはレイチェルに話し掛けましょう。

マップ上に「浩潤」がいる場所にマーカーが表示されます。

マーカーを頼りに浩潤の所へ向かいましょう!

秋の森林で浩潤が釣りをしています。
話かけてみましょう。

浩瀾は、釣り師のような立ち位置の人で、秋の森林マップ中央の橋付近にある岩の上にいるので、話し掛けましょう。

話をしていると釣りをする流れになり、話し終わると釣り竿と餌を渡してくれます。

まずは、これで釣りが出来るようになります。

釣り竿のランク

釣れる魚は、釣り場によっても変わりますが、使用する釣り竿のランクによっても変わります。

例えば、川で釣れる魚と使用する釣り竿の一部の組み合わせは下記です。

 釣り竿名 釣れる魚の種類
 木製の釣り竿 ソウギョ 高麗エビ ナマズ 川蟹 鯉
 鉄製の釣り竿 ソウギョ 高麗エビ ナマズ 川蟹 鯉 + フグ ケツギョ スッポン
 ガラス繊維の釣り竿 ソウギョ 高麗エビ ナマズ 川蟹 鯉 + フグ ケツギョ スッポン + 赤ティラピア

このようにランクの高い釣り竿を使うことで、ランクの低い釣り竿で釣れる魚に加えて、レアやプレシャスの魚が釣れるようになります。

ランクの高い釣り竿は、魚をたくさん釣って、釣りレベルを上げた後に、商隊クエストで各マップに出現する浩潤に話し掛けると、入手可能になります。

どんどん魚を釣って、釣りレベルを上げて、ランクの高い釣り竿を持ってレアやプレシャスの魚を狙いに行きましょう。

ちなみに釣り竿には、耐久値がありますので修繕せず壊れてしまった場合は、再度製作しなければならないので、注意が必要です。

釣り餌について

釣りに必要なアイテムは、釣り竿の他に餌があります。

使用する餌の種類によって、狙った魚を釣ることが出来ます。

餌の種類と釣れる魚の種類の組み合わせを簡単に記載しておきます。

 餌の種類 釣れる魚の種類
 金属の疑似餌 すべての魚
 餌(肉) 肉食の魚+雑食の魚
 餌(野菜) 草食の魚+雑食の魚
  • 肉食の魚:ナマズ、ケツギョ、タチウオ、イシビラメ
  • 草食の魚:ソウギョ
  • 雑食の魚:鯉、川蟹、フグ、マナガツオ、フウセイ、鮭、ソードテール、錦鯉

餌は、釣りをする回数分消耗しますが、商隊クエストで釣りレベルアップが求められるので、釣りの回数を少なくすることは出来ません。

釣りクエストをやるぞ!というときは、餌を大量に作製することをオススメします。

餌は作製することが出来、1回の作製で15個セットの餌が出来ます。

使用する素材は、秋の森林で入手出来る素材が主なので、現地で作製することも可能ですが、現地で作製した餌も「感染アイテム」と認識されてしまうので、その場で使い切ることをオススメします。

 作製出来る餌 使用する素材:個数
 金属の疑似餌15個セット 鉄鋼:4、燧石:2
 餌(肉)15個セット バラ肉:4、骨:4
 餌(野菜)15個セット アブラナ:4、ベリー:8

ここで注意して欲しいのは、金属の疑似餌や餌(肉)の素材は武器や家具の作製時にも使う素材ですので、作り過ぎないようにしてください。

ちなみに餌(野菜)で必要なアブラナは、秋の森林以外では見付からない素材ですので、発見したときは積極的に拾っておくようにしましょう。

釣りスキルについて

「釣り」にはレベルがあり、レベルが上がることで釣りスキルが上がり、受注出来る釣りクエストが増えます。

釣りレベルを上げるのに必要な経験値は、下記のように他のステータスと同様にレベルが高くなればなるほど、多くなります。

 釣りレベル 釣りスキル 必要経験値
 Lv1 釣り素人 初期
 Lv2 釣り達人 250
 Lv3 釣り専門家 750
 Lv4 釣りマスター 1500

釣りにはオート機能があるので、時間がない方の経験値稼ぎにオススメです。

感染者たちとの戦いだけでなく、食料の調達や身を守るための拠点・武器の作製、その他アイテム集めなど、サバイバル要素も満点。

また、サバイバルならではの生存者同士のPKももちろんあるので、持てるすべてを駆使して、生き残っていきましょう。

ライフアフターのお金稼ぎ・金塊集め

ライフアフターのお金稼ぎについて

ライフアフターでは、アイテムを購入したり、能力をUPするためにお金が必要となります。

実生活と同じく、お金をたくさん持っていると色々と捗るのは間違いないですね。

ライフアフターでお金を効率よく稼ぐには、いくつかの方法があります。

他のRPGと同じように敵を倒すことでお金を得ることができますが、それで稼げるのは50100と効率は正直よくありません。

また、敵は集団でくるので、こちらもパーティを組んで挑むか、装備などを揃えることが必須となります。

「ライフアフター」のお金稼ぎでは、戦闘よりもクエストやミッション重視です。

おススメは、デイリークエストの「家具屋買取」と日に4つ受けることができる賞金系のデイリーミッションです。

「家具屋買取」は、11時~1417時~20日に2回開催されるイベントです。

指定場所に荷物を届けるだけという単純なイベントですので、11回はクリアするといいでしょう

貨幣500が貰えるので、敵を倒すよりも断然効率的です。

また毎日3時に更新されるミッションは、特定スポットの写真を撮影したり、色々なものを採集したりと、様々な内容があります。

お金をゲットしつつ、採集などの作業熟練度も上がりますので、効率が良い方法と言えるでしょう。

 

ライフアフターの金塊集めについて

ライフアフターでは、お金ではなく、金塊で買い物をすることがあります。

他のプレイヤーが物資を売りに出す交易屋台では、金塊を使って買い物をすることになります。

金塊を集めるのもやはりクエストやミッションのクリアが必要となります。

お金稼ぎでご紹介した毎日3時に更新される賞金系デイリーミッションには、金塊をゲットできるものもあるので、毎日ミッションをクリアしていきましょう。

交易屋台で他プレイヤーの出品している物資を購入できるということは、自分も物資を出品して金塊を得ることができるということです。

不要な物資は交易屋台に出品し、金塊を稼ぎましょう。

おススメの物資は、「木の枝」「骨」です。

たくさん入手して、屋台に出品すると良いでしょう。