キノコ伝説 勇者と魔法のランプの効率的なレベル上げ方法はコレ!強化育成についても解説!

放置系RPGをこよなく愛する著者が『キノコ伝説 勇者と魔法のランプ』の攻略情報をお届けします!

今回は、効率的なレベル上げ方法強化育成について解説します。

この記事さえ見ればキノコ伝説を効率良く攻略できるので、ぜひ参考にしてください!

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
開発元:Joy Net Games
無料
posted withアプリーチ

Contents

【キノコ伝説 勇者と魔法のランプ】強化育成について

キノコ伝説 勇者と魔法のランプのステータス

キノコ伝説などの放置系RPGは強化育成が攻略のカギであり、メインコンテンツでもあります。

「どんな強化育成があるのか」「どれを優先的に強化していけばいいのか」など気になる点も多いはずです。

特に無課金だと序盤はサクサク強化できても、中盤以降は素材が枯渇してモチベーションも下がってしまいます。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプのゲーム画面

そこでキノコ伝説を効率良く攻略するために、ここでは強化育成項目と優先度について詳しく解説します。

まず、キノコ伝説の強化育成項目は以下のとおりです。

 

強化育成項目
  • 技能の強化
  • 仲間の強化
  • 武器や防具の装備(騎乗・遺物)
  • 進化(冒険階級・転職)
  • ガチャレベル・ランプレベル
  • 研究
  • レベル上げ

 

序盤の強化育成に直結するコンテンツは7種類です。

放置系RPGの中で強化育成項目は少ない方なので、非常に取り組みやすいですね。

この上記の強化育成コンテンツを優先度順に並び替えると以下のとおりです。

 

優先度順
  1. ガチャレベル・ランプレベル
  2. 技能の強化・仲間の強化
  3. 武器や防具の装備
  4. 研究
  5. 進化(冒険階級・転職)
  6. レベル上げ

 

一番優先度が高いのは「ガチャレベル・ランプレベル」です。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプのガチャレベル

というのも、ガチャレベルやランプレベルを上げないと高レアの装備や技能などが入手できないからです。

キノコ伝説はレア度の高い装備が強力なので、基本的に装備・技能・仲間集めが中心となります。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプのガチャ結果

いわゆる装備などを集めながら、他の強化で強くしていくといった流れになるのです。

そのため無課金でも根気よくプレイし続ければ、強くなれるのがキノコ伝説の良い点といえます。

なおレベルに関しては基本的に自動戦闘で上げていきます。

こちらからアクションを起こすのは「加速」のみなので、レベル上げの優先度は低めです。

序盤から必須!ガチャレベル・ランプレベルを上げよう!

キノコ伝説 勇者と魔法のランプのガチャ

キノコ伝説をプレイしていくうえで欠かせないのがガチャレベルとランプレベルです。

このガチャレベルやランプレベルを上げないと、一向に強い技能・仲間・装備などは入手できません。

そのため、できるだけガチャを引きながらレベルを上げていきましょう。

また、ランプレベルを上げるには「コイン」が必要です。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプレベル

コインは「ランプ試練」や「コイン購入」「メインステージ」「装備を売却」などで入手できます。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプのコイン獲得場所

なお、宝石(無償ダイヤ)に余裕があるのであれば「コイン購入」で増やしていくのもおすすめです。

大体、ランプレベルは14辺りで1回頭打ちになります。

というのも、中盤以降はランプを引く回数券が枯渇するからです。

基本的に装備売却でコインを増やしていく流れになるので、それが止まると一気にコインの獲得率が下がります。

効率良くランプ回数やコインを獲得する方法は以下を行っていくのがおすすめです。

 

効率良くコインやランプ数を獲得する方法
  • 試練のランプ泥棒追撃をクリアする(ランプを大量に獲得できる)
  • ランプを磨く回数が少ない時は、1回磨くランプ数を減らす

 

ランプ泥棒追撃でランプを磨く回数を獲得しよう!

キノコ伝説 勇者と魔法のランプの試練

キノコ伝説には試練といったコンテンツがあり、その中にランプの磨く回数を獲得できる「ランプ泥棒追撃」があります。

ランプ泥棒追撃をクリアすれば、ある程度ランプの磨く回数を獲得できるので効率良く装備を獲得できるようになります。

とはいえ、100個〜200個くらいなのでメインステージやイベント報酬などでも増やしておくのがおすすめです。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプのランプ獲得画面

自動ランプ磨きを設定しよう!

キノコ伝説 勇者と魔法のランプの自動ランプ磨き

ランプ磨きには、自動で磨いてくれる機能が搭載されています。

たとえば、SSR装備以下は自動で売却や1回磨くランプ数など細かく設定可能です。

特にや1回磨くランプ数はランプレベルに応じて順に開放されます。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプのランプ個数

レベル14辺りでは1回磨くごとに4個同時に装備が排出される設定が可能です。

ただし4つ同時に排出されるということは磨く回数も4減るので、あっという間に回数が0になります。

そのため磨く回数が少ない場合は、1回磨くランプ数も減らして自動を活用していくのがおすすめです。

技能や仲間の強化でレベルを上げよう!

キノコ伝説 勇者と魔法のランプの強化成功画面

ガチャレベルを上げていくと高レアの技能や仲間が排出されます。

特に高レアの技能や仲間を入手したら各画面で「一括装備」を活用しましょう。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプの技能

また、技能や仲間が被ることで強化が行えるので「一括強化」も活用してください。

特に難しい要素がないので、ガチャで高レアを入手したら「一括装備」と「一括強化」で強くしていく流れになります。

武器や防具などの装備はLRやURを目指そう!

キノコ伝説 勇者と魔法のランプの装備獲得画面

ランプレベルが上がっていくとよりレア度の高い装備が排出されます。

特に中盤以降はLRやURの装備を目指してランプを磨いていく流れです。

とはいえ、ランプレベル14の時点でURの排出確率は0.030%と超低確率です。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプの確率

そのため、まずはLRの装備を中心に集めていくのがおすすめです。

LRの武器や防具を装備するだけで2万ほど戦力が上がるので、それだけで攻略がしやすくなります。

進化(冒険階級・転職)を行おう!

キノコ伝説 勇者と魔法のランプの進化

レベル15・レベル30・レベル60・レベル80と一定まで上げると進化が可能になります。

レベル15の時点では全プレイヤー共通の進化となりますが、レベル30から分岐します。

たとえば、レベル30だと「剣気ノコ」「弓気ノコ」「魔気ノコ」と3つから進化が可能です。

それぞれ進化によって進化先や所属スキルが異なるので、自分に合った進化先を選ぶのがおすすめです。

なお、進化は宝石4,000個でリセットができます。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプの職業リセット

【キノコ伝説 勇者と魔法のランプ】効率良くレベル上げを行う方法はコレ!

キノコ伝説 勇者と魔法のランプの加速

まず、プレイヤーレベルを効率良く上げるなら「戦闘加速」がおすすめです。

広告を1回視聴することで30分間、戦闘が早くなります。

早くなうということは得られる経験値が早くなるので、結果的に素早くレベル上げが可能です。

無課金の場合は1日に2回行えるので、レベル上げしたいときに活用していくと良いでしょう。

効率良くランプのレベルを上げるには?

キノコ伝説 勇者と魔法のランプのランプ詳細

プレイヤーレベルよりも重要なのがランプレベルです。

上記でも解説したとおり、ランプレベルを上げるにはコインが必要です。

また、最終的に時間経過でレベルが上がるので、時間短縮の「加速券」も活用していきます。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプの加速券

ランプレベル14から15に上げるには大体700k~750kほど必要です。(1回)

それを4段階で経験値を上げていき、時間経過でレベルが上がるといった流れになります。

そのため、コインと加速券が大量に必要です。

宝石に余裕があれば「コイン」と「加速券」を購入していくのがおすすめです。

キノコ伝説 勇者と魔法のランプのコイン

中盤以降は放置や装備売却などでコツコツとコインを集めていきながら、その都度宝石で購入していくのが一番効率的といえます。

私自身もその方法で14レベルまで上げているので、ぜひ参考にしてください。

なお、フレンドで受領や贈与でも2,000コイン獲得できるので、フレンドをたくさん作っておくのも1つのコツです。

まとめ

キノコ伝説の強化育成などをサクッと解説しましたが、はっきりいって無課金はコツコツとまったりが重要です。

モチベーションは下がり気味になりますが、放置系なので暇なときにログインして強くしていくのがおすすめですね。

なお、他プレイヤーの誰よりも強くなりたいなら課金は必須です。

無課金あれば他プレイヤーのことは気にしないで、まったりプレイしながら強くしていきましょう。