神之塔 偉大なる旅路のパーティー編成の仕組みやコツ、最強パーティーについて紹介・解説!

塔の伝説となる少年のRPG「神之塔 偉大なる旅路」の攻略記事になります。

本作は、漫画神之塔の原作名シーンをゲーム内で楽しむことができ、放置やオフラインシステムにより誰でも手軽に楽しめるスマホアプリとなっています。

今回は、そんな神之塔 偉大なる旅路の、パーティー編成の基本的な仕組みや編成のコツ、最強編成などについて紹介・解説していきます。

Contents

神之塔 偉大なる旅路|パーティー編成について

神之塔 偉大なる旅路 パーティー編成について

神之塔 偉大なる旅路の、パーティー編成のやり方や仕組みなど、パーティー編成の基本を紹介・解説していきます。

パーティー編成の基本的な仕組み

神之塔 偉大なる旅路 パーティー編成の基本的な仕組みについて

パーティーは最大で6人最小で4人編成することができ、挑戦するモードによって編成できる人数が異なります

神之塔 偉大なる旅路 自動編成について

自分で好きなキャラクターを好きな場所に編成することができるというのはもちろんのこと、どんな編成すれば良いか困った時は手持ちのキャラクターから戦力が高くなるように「自動で編成」することも可能です。

パーティー編成のやり方

主に神之塔 偉大なる旅路では、「冒険の釜訓練」を進めていくことがメインコンテンツとなります。

そのため、序盤のパーティー編成は釜訓練用の編成を行うことになります。

神之塔 偉大なる旅路 パーティー編成のやり方1

神之塔 偉大なる旅路 パーティー編成のやり方2

そんなパーティー編成のやり方ですが、ホーム画面右上にある「メニュー」を開き、「パーティー編成」から行うことができます。

神之塔 偉大なる旅路 パーティー編成時の注意点

パーティーの編成や絆スキルを変更した際は、セーブポイント(クリアした階)からやり直しになるという点だけ注意しましょう。

神之塔 偉大なる旅路|パーティー編成のコツについて

神之塔 偉大なる旅路 パーティー編成のコツについて

以下では、パーティー編成を行う時に意識して編成した方が良いことなどの、コツについて紹介・解説していきます。

キャラクターの配置

神之塔 偉大なる旅路 編成のコツ 配置

細かい詳細が確認できていませんが、各キャラクターのタイプや勢力によって、配置した時の効果が異なる仕様になっているようです。

神之塔 偉大なる旅路 配置による効果

見た限りで分かり易い箇所として、キャラクターの戦力が表示されている「文字色」が「青なのか赤なのか」という点です。

同じ勢力を編成に固めると戦力数字の文字が青くなりバフ効果が発動するようになります。

神之塔 偉大なる旅路 配置は意識してした方が良い

その点を踏まえると、キャラクター単体の戦力が高いということを優先するよりも、パーティー全体の勢力バランスを考え、バフ効果を意識した方が良いのではないかと考えられます。

不確定な要素ではあるので、まずは手持ちのキャラクターから色々な組み合わせを試してみると良いでしょう

勢力の種類については以下を参照ください。

  • FUG
  • 偉大な家門
  • 塔を登る者
  • 自由を夢む者

勢力相性を考える

神之塔 偉大なる旅路 勢力相性について

先述でも触れている勢力ですが、これは自キャラクターだけでなく敵にも設定されています。

そんな勢力の相性については以下の通りです。

勢力効果
FUG偉大な家門に強く自由を夢む者に弱い
偉大な家門塔を登る者に強くFUGに弱い
塔を登る者自由を夢む者に強く偉大な家門に弱い
自由を夢む者FUGに強く塔を登る者に弱い

