リバース1999の効率良くレベル上げを行う方法とは?キャラの強化育成について解説!

フルボイスにアニメーションとシネマティック演出が魅力的な世紀末タイムリバースRPG『リバース:1999』がリリース!

今回は、効率良くレベル上げを行う方法キャラの強化育成要素について詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください!

Contents

【リバース1999】キャラの強化育成要素について

リバース1999のキャラ詳細画面

リバース1999にはさまざまな強化育成要素が設けられており、オーソドックスなレベルアップから共鳴といった独自のステータス強化などがあります。

どの強化要素も他のアプリゲームと変わらないものが多いので、すぐに慣れるはずです。

とはいえどの強化育成から行えば良いのか、この強化って何?と疑問に思う項目もあるかと思いますので、今回は一つ一つ詳しく解説をおこなっていきます。

まず、リバース1999にあるキャラの強化育成要素は以下のとおりです。

 

【強化育成要素】

  • レベルアップ
  • 洞察(共鳴・レベル上限アップ要素)
  • 心相(装備要素)
  • 塑造(キャラの限界突破要素)
  • 共鳴(ステータス強化要素)

 

強化の名前が難しくてややこしいですが、基本的に他のアプリゲームにもある強化要素となっています。

レベルアップについて

リバース1999のレベルアップ画面

強化育成要素の中でもオーソドックスなコンテンツとなっており、序盤は主にレベルアップを中心に行っていきます。

特にメインストーリーのクエストでは「おすすめレベル(推奨レベル)が記載されているので、そこまでレベル上げを行いつつ進めていくのがおすすめです。

リバース1999のおすすめレベル

なお、レベルアップを行うと各ステータスが上昇します。

レベル上げに必要な素材は「ダスト」「咬噛銭貨」を消費します。

リバース1999のダスト

リバース1999の咬噛銭貨

序盤のレベルは30までとなっており、30レベル以降は次の項目で紹介する「洞察」で上限解放を行っていく流れです。

レベル上げに必要な素材はどこで入手できる?

リバース1999の資源

レベル上げには「ダスト」「咬噛銭貨」が必要です。

各レベル上げ素材は以下のコンテンツで獲得できます。

 

  • ダスト:ボイスショップ、イベント、資源クエスト、メインストーリーなど
  • 咬噛銭貨:メインストーリー、ボイスショップ、イベント、資源クエストなど

 

基本的にメインストーリーを進めればイベント報酬などである程度貯まってきます。

リバース1999の初心者ミッション

また、効率良く素材を集めたいのなら。資源クエストを周回するのがおすすめです。

洞察について

リバース1999の洞察

洞察はレベル上限アップの強化要素と思ってください。

レベル上限まで上げると「洞察」を行うといった流れになります。

なお、洞察にも素材が必要となっており、洞察用の専用素材と咬噛銭貨を消費します。

リバース1999の専用素材

この洞察用の専用素材はキャラによって異なるので、洞察の画面で確認しておきましょう。

洞察ではレベル上限解放の他にステータスの強化やキャラの伝承が解放されます。

洞察によって得られる効果は、各キャラ画面のスペルカードの上部(三角部分)タップすれば確認できます。

リバース1999の効果

洞察の専用素材は基本的に資源クエストやメインストーリーの周回で獲得していきましょう。

リバース1999の洞察ステージ

心相について

リバース1999の心相

心相は、いわゆる装備枠と思ってください。

キャラには1つ心相を装備することが可能です。

心相を装備することでステータスの強化や心相増幅によるスキル効果を得られます。

なお、心相にはそれぞれ上昇するステータスが異なったり、心相増幅の効果内容が違います。

リバース1999の心相の詳細

そのため、キャラに合った心相を装備させないと上手くその効果を発揮できない可能性が高いです。

しっかり、心相を確認しつつキャラに装備させていくのがおすすめです。

心相自体もレベル上げが可能!

リバース1999の心相の強化画面

心相にもレベルアップや上限解放が存在しています。

特にレベルアップはステータスが上昇し、キャラのステータスにも直結するので優先的に上げておくべきです。

なお、心相のレベル上げ素材には「インスパイア」といった専用素材と咬噛銭貨が必要です。

リバース1999のインスパイア

また、同名の心相もしくはグラトニーを消費することで、心相増幅ができます。

心相増幅を行うと心相の効果倍率が上昇されます。

リバース1999の心相増幅

ただし、心相増幅はレア度5以上ではないと行えないので、その辺は注意が必要です。

塑造について

リバース1999の塑造

塑造はキャラの限界突破要素となっており、ガチャなどで被った際に獲得できる「肖像」を消費して強化できます。

塑造は、5段階まで強化が可能となっており、1段階強化ごとにスペルもしくはアルティメットの効果が強化されます。

限界突破の要素なので、強化育成の中では難易度は高めです。

ガチャでキャラが被った際は積極的に塑造を行っていきましょう。

共鳴について

リバース1999の共鳴

共鳴では「思念」といったパーツをパズルのような感覚ではめ込むことでステータスをアップできます。

なお、上昇するステータスは装着した「思念」によって異なります。

昔のゲームだと「ロックマンエグゼ」のナビカスタマイザーみたいなシステムですね。

リバース1999の共鳴詳細

この共鳴はレベル上げが搭載されており、レベルを上げることで思念を装着できる容量がアップされます。

また、思念のレベルもアップされ、上昇するステータスも強化されます。

さらには新しい思念も獲得できるので、必ず共鳴のレベルも並行して行っていきましょう。

共鳴のレベル上げに必要な素材は「一瞬の胸騒ぎ」や共鳴や洞察の専用素材を消費します。

リバース1999の共鳴強化

洞察同様にキャラによって専用素材が異なるので、レベル上げの際は確認しておくのがおすすめです。

「一瞬の胸騒ぎ」はショップで購入が可能です。

そして、ショップでの購入で必要な「夢鏡流体」は「人工夢遊」で獲得できます。

【リバース1999】効率良くキャラのレベル上げを行う方法とは?

リバース1999のレベル上げ

キャラのレベル上げには「ダスト」「咬噛銭貨」を集めていく必要があります。

特に「ダスト」はキャラのレベルが高くなればなるほど消費量も大きくなるので、すぐに枯渇しがちです。

そのため「ダスト」を効率良く集めていくのがコツになります。

また、レベル上限後は「洞察」を行う必要があり、その素材も集めなければいけません。

ここでのポイントは、予めどのキャラを強化していくのか決めておきましょう。

リバース1999のキャラ所持画面

キャラの強化を絞っておけば、効率良く素材を消費できます。

そして、各素材を入手できるコンテンツを把握しておくのもポイントです。

レベル上げや洞察の素材は「資源」から獲得していこう!

リバース1999の資源ステージ

リバース1999には「資源」といった専用クエストが存在しています。

特にダストや咬噛銭貨を効率良く集められるので、優先的に周回しておきましょう。

ただし、周回を行うには「細胞活性」といったスタミナが必要です。

リバース1999のスタミナ

このスタミナは「キャンディ(スタミナ回復アイテム)」「雨の雫(ガチャ石)」で回復ができます。

上手く活用しながら、資源ステージの周回を行っていきましょう。

なお、レベル上げ素材の他に洞察素材のクエストもあるので、キャラの強化具合を見ながら集めていくのがおすすめです。

ウィルダネスの自動生成も活用しよう!

リバース1999のウィルダネス

ウィルダネスは、いわゆる箱庭要素となっておりダストや咬噛銭貨を自動生成してくれます。

単純に放置要素に近いコンテンツなので、ログインした際は必ず受け取っておきましょう。

なお、活力を上げることで生産量を増加できるので、上手く活用してください。

そして、自動生成の他に「アイテムの合成」も可能です。

リバース1999のアイテム合成

アイテムの合成では、キャラの共鳴や洞察で使用する専用素材を作成できます。

特に資源ステージの周回とウィルダネスを上手く駆使しながら素材を集めていくのが効率的です。

ショップでの交換も検討しよう!

リバース1999のボイスショップ

ショップ要素である「銀行」では、ボイスショップなど無課金でも交換できるコンテンツがあります。

とはいえ、モノローといったガチャチケットも交換できるので優先度は低めです。

ある程度キャラを集めたらショップでの交換も検討していくと良いでしょう。

まとめ

リバース1999には、さまざまな強化育成要素が存在しています。

どの項目も難しい要素はなく、素材を集めていけば無課金でも強化はそれなりにできます。

上手くステージの周回などを駆使して効率良く強化素材を集めて、キャラを強くしていきましょう。