勢力の相性によって生じる効果として、「優位勢力の場合、与えるダメージと受けるダメージが15%増・減」します。

また、「優位時には状態異常抵抗確率が10%増加」「不利勢力のシールドに対して5倍のダメージを与える」という効果を得ることができます。

この様に、敵との勢力相性によって非常に大きな効果が発生します。

敵が強くなるほどその効果の恩恵が重要になってくるので、パーティー編成時は敵との勢力相性が優位になるキャラクターを編成すると良いでしょう。

神之塔 偉大なる旅路 敵の勢力確認方法

ちなみに、敵の勢力は「HPバーの左横に表示されているアイコン」を見ると確認することができます

出現する敵の勢力に対し、可能な限り優位になる勢力のキャラクターで固めたパーティー編成を意識すると攻略難易度が下がると思うので試してみてください。

絆スキルをセットする

神之塔 偉大なる旅路 絆スキルのセットについて

パーティー編成時には「絆スキル」というスキルをセットすることができます。

神之塔 偉大なる旅路 絆スキルの種類

絆スキルには、「アクティブとパッシブ」の2種類があります。

通常のキャラクター固有スキルとは別に発動することができるスキルです。

神之塔 偉大なる旅路 絆スキルの習得方法

絆スキルは、キャラクターの絆スキルに対応した「スキルブック」を使用することで習得することができます。

アクティブスキルは最大で5つ、パッシブスキルは最大で2つセットすることができるので、絆スキルのセット数が増えれば増えるほど強くなるというわけです。

ただし、絆スキルを所持しているキャラクターを編成しなければスキルそのものをセットすることができません

レア度が低い、育成をしていないなどのキャラクターを編成してしまうと、いくら絆スキルをセットしたとしても基礎値が低いのでパーティー全体としては弱くなってしまう可能性があるので注意しましょう。

神之塔 偉大なる旅路|最強パーティー編成について

神之塔 偉大なる旅路 最強パーティー編成について

ここからは、最強パーティー編成について、最強パーティー編成と言えるテンプレはあるのか?最強パーティー編成を作るにはどうしたら良いのか?などについて紹介・解説していきます。

最強パーティーのテンプレについて

神之塔 偉大なる旅路 最強編成のテンプレはあるのか?

神之塔 偉大なる旅路には、最強と呼べるようなパーティー編成のテンプレはあるのか?ということについてです。

あくまでもプレイしてみた個人的見解にはなりますが、「最強パーティーと呼べるテンプレ編成は無い」と感じました。

主な理由としては、「壊れキャラと言える様なキャラクターがいるわけではない」という点です。

○○を持っていれば大体のクエストはクリアできる、と言ったようなキャラクターが居ればある程度のテンプレは作れますが、最レアキャラの中でゲーム性が大きく壊れるほど強いという様なキャラクターいないと思います。

もちろん、性能面で強さの差があったり、挑戦するコンテンツに対して向き不向きは多少ありますが、圧倒的な最強感があるキャラクターはいないでしょう。

神之塔 偉大なる旅路 最強編成と言えるテンプレはないに等しい

また、神之塔 偉大なる旅路では、編成するキャラクターによってバフ効果の内容も変化しますし、強化・育成状況によっても大きく強さが変化すると言えます。

なので、「このキャラを持っていないと最強パーティーは作れない」と思うより、「しっかり育成して編成時のバフなどを気にした方が良い」と考えた方が良いでしょう。

強いパーティー編成例

最強パーティーを作ることは難しいと解説しましたが、ある程度強いパーティーを編成するうえで意識した方が良いことはいくつかあるので紹介していきます。

攻撃性能の高いキャラクターを編成する

神之塔 偉大なる旅路 攻撃性能が高いキャラを編成するのがおすすめ

戦闘コンテンツを進めていくなら攻撃力の高いキャラクターや攻撃スキルが強力なキャラクターを編成すると良いです。

回復やサポート役ができるキャラクターももちろん必要ではありますが、基本が放置プレイでガンガンステージを進んでいく仕様なので、火力ごり押しスタイルの方が効率良く進めていくことができます。

もしも、雑魚敵やボスが強い、強化素材がなくて育成ができないなどでステージクリアができない時などはサポートキャラクターを編成してみると良いでしょう。

神之塔 偉大なる旅路 範囲攻撃スキルが使えるキャラは強い

ちなみに、火力が高いキャラクターだけでなく、威力の高い範囲スキルが使えるキャラクターを編成すると敵の殲滅速度が大幅に上がります

レア度が高いかつ範囲攻撃スキルが使えるキャラクターを所持している場合は、そのキャラクターを育成して編成してみてください。

まとめ

神之塔 偉大なる旅路のパーティー編成は、挑戦する戦闘コンテンツによって異なりますが、最大で4~6人まで編成することができます。

キャラクター単体の強さだけでなく、編成するキャラクターのポジションや、配置する場所、勢力によってもパーティー全体の強さが変化します。

回復やバフ・デバフなどのサポートキャラクターを編成するよりも、攻撃に特化したキャラクターを多く編成した方が戦闘をスムーズに攻略できます